注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

病気の事を彼女に打ち明けたい

レス43 HIT数 15500 あ+ あ-

匿名さん
14/07/15 12:22(更新日時)

27歳の男です。
精神の病気(統合失調感情障害)を抱えています。
数年前は幻聴などの症状がありましたが、薬を継続的に飲んできたおかげで
今はほぼほぼ症状は無くなり、働いて通常の生活ができています。

二ヶ月前に婚活パーティで知り合った年上女性と知り合いました。
その後デートを重ね、彼女の大らかで優しい人柄に惹かれ三回目のデートで告白、すぐにOKをいただき正式なお付き合いが始まりました。

しかしまだ彼女には僕の病気の事を打ち明けられていません。
本来なら告白前あるいは告白時に一緒に打ち明けるのがベストだと思っていたのですが、
早い段階で病気の事を伝えると病気の印象が強く残ってしまって自分本位になってしまうのではないかと思ったので、敢えて伝えませんでした。

ですがその後のデートで病気を隠したままだとこれ以上自己開示ができない自分に気づきました。
今更ですが病気を隠したまま告白して彼女に失礼な事をしたと悔やんでいます。

次のデートで病気を打ち明けたいのですが、
病気自体の偏見もそうですし、病気の事を隠して告白したと分かったら彼女の気持ちが変わってしまいそうで勇気が出ません。

女性の方に質問なのですが、彼氏が病気の事を黙っていて後から打ち明けられたらどう思いますでしょうか?

拙い文章失礼しました。

タグ

No.2116262 14/07/14 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/14 12:42
匿名さん1 

不快極まりありません。

ありませんが、恋愛感情が絡むと人は見えるものも見えなくなりますんで、必ず断られるとは限らないんじゃないかな。寧ろ母性本能働くかもしれません。

  • << 5 レスありがとうございます。 不快になりますよね、どんな結果になるかは分からないですが、次会った時に伝えてみます。

No.2 14/07/14 12:43
匿名さん2 ( ♀ )

どれくらい好きになってるかで変わりますが
申し訳ないけど腹が立ちます
騙された気持ちになります
なんだかんだ言ってあなたは自分優先したわけだし
彼女は始めから選択できたことを隠されたわけです

  • << 6 自分を優先してしまった、そのとおりですね。 ちゃんと彼女にも考えさせてあげないとダメでした。 ありがとうございます。

No.3 14/07/14 12:46
通行人3 

女性はどうかと言われても、その人それぞれだと思います。

ただ早く話すべきだと思います。

それで離れてしまうなら仕方ない事だと思います。

  • << 7 そうですね、どんな結果になろうともしょうがないですよね。なるべく早くに伝えたいです。 レスありがとうございます。

No.4 14/07/14 13:07
匿名さん4 ( ♀ )

隠して告白…は、多少ムッとするかもしれないですが。

まだ深い付き合いって訳じゃないようですし、婚約した訳でもないのだから良くあることでは?

薬でコントロールできていることや、遺伝的に問題があるナシ…等…ちゃんと真面目に話してみてください。

  • << 8 決して良い印象ではないですよね。 病気のことは、しっかり話したいです。彼女と本当に付き合いを始めるためにも。 ありがとうございます。

No.5 14/07/14 13:09
匿名さん0 

>> 1 不快極まりありません。 ありませんが、恋愛感情が絡むと人は見えるものも見えなくなりますんで、必ず断られるとは限らないんじゃないかな。… レスありがとうございます。

不快になりますよね、どんな結果になるかは分からないですが、次会った時に伝えてみます。

No.6 14/07/14 13:16
匿名さん0 

>> 2 どれくらい好きになってるかで変わりますが 申し訳ないけど腹が立ちます 騙された気持ちになります なんだかんだ言ってあなたは自分優先したわけ… 自分を優先してしまった、そのとおりですね。
ちゃんと彼女にも考えさせてあげないとダメでした。

ありがとうございます。

No.7 14/07/14 13:20
匿名さん0 

>> 3 女性はどうかと言われても、その人それぞれだと思います。 ただ早く話すべきだと思います。 それで離れてしまうなら仕方ない事だと思い… そうですね、どんな結果になろうともしょうがないですよね。なるべく早くに伝えたいです。

レスありがとうございます。

No.8 14/07/14 13:26
匿名さん0 

>> 4 隠して告白…は、多少ムッとするかもしれないですが。 まだ深い付き合いって訳じゃないようですし、婚約した訳でもないのだから良くあることでは?… 決して良い印象ではないですよね。

病気のことは、しっかり話したいです。彼女と本当に付き合いを始めるためにも。

ありがとうございます。

No.9 14/07/14 13:29
恋愛の達人9 ( ♀ )

私も無理ですね。
精神疾患の有る人は対象外だから騙されたと思うでしょう。

  • << 11 無理ですか。 率直な意見ありがとうございます。

No.10 14/07/14 13:45
匿名さん10 ( ♀ )

まだこの段階での告白なら誠実な対応だと思いますよ。
ただカミングアウトすると彼女を無くす可能性があると
覚悟しておいてくださいね。

  • << 12 誠実と言えるのであれば恐縮です。 別れることになるかもしれない覚悟は出来ました。 ありがとうございます。

No.11 14/07/14 13:54
匿名さん0 

>> 9 私も無理ですね。 精神疾患の有る人は対象外だから騙されたと思うでしょう。 無理ですか。
率直な意見ありがとうございます。

No.12 14/07/14 13:56
匿名さん0 

>> 10 まだこの段階での告白なら誠実な対応だと思いますよ。 ただカミングアウトすると彼女を無くす可能性があると 覚悟しておいてくださいね。 誠実と言えるのであれば恐縮です。
別れることになるかもしれない覚悟は出来ました。

ありがとうございます。

No.13 14/07/14 14:42
匿名さん2 ( ♀ )

再レスです
まだお付き合いが決まって間もないんですね
付き合って何ヶ月もしてからの告白ではないから、主さんは正直なんだと思います
あとは彼女がどう思うか

どんな結果になろうと
お薬はきちんと続けてくださいね

  • << 19 次のデートで知りあってから5回目になります。 正直だなんて恐縮です。黙って付き合ったことは簡単に許されませんが、話してみて彼女の気持ちを確かめてみます。 再レスありがとうございます。

No.14 14/07/14 14:53
匿名さん14 

無理です

お付き合いしていたとしても、私なら冷める



  • << 20 冷めてしまいますか。 それだけ深刻なことだと痛感しました。 ありがとうございます。

No.15 14/07/14 15:17
匿名さん15 

これは本当に人それぞれですよね。
実際に自分が精神疾患があった過去があったり今現在もだったり、親しい人がそうである人なら理解してくれる人はいると思います。
黙っていたことも含め、多少気持ちはわかるでしょうから。
ただ、精神疾患があるというだけで拒絶する人も結構いますからね。
話すには覚悟が必要だと思います。

  • << 21 確かに自分の周辺や自分自身に精神疾患があると病気に対する見解も変わってきますね。 拒絶、一番恐れている言葉ですが 黙り続けることで彼女のショックも大きくなっていくでしょうし、恐れている場合ではないですよね。 ありがとうございました。

No.16 14/07/14 15:25
匿名さん16 

主さん、お辛いですね😢

私は旦那に騙されて?結婚しました。

実は旦那の母親が精神疾患でした。


家族みんなが隠してました。

母親は既に離婚していて、私も知らないままでした。


そして子供が出来て思春期で発病し、母親のことを知りました。


今は薬も進歩しています。

だけど、世間は偏見ばかりです。

私自身も勉強させられました。

皆さんほどには今は偏見はないけれど、きちんと告白されて下さい。

それが相手に対する愛情です。


自分の子供の未来のパートナーの候補がもしいたら、私はきちんと先に話したいと思います。


それで縁がなくなることも覚悟しなさいとも子供には伝えてます。


結婚は2人きりの問題じゃなくなります。


誰だって好きで病気になったわけじゃありませんし、今、健常者でもなりえる病気です。

でも、わかってもらえないのです。

真摯な気持ちを相手に伝えて、あとは愛情次第です。


精神疾患でも、かわいい我が子です。


主さんの想いが伝わるといいですね☺

主さんの優しい人柄が伝わってきました。

いいご両親に育てられたんだと思いました。

  • << 22 旦那様の母親が精神疾患なんですね。 子どもに遺伝してしまう可能性を考えると、自分だけの病気じゃないんだと再確認します。 真剣にお付き合いするのならいずれ結婚が訪れるでしょうし、自分のことばかり考えていました。 本当にこれからの事を考える意味でも、きちんと話したいと思います。 両親は病気が軽快するまで粘り強く面倒みてくれました。親孝行もしないと駄目ですね。 レスありがとうございます。

No.17 14/07/14 15:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 16 あの…お子さんのこと、本当に大変だと思います。大切なお子さんが思春期で発症と言うことは、16さんも大変な苦労をしたと想像します。

が、統合失調症は遺伝病と思われてますが、片方の親から子へ遺伝するのは10%くらいと言われています。

16さんの書き方だと、必ず遺伝して、いつか発症する…みたいに感じてしまいます。

脳内の物質がどうして親子は似やすく、発症確率が高くなってしまう病気と書いた方が良いと思い、横レスしてしまいました。
16さんを真っ向から否定するつもりはありませんが、偏見とかを考えてしまい…すみません。

No.18 14/07/14 15:57
匿名さん16 

>> 17 すみません🙇

私も一割の遺伝だとは聞いてます。

誤解があり、すみません🙇


ただ、運悪くなりやすい体質から、病気を発症してしまったのでしょう。

ストレス社会ですからね。

だだまた次に絶対に精神疾患にならない子供が生まれないとも保証は出来ないのが現状ですし、結婚となると、尻込みされる方が多いのが現実なのかな…と思いました。

私の至らない説明に補足下さり、ありがとうございます🙇

No.19 14/07/14 16:23
匿名さん0 

>> 13 再レスです まだお付き合いが決まって間もないんですね 付き合って何ヶ月もしてからの告白ではないから、主さんは正直なんだと思います あとは彼女… 次のデートで知りあってから5回目になります。
正直だなんて恐縮です。黙って付き合ったことは簡単に許されませんが、話してみて彼女の気持ちを確かめてみます。

再レスありがとうございます。

No.20 14/07/14 16:26
匿名さん0 

>> 14 無理です お付き合いしていたとしても、私なら冷める 冷めてしまいますか。
それだけ深刻なことだと痛感しました。

ありがとうございます。

No.21 14/07/14 16:39
匿名さん0 

>> 15 これは本当に人それぞれですよね。 実際に自分が精神疾患があった過去があったり今現在もだったり、親しい人がそうである人なら理解してくれる人は… 確かに自分の周辺や自分自身に精神疾患があると病気に対する見解も変わってきますね。

拒絶、一番恐れている言葉ですが
黙り続けることで彼女のショックも大きくなっていくでしょうし、恐れている場合ではないですよね。

ありがとうございました。

No.22 14/07/14 16:56
匿名さん0 

>> 16 主さん、お辛いですね😢 私は旦那に騙されて?結婚しました。 実は旦那の母親が精神疾患でした。 家族みんなが隠してました。 母親は既… 旦那様の母親が精神疾患なんですね。

子どもに遺伝してしまう可能性を考えると、自分だけの病気じゃないんだと再確認します。

真剣にお付き合いするのならいずれ結婚が訪れるでしょうし、自分のことばかり考えていました。
本当にこれからの事を考える意味でも、きちんと話したいと思います。

両親は病気が軽快するまで粘り強く面倒みてくれました。親孝行もしないと駄目ですね。

レスありがとうございます。

No.23 14/07/14 18:54
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

このスレに書いてある通りの気持ちを全て、正直に打ち明けたらいいと思います。言わずに付き合って申し訳ない気持ちや、離れていってしまうのが怖くて悩んだ気持ちなどを全て。
今ならまだ遅くないと思います。

  • << 27 そうですね、自分の気持ちも含めて全て打ち明けてみます。 今なら遅くないの一言で勇気いただきました。 ありがとうございます。

No.24 14/07/14 19:46
匿名さん24 

統合失調症は、100人に
1人掛かる病気。

特別な病気ではなく、環境によっては、誰にでも発症する病気です。

自分は男だから、一概には言えないけど、言っても
変わるような感じには思えない。

それだけ、身近になって来た病なんです。

これだけ、ストレス社会になればね。

ただ、本当のことを話した上で、相手がNOならば、
追い掛けず別れる選択をして下さい。

万万が一、別れたとしても、統合失調症に理解がない女性ばかりとは思わない。

必ず、主さんを愛してくれる女性は見つかるよ!

  • << 30 100人に1人。 少ないようですごく多い割合ですよね。 きっと僕以外にも統合失調症を打ち明けずに悩んでいる人は沢山いるんでしょうね。 でも最終的には正直に話して乗り越えていくんだと思います。 これからも彼女と付き合えるのなら、精一杯愛情を注ぎたいですし。 受け入れられなかったとしても、彼女には幸せになって欲しいと思っています。 レスありがとうございます。

No.25 14/07/14 20:02
匿名さん25 

私ならお付き合いはやめると思います。
病気を隠してたからムカつく、とかじゃないですよ。言えなかった気持ちは充分理解できますから。

支えて行く自信が無いからです。
私には統合失調症で入院しているきょうだいがいて、親も他界してるので後見人は私、なので統合失調症の人を二人も支えていく自信は無いということです。

もし自分の家族も自分自身も健康であれば、主さんの人柄に惚れたら病気を聞いても付き合いはやめないし、何かあっても私が支えたる!って思います。

彼女もそういう方だといいですね。
そうであることを祈ります!

  • << 32 支えるという言葉に強い意志を感じました。 僕は自分が統合失調症であることで彼女には極力迷惑をかけたくないと思っていましたが、僕が思っている以上に支える側の人間にも覚悟が必要なんですね。 もしこれからも付き合えるのなら、彼女に負担をかけてしまうけど それを補えるくらい幸せにしてあげたいです。 ありがとうございます。

No.26 14/07/14 20:31
匿名さん10 ( ♀ )

主さんの人柄の良さが伝わってきますね。
彼女さんが主さんを受け入れてくれますように👏

  • << 33 そう言って下さると勇気をいただけます。 ありがとうございます。
  • << 40 人柄よくないよ(笑) 自己中で卑怯で姑息だよ

No.27 14/07/14 20:38
匿名さん0 

>> 23 このスレに書いてある通りの気持ちを全て、正直に打ち明けたらいいと思います。言わずに付き合って申し訳ない気持ちや、離れていってしまうのが怖くて… そうですね、自分の気持ちも含めて全て打ち明けてみます。
今なら遅くないの一言で勇気いただきました。

ありがとうございます。

No.28 14/07/14 20:46
通行人28 ( ♀ )

>> 27 主さんは働いていらっしゃるし、薬さえやめなければもう普通に生活できるのですよね?
私は統合失調症です。
働くことができるレベルで主さんと同じような状態です。寛解状態です。
もし私が彼女であったら正直に病気のことを打ち明けてもらいたいですね。
それによってどうなるかわからないですが。
この病気はストレスに弱いとなりますね。
子供に遺伝というか、体質的になりやすくなるのは否めません。
5割くらいの割合でなってしまうそうです。
私には子供がいますがいまのところ健常者です。

  • << 34 そうですね、服薬している事を除けば普通の生活をしています。 正直に打ち明けて欲しい、当たり前なことなのに今まで分かってませんでした。 5割、かなり多い割合なんですね。 年齢的に彼女も結婚は意識しているはずなので、きちんと話してみます。 ありがとうございます。

No.29 14/07/14 20:59
めい ( 20代 ♀ H22Fv )

レスさせていただきます。

私が今付き合っている人もうつ病で仕事を休んでいたのですが、付き合って3カ月ほどたったときにそのことを初めて聞かされました。
出会ったときはもちろん、付き合い始めて2カ月はまだ仕事を休んでいたと告白され、正直驚いたのは覚えています。

病気の事より、その間ずっと嘘をつかれていたということに関して、私自身できた人間ではないので戸惑もありました。ですが、それよりも言い辛いのに正直に言ってくれたこと、そして症状が回復に向かっているということが知れてとても嬉しかったです。あのあと彼氏に本音を聞くと、人生で一番といっていいほど言う決心がなかなかつかなかったと言っていました。

うつ病になった人にしかその辛さは分からないし、私が偉そうに言えることではありませんが、早めに伝えた方がいいと思います。本当に大切なら、病気の事で気持ちが変わったりはせず、むしろ、何とかして支えたいと彼女さんも考えると思います。

主さんの幸せを願ってます。応援してます!

  • << 35 彼氏さんがうつ病だったんですね。 嘘つかれていたショックは大きいですし、誰でも戸惑うことだと思います。 でもそれと同時嬉しい気持ちも生まれたんですね、それだけ彼氏さんを大切に想っていたということでしょう。 そうですね、彼女には早めに伝えるべきと思っています。 病気の事も含めて僕のことを知って、考えてほしいので。 応援ありがとうございます。

No.30 14/07/14 21:00
匿名さん0 

>> 24 統合失調症は、100人に 1人掛かる病気。 特別な病気ではなく、環境によっては、誰にでも発症する病気です。 自分は男だから、一… 100人に1人。
少ないようですごく多い割合ですよね。

きっと僕以外にも統合失調症を打ち明けずに悩んでいる人は沢山いるんでしょうね。
でも最終的には正直に話して乗り越えていくんだと思います。

これからも彼女と付き合えるのなら、精一杯愛情を注ぎたいですし。
受け入れられなかったとしても、彼女には幸せになって欲しいと思っています。

レスありがとうございます。

  • << 37 主、応援してます! しかし、何か統合失調症について、偏見持ってる人が多いのかな? そんなヤバイ病気ではないんだけど? 自分は無理!って人のレス見ると悲しいね。 脱法ハーブ吸って車運転する奴や、飲酒運転して人跳ねる奴の方が、もっと無理だと思うんだが。 そういうのに限ってオンナ居るわけだし。 世の中分からないね。

No.31 14/07/14 21:14
匿名さん31 ( ♀ )

難しいですね。
私は友達で精神病の子が何人かいるので
考えてしまうと思います。
あとから言われたことに関しては全く気にしないと思いますが
結婚を考えるとなると慎重にはなってしまいます。
病気には浮き沈みもあり、いつまた再発してしまうか分からないですし
その時支えて行けるほどの度量があるか?と思うと…
好きという気持ちだけではどうにもならないこともあります。

ただ支えて行けると思えるほどのものが自分にあったら、冷めることはないですよ。

だけどどちらにしても隠していけることではないですし、お互いのためにも話した方が良いです。
お互いが支え合える関係になれると良いですね。
無神経に言ってしまいましたが、応援してます。

  • << 36 確かに浮き沈みは何かあった時に多少なりともありますし 再発の危険性は0とは言い切れないので、その点もよく話してみます。 そうですね好きだからで済む問題じゃないですよね。 これ以上隠し事は無しにして一緒に支えあって歩いていく為にも 次のデートで彼女に打ち明けてみます。 無神経とは全く思いませんでした。応援ありがとうございます。

No.32 14/07/14 21:19
匿名さん0 

>> 25 私ならお付き合いはやめると思います。 病気を隠してたからムカつく、とかじゃないですよ。言えなかった気持ちは充分理解できますから。 支… 支えるという言葉に強い意志を感じました。

僕は自分が統合失調症であることで彼女には極力迷惑をかけたくないと思っていましたが、僕が思っている以上に支える側の人間にも覚悟が必要なんですね。

もしこれからも付き合えるのなら、彼女に負担をかけてしまうけど
それを補えるくらい幸せにしてあげたいです。

ありがとうございます。

No.33 14/07/14 21:21
匿名さん0 

>> 26 主さんの人柄の良さが伝わってきますね。 彼女さんが主さんを受け入れてくれますように👏 そう言って下さると勇気をいただけます。

ありがとうございます。

No.34 14/07/14 21:32
匿名さん0 

>> 28 主さんは働いていらっしゃるし、薬さえやめなければもう普通に生活できるのですよね? 私は統合失調症です。 働くことができるレベルで主さんと… そうですね、服薬している事を除けば普通の生活をしています。

正直に打ち明けて欲しい、当たり前なことなのに今まで分かってませんでした。

5割、かなり多い割合なんですね。
年齢的に彼女も結婚は意識しているはずなので、きちんと話してみます。

ありがとうございます。

No.35 14/07/14 21:44
匿名さん0 

>> 29 レスさせていただきます。 私が今付き合っている人もうつ病で仕事を休んでいたのですが、付き合って3カ月ほどたったときにそのことを初めて聞… 彼氏さんがうつ病だったんですね。

嘘つかれていたショックは大きいですし、誰でも戸惑うことだと思います。
でもそれと同時嬉しい気持ちも生まれたんですね、それだけ彼氏さんを大切に想っていたということでしょう。

そうですね、彼女には早めに伝えるべきと思っています。
病気の事も含めて僕のことを知って、考えてほしいので。

応援ありがとうございます。

No.36 14/07/14 22:00
匿名さん0 

>> 31 難しいですね。 私は友達で精神病の子が何人かいるので 考えてしまうと思います。 あとから言われたことに関しては全く気にしないと思います… 確かに浮き沈みは何かあった時に多少なりともありますし
再発の危険性は0とは言い切れないので、その点もよく話してみます。

そうですね好きだからで済む問題じゃないですよね。

これ以上隠し事は無しにして一緒に支えあって歩いていく為にも
次のデートで彼女に打ち明けてみます。

無神経とは全く思いませんでした。応援ありがとうございます。

No.37 14/07/14 22:33
匿名さん24 

>> 30 100人に1人。 少ないようですごく多い割合ですよね。 きっと僕以外にも統合失調症を打ち明けずに悩んでいる人は沢山いるんでしょうね。… 主、応援してます!

しかし、何か統合失調症について、偏見持ってる人が多いのかな?

そんなヤバイ病気ではないんだけど?

自分は無理!って人のレス見ると悲しいね。

脱法ハーブ吸って車運転する奴や、飲酒運転して人跳ねる奴の方が、もっと無理だと思うんだが。

そういうのに限ってオンナ居るわけだし。

世の中分からないね。

No.38 14/07/14 23:36
匿名さん38 

誰にでも言いたくない事の一つや二つあるのではないでしょうか。
精神的な病なら理解されずらい病ですから、好きなら尚更言えずにいるのはわかります。

その思いも全てお話ししてみるしかないですよね。それで駄目なら縁がなかったと思います。

ただ、自分が話して楽になるではなく相手を思ってお互いのために話し合ってみてはいかがでしょうか?

勇気いることですが、頑張って下さいね。

No.39 14/07/15 08:05
社会人さん39 ( 50代 ♀ )

彼女が優しい人ならすごく傷つき、悩むはず


断った自分に対して、自己嫌悪に陥ったり


好きになりはじめていたら悩むでしょう


初めに言おうよ


ずるいよ、自分の利益しか考えられないんだよ


気にしない人だっているさ


初めから、気にしないって言う人と付き合わなきゃだめだよ

卑怯だよ


本当の自分って何👂✋⁉

病気含めて、本当の貴方だよ

No.40 14/07/15 08:08
社会人さん39 ( 50代 ♀ )

>> 26 主さんの人柄の良さが伝わってきますね。 彼女さんが主さんを受け入れてくれますように👏 人柄よくないよ(笑)


自己中で卑怯で姑息だよ

No.41 14/07/15 09:29
匿名さん41 

職場にも病気のことは黙ってお勤めされているのですか?

No.42 14/07/15 11:24
匿名さん42 ( ♀ )

主さんの立場になると、たいていの人は最初から言えないんじゃないでしょうか

私だったら少しはショックに感じるかもしれないけど、騙されたとかは思いません

最初から全てをさらけ出してる人なんていないと思うし、まだ早めに言おうとしてる主さんの気持ちは伝わると思います

例え別れる結果になっても、落ち込まないで前向きでいて下さい
病気もあなたの一部です
卑下する事ではないのですから

No.43 14/07/15 12:22
恋愛依存さん43 

別れて
あげるべき

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧