注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

集団的自衛権

レス9 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
14/08/17 16:54(更新日時)

勝手な個人的考えですが、集団的自衛権とは、

WW2後世界の警察としてアメリカがやってはきたが、大した成果をあげられず、戦争大国になり、アジアでも中東でも結局アメリカ式のやり方に不満が多くさらにオバマ大統領の時代に合わない平和主義と弱腰外交に八方美人外交に軍縮、中国の浮上、もう無理だ、日本よ任せた!的な丸投げですか?

日本もWW2でそこそこ頑張りアジアを良くするために、反発にも遭いながら極力人道的にやってはきたが、お隣さんとは馬が合わず、結果敗戦し多大な罪を被せられ、アメリカの首輪を付けて口を閉ざした。

本当に丸投げするなら、アメリカこそが戦争犯罪を認めて日本の名誉を返してくれと思う。

No.2115855 14/07/13 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/13 11:42
名無し1 ( ♂ )

難しいなぁ

この国は、アメリカが嫌いな連中は、日本が戦争犯罪国だと叫んでる奴らばかりだし、逆に日本の正当性を主張する者は、どういうわけかアメリカのポチ公ばかり

この【思想のねじれ現象】をどうにかしないとな

  • << 4 まさしくその通り。 ポチである事を批判すると石原や百田のように右翼呼ばわりされる。 ちなみに参考までに、現在週刊文春に連載中の真山仁「売国」ではその辺りの事情が描かれてます。

No.2 14/07/13 12:03
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

そんなことよりも問題なのは、いかなる戦争も非とすることで自国を守るための軍隊をも否定する輩が多いことです。

自国を守る自衛隊を否定する国民が多く、議員にもいる事が問題です。

過去防衛庁長官や防衛大臣に就いた人でも自衛隊や防衛について知らなかった議員がいかに多かったことか。
これは問題ですよ!
政治家に限り適材適所が成されていないことが最大の問題だと考えます。

  • << 7 本当にその通り だと思います 昔友人とのある会話を思い出しました 「自衛隊いらないよね」 「なんで?」 「だって戦争しない軍隊なんでしょ?だったら要らないじゃん」 「………」(ダメだこりゃ コレ実際に私が交わした会話です 因みにコレを言った人物は当時都内でも有名な新学校に通っていた友人です

No.3 14/07/13 12:39
社会人3 ( 50代 ♂ )

>> 2 「2」さんに同意。

No.4 14/07/13 13:22
社会人4 ( ♂ )

>> 1 難しいなぁ この国は、アメリカが嫌いな連中は、日本が戦争犯罪国だと叫んでる奴らばかりだし、逆に日本の正当性を主張する者は、どういうわけ… まさしくその通り。

ポチである事を批判すると石原や百田のように右翼呼ばわりされる。

ちなみに参考までに、現在週刊文春に連載中の真山仁「売国」ではその辺りの事情が描かれてます。


No.5 14/07/13 21:44
名無し1 ( ♂ )

>> 4 その典型が石破だね

奴の日本の侵略戦争を認めた発言を田母神に批判されたら、ブログで『日本は侵略戦争をしてないって、それはないでしょう』と田母神を名指しで批判した

それ以来、日米同盟強化論を唱えてた田母神は、一気に反米にシフトするわけだけど、大東亜戦争の日本の正当性はマッカーサーも認めてるんだよ

西部暹や副島孝彦は『日本国内だけでコソコソやってんじゃなくて、アメリカに面と向かって言えなきゃ意味がない』って言ってたけど、正にその通りだよね

これじゃあ、いつまで経っても、日本は悪者のままだよ

No.6 14/07/15 22:31
社会人6 

個人的には、批判されるか…自衛隊員二分制度ですな、闘いたい!!守りたい!!学びたい!!守りたい!!この単純な二分ですな、自衛隊員の犠牲が…とかかなり下らない話です。ではなぜ自衛隊になった?公務員だからか!?だったらやはり学歴自衛隊、戦闘自衛隊分けなされ、専守防衛でも戦闘はある嫌なら辞めな!!闘う男は死など恐れぬ!!

No.7 14/08/15 04:22
匿名7 

>> 2 そんなことよりも問題なのは、いかなる戦争も非とすることで自国を守るための軍隊をも否定する輩が多いことです。 自国を守る自衛隊を否定する… 本当にその通り だと思います

昔友人とのある会話を思い出しました


「自衛隊いらないよね」

「なんで?」

「だって戦争しない軍隊なんでしょ?だったら要らないじゃん」

「………」(ダメだこりゃ

コレ実際に私が交わした会話です
因みにコレを言った人物は当時都内でも有名な新学校に通っていた友人です

No.8 14/08/15 05:07
主婦8 

集団的自衛権その物の法律が要らないのでは?
自衛隊員達の意見が書かれてるのは朝日新聞。

例えばアメリカが戦争になったて避難する優先順位は1アメリカ国民の白人2アメリカ国民の黒人そして3番目に日本人などの外国人らしいてす。

それなのにアメリカが戦争で被害を受けたら助けに行き共に戦うのはおかしいし、もし戦争になれば相手が攻撃して来ても反撃しては駄目だとかいう法律も関係無くなるのにって自衛隊員が話してたそうです。

No.9 14/08/17 16:54
匿名7 

現行法を守りつつ、集団的自衛権

この答えの一つが海外派遣だったように思ったんだけどなぁ…

アレ海外では物凄く高く評価されたよね
その後の菅総理時代の首脳会議でまた株落ちたけども…
何故アレの強化版では駄目なんだろう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧