注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

嫁に似る

レス12 HIT数 4674 あ+ あ-

専業主婦
14/07/16 09:14(更新日時)

私の子供は大抵私似だと言われます。
義家族の義兄弟にも、義両親がいない所で◯◯(私)に似てるよね!と言われた事もあります。

義母が私側に似てると思うのが嫌らしく、遠い親戚まで持ち出しては誰誰に似てると言ってくるのでその度に嫌な気持ちになっていました。

ちなみに、うちの子供はくっきり二重で、私が二重、旦那が奥二重で、義母は二重、義兄弟、義父は奥二重です。
毎回、誰誰に似てると言われムッとした気持ちになるので開き直って、「子供とお母さんが二人で写ってる写真見た時、お母さんと似てるって話題になったんだよね!」と旦那にふりました。
すると旦那もそれに乗っかり、「だからどこで誰ににるかわかんないもんなんだよ!」と義母にいうと義母が「あらそう?申し訳ないけど、くっきり二重が私に似ちゃったのよ♪」と私を見ながら言ってきました。

何だか余計モヤモヤしてしまう結果に(^_^;)
やっぱ嫁に似るってどうしても嫌なんでしょうね。


タグ

No.2115776 14/07/13 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/13 01:55
専業主婦1 ( ♀ )

嫌なんでしょうね。
うちも上の子は旦那に激似なのですが、親が言うのもなんですがみなさんに美少女だねと言われると義姉が「私に似てるの」とご機嫌で義母も「○○家の顔だね」とご満悦です。
しかし、下の子は私に似てぽっちゃりの愛嬌のある顔立ちですが、先日お客様が来た時にお嫁さんに似てると言われたら「かもしれないけど半分はうちに似てるから」ってどこがとも言わずに言い張ってました。

  • << 3 ありがとうございます。 どこも一緒なんですね。 でも下のお子さんの時は半分似てるって認めてくれてるじゃないですか(^^) 私の場合、私なんて完全無視です。 私が産んだのに!と悲しくなります。

No.2 14/07/13 07:20
既婚者2 

私は旦那に似てると言われる方が良いけど。

私が生んだんだから私の子供、旦那に似てるって言われるのは、間違いなく旦那の子供(当たり前だけど)って感じで大事にされてる思われてる。

旦那に似てるって姑が喜んでるの見ると嬉しいです。

だから「コピーみたいな親子だねと言われる」と姑に言って喜ばしてます。

私の子供なんだから私はそれだけで良い。

  • << 4 ありがとうございます。 私の場合、私の存在を完全無視されているように捉えてしまって、私がいないと生まれていないのにまるで、うちの息子だけで生まれてきたと言われてるようで虚しい気持ちになります。 実際旦那に似てるなら言うのもわかりますが、私似なので、余計にです。 嬉しいとおもえれば、気持ちも楽なんですけどね。

No.3 14/07/13 08:49
専業主婦0 

>> 1 嫌なんでしょうね。 うちも上の子は旦那に激似なのですが、親が言うのもなんですがみなさんに美少女だねと言われると義姉が「私に似てるの」とご機嫌… ありがとうございます。

どこも一緒なんですね。
でも下のお子さんの時は半分似てるって認めてくれてるじゃないですか(^^)
私の場合、私なんて完全無視です。

私が産んだのに!と悲しくなります。

No.4 14/07/13 08:59
専業主婦0 

>> 2 私は旦那に似てると言われる方が良いけど。 私が生んだんだから私の子供、旦那に似てるって言われるのは、間違いなく旦那の子供(当たり前だけ… ありがとうございます。

私の場合、私の存在を完全無視されているように捉えてしまって、私がいないと生まれていないのにまるで、うちの息子だけで生まれてきたと言われてるようで虚しい気持ちになります。
実際旦那に似てるなら言うのもわかりますが、私似なので、余計にです。

嬉しいとおもえれば、気持ちも楽なんですけどね。

  • << 8 そこまで考えるんですね。大変そうで、お疲れ様です。

No.5 14/07/13 09:30
ベテラン主婦5 

嫁に似ているのが嫌というより、自分の息子や親戚に似ているところが欲しいんだと思います。

もし、お子さんが旦那さんにそっくりで主さんに似ているところがまったくなかったら、主さんだってお義母さんと同じことをしていたかもしれませんよ。

主さんに似ているからこそ、ゆとりを持ってお義母さんの発言を受け止めて差し上げたらと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 明らか私に似ている所まで全否定なのでそれが腹立たしく思えてしまって。 例えば、私に子供が瓜二つだとして、目は◯◯(私)に似てるけど、鼻は息子よねー(全然似てなくても)と似てる所も認めつつ言うなら、寧ろほほえましく思えるんですけどね(/_;) どこが似るのも嫌だって言うのが見えて悲しくなります。 旦那に瓜二つなら私も似てますね!って素直に言えるんですけどね。

No.6 14/07/13 09:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちも言ってますよ。
赤ちゃんの頃は夫の昔の写真までだしてきて、パパそっくり、これなんか同じ顔だねって喜んでました。全然似てなかったし、最初はなんだかものすごく嫌でしたが、波風たてるのもなんなので「本当そっくりー!でも目の感じはお義父さん似ですよね。髪の感じはお義姉さんかな?」なんて返してました。そうするとご機嫌でしたよ。お義父さんはデレデレ。義母さんはお義父さん第一、子ども溺愛な人なんでご満悦(笑)

でもまあ私の実家でも私にそっくり的なこと言っていたので、どっちも同じなんですよね。

それで我が子を可愛がってもらえるんなら、私は流されて生きて行きますよ(笑)

No.7 14/07/13 11:35
専業主婦7 

多分主さんがもやもやするのは、ただ単に旦那に似てるって言われるからではなく、何となく義母が嫌みくさい言い方するからでは?
嫁に張り合ってる姑という印象を受けました。
それがウザイんですよね。

No.8 14/07/13 11:45
専業主婦8 

>> 4 ありがとうございます。 私の場合、私の存在を完全無視されているように捉えてしまって、私がいないと生まれていないのにまるで、うちの息子だ… そこまで考えるんですね。大変そうで、お疲れ様です。

No.9 14/07/13 17:54
既婚者9 ( 30代 ♀ )

気持ち分かりますよ〜。
私も子供が私に似ているという話になった時
「そのうち変わるさ」と義父に言われ傷つきました。
まるで私に似てることが悪いことのよう。

No.10 14/07/13 20:27
専業主婦0 

>> 5 嫁に似ているのが嫌というより、自分の息子や親戚に似ているところが欲しいんだと思います。 もし、お子さんが旦那さんにそっくりで主さんに似てい… ありがとうございます。

明らか私に似ている所まで全否定なのでそれが腹立たしく思えてしまって。
例えば、私に子供が瓜二つだとして、目は◯◯(私)に似てるけど、鼻は息子よねー(全然似てなくても)と似てる所も認めつつ言うなら、寧ろほほえましく思えるんですけどね(/_;)

どこが似るのも嫌だって言うのが見えて悲しくなります。
旦那に瓜二つなら私も似てますね!って素直に言えるんですけどね。

No.11 14/07/13 22:22
専業主婦11 

うちは真逆(笑)

娘と私がまったく似てなくて、旦那にそっくりなんですが、
義母は気を使って「優しくてお利口なところは◯◯ちゃん(私)にそっくりだね〜」と言ってくれます。

私も義母が大好きなのでかなり嬉しいですが、似てるとそうゆうこともあるのですね。

No.12 14/07/16 09:14
専業主婦0 

みなさん、ありがとうございます。
お礼が一括になり申し訳ありません。

私も、最初は本当に思っているのか何なのかわからず何でそんな事ばっかいってんだろ?程度でした。
しかし、あまりにも私の前で言うので逆に似てる!って言ってればいいんだと考え方を変えたつもりだったんですが、言った後の申し訳ないけど~という言い方が文章では言い表せないのですが明らかわざとな言い方と言いますか…
旦那もそれに関してはわかったようで、あれはわざとだね。と言っているくらいです。
そう思ったなら何で何も言ってくれないの?とも思いましたが。
それと、似てる似てないの話は私の前でしかしないそうです。


正直他にもいろんな事があり、今義実家に行きたくなくなってるし、拒否反応が出てしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧