注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

よく聞く話ですが。

レス23 HIT数 3760 あ+ あ-

名無し
14/07/15 08:45(更新日時)

「人の幸せを壊した上に自分の幸せは築けない」は本当でしょうか。
世の中には不倫や万引きやスリなどあります。
自己の幸せのみ埋める行為。
しかし上記の台詞を痛感するような性格でないからこそ、しでかす人なのだ。思います。
私は人間のできた者ではありませんが人間以下になりたくない気持ちで突っ走って生きています。
レスよろしくお願いします。

No.2115757 14/07/13 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/13 00:52
匿名1 ( 30代 ♂ )

どうでしょうね(~_~;)

世の中に『因果応報』という言葉がありますが、必ずしも悪いことした奴に天誅下るとは限りませんしね(; ̄ー ̄A

まぁ、死後の世界に地獄があるなら彼等や彼女等は地獄で半永久的に苦痛を味わうと思います(^-^)

No.2 14/07/13 01:34
名無し2 


知人は略奪婚して幸せに暮らしています。


人の幸せを壊しても結局、強い者が勝ち幸せになれるんでしょうか






No.3 14/07/13 05:01
匿名3 ( ♀ )

友達の彼氏を捕って今は凄く幸せです

去年結婚をして現在は1児のママです

No.4 14/07/13 07:18
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

世の中は、認識せずとも他人を蹴落とし、蹴落とされの競争の原理で出来ています。但し、不倫や犯罪は本人の道徳観や倫理観によって大きく左右されます。やるか、やらないか、の決断する時、一旦モラルハザードに陥った人間は、繰り返し易く、万引きでも、特に不倫の場合は背徳感と、ロミオとジュリエット状態という特殊な状況で盛り上がって成立しているものが、一旦醒めた時に、また余所にはしる確率は相手を含めてなので、非常に高いと思います。これが因果応報ということです。

No.5 14/07/13 08:04
通行人5 

私の知人も、略奪婚で子供4人生まれ、幸せですよ♪

No.6 14/07/13 08:12
名無し6 

誰だって、自分が知らない間に人を傷つけていますよ

自分だって心無いことで傷つくことがあります

それは仕方のないことだと思います

天罰はあるかもしれないけど、本人がそれを覆すような性格だったりしたら痛くも痒くもないでしょうね

価値観は人それぞれですから

No.7 14/07/13 09:55
名無し7 

親の因果が子に報いで、事情隠して、子が不倫され離婚で相手を激怒。
我が子が不倫したら、諌めず応援。相手を非難。
自分のことしか考慮しないので、幸せなのです。都合いいよね💀

No.8 14/07/13 10:30
汚れキャラ8 ( ♀ )

みんな自己の幸せのための行動してるんじゃないですか?
不倫だってしてる時は幸せ気分なんだろうし
万引きだってスリルを味わいたいという恍惚感だったり。
夫婦円満でいたいと思うことも自己の幸せなんだし
結局自分の幸せのためだと思う。
因果応報も考え方次第だしね。
捕らえ方によって変わるよ。

No.9 14/07/13 19:14
大学生9 ( ♀ )

幸せな人はみな他人の不幸の上に幸せを築いているように思えます。それでいて自分があたかも被害者のように振舞ったりするし…

No.10 14/07/13 19:39
名無し10 

泥棒にも三部の理。悪いことをした人を、責め立てることしかしない人の方が恐いです。

No.11 14/07/13 21:50
通行人11 

>> 10 同感です。

誰も、泥棒したくてしてるのではないと思います。
生まれ育った家や家族が裕福で知的な家庭だったら、泥棒しないでしょうね。
でも、貧しくて乱暴な家庭で、家族も助けてくれない環境だったら、どうやって生きていくのでしょう。
「罪を憎んで、人を憎まず」といいますよね。

  • << 17 それは被害者が言えば『和解や憐れみ』になるけど、加害者が言ったら『糞生意気な言い訳』ですよ(^-^;)
  • << 18 ちなみに私なら…人を悲しませるぐらいなら餓死を選びます(T-T) お天道様に顔見せ出来ない事はしたくないから…
  • << 19 お釈迦様とある人殺しの男の話 お釈迦様が人殺しの男に問いました。 『お前はなぜ人殺しという罪を犯したのだ?』 男は言いました。 『それは、私は恵まれない境遇で 周りの人間は誰も【人を殺してはいけない】と教えてくれなかったからです。』 するとお釈迦様は言いました。 『お前の罪の原因は 【教えてくれる人がいなかった】ではなく 【自分で知る努力をしなかった】事だ。』 てっきりお釈迦様に救われるとあてにしていた男は地獄に落ちました。 それは【人を殺した事】と【自分で知る努力をしなかった事】からなのです。 つまり、お釈迦様でさえ 『察しろよ、考えるだろ?わかるだろ? 普通は。』 って、思うって事だ。

No.12 14/07/13 22:46
名無し12 

一見、幸せそうに見えても陰ですごく苦労されてたり努力してたりする人もいますし、何も考えてないように見えて後悔や懺悔の念に駆られてるかも知れないから一概に言えない、夫婦仲が良く見えても大病に患っていたりお金に困って無く見えても孤独だったり、普通に生きていてもいろいろあるから、一生ずっと幸せかどうかは分からない。それは皆同じ事。

No.13 14/07/13 22:58
匿名13 ( ♀ )

幸せって、自分の心が決めるもんですよね。

略奪婚でも万引きでも、
相手との関係や、した本人の性格によって、
幸せにも不幸にもなるんじゃないかなあ。

ちなみに知人に略奪婚も万引きも経験者いますが
ふたりとも実に幸せそうですw

No.14 14/07/13 23:08
通行人 ( 40代 DE5ORb )

自分の家を含め、どの家も何かは問題を抱えていますよ、他所に言わないだけで暗い部分は持ってます、

外からは見えません、

No.15 14/07/14 00:27
名無し15 

「運」じゃないかな。結局は。

私は“因果応報”は信じてません。
それこそ、他人蹴落として不幸にして、自分は幸せになって、幸せなまま死ぬ人も居るからです。

完全犯罪だって、犯罪全体の15%だったかな。因果応報が成り立つなら、犯罪やらかした連中は「必ず」捕まって、「必ず」罰を受けている筈でしょ。

どんなに良いことをしても、どんなに潔白で清らかな人でも、死ぬ人は死にます。
幼い子供の病死なんて、本当にそう思う。「この子が一体なにをしたというの?」とは思いませんか。

どんなに他人を不幸にしようが、普通に生きる人は普通に生きますし、どんなに正直者で他人を幸せにしてきても、病気で苦しんだり体が不自由だったり。

世の中、不条理なことで溢れてます。

No.16 14/07/14 03:16
通行人16 

私の友達は、会社の嫌いな人を憎んで紙に死ねとか書いてたら病気になり入院し、喜んでたら自分も子宮がんで入院した(笑)
私も薄情な友達とメールで縁切ったら、自分もまた他友達からメールで縁切られた。
他にもいろいろあるけど、因果応報て本当にあるとつくづく思う。こわいよ。どんな形でも必ずいつかあるよ。

No.17 14/07/14 14:26
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 11 同感です。 誰も、泥棒したくてしてるのではないと思います。 生まれ育った家や家族が裕福で知的な家庭だったら、泥棒しないでしょうね。 … それは被害者が言えば『和解や憐れみ』になるけど、加害者が言ったら『糞生意気な言い訳』ですよ(^-^;)

  • << 23 人は誰も、加害者でもあり被害者でもあると思います。人の一部や側面だけを見て決めつけてしまうのは、恐ろしいことだと思います。

No.18 14/07/14 14:28
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 11 同感です。 誰も、泥棒したくてしてるのではないと思います。 生まれ育った家や家族が裕福で知的な家庭だったら、泥棒しないでしょうね。 … ちなみに私なら…人を悲しませるぐらいなら餓死を選びます(T-T)

お天道様に顔見せ出来ない事はしたくないから…

No.19 14/07/14 14:42
通行人19 

>> 11 同感です。 誰も、泥棒したくてしてるのではないと思います。 生まれ育った家や家族が裕福で知的な家庭だったら、泥棒しないでしょうね。 … お釈迦様とある人殺しの男の話

お釈迦様が人殺しの男に問いました。
『お前はなぜ人殺しという罪を犯したのだ?』
男は言いました。
『それは、私は恵まれない境遇で
周りの人間は誰も【人を殺してはいけない】と教えてくれなかったからです。』

するとお釈迦様は言いました。
『お前の罪の原因は
【教えてくれる人がいなかった】ではなく
【自分で知る努力をしなかった】事だ。』

てっきりお釈迦様に救われるとあてにしていた男は地獄に落ちました。
それは【人を殺した事】と【自分で知る努力をしなかった事】からなのです。

つまり、お釈迦様でさえ
『察しろよ、考えるだろ?わかるだろ?
普通は。』
って、思うって事だ。

No.20 14/07/14 21:17
名無し0 

主です。
皆さん、ありがとうございました。
人それぞれですね。
世の中厳しいですね。

No.21 14/07/15 00:43
匿名21 ( ♀ )

略奪婚されました

こちらは不妊治療の末にやっとこさ産んだ後体調を崩し、実家に帰っているときに
ちゃっかりと不倫
しかも不妊治療前からだったらしく


子供のことを思うと、病気がちな母親と祖父母では心もとない

だから
ろくでなしでも
元気でいて欲しい。

悔しいから、私も早く立ち直って、高笑いしたいな

そして、略奪夫妻には二人きり。二人きりの孤独な晩年を望みますね

子供が成人するまでは、元気でいて欲しいけど

晩年を孤独にしてくれーと思います
二人しかいない状況にしてくれーと

No.22 14/07/15 01:52
名無し22 

都合がいい時に因果応報を自分に言い聞かせてますが 実際はどうなんでしょう?

トータルしたらどこかしらに災いは起きてるとは思うけど、この思う気持ちもよくないんでしょうね💦💦

No.23 14/07/15 08:45
名無し10 

>> 17 それは被害者が言えば『和解や憐れみ』になるけど、加害者が言ったら『糞生意気な言い訳』ですよ(^-^;) 人は誰も、加害者でもあり被害者でもあると思います。人の一部や側面だけを見て決めつけてしまうのは、恐ろしいことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧