注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

宗教 怖い!

レス114 HIT数 9686 あ+ あ-

名無し
15/05/03 13:09(更新日時)

宗教がこんなに怖いとは思いませんでした。

職場の人に悩みを相談したらしつこく入会を迫られました。
密に連携しなければいけない職場なので角を立てたくなくて断りがたく、脅される形で入会してしまい、後悔しています。

集会の誘いがだんだんひどく、遠慮がなくなっていきました。
しんどいので辞めたい、というと説得の電話がひっきりなしに来ます。無視し別の人を使って連絡をしようとします。

休職になっても「今が精進できる機会よ」と毎日のように連絡が来ます。

怖いです。とても優しい人だと思っていたのに残念でなりません。宗教とはこんなものなんですか?とても信仰しようと思えません。興味もなかったのですが。

No.2115462 14/07/12 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 06:15
汚れキャラ1 

そうですね。
創価学会の勧誘が、それに近いですね

  • << 3 創価ではないんですが、創価もひどいんですね。 さっさと縁を切りたいです。
  • << 7 なんでも創価のせいにしないでください。 全員が全員そんな人ばかりではないです。 主さんへ ハッキリと言うしか相手に伝わらないですよ。 既に仕事に支障なさそうをきたしているんですから。

No.2 14/07/12 06:24
名無し2 

とにかく、異常にしつこいですよ。

集会の誘いもしつこいですね。

信者っていうのかな?がとり憑かれた様に誘てっきますよね。

知り合いが入会してたけど、集会の誘いも無視してずっと行かなかったら来なくなりましたよ。

しかし、気が弱い人なら誘いは断れないでしょうね(^_^;)

  • << 4 しつこさ、同じですね~。 盲目になっているようです。 私も集会には出ないようにして、連絡も取らないようにしています。 諦めてくれるかな。 ほんと断れなかったです…トホホ…

No.3 14/07/12 06:40
名無し0 

>> 1 そうですね。 創価学会の勧誘が、それに近いですね 創価ではないんですが、創価もひどいんですね。
さっさと縁を切りたいです。

No.4 14/07/12 06:45
名無し0 

>> 2 とにかく、異常にしつこいですよ。 集会の誘いもしつこいですね。 信者っていうのかな?がとり憑かれた様に誘てっきますよね。 知り合いが入… しつこさ、同じですね~。
盲目になっているようです。
私も集会には出ないようにして、連絡も取らないようにしています。
諦めてくれるかな。

ほんと断れなかったです…トホホ…

  • << 6 貴方の入会動機が不純だったからでしょう 間違った信仰するのは悪影響になるけど、貴方はそれ以前ですよね 断ったら角がたつって、相手の方ばかにしてませんか 悩みにたいして乗り越えてほしいと思われたから相手の方は親身になったんでしょう 信仰している人は人生に一生懸命生きているんです ちゃんと相手の方と向き合い自分の素直な気持ちを話して下さい そもそも動機がないことをはっきり言ってください 監禁された脅迫されたとなったら警察に言えばいい

No.5 14/07/12 06:52
名無し2 

>> 4 無視しても、かなり長い期間誘いに来てましたよ。

誘い方も、喫茶店に行こうとか、断り難い手で誘って来てました。

無視するなら、居留守して出ない方がいいかな。断り難い(^_^;)

  • << 10 あー、もしかしたら一緒のとこですかね? 家まで来ることは、なかなかないのですが。 何だかなって感じですね~。

No.6 14/07/12 07:03
名無し6 

>> 4 しつこさ、同じですね~。 盲目になっているようです。 私も集会には出ないようにして、連絡も取らないようにしています。 諦めてくれるかな… 貴方の入会動機が不純だったからでしょう
間違った信仰するのは悪影響になるけど、貴方はそれ以前ですよね
断ったら角がたつって、相手の方ばかにしてませんか
悩みにたいして乗り越えてほしいと思われたから相手の方は親身になったんでしょう
信仰している人は人生に一生懸命生きているんです
ちゃんと相手の方と向き合い自分の素直な気持ちを話して下さい
そもそも動機がないことをはっきり言ってください
監禁された脅迫されたとなったら警察に言えばいい

  • << 11 確かに不純ですね。 でも会話の中で入らなかったら死んだお父さんが地獄に落ちる、先祖もみんな救われないとか言われても。人数集めないと上の人に対して私の立場が…と言っていたし、何だかなっと。決して宗教をされている方の生き様をばかにしてませんよ。 相手の方も熱心でしたので、もしかしたら…と思ったことはあります。 悩みを乗り越えてほしい、その気持ちも感じましたよ。でも、ちょっと行き過ぎているのでは、と。 親身になってくださるのはありがたいですが、斜め上の方へ行っている気がしてなりません。 しかし、私の行動も不誠実でしたね。そこは反省です。
  • << 16 あなたは人の弱みに付け込み、誘い込む側の人間なんでしょうね。 自分の勧誘に支障を来すスレが気に入らなんですか?

No.7 14/07/12 07:04
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですね。 創価学会の勧誘が、それに近いですね なんでも創価のせいにしないでください。

全員が全員そんな人ばかりではないです。

主さんへ

ハッキリと言うしか相手に伝わらないですよ。
既に仕事に支障なさそうをきたしているんですから。

  • << 12 そうですね、わかってもらえるように努力すべきでした。 泥沼になるのが嫌だったんですよね。 信念を持っている方なので、大変かもしれない。 入ってから知ったんですが辞めた人への攻撃もあるみたいですし。 無事終わりますように…
  • << 17 おっしゃる通りです。 ですが創価学会はそういう方が多いと思います。私の住んでいる市では会社ぐるみで勧誘したり、夜中に家に押しかけてDVDをつけられたり、一部のそういう人間を組織で正すことはできないのでしょうか?

No.8 14/07/12 07:06
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 7 スイマセン

「支障をきたしているんですから」

の間違いです。

No.9 14/07/12 07:22
匿名9 

6

って頓珍漢いいとこだよね。
主は迷惑してんの。断りにくい環境にいるの。
それをよいことに
アタマのいかれたヤツが
ヤンヤヤンヤうるさいだけ。
自分の立場で考えろ。例えば100万で1円の価値の無いもの買えと
毎日毎日言われてみたらどう思うか。
それがイヤじゃなきゃ
当社の売れんガラクタ100万で引き取って。
そんな程度なんだよ。

  • << 14 職場がらみだと、正直穏便で行きたいですね。 最近特に電話とメールの嵐で、ここまでやるのか~、と予想外だったんでパニックになっちゃいました。 私の宗教感は神社とかでそっと祈るくらいで十分でした。

No.10 14/07/12 07:28
名無し0 

>> 5 無視しても、かなり長い期間誘いに来てましたよ。 誘い方も、喫茶店に行こうとか、断り難い手で誘って来てました。 無視するなら、居留守して出… あー、もしかしたら一緒のとこですかね?

家まで来ることは、なかなかないのですが。

何だかなって感じですね~。

No.11 14/07/12 07:53
名無し0 

>> 6 貴方の入会動機が不純だったからでしょう 間違った信仰するのは悪影響になるけど、貴方はそれ以前ですよね 断ったら角がたつって、相手の方ばか… 確かに不純ですね。
でも会話の中で入らなかったら死んだお父さんが地獄に落ちる、先祖もみんな救われないとか言われても。人数集めないと上の人に対して私の立場が…と言っていたし、何だかなっと。決して宗教をされている方の生き様をばかにしてませんよ。
相手の方も熱心でしたので、もしかしたら…と思ったことはあります。
悩みを乗り越えてほしい、その気持ちも感じましたよ。でも、ちょっと行き過ぎているのでは、と。
親身になってくださるのはありがたいですが、斜め上の方へ行っている気がしてなりません。

しかし、私の行動も不誠実でしたね。そこは反省です。

No.12 14/07/12 08:08
名無し0 

>> 7 なんでも創価のせいにしないでください。 全員が全員そんな人ばかりではないです。 主さんへ ハッキリと言うしか相手に伝わらな… そうですね、わかってもらえるように努力すべきでした。
泥沼になるのが嫌だったんですよね。

信念を持っている方なので、大変かもしれない。

入ってから知ったんですが辞めた人への攻撃もあるみたいですし。

無事終わりますように…

No.13 14/07/12 08:10
名無し13 ( 30代 ♀ )

恐怖勧誘に全否定しそうになりますが、静かに信仰している人もいるので気をつけて過ごしたいですね。

  • << 15 そうですね。 私も執拗な電話、メールでの誘いの嵐がなければわざわざスレ立てようとは思いませんもん。 こんな世界もあるんだ、程度だったかもしれません。

No.14 14/07/12 08:30
名無し0 

>> 9 6 って頓珍漢いいとこだよね。 主は迷惑してんの。断りにくい環境にいるの。 それをよいことに アタマのいかれたヤツが ヤンヤヤ… 職場がらみだと、正直穏便で行きたいですね。

最近特に電話とメールの嵐で、ここまでやるのか~、と予想外だったんでパニックになっちゃいました。

私の宗教感は神社とかでそっと祈るくらいで十分でした。




No.15 14/07/12 08:40
名無し0 

>> 13 恐怖勧誘に全否定しそうになりますが、静かに信仰している人もいるので気をつけて過ごしたいですね。 そうですね。

私も執拗な電話、メールでの誘いの嵐がなければわざわざスレ立てようとは思いませんもん。

こんな世界もあるんだ、程度だったかもしれません。



No.16 14/07/12 08:53
名無し16 

>> 6 貴方の入会動機が不純だったからでしょう 間違った信仰するのは悪影響になるけど、貴方はそれ以前ですよね 断ったら角がたつって、相手の方ばか… あなたは人の弱みに付け込み、誘い込む側の人間なんでしょうね。

自分の勧誘に支障を来すスレが気に入らなんですか?

No.17 14/07/12 11:04
はぴくる ( dnx4Sb )

>> 7 なんでも創価のせいにしないでください。 全員が全員そんな人ばかりではないです。 主さんへ ハッキリと言うしか相手に伝わらな… おっしゃる通りです。

ですが創価学会はそういう方が多いと思います。私の住んでいる市では会社ぐるみで勧誘したり、夜中に家に押しかけてDVDをつけられたり、一部のそういう人間を組織で正すことはできないのでしょうか?

  • << 25 非常識な行動が 今でもありますか? 常識ある行動しないといけないと教わっています。 私は 組織が苦手です。 みんながみんな しつこいわけではありませんよ。

No.18 14/07/12 11:27
遊び人18 

宗教なんてそれに頼らないと、この世の中で生きていけない、馬鹿ばかり

  • << 20 熱心な方ばかりです。 何がそうさせるんでしょうかね。

No.19 14/07/12 11:38
通行人19 

断ったら角が立つって、もう立ち始めてるんじゃない?
どうせ立つなら、ちゃんと予防線を張りちゃんと解決させようよ。
上司に相談できないの?
職場の人間に迷惑行為をされてるんだから、上司や人事管理に訴えたらいい。
すぐ【不幸になる・地獄に落ちる】とかいう宗教はろくなもんじゃないよ。

  • << 21 お察しの通り…集会に行かない理由を何度も聞かれて始めて困ってます。良く思っていないでしょうね。最初はいつでもやめていいから!集会もでなくていいから。て話でしたが、やっぱりウソでした。 !上司に相談してもいいんですね!個人的なことなのでどうかと思ってました。私の場合、職場がら上司イコールトップになるのですが、タイミングを見て相談してみます。 地獄に落ちるうんぬんはやっぱり胡散臭いですよね。 相手の方も最近は集会に出させてなんぼなみたいな雰囲気ムンムンですし。 私が行かなくて上の方に文句を言われてるんでしょうかね。

No.20 14/07/12 11:54
名無し0 

>> 18 宗教なんてそれに頼らないと、この世の中で生きていけない、馬鹿ばかり 熱心な方ばかりです。
何がそうさせるんでしょうかね。

No.21 14/07/12 12:13
名無し0 

>> 19 断ったら角が立つって、もう立ち始めてるんじゃない? どうせ立つなら、ちゃんと予防線を張りちゃんと解決させようよ。 上司に相談できないの?… お察しの通り…集会に行かない理由を何度も聞かれて始めて困ってます。良く思っていないでしょうね。最初はいつでもやめていいから!集会もでなくていいから。て話でしたが、やっぱりウソでした。

!上司に相談してもいいんですね!個人的なことなのでどうかと思ってました。私の場合、職場がら上司イコールトップになるのですが、タイミングを見て相談してみます。

地獄に落ちるうんぬんはやっぱり胡散臭いですよね。
相手の方も最近は集会に出させてなんぼなみたいな雰囲気ムンムンですし。
私が行かなくて上の方に文句を言われてるんでしょうかね。

No.22 14/07/12 12:28
通行人19 

>> 21 職場にいる人にセクハラとかパワハラされたら、上司や人事管理に直訴するでしょ?
この宗教の人は一種のモラハラだし、嫌がらせ・迷惑行為に当たる。
主さんは上司に言う正当な権利がある。

どこの企業でも【職場の人間関係を著しく乱したり、違法な行為をする者は解雇対象に当たる】みたいな規則やコンプライアンスはあるはず。
その宗教の人はその条件に当たる。
その人の勧誘活動は、スレスレ違法セーフとしても、主さん自身が【違法だ、迷惑行為だ、ブライバシー侵害だ】と発言すれば、違法と言う事になる。
他に同じ被害に合ってる人はいない?
その人達の事も添えて上司に言ったらさらに効果的。

逃げ回ってもそういう人達は永遠につきまとってくるから、大変だけどハッキリさせた方がいいよ。

No.23 14/07/12 13:37
名無し0 

>> 22 なるほど、私が苦痛を受けている時点もうモラハラと一緒であり、コンプライアンスにも違反しているのですね?
私に報告する権利もある。自信がもてました!ありがとうございます。

私は歴が浅いので職場の中に信者の方はいるようですが、隠し合っているようで、信者が誰でどう思っているのか確認できません。
同じような人がいてくれるとほんと助かるんですが。


確かに、辞めたいでは通用しませんでしたね。友達より頻繁に連絡してきて詮索してきます。厄介ですほんとに。自分のしていることが常識を逸脱しているのに気付かないのですから、改めて怖いと感じました…。次が来たら絶対入りません。

No.24 14/07/12 18:25
旅人24 

災難でしたね。
私も、神の存在を信じています。
いい出会いがあるといいですね。

  • << 40 何を信じるかは自由だと思います。 だだ、私も場合は合わなかったようです。

No.25 14/07/12 20:07
匿名25 ( ♀ )

>> 17 おっしゃる通りです。 ですが創価学会はそういう方が多いと思います。私の住んでいる市では会社ぐるみで勧誘したり、夜中に家に押しかけてDV… 非常識な行動が 今でもありますか?
常識ある行動しないといけないと教わっています。
私は 組織が苦手です。
みんながみんな しつこいわけではありませんよ。

No.26 14/07/12 20:13
通行人19 

>> 25 はい、問題ズレてますよー
創価さんがどーこーとか、学会員はどーこーはこのスレとは別件の話。
そんなだから悪く言われちゃうんだよ。

No.27 14/07/12 20:28
通行人27 

新興宗教の人は頭がおかしいです、特に異常なキチガイです、なぜなら偽物だからです、ほとんどそうでしょう!お金集めですから.

  • << 41 そうなんです。お金はお布施だ、先祖供養だ、お清めだ、教書だですぐに飛んでいきます。それぞれだいたい千円前後ですが、まとめてするようことになります。 なので、集会などには行かないようにしました。 不本意なお金の使い方はしたくないですし。

No.28 14/07/12 20:30
通行人28 

人に迷惑をかける宗教って宗教じゃないです。
上司にコンプラ違反だっていった方がいいです。
現に迷惑なんでしょ?
その人をやめさせたほうがいいじゃないですか。

  • << 43 そうですよね~。 暇さえあれば集会へなんで、私の時間は?都合はどうなんの?って感じです。 上司には報告しようと思います。 辞めさせる…職場にいない方が楽ですが、お子さんいらっしゃるからな~…。 上司の判断に任せようと思います。

No.29 14/07/12 21:00
通行人27 

悪夢がよみがえって来ますので撤収します、洗脳と言う無意味な入信で自分を見失わないでください!でわバイバイ。

  • << 44 同じことがあったのですね。洗脳という言葉はぴったりですよ。 私も押し切られないようにしたいです。

No.30 14/07/12 22:38
名無し30 

てか、ズバリ何処の宗教ですか?

私も同じ様な経験があります

  • << 46 真○苑です(念のため伏字入れます)。海外にもあり、かなり大きい団体のようですね。私のいる地域では特にこの宗教の方が多いみたいです。 しつこさは折り紙つきだとか…入ってから知りました…

No.31 14/07/12 23:02
通行人31 

簡単に宗教入会するものではありません。ご実家は無宗教ですか?

身内も統一○会に騙され、100万の壺買わされました!
叩き割りました。

  • << 47 実家は一応先祖代々のがあるようですが、意識したのは葬式の時くらいですね。なので無宗教に近いかもしれません。 あ~、統一○会は母の知人の娘さんがしてます。お子さんが気の毒でした。 100万はひどいですね!人のお金なのに。

No.32 14/07/12 23:09
名無し32 

断るという行為も精神鍛練です。
誰かの思いのままに進む事が全て正しい行いには繋がりません。

自由のない時間が増えると…
『自由って一体何だ~い?♪』にブチ当たりますが。
そして自由が無くなったのは誰のせいだ!になります。

果たして自由が無くなったのは相手のせいでしょうか?
それとも自分のせいでしょうか?

自由を手に入れるには…断る事が出来る自分が手にする事でもあるのです。

自由は相手の承諾無く、自分で掴み取るものでもあるのです。

宗教は崇拝出来なければ居ても意味ないし。
抜けたからといって不幸にもならない。

束縛する宗教は有り難みが無い。

  • << 48 確かに…断れないのは悲劇です。これも訓練しかないですもんね。 不本意が続くのは精神的にキツイ。 今までの費やした時間もお金も無駄におわりました。 しっかりしなくちゃですね~。

No.33 14/07/12 23:32
名無し33 ( ♀ )

私はパート先の職場で超毒づかれ、イジメかというくらいのヒステリー局に辟易して

会社辞めました
辞める経緯も洗脳に似たはめられ方だったように思います

うまいこと辞めさせたと思ってるでしょうね。

辞めた途端、優しくなり、勧誘が始まりましたが無視です

会社ごと潰れてしまえと思います

経営者は辞めさせたいけど、よう言えないという、
のさばられている状況ですが

どこ吹く風です

怖い

  • << 49 えぐいやり方ですね! 実は、私も体調を崩したことで「仕事か合ってないんじゃない?」と何度か言われました。辞めたら気を使う必要がなくなって、さらに集会などの誘いがひどくなるのでしょうか? 経営者に相談しても難しかったのですね。 なんというか、お局さん、鋼の心を持ってますね、、、 私にもあったら宗教スパッと辞められるかな。

No.34 14/07/13 00:40
匿名9 

私は一度すら入信はおろか
此の手の輩と知人になったことも職場であったことも一度も無いです。
性格、好み、優しさなどの関係するのかな?
甘い顔をするとつけあがる?
下らん話は少しでも聴いてはいけない?
宗教も、神も、抽象論、科学的分析、歴史学的検証は
大変結構であるが
具体的になると怖過ぎ。
自分の心に神が宿り、体は宮、キリスト教では教会、と
一応キリスト自身も言ったと、聖書も言ってる。
自分の精神を清廉に保ちたいですね。先ず。
いちいち団体に属さなくても。。。団体行動って。。。怖過ぎ。

  • << 50 ちょうど弱ってた時期でしたし、断れない性格だというのがわかりやすかったんだと思います。 あとは「教えで助けなきゃ!(ついでに信者増やせば私の徳が上がる♪)」て感じなのでしょう。 相手の話も「ふんふん」ととりあえず聞いてしまいますし… 集会で教えの素晴らしさを語っていますが、私にはとても… 飲まれて病まないように気を付けます。 皆がいれば怖くない、て感じでしょうか?集団、ほんとキツイです。

No.35 14/07/13 00:53
名無し35 

なんで断らなかったんだ(汗)
「うちは“神棚”だからダメよ」とか、断り方は色々あったろうに。

会社でギクシャクするのを覚悟で、頑張って抜けるしか無いんじゃない?
そんなんじゃ信仰心もクソも無いし。

最悪、抜けた後に会社辞めるしかないね。カルト宗教なんかやってる連中は特に、「一般常識」や「普通は~」ってのが全く通用しませんから。

宇宙人相手にしてると思った方がいいんだよ。

  • << 52 一応「我が家にも先祖からの宗教がありますので、無理かも」と言いました。 すると「この宗教は全ての宗教を受け入れ、救うの」と言われました。 「我が家の宗教が許さないです」というと、その方も先祖からの宗教が同じ宗派だったのす(!!!)こんな偶然とか… 私の小さな脳みそはそこで思考を停止して何も言えなくなりました… 転職ですか、確かにきちんとした良い職場ですが非常勤ですし、まだ転職もできる年齢ですので泥沼になったら逃げてもいいかぁ。ついでに県外にいこうかな~ 何話しても宗教が絡むようになったのでそろそろ本腰しいれて、抜ける方法を探ります。

No.37 14/07/13 01:02
匿名37 


今晩は
一連のスレレス読みました


会社の元同僚と同じような経験されてる方もいて、その時の状況が思い出しました…

実際私も勧誘され、大変でした
食事に行く事になって、そのまま勧誘で4時間!!

集会所に行ってみようとか、色んな物も出して言ってましたが、私は何とか回避しました


別の同僚も食事に行こうと誘われ、行ったところ(その方も親御さんが無くなられ、何か信仰し弔いたいと言ってました)

弱みと言えば弱み…

直ぐに入信しましたが、主さん同様に、
始めは気が向いた時や、信仰している教会に方角を向いて手を合わせ、呪文?を説けば良いと言われてたのが、
実際は集会や朝夕の訪問(集会所へ)を強要され
給料や賞与を納めろ!!

時間的にも余裕が無く、行かなかったりしたところ、メール等で文字数制限いっぱいの“呪われる!お前は地獄に落ちる!”を延々綴ったのが着たそうです

恐怖で同僚に話、周りにも伝わり、皆でどうするか悩んだりしました…

しばらくして会社辞めました、どうなったかは分からないですけど
(辞めた理由は宗教とは別です)

他の同僚も軒並み勧誘されてました
(中には7時間掛かった人もいましたよ)

信仰心が強いのは良いのですが、
他の信仰神を認めない、唯一無二の神は自分の宗教であり、他は間違っている!
神への冒涜だ!!

とか…

他にも数知れないエピソードがあります

会社の上司にも何度か注意をされてましたよ


信仰するのは自由ですが、周りを巻き込んだり、否定するのは善くないと思います


長々と失礼しました


脱退する方法は色々あるはずです、
主さんも無事脱出できると良いですね




  • << 53 どこでも大変ですね。 食事への誘いありました。集会には参加できないと断り続けると、じゃあお茶でもして話しましょうへの流れへ。 喋りだすと止まらないんですよ~。 同じだな~、色々。 辞められては困るせいか、口調は優しいんですけどね。 信仰するように、集会へ行くようには絶対ゆずりません。 通院などの予定さえ変更させようとします。 うわ~勧誘に7時間、無慈悲だ、、 何でもアリで怖い。 ありがとうございます。頑張って抜け出します。

No.38 14/07/13 01:19
匿名9 

何でもかんでも
過ぎたるは及ばざるが如し。

信じて入信させようと必死の人の
人生終わってるね。それが自分でわからない。
要するに極端な
悲喜劇に過ぎない。周り迷惑過ぎ。

  • << 54 信仰しているのは構いませんが、押し付けは困りますよね。 自分が救われた(気がした)からと言って、私が救われるかは別の話なんですがねぇ。 その方「すがれるものがあると違うよ」と言ってましたが、一時的には楽かもしれないなと思いましたが、自分の足で立てるのが最強だと思うので、共感できませんでした。 宗教が私の長い人生保障してくれるわけではないですし。 それに気づいてほしいですね。

No.39 14/07/13 01:29
名無し39 ( ♀ )

上司には今されている迷惑行為を正確に伝えて、すごく苦痛を受けているから何とかして欲しいと相談した方が良いよ

  • << 55 上司には報告しようと思います。 色々あるので、何かにメモして行かなくては、、 上司がどんな反応するかドキドキですが、自分の身を守るためですから勇気出します。

No.40 14/07/13 01:33
名無し0 

>> 24 災難でしたね。 私も、神の存在を信じています。 いい出会いがあるといいですね。 何を信じるかは自由だと思います。
だだ、私も場合は合わなかったようです。

No.41 14/07/13 01:41
名無し0 

>> 27 新興宗教の人は頭がおかしいです、特に異常なキチガイです、なぜなら偽物だからです、ほとんどそうでしょう!お金集めですから. そうなんです。お金はお布施だ、先祖供養だ、お清めだ、教書だですぐに飛んでいきます。それぞれだいたい千円前後ですが、まとめてするようことになります。
なので、集会などには行かないようにしました。
不本意なお金の使い方はしたくないですし。



No.42 14/07/13 01:45
通行人42 

>> 36 削除されたレス 違反者!電話番号レス禁止です

  • << 45 電話番号だったんだ。 アホだね。書いたやつ。 本人だったり?もう、しつこいんだから。

No.43 14/07/13 01:49
名無し0 

>> 28 人に迷惑をかける宗教って宗教じゃないです。 上司にコンプラ違反だっていった方がいいです。 現に迷惑なんでしょ? その人をやめさせたほう… そうですよね~。
暇さえあれば集会へなんで、私の時間は?都合はどうなんの?って感じです。

上司には報告しようと思います。
辞めさせる…職場にいない方が楽ですが、お子さんいらっしゃるからな~…。
上司の判断に任せようと思います。

No.44 14/07/13 01:51
名無し0 

>> 29 悪夢がよみがえって来ますので撤収します、洗脳と言う無意味な入信で自分を見失わないでください!でわバイバイ。 同じことがあったのですね。洗脳という言葉はぴったりですよ。
私も押し切られないようにしたいです。

No.45 14/07/13 01:54
匿名9 

>> 42 違反者!電話番号レス禁止です 電話番号だったんだ。
アホだね。書いたやつ。
本人だったり?もう、しつこいんだから。

No.46 14/07/13 01:57
名無し0 

>> 30 てか、ズバリ何処の宗教ですか? 私も同じ様な経験があります 真○苑です(念のため伏字入れます)。海外にもあり、かなり大きい団体のようですね。私のいる地域では特にこの宗教の方が多いみたいです。
しつこさは折り紙つきだとか…入ってから知りました…

No.47 14/07/13 02:06
名無し0 

>> 31 簡単に宗教入会するものではありません。ご実家は無宗教ですか? 身内も統一○会に騙され、100万の壺買わされました! 叩き割りました。 実家は一応先祖代々のがあるようですが、意識したのは葬式の時くらいですね。なので無宗教に近いかもしれません。

あ~、統一○会は母の知人の娘さんがしてます。お子さんが気の毒でした。
100万はひどいですね!人のお金なのに。

No.48 14/07/13 02:12
名無し0 

>> 32 断るという行為も精神鍛練です。 誰かの思いのままに進む事が全て正しい行いには繋がりません。 自由のない時間が増えると… 『自由って… 確かに…断れないのは悲劇です。これも訓練しかないですもんね。
不本意が続くのは精神的にキツイ。

今までの費やした時間もお金も無駄におわりました。
しっかりしなくちゃですね~。

No.49 14/07/13 02:21
名無し0 

>> 33 私はパート先の職場で超毒づかれ、イジメかというくらいのヒステリー局に辟易して 会社辞めました 辞める経緯も洗脳に似たはめられ方だったように… えぐいやり方ですね!

実は、私も体調を崩したことで「仕事か合ってないんじゃない?」と何度か言われました。辞めたら気を使う必要がなくなって、さらに集会などの誘いがひどくなるのでしょうか?

経営者に相談しても難しかったのですね。
なんというか、お局さん、鋼の心を持ってますね、、、
私にもあったら宗教スパッと辞められるかな。




No.50 14/07/13 02:31
名無し0 

>> 34 私は一度すら入信はおろか 此の手の輩と知人になったことも職場であったことも一度も無いです。 性格、好み、優しさなどの関係するのかな? … ちょうど弱ってた時期でしたし、断れない性格だというのがわかりやすかったんだと思います。
あとは「教えで助けなきゃ!(ついでに信者増やせば私の徳が上がる♪)」て感じなのでしょう。

相手の話も「ふんふん」ととりあえず聞いてしまいますし…

集会で教えの素晴らしさを語っていますが、私にはとても…
飲まれて病まないように気を付けます。
皆がいれば怖くない、て感じでしょうか?集団、ほんとキツイです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧