ブラック企業にお勤めの方

HIT数 2827 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ )
14/07/21 01:42(更新日時)

最近ブラック企業と言う言葉が流行ってますが何でもかんでもブラックと言いすぎな気がします。

私自身バイト上がりで(途中掛け持ちで別の会社にも社員で居ましたが)入社6年目、バイト期間も入れたら10年になりました。

誰もが知ってる飲食チェーン店なので会社の規模としては大手で福利厚生もしっかりしてますし労務管理も厳しく休みもきちんと月に10日は取れています。
手取りも30〜35は頂いてます。

でも飲食店(サービス業)と言うだけであぁ〜ブラックにお勤めで…と言われるのが本当に残念です。
多かれ少なかれ残業や休日出勤は当たり前だと思いますし(もちろん残業代や手当は出るの前提で)、仕事が出来なければ上司からの叱咤があるのも当然だと思ってます。

世の中の7割の人間はサービス業と読んだことがありますが何でもかんでもブラックって言ったら世の中のほとんどの人はブラック企業勤務になるのでは…(^^;;
私の働き方がブラックなら医学部に行って医者になった学生からの友人は裁判起こしてもイイぐらい昼夜関係なく呼び出され働きまくってますが…。

サービス業の方、ブラック企業って言われたらイラっとしませんか?

No.2115437 14/07/12 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 03:36
名無し1 ( ♀ )

えっ(・◇・)?
飲食業ってブラックだと言われるの?

意味が分からんm(_ _)m
飲食業と、聞いてブラックだと言う人の気持ちだろうかね…


でも、失礼しちゃうわ~(-_-#)

No.2 14/07/12 07:44
匿名2 ( ♀ )

和○で過労死してしまった社員の話は知ってますか?
飲食業のブラックなイメージはそこから来てます
だから和○の社長に文句言ったらどうでしょう?

だけど 要は「大変ですね」ってことでしょ?

そんなことで腹立つ主さんもどうなのって思う?
誤解で哀れみの目で見られるのが嫌ってことかな?
でもそれってそんなに嫌?

私も飲食店で働いてた時はサビ残だったよ

No.3 14/07/12 09:17
名無し3 

>> 2 残業代を払っているなら、ブラックではないと思う。

むしろ、残業代を払っているのに、ブラック企業と言うのは、どんな会社なんだろう?

  • << 5 その他にもその残業時間が月に何時間なのか、他に違反性の高い事はしていないか。 など沢山あるよ。

No.4 14/07/12 09:54
匿名2 ( ♀ )

>> 3 ん? サビ残ですよ

サービス残業で 残業代が出ないってことだよ
でもそこがブラックだったかどうかはわからない

  • << 7 間違えました。ごめんなさい。 No.2さんへのレスではなくて、主さんへのレスです。

No.5 14/07/12 10:42
名無し5 

>> 3 残業代を払っているなら、ブラックではないと思う。 むしろ、残業代を払っているのに、ブラック企業と言うのは、どんな会社なんだろう? その他にもその残業時間が月に何時間なのか、他に違反性の高い事はしていないか。

など沢山あるよ。

No.6 14/07/12 11:29
匿名6 

労務管理もしっかりしてて、月休みが10日合って、手取りも30万以上ある主さんの会社は、ブラック企業ではないですよ。 優良企業ですね。 今話題のブラック企業の和○はサービス残業当たり前、の飲食店グループの事でしょ??

No.7 14/07/12 20:35
名無し3 

>> 4 ん? サビ残ですよ サービス残業で 残業代が出ないってことだよ でもそこがブラックだったかどうかはわからない 間違えました。ごめんなさい。

No.2さんへのレスではなくて、主さんへのレスです。

No.8 14/07/13 16:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございます、話題にでてる和○ですが世間で騒がれる前に前社長の本を何冊か読んだことがあります、この人は自分がものすごく努力して来たからそれを末端の社員にまで求めちゃったんですよね。
サービス残業も問題ですが事の発端は新入社員の女性がうつ病からの自殺をしてしまい遺族が訴訟を起こしたからここまで大きな問題になりましたが、それは普通の企業でも起こりうる事ですしなぜ和○だけここまで大きな話になるのか…
(実際、知り合いに大手金融機関勤務の知人が居ましたが激務の末にうつ病になり自殺した人がいます、まぁ銀行は大変って聞きますがブラック企業とは言わないですよね)

もちろん飲食店と言うことで同業者ですから裏からいろんな話は聞きます、それを思ったら和○よりゼ○ショーのほうがよっぽどエグいです。

No.9 14/07/21 01:42
転職検討中9 ( 20代 ♀ )

私ははっきり言ってブラック企業に勤めてます。

毎日2.3時間のサビ残は当たり前ですし、休日出勤(無給)をしなければ上司に「仕事に対して責任感がない」とまで言われます。
そのくせ勤務中にみんなに隠れてパンを食べていたり、居眠りしてるオバサンは無給の休日出勤をするからか、なにも言われないですし。
おまけに女性職員が生理痛でぐったりしていると、上司は平気で「休日出勤してないんだから自分よりも休んでるだろ!体調崩すなんて自己管理がなってない!」と怒鳴ります。

それで給料手取りで16万弱…
誰もが知ってる全国チェーンの会社です。

主さんがお勤めの会社はブラックでもなんでもない良心的な会社ですよね。
羨ましい限りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧