保育士を続けていくか悩んでいます

HIT数 4080 あ+ あ-

ひなた( Neqzre )
14/07/12 22:50(更新日時)

公立保育園で正規職員として働いています。

今年初めてクラスリーダーになりました。
クラス担任は3人ですが、子どもの人数が定数に満たなかったため1人は5月から産休代替として他のクラスの担任になりました。
もう1人の担任は、以前からミスや失敗が多く、主査・主任からきつく当たられることがずっと続いており、精神的に病んで5月末より病休に入ってしまいました。

6月からは派遣職員が担任として1人入りましたが、まだ慣れず連絡帳記入や事務仕事などに時間がかかってしまいなかなか進まないため、カバーしながら仕事しています。
子どもの数が定数になったので担任は3人いなくてはいけない状況なのですが、
病休の職員の代わりはいろいろな人がその日によって入れ替わりで入っています。
4月からいる担任がわたしだけという状況の中、自分なりに必死にがんばってきたつもりです。

でも、行事のための作りものや書類など、足りない人手のなかでやりくりするのは難しく、また、もう一人の担任は派遣職員のため残業させることはできないので、わたしが朝7時すぎ~夜7時まで早朝出勤・残業することでカバーしていました。
自分のクラスのことは自分のクラスでしっかりとやれ、というのが事務所の見解なので、誰にも頼ることができません。

体力的にもきつく、精神的にも疲れてしまい、先々週あたりから仕事へのモチベーションも下がってしまっていたこともあってか、立て続けに仕事でミスをして事務所の先生から厳しい言葉を言われることが続きました。
主査は以前からわたしに対する風当たりが強かったのですが、ミスが続いたことで主査がわたしのことを周りに悪く言うようになり、他の先生たちからの視線も冷たくなってしまいました。

自分のミスが招いた結果だということは分かっているのですが、今、自分に余裕がなく常に不安で焦ってしまい、よけいに何事もうまくいきません。
また、まわりの先生に話したことは事務所に伝わり、悪い方向に解釈されてしまうので、誰にも何も言えません。

今までもつらいことはたくさんあっても耐えたり乗り越えたりしてきました。
年度が変わり、人が入れ替わることで環境が変わることがあるのも知っています。
不器用な自分自身を変えなくてはいけないとも思っています。
子どもたちのことは大好きで、子どもたちの笑顔があるから今までがんばってこられました。
でも、この環境の中このままがんばれるのかとても不安です。
食欲が落ちて家ではあまり食べられなくなってしまいました。
辞めてしまうことで一番不安になるのは子どもたちだし、途中で辞めたらまわりの先生たちにも迷惑をかけてしまうことも分かっているのですが、保育士を続けていくか、辞めた方がいいのか悩んでいます。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします…!(>_<)

タグ

No.2115320 14/07/11 20:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 00:31
名無し ( 30代 ♀ Ad7Fqe )

辞めるのも続けるのも自分次第!
私は教師だけど、似てるところもあると思います。

結局は、自分で自分をあきらめることをどう思うかです。私は絶対自分に負けたくないのでどんなに辛い1年でも最後までやります。

あなたが、負けてもいいやと思ってしまったら、この先、何の仕事をしてもさっと負けを選んでしまうと思います。

あなたは、保育士として、たくさんの子供達の心を満たして、時には家庭で足りない愛情を降り注いで、笑顔にしているんじゃないですか?

素敵なお仕事です。誇りをもってください。がんばれ!

No.2 14/07/12 00:50
ひなた ( Neqzre )

>> 1 No.1さん>
コメントありがとうございます…!(´;ω;`)
辞めるのは逃げていることと同じだし、楽に生きようと思ったらこれから先もきっと楽な方を選んでしまいますよね。
でも、それは今までいろいろなことに負けずにがんばってきた自分に対して申し訳ないなと思いました。
あの時がんばったから今の自分がいる!といつか胸を張って言えるように、もう少しがんばってみたいと思います。
暖かいお言葉に涙が出ました。
ありがとうございました!(´;ω;`)

No.3 14/07/12 03:21
名無し3 

保育園の先生にはお世話になっています。保護者としてはそりゃいてほしいですよ。でもそんなにオーバーワークなら止めてもいいと思います。

ただ朝7~夜7は私から言わせたら別にオーバーワークではないですね。残業代さえいただけたら、ですが。

私訪問介護やってますが、朝昼夜の時間帯が一番希望が多いのです。ご飯の支度やモーニングケア、ナイトケアが大変ですから。で、必然的に早朝と夜とに勤務が集中します。だから八時出勤9時半終わり、なんてざらです。

子供も居ますが、仕事大好きだし苦痛だと思ったことはちっともないです。本当に好きならそういうものじゃないですかね。何処かで主さん、余り仕事好きじゃないんじゃないですかね。

対人の仕事って本当に好きじゃないならやめた方がいいですよ。お客様も迷惑ですしね。

  • << 5 コメントありがとうございます。 子育てとお仕事を両立されているようで、保育園に勤めているとお母さん方はすごくがんばっているなと感じますし、尊敬します。 楽しんでお仕事をできるのはとてもすてきなことですね! 残業代は会議の時以外は出ないです。 ただ、わたしも勤務時間がきついというよりは1人で抱えなくてはならないことが多いのがきついのかなと感じます。 子どもが大好きなので、子ども達の成長を間近で見守ることができて保護者の方ともその喜びを共感し合えるこの仕事にはやりがいを感じています。 中には苦手だなと思う仕事もたしかにあります。 でも、どんな仕事をしても好きなことや楽しいことばかりではないと思うので、苦手なことは勉強したり努力したりしてカバーしてきたつもりです。 コメントを読ませていただいて少し冷静になれたような気がします。 ありがとうございました。

No.4 14/07/12 07:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん凄く頑張っていますね。
本当にお疲れ様です。

あまり自分を追い詰めないで下さいね。

少し肩の力を抜いて今、なにが必要か考えて下さい

まずは、職場のコミュニケーションが主さんだけじゃなく、周りも上手くとれていなのではないでしょうか?

オーバーワークでも職場のコミュニケーションがとれていれば、気持ちはラクなハズです。

主さんの上司も、周りのケアがなく余裕がない人なのかもしれませんね…。

その上司の方は相談出来そうな感じですか?

コミュニケーションが難しいようなら、職場がもっとスムーズにいく回しかたを相談できませんか?

苦行が大事という考えもありますが、何かに気づき視点を変える事も大切です。
状態がよくないと、これから新しく入る先生も、同じやり方で育つのでしょうか…。

主さんが色々とアイデアを出して、上手く回せる方法を提案し、保育園内の流れを変えていくことは難しいでしょうか?

その時に、上司の人もラクになるような、お得な方法が考えつけば、その上司も賛同してくれる可能性もあるのですが…

とにかく、視点を変えて前に進んでみて下さい。

身体だけは壊さないようにご自愛下さいね

  • << 6 コメントありがとうございます。 上司は自分のクラスのことは自分でしっかりやる、という考えなので以前に相談はしましたが、甘えと捉えられているようです。 今、一番必要なのは自分自身がもっとうまくまわりとコミュニケーションを取ることなのかなと感じるので、少しずつ状況が改善するように努力してみたいと思います。 余裕がなくなって思いつめてしまっていたので、少し肩の力を抜いてがんばりたいと思います。 コメントありがとうございました!

No.5 14/07/12 22:41
ひなた ( Neqzre )

>> 3 保育園の先生にはお世話になっています。保護者としてはそりゃいてほしいですよ。でもそんなにオーバーワークなら止めてもいいと思います。 … コメントありがとうございます。
子育てとお仕事を両立されているようで、保育園に勤めているとお母さん方はすごくがんばっているなと感じますし、尊敬します。
楽しんでお仕事をできるのはとてもすてきなことですね!

残業代は会議の時以外は出ないです。
ただ、わたしも勤務時間がきついというよりは1人で抱えなくてはならないことが多いのがきついのかなと感じます。

子どもが大好きなので、子ども達の成長を間近で見守ることができて保護者の方ともその喜びを共感し合えるこの仕事にはやりがいを感じています。
中には苦手だなと思う仕事もたしかにあります。
でも、どんな仕事をしても好きなことや楽しいことばかりではないと思うので、苦手なことは勉強したり努力したりしてカバーしてきたつもりです。

コメントを読ませていただいて少し冷静になれたような気がします。
ありがとうございました。

No.6 14/07/12 22:50
ひなた ( Neqzre )

>> 4 主さん凄く頑張っていますね。 本当にお疲れ様です。 あまり自分を追い詰めないで下さいね。 少し肩の力を抜いて今、なにが必要か考えて下さい… コメントありがとうございます。

上司は自分のクラスのことは自分でしっかりやる、という考えなので以前に相談はしましたが、甘えと捉えられているようです。
今、一番必要なのは自分自身がもっとうまくまわりとコミュニケーションを取ることなのかなと感じるので、少しずつ状況が改善するように努力してみたいと思います。

余裕がなくなって思いつめてしまっていたので、少し肩の力を抜いてがんばりたいと思います。
コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧