関連する話題
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響

食べ物を口いっぱい詰め込む

レス12 HIT数 8189 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/07/11 13:33(更新日時)

一歳8ヶ月の息子がいるんですが、食事の時手づかみで食べられる物はとにかく口にたくさん詰め込んで食べるんです。

詰め込む度に注意するんですが、直りません

あとフォークとスプーンを自分で使って食事がまったく出来ないです。

辛うじてカットしたフルーツやトマト人参などはフォークに刺して食べれるんですが
上手く出来ないと怒ってフォークとスプーンを床に投げたりします。

どうかアドバイスよろしくお願いします。


No.2114871 14/07/10 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/10 15:46
♂ママ1 

うちの息子もスプーンやフォークははじめのうちは上手く出来ないから息子自身がイライラしちゃって食事中は不機嫌になってました。
その時期は私も食事のたびにイライラしちゃってたので食事の時間が嫌でしたね。
でも、使っていくうちに出来るようになりますし、出来るようになったら本人も不機嫌じゃなくなりました。

口に詰め込みすぎるは、自分じゃ加減が分からないんだと思います。
「ごっくんしてからね」とその都度言ったり、口に持って行こうとしたら手を止めたりしてみたらどうでしょう?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 私も本当に食事の時間が憂鬱です(T_T) 好き嫌い無くなんでも食べてくれるのはありがたい事ですが、 テーブルに皿のおかずやフルーツを置いたりして遊んで食べることもあるので正直ため息が尽きません。 私がごっくんしてからね。と言ってもダメで一つ与えたら皿を手の届かないところに除けたりしましたが不機嫌になり結局私が食べさせてあげてます。(T_T)

No.2 14/07/10 15:47
♀ママ2 ( ♀ )

3歳になる娘がいますがまだたまに手を使います。
でも、2歳の頃よりはきちんと食べるようになりました。

きちんと食べてほしい気持ちはわかりますが、長い目でみてもいいかもしれませんね。


アドバイスにならなくてごめんなさい。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 気長に待てるようになりたいです(;´Д`A アドバイスありがとうございます。

No.3 14/07/10 15:49
♂♂ママ ( 30代 ♀ 6R3xF )

その頃の子供ってそんな感じだと思います。

うちの子も、ハムスターみたいに口いっぱいに詰め込んで、オエって吐くときもあるし、クシャミで大惨事にもなるし、それを何度も繰り返してますよ。

上手に綺麗に食べるってまだこれからかなと思います。
先ずは自分の手で口に運ぶ事を覚え、スプーンやフォークやお箸を覚え、綺麗に食べる事を覚えるんだと思います。

2歳になり立てでも上手に食べる子もいるとは思いますが、皆が同様には行かないですよね。


うちの上の子は1歳半でお箸でお豆を上手に食べてましたが、食事量がかなり少ないし執着もなくて食べさせる事に苦労しました。

下の子は2歳になったばかりですが、主さんの子みたいです。でも食欲旺盛で頼もしく思いますね。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 スプーンやフォークを使って食べさせるのを覚えさせたくて食事中は息子にスプーン、フォークを持たせて手伝いながら食べさせるんですが 3回くらいやると不機嫌になって結局私が食べさせてあげてます(>人<;) 一歳半でお箸を使えるなんて凄いですね‼︎ 息子さん器用なんですね(^ ^) うちの息子も好き嫌い無く食欲旺盛です。 食後なんてお腹がムーミン状態です(T_T)

No.4 14/07/10 15:53
通行人4 

こんにちは😌家で食事を 一人で食べさせ始めの頃は 「爪楊枝」2~3本をおかず等に差して準備。
食べたら一緒に差す。  コツを掴んでフォークへ。  (使い易い,否,多少好みも)
気長に見守ってあげて下さい。 頑張って

  • << 8 お返事ありがとうございます。 爪楊枝を刺して食べさせるのは思いつきませんでした~(・・?)) さっそく今日から試してみます。 ありがとうございます。

No.5 14/07/10 16:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの息子もスプーンやフォークははじめのうちは上手く出来ないから息子自身がイライラしちゃって食事中は不機嫌になってました。 その時期は私も… お返事ありがとうございます。
私も本当に食事の時間が憂鬱です(T_T)

好き嫌い無くなんでも食べてくれるのはありがたい事ですが、
テーブルに皿のおかずやフルーツを置いたりして遊んで食べることもあるので正直ため息が尽きません。

私がごっくんしてからね。と言ってもダメで一つ与えたら皿を手の届かないところに除けたりしましたが不機嫌になり結局私が食べさせてあげてます。(T_T)

No.6 14/07/10 16:59
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 3歳になる娘がいますがまだたまに手を使います。 でも、2歳の頃よりはきちんと食べるようになりました。 きちんと食べてほしい気持ちはわかりま… お返事ありがとうございます。
気長に待てるようになりたいです(;´Д`A
アドバイスありがとうございます。

No.7 14/07/10 17:09
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その頃の子供ってそんな感じだと思います。 うちの子も、ハムスターみたいに口いっぱいに詰め込んで、オエって吐くときもあるし、クシャミで大… お返事ありがとうございます。

スプーンやフォークを使って食べさせるのを覚えさせたくて食事中は息子にスプーン、フォークを持たせて手伝いながら食べさせるんですが
3回くらいやると不機嫌になって結局私が食べさせてあげてます(>人<;)

一歳半でお箸を使えるなんて凄いですね‼︎
息子さん器用なんですね(^ ^)

うちの息子も好き嫌い無く食欲旺盛です。
食後なんてお腹がムーミン状態です(T_T)

No.8 14/07/10 17:10
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 こんにちは😌家で食事を 一人で食べさせ始めの頃は 「爪楊枝」2~3本をおかず等に差して準備。 食べたら一緒に差す。  コツを掴んでフォー… お返事ありがとうございます。
爪楊枝を刺して食べさせるのは思いつきませんでした~(・・?))
さっそく今日から試してみます。
ありがとうございます。

No.9 14/07/10 18:32
匿名さん9 ( ♀ )

うちもそうでしたよ


オムツもいつかは取れますよね
同じように、いつか上手に食べられるようになりますよ

私は、どんな食べ方しても食欲優先にしてました


そして主人と2人で、スプーンやフォークで、美味しいねと言いながら食べていました

そうしていると、私たちのスプーンやフォークを欲しがるので、渡すと(新しい物をこそっと)暫く頑張って、飽きると又手で食べてました

そのうちに、上手になりました
箸も同じような感じでした

とにかく親がイライラせずに、笑顔でひたすら忍耐

マナーずくめにしたら、食べる事自体を嫌がりますから、腹を括って頑張りましょう😄

  • << 11 お返事ありがとうございます。 大人の使ってる食器よりおかずの方を凄く欲しがりますね( ̄◇ ̄;) 一緒に食事をしますがやはり子どもが先に食べ終わったりすると大人の食べてるものを取ろうとしたりフォークで刺してきたりしますね( ;´Д`) こちらは食べた気がまったくしなくて切ないです(T_T)なかなか上手くいきませんね。

No.10 14/07/11 11:10
匿名さん10 

うちも苦労しました。
慌てて食べるので、素麺を細かくしてもむせる。
ふかしいもでむせる。
テーブルをバンバン叩く。
イライラしてキーキーキレる。
そんな娘も今は成人です(笑)

喉つまりだけ気をつけてあげて下さいね。

お母さん頑張ってね(^^)

  • << 12 お返事ありがとうございます。 むせること良くあります‼︎もうヒヤヒヤします( ;´Д`) なんでもうちょっとゆっくり食べられないのだろう(T_T) 子育ての悩みはつきませんね‼︎

No.11 14/07/11 13:29
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うちもそうでしたよ オムツもいつかは取れますよね 同じように、いつか上手に食べられるようになりますよ 私は、どんな食べ方し… お返事ありがとうございます。

大人の使ってる食器よりおかずの方を凄く欲しがりますね( ̄◇ ̄;)
一緒に食事をしますがやはり子どもが先に食べ終わったりすると大人の食べてるものを取ろうとしたりフォークで刺してきたりしますね( ;´Д`)

こちらは食べた気がまったくしなくて切ないです(T_T)なかなか上手くいきませんね。

No.12 14/07/11 13:33
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 うちも苦労しました。 慌てて食べるので、素麺を細かくしてもむせる。 ふかしいもでむせる。 テーブルをバンバン叩く。 イライラしてキー… お返事ありがとうございます。
むせること良くあります‼︎もうヒヤヒヤします( ;´Д`)
なんでもうちょっとゆっくり食べられないのだろう(T_T)
子育ての悩みはつきませんね‼︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧