注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

子供の恋応援するべきか迷っています

レス16 HIT数 7682 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
16/07/26 16:17(更新日時)

小学6年生の息子の恋愛についての相談です。

息子には好きな女の子がいます。
その女の子も息子を好きなようでバレンタインにチョコをくれたりラブレターをくれたり、息子より積極的な印象です。

小学校に上がる前に引っ越して少し離れた所に住んでいるのですが、幼稚園が一緒だったので今でも1年に1度ぐらい親子で幼稚園が同じだったメンバーと集まったりしています。

まだ今は恋に恋をしているようなかわいらしい恋ですが、このままつながり続けるべきか正直迷っています。

その女の子の家に行くと泊まって行くように言われます。(子供だけ)
他のメンバーの子供達は近所ということもあるからか泊まって行くのが当たり前のようにされていて、前回もうちはお断りして帰ったのですが他の子は5〜6人泊まって行ったようです。

これから思春期になりますし、恋愛もかわいらしいだけではなくなってきますよね。

あとはその女の子のお母さんが厳しくてその女の子に対する叱りかたがとても怖かったという第一印象があり、その女の子も叱られてよく泣きべそをかいていたイメージがあるのも気になっているんです。
少し複雑なご家庭で(そう言ううちも少し複雑ですが…)、お母さんがよく言えば男前な感じというか姉御肌な感じ、悪いイメージで言えばお酒を飲むとちょっと酒グセが悪いというか、普段からちょっと怖い感じ

上手く伝わらないかもしれないですが、そのお母さん悪い人ではないんです。

でも何かカラーが違うというか…

その環境で育ったその女の子はお母さんに似てそのような叱り方をする大人になるんじゃないかと思ってみたり…

息子のお嫁さんは息子に優しくしてくれるようなほんわかした人がいいなぁと思ってしまいます。

気が早すぎるのは分かっています。
相手を選ぶのは息子だということも分かっています。

でもこのまま「〇〇(その女の子)が会いたがっているから遊ぼう」とそのお母さんに誘われる度に付き合い続けることがいいことか分からなくなり、同じ年頃のお子さんをお持ちの方に意見を聞きたくて投稿しました。

よろしくお願いしますm(__)m







タグ

No.2114489 14/07/09 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/09 12:26
専業主婦1 

大丈夫。
近くに居る女をみつけるよ。
男って、離れてちゃいられないじゃない?すぐに手が出せる女じゃないとだめって。だから、大丈夫ですよ。

No.2 14/07/09 12:31
♂ママ2 

小学生のお子さん。しかもまだ付き合い始めたわけでもないのに、嫁審査なんて、気が早いにも程があります。
年に1度、みんなでお泊りしただけで結婚するわけないし、逆にそれで結婚まで至るならよっぽど相性がいいということ。

お子さんの恋がどうのというより、貴方がそのお母さんと距離を置く理由を探してるだけなのでは?

No.3 14/07/09 12:32
匿名さん3 

酒乱の父を持ち、ヒステリーな母を持つ様な人種は、王子様には相応しくありません(^o^)

王子様に相応しいお相手は、ママが見付けてあげて下さい♪

No.4 14/07/09 12:34
匿名さん4 

いくら仲良しでも、異性の家にお泊りって小学校1、2年までじゃないですか。
早い男子は小学校高学年で精通ありますよね。

私も考え過ぎかも知れませんが、主さん、今から結婚相手を考えてるなんて笑ってしまいます。

そのお嬢さんは母親に似るか、半面教師ですごいしっかりした大人になるかはわかりません。

女の子の家で遊ばせて、その母親の影響を、主の息子さんが受けてしまう可能性もありますよね。

No.5 14/07/09 12:34
♂♀ママ5 

その子と結婚するなんて決まっているわけではないですから今からそこまで心配しても仕方がないですよね(^^;

来年には中学生になりますし、そしたらそれぞれにまた友達、部活、恋愛…色々変わっていくんじゃないでしょうか。

自然と会う機会がなくなるかもしれないですし、今は様子見でもいいと思いますよ。

No.6 14/07/09 12:52
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

みな様レスありがとうございます。
一括のお礼ですみませんm(__)m

お嫁さんのくだりは、たぶん笑われるだろうな~と覚悟していました(-_-;)

でも他の子がいるにせよ泊まりはそろそろまずいような気がしますし、バレンタインのやり取りもまだまだ親が間に入ってプレゼントを用意したり宅急便で送り合ったり、何かそこまでするのが「?」と思えてきます。

ついこの間もそのお母さんに息子の誕生日を聞かれ、またプレゼントをくれるのかもと思うとすごく気をつかいます…



No.7 14/07/09 13:20
匿名さん7 

私の小学生のときも似たような親子がいました。男の子の方と友人でしたが、やはり親を通じてバレンタインやら誕生日やら。今はどちらもおじさんおばさんですが、知らない人と結婚しました。そんなもんです。

確かに気をつかいますね。今はしょうがないと思って付き合うしかないですよね。息子さんが嫌がってるならともかく好きじゃしょうがないし。

それに中学あがれば全然かわりますよ。あまり考えてないようですが、女の子があっさり違う男の子に行くかもしれないし。

ただお気持ちはわかりますよ。我が子だからこそ余計に心配。ただ間違っても思ってること息子さんに言ったらだめですよ。

見守るしかできませんが心配ですよね。

No.8 14/07/09 14:11
匿名さん8 

その女の子がお嫁さんになるわけじゃないんだから…
優しくてほんわかしたコがいい!
って。それを選ぶのは息子さんで、しかも息子さんが「大人」になってから考えるもんだろうし、そもそもそのお嫁さんだって来るかどうか解らないし、先走りすぎ。


そんなこという私も息子の彼女が“ブス”“ギャル” “ヤンキー”だったら激しく嫌ですが。

  • << 15 同感💡 主さん 今からお嫁さんのことあれこれ考えてたら 息子さんが大人になったらどうするつもりですか❓ 彼女出来たらいちいちチェックして 合否つけるの❓ 笑っちゃう😃

No.9 14/07/09 22:52
通行人9 

年に一度しか会わない子に結婚の心配まで必要ないと思います。
逆に年に一度しか会わないのに結婚したいと言い出したら、親がどれだけ止めても無駄でしょう。
私も、お泊まりは断ります。もう高学年で異性ですしね。
放っておいても、常にそばにいる子に意識は向かうと思います。

No.10 14/07/09 22:57
プレママ10 

好きなようにさせてあげてみては?
女の子の家に泊まらせるのはちょっと‥と思います。
何もわからないまま興味本意でやることやって最終的には‥
って考えたら恐ろしくないですか?
そのお母さんも悪い人じゃないのはなんとなくわかりますが、ちょっと緩い?という印象です(@_@)

んまあバレンタインなどは可愛いし、素直に好きになったならなったで黙って見守ってあげればいいんじゃないですか?
それで痛い目みても、ひとつの経験です。
そういうの大切だと思います。

No.11 14/07/10 09:59
通行人11 

子供の立場から言わせたら
好きなようにさせてよ

そりゃ結婚だと色々あるけど
そんな小学生の頃からって…

親だからって干渉しすぎだし
自分の子供を
信用してない印象です

No.12 14/07/10 11:43
通行人12 


面倒くさい親!

この主、口うるさい姑になりそう(笑)


  • << 14 同意。 泊まりは反対してもいいけど。 今から結婚まで考えるなんて、末が恐ろしい姑になりそう。 私が息子の嫁を選ぶのよ!とか。 嫉妬も激しそう。 こういう家に絶対に嫁に行かせたくない。

No.13 14/07/10 12:11
通行人13 ( 40代 ♂ )

主さん、お疲れ様です。

主さんが大変素直に心境を吐き出してくれているおかげで、お気持が良くわかりました。

誰でもそんな事を考えて最愛の子供の心配をするものです。
しかし、まあ心配は胸の内だけに止めて、息子さんの事は、そろそろ距離をとって見守りましょう。

子供の自主性を尊重し、よほど道を外れるかしなければ、口を出すのはやめましょう。

友達の家に泊まるのも、その家の親が歓迎しているなら、子供の判断に任せてみてはいかがでしょうか。

自分の親と違う価値観の人間に触れる事も、人間の幅を広げてくれます。

恋をするということは、精神年齢も高くなって来たという事ですから、それなりに扱ってあげなければいけない時が来た、ということです。

No.14 14/07/10 14:10
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 12 面倒くさい親! この主、口うるさい姑になりそう(笑) 同意。


泊まりは反対してもいいけど。

今から結婚まで考えるなんて、末が恐ろしい姑になりそう。
私が息子の嫁を選ぶのよ!とか。
嫉妬も激しそう。
こういう家に絶対に嫁に行かせたくない。


No.15 14/07/10 16:16
匿名さん15 ( ♀ )

>> 8 その女の子がお嫁さんになるわけじゃないんだから… 優しくてほんわかしたコがいい! って。それを選ぶのは息子さんで、しかも息子さんが「大…
同感💡


主さん

今からお嫁さんのことあれこれ考えてたら 息子さんが大人になったらどうするつもりですか❓

彼女出来たらいちいちチェックして 合否つけるの❓

笑っちゃう😃

No.16 16/07/26 16:17
匿名 ( ♀ 2wfdG )

今は、息子さんも中学2年ですよね。
その後、どうなんでしょう。
たぶん、彼女というより、女友達の一人といった感じじゃないかな。
付き合っているとしても、普通の中学生同士の付き合いなら、かまわないと思います。


主さんの気持ち、わかりますよ。
私は、姑、小姑、小姑の子供の性格の悪さで苦労しているので、常々息子には「鬼嫁になりそうな女の子とは結婚しないで」と言ってます。
息子は今、高校生ですが。
(^_^;)


実際には、一人息子なので、いずれ結婚してくれればどんな人でもいいと思ってます。
相手の親との付き合いも大事でしょうが、二の次ですよ。本人同士の相性です。


親として、子供の将来の結婚相手がいい人であるように思うのは当たり前のことです。

うるさい姑タイプと言うのも気が早い。
まだ、ママ友付き合いの悩みの範囲ですよね。

息子さんの判断に任せて、女子との付き合いは見守りながらチェックは入れたほうがいいと思います。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧