注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

強迫性障害縁起恐怖の辛さ

レス29 HIT数 17632 あ+ あ-

負け犬
17/09/25 18:32(更新日時)

強迫性障害を患っている31才の女です。
物心ついた時から自分は普通の人間ではないと気づいておりました。
周りからも普通の人間ではないことを見抜かれてしまい、友達も少なく、悪い意味で一目置かれていました。
私は30才の時に強迫性障害と診断され、精神障害者手帳を持つようになりました。
私は、強迫性障害縁起恐怖、数字恐怖という障害です。
具体的に申しますと、予言のように、自分は何歳で死ぬ。ですとか、自分はこの病気になる。とか、事故にあうとか、全てにおいて不安感がつきまといます。
髪の毛を伸ばしたいのに、伸ばすと病気になって抜けてしまうのではないか?芸能人が何歳で亡くなったから、私もこの年で亡くなるなど…根拠のない不安です。
要するに、たまたま見てしまった数字やニュースの出来事など、単なる偶然とは思えず、これは何か縁があるのではないか?と思えて仕方なくなります。
この障害のせいで、まともに仕事ができなくなりました。その理由は、確認強迫です。
強迫性障害ではない人にとっては、何のことだかさっぱり分からないと思いますが、毎日とても辛く、人生を楽しむことができません。
最近、彼ができたのですが、私のおかしさに気づき始め、そろそろ振られそうです。理解されないのも辛いです。
私は、当初、このような人間はこの世に一人だけであり、霊に取り憑かれているとか、性格的なものだと思い込んでいましたが、30歳を過ぎてから、これは病気なんだ、障害なんだと確信できるようになりました。
ひとりで呟いてしまいすみません。
私と同じように苦しんでいる方、共感できる方いらっしゃいましたら、メッセージをいただけませんか。
私は薬物療法、カウンセリングを受けても治りません。
みなさんは、どのようにこの強迫性障害の生きづらさをカバーしていますか?薬が全てを治すわけではないと思うのです。本気で悩んでいます。
助けてください…

タグ

No.2114055 14/07/08 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/08 01:39
旅人1 

負け犬なんかじゃないよ✨✨

No.2 14/07/08 02:09
社会人2 


強迫性神経症は軽度の事なら誰にでも当てはまる事だと思います

ただ私は主さんのように重度だと自覚があります
例えば、
昔は右手足を使用したら、左側も同様にしないと気持ち悪い
(これはいつしか大丈夫だと思えるようになりました)

一時期潔癖症に近く(強迫性と違って)
手を何度か洗わないと気になってました
(これも一時期で収まりました)


◎戸締まり確認行動が重度です
酷い時は1時間かかり、
全てのコンセントの埃やコンセントの緩みチェック(指等で埃を取り除いたり拭く、音の確認、目でも確認)

ガス漏れ、元栓チェック、コンロのチェック
各部屋等の電気消したかチェック
水道やトイレの水漏れチェック
(冬は水抜きチェック追加)
冷蔵庫の扉チェック、
窓の鍵チェック
ラストに玄関の扉チェック

これを毎日朝やります、1度の確認では気持ち悪い、
確認したけど、何か見落としがあるんじゃないか?
不安に駆られ、気になるなら気が済むまで徹底的に確認したい!!
で、何度もやり直します


気持ちのムラがある時ほど酷く、何遍、いや何十回も確認し、その内苦しくて、泣けてきます


先のは朝の行動で、他に車を降りるのにも細かい点検確認をし、さらに降りてからも窓の隙間チェック、ライトチェックがあり、すんなり帰宅できません

夜は自分が部屋にいる分には差ほどの回数確認行動はないですが、
水道、トイレの水漏れチェック、戸締まり確認、キッチン周りの確認等


わかってるんです、何度やっても変わらない事‥
でも確認せずにはいられない、苦しくて、“助けて!!”と叫びたくなる事もあります


主さん世の中には様々な人がいて、1人じゃないですよ!!


  • << 9 横レスすみません💧 2さん、余りにも私と同じ事をされてるのでビックリ&自分だけじゃないんだと心強くなり思わずレスしてしまいました。 私も戸締り確認、毎日夕方にして一時間ちょっとは必ずかかるし、車の確認も酷いので1人外出も運転も出来なくなり、最近酷くなったので通院しました。 何の為に生きているのか、死にたいとさえ考えながらも確認を治せない毎日です。 2さんは通院されてますか⁉ 全てが確認だらけの人生で辛いですよね。

No.3 14/07/08 02:14
社会人2 

>> 2
すみません訂正です

強迫性神経症→
強迫性障害


強迫性神経症とずっと思ってたので、間違ってたらすみません

No.4 14/07/08 06:10
名無し4 ( 20代 ♂ )

悪い事、嘘をつく事をやめればいいよ 他人に迷惑をかけてる つなぎの人生

No.5 14/07/08 07:27
名無し5 ( 30代 ♂ )

病気と認知してまだ1年ですよね?

そのうえで、薬物療法やカウンセリングが効果ないと
判断するのは時期尚早ですよ。

私は19歳で病気を認知して、
24歳ごろから精神科医に通院していて、
33歳ごろに、ようやく仕事に就くことができました。

通院し始めてから10年です。

薬も調整してもらったし、カウンセリングも週1ぐらいで通ってました。

3か月、閉鎖病棟への入院も経験しています。


今は、毎日の薬と、毎月1回の主治医の診察と、
隔月1回の専属カウンセラーのカウンセリングです。
そして、隔週1回のデイケア参加もしています。

主さんは、まだ私が極度に苦しんでいた24歳ごろぐらいかと思います。

先は長いと思って、病気と向き合っていくしかないと思います。

No.6 14/07/08 09:15
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

54才再婚主婦です

それならまずは宇宙の勉強からしてみたら良いです

あなたにピッタリです

人は、宇宙の話に詳しい人の話はもっともだと言わんばかりに聞きますよね

宇宙は永遠でまだまだ未知の世界です

あなたはどうも普通の人とは少し違う感性をお持ちのようなのでやってみて下さい
人間、どうもこうも無くなったら死ねば良いのですよ大丈夫クヨクヨ生きるもおおらかになんでもコイ!と構えていきるのも同じ生きる事に違いなんてありません。
これだけは覚えておいて、人間の本能として死ぬ事が怖くなくなれば人類は滅びます
死への恐怖はあって当然なのですから、あなたは多分体質的に敏感に反応しているのでわないでしょうか。普通の人以上に感性が鋭いのです、多分ご自分の親戚にも同じような人がいたのかもね、体質だと思ってド-ンと構えて下さい

No.7 14/07/08 17:49
匿名7 

私も小さい時から重度の強迫性障害です。
極度のさまざまな異常な確認。強迫観念などです。

結婚もして子供も3人いますが子供は別で誰も私の
この病気を理解してくれません。

No.8 14/07/08 23:14
通行人8 ( 20代 )

私も強迫神経症、不安障害あります。すぐ不安になって体調崩したり…。私の場合は死の恐怖、確認行動、嘔吐恐怖です…。死の恐怖は母親の「そんなに心配しなくても大丈夫。いつか絶対死ねるから」という言葉で何故か少し楽になりました…(笑)でもまだ嘔吐恐怖と確認行動は治らないです。確認行動は結婚して主人と確認してから家を出るなど、助けてもらいながら生活してます。

No.9 14/07/08 23:15
匿名9 

>> 2 強迫性神経症は軽度の事なら誰にでも当てはまる事だと思います ただ私は主さんのように重度だと自覚があります 例えば、 昔は右手足を使用した… 横レスすみません💧
2さん、余りにも私と同じ事をされてるのでビックリ&自分だけじゃないんだと心強くなり思わずレスしてしまいました。
私も戸締り確認、毎日夕方にして一時間ちょっとは必ずかかるし、車の確認も酷いので1人外出も運転も出来なくなり、最近酷くなったので通院しました。
何の為に生きているのか、死にたいとさえ考えながらも確認を治せない毎日です。
2さんは通院されてますか⁉
全てが確認だらけの人生で辛いですよね。

No.10 14/07/09 00:53
社会人2 

>> 9
同じでしたか!
苦しくて大変な毎日ですよね
止めたいけど、不安で止めれない‥

私は通院はしてないです
時々、親は病院に行くように言ってますが



主さん、横スレになってすみません

でも、変な言い方ですが、
他にも同じように苦しんでる方がいる事がわかって良かった☺


No.11 14/07/09 15:08
匿名9 

>> 10 お返事ありがとうございます。
この病気は通院しても薬飲んでもあまり効果は無いと聞きましたが少しの可能性をかけて行く事にしました。
周りはなかなか理解してくれないから辛い病気ですよね💧
旦那は全く理解してくれないし、最後の手段として最近やっと親に話したら病院を勧められました。
毎日地獄ですよね。
お互い少しでも良くなるといいですね。
何度も横レスすみませんでした。

No.12 14/07/10 14:07
通行人12 

私も強迫性障害があり、ちょっとしたことで手を洗ってしまうので、本当に困っています。
なにかスパッと治る良い方法はないものですかね?

それと鬱などの症状があり、精神科通院歴約7年です。
本来一番力もあってバリバリ働ける一番いい時である貴重な若者時代を通院やら闘病で何十年と棒にふった無念さははかりしれません。
精神科通院してみてあらためて痛感したのは、ああいった病院で出される抗精神薬は、私にはまったく無意味でしたね。

副作用ばかり強くでて苦しみもがいたわりに、ちっともききませんでした。

どんな薬でもそうですが、肝臓に負担かけたり、副作用もありますから、やはり長期で飲み続けるのはおすすめできませんね。

自分は、西洋薬に疲れはてたので、途中からツムラの漢方薬にきりかえました。病院で処方されるので、保険がききます。

あとは、バランスのとれた野菜中心の和食メインの食生活と便秘に気をつけて体をあたためることも大事ですよね。

冷えは万病のもとですから、精神にも影響します。

No.13 14/09/17 17:48
社会人13 

初めまして。私は、強迫性障害と言う病気です。
不安障害で、特に「確認行為」や「恐怖症」です。
仕事をしているのですが・・・

確認行為が止められないせいか夜、寝るのも遅くなりあげくのはて朝も早く起きられないです。
その為、会社に行くのも遅刻ギリギリで会社の人に迷惑かけて怒られてしまいました。
強迫性障害は、スゴい大変で仕事で疲れていても家に帰ってくればまた、「確認行為」がはじまってしまい辛い毎日です。
そのせいか、最近では仕事 終わってから真っ直ぐ家に帰れないじょうたいがつづいています(泣)(泣)
それから、強迫性障害は理解してもらえない病気なのかも知れません。
周りからは、ただ、やる気がないからだよって言われてしまいました(泣)(泣)

病院の薬を飲んでいても中々、直りません(泣)(泣)

本当に、毎日が辛くて苦しいです(泣)(泣)

どうしたら、なおるのか知りたいです。

No.14 14/09/24 21:25
大学生14 

私も強迫性障害です。父と母とあにと暮らしています。
不潔障害で太っている125kg以上のひとにさわれない、近くにもてほしくないです。毎日、太った人を見ると何キロか 頭の中でぐるぐると考えてしまいます。手洗いも1日10回以上はしています。薬と、カウンセリングは月1ぐらいでしています。

No.15 14/09/26 11:44
名無し15 ( ♀ )

強迫の脇見恐怖・視線恐怖よりずっとマシですよ。

No.16 14/09/26 14:11
遊び人16 

人間の中には正常ではない人も数多く存在しす。近所のおばちゃんは人の家を覗き、あちらこちらに推測で話をしまくります。その二軒隣のお婆ちゃんは「家の物が無くなる、犯人はA さんだ」と勝手に決め付けパトカーや白バイを毎月、呼ぶ始末。ミクルにもオカシイ人が多くいます。

自分は正常、何でも人のせい、にしてしまう人達。被害妄想の酷い人達もいます。そんな人から見れば、みなさんの方がずっと正常です。安心して下さい。

No.17 14/09/27 23:14
名無し17 

俺も強迫性障害で悩んでます
俺って言ってますが、女です

No.18 14/11/29 08:21
名無し18 

よくわかります。縁起恐怖の症状は同じに近いかとおもいます、まずは自分にあった病院にいくのが、懸命です。ほっとくと、鬱をも出てきますからね。暴露療法しかないと、おもいます。ゆっくり、できる内容からね。こころの根元は将来にたいする不安でしょうではないですかね

No.19 15/01/19 18:13
通行人19 

恐怖感を瞬時に消す技法で検索

No.20 15/01/24 17:31
通行人20 

頭を柔軟にしてリラックスしてラジオ体操などをしてみては以下がでしょうか

No.21 15/03/08 20:32
匿名21 

こんばんは。私も強迫性障害と統合失調症を持っている者です。毎日辛い日々を送っています。主さんも辛いことと思います(_ _)もし良ければ、音楽聴くなりされるといいと思います😉あるいは公園に遊びに行ったり、数字や、気になることから離れるのも一つの手です。私の意見が参考になるかどうか分かりませんが😣

No.23 16/02/04 08:47
高校生22 

僕は今18歳で高校生なのですが、
僕も強迫観念から抜け出せず受験もうまくいきませんでした。

今もまだ強迫観念から完全には抜け出せずに
いるのですが、メンタルクリニックの先生が言っていたことを信じて、強迫行為をしなくてもなにも起こらないので、それを信じて
生活しています。

何か悪いものを見てもなにも起こらないから
大丈夫ですよ。

No.24 16/02/05 16:32
負け犬0 

>> 23 主です
何か悪いことを見ても何も悪いことは起きないから大丈夫ですよ⬅こう言っていただけて少し気が楽になりました。
ありがとう。

No.25 17/06/02 18:32
匿名25 

中二女子ですが😓
私は病院で診断されたわけではありませんが、
強迫性皮膚摘み取り症というものを患っています
調べたり、こういう場で相談したところ症状が一致したのでおそらくですが、上記に記したとおりです
強迫性障害って辛いですよね…
私は子供ですし、親に迷惑を掛けたくないので、病院に行ってみるとか、カウンセリングに行ってみるとか、そういう自由な行動はできませんし、一応学校にカウンセラーの先生がいらっしゃるのですが、1度楽しく会話をしてしまったら、こういう暗い話がしづらくなってしまいました(´;ω;`)
私もきっとカウンセリングに行っても治らないと思いますし、何年も続けてしまっているのでやめられません
唯一相談できる友達に相談したところで、解決できるわけではありませんし、ずっと困ってます
ストレスを溜め込みやすくて、発散法をいろんな人に聞いて回ったのですが、すべて私には出来ない事(やりたいと思わない)でした

未成年の未熟な子供からで「偉そうに」とか思うかもしれませんが...
ストレスなどで、今までに別の症状になったり体が弱くてよく休んでます
強迫性障害の方ってけっこういらっしゃるみたいですし、そういう方と繋がれると嬉しいですよね
主さんも、積極的にそういう方と繋がれるようにしてみたらどうでしょうか
私もこういう場で繋がれるようにできるだけ頑張ってます
みんなで一緒に乗り越えましょ!

No.26 17/07/22 23:50
通行人26 

わたしもですーー!
強迫性障害で、本当に毎日すごい疲れますよ!!

不安ばかりが沢山で物事は進まないし、自分を責めて、やめられなくて苦しんでの日々です!

わたしはカウンセリングは受けてなくて、パロキセチン(パキシル?)1日1回飲んでます。

とある人のブログで すこーし気持ちが楽になれたのがあって、たまに頑張って確認作業しているのを サボってみてくださいってありました。

軽く サボるって書いてあって、逆にビックリしたというか、確かにまるで仕事の業務の一貫レベルで頑張りすぎてる自分には その軽い言葉が少しだけ気楽になりました。

正直こんだけ頑張りすぎて真面目に確認作業してるわたしってセコムとか向いてるんじゃないか?!とまで本気で思ってたので、あ、わたし、真面目すぎだ!!仕事頑張りすぎた!疲れたらサボってもいいことなんだ!とすこーし思えました。


心身ともにこれ、絶対疲れますよね~

だから、超!疲れたとき、サボっちゃってもいいんだって思う日も、たまに作ってみてもいいかもですね(・∀・)

お互い色々あるけれど、上手に強迫観念とお付き合いしていける方法を模索していきましょ!

疲れたら沢山睡眠とって、ゆっくり休むのは大事ですよ(*`・ω・)ゞ!!

だいじょぶ!
仲間は沢山いまーす!
ストレスためないように、たまに日々頑張っちゃった自分にちゃんとご褒美あげてくださいね!
甘いおやつは絶品ですよ👍

No.27 17/08/05 20:57
匿名27 

こんばんはよく清浄はわかりますよ、わたくしもにたような感じです強迫観念の病になり、姉に相続前のことで酷いことをされ弁護士をたてていますが、心労がたまります、強迫観念の病は空想です、親族にも弱味をみせたらだめ

No.28 17/08/29 23:40
社会人28 

こんばんは。
わたしは30歳、女、強迫観念にはもう20年ほど悩まされています。
死にたいと毎日考えています。

こちらをみたときになにか共有できないかと思い連絡しました。


よかったらお話しできればと思います。

No.29 17/09/25 18:32
匿名29 

はじめまして。私とほぼ同じ症状です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧