注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

高齢の母に頼りすぎな弟夫婦

レス20 HIT数 6384 あ+ あ-

名無し
14/07/08 13:47(更新日時)

40代後半女、バツイチ独身、子持ちです。

子供達は28歳の娘と23歳の息子。二人とも自立しています。

30歳の時に離婚して以来、必死に働き、父親役と母親役を一人で頑張り、誰のサポートもなく子供達を育て上げました。

下の子が去年大学卒業し、やっと私の子育ても終わりましたが、気付けば私も40代後半。とっくに人生の折り返し地点を過ぎていました。

同時に母も70代半ばになっています。
65歳まで働いていた母は、私が離婚した時も現役で、子育ての協力なども全くありませんでした。

私には4つ下の弟が一人います。
弟は晩婚で、子供二人いて、今現在まだ小学生と保育園児です。
奥さんのご両親に借金があるそうで、毎月援助していて家計が苦しいそうです。
勿論奥さんも働いてるのですが、弟夫婦の下の子はかなり体が弱く、喘息持ちでもあり、頻繁に体調を崩します。
その度に弟夫婦は母を呼びます。

母の家から弟夫婦の家までは車で1時間半かかります。
賃貸で泊まる部屋がないのと、母もやはり自分の家がいいからか、いつも日帰りするんですが、母も70代半ば、もう高齢者です。
片道1時間半かけて行って、まだまだ幼い子供の面倒をみて、また片道1時間半かけて帰る。酷い時はこれが1週間続きます。
さすがに体力的にしんどくなってきたようです。

母の母、93歳なんですがまだ健在です。
一応元気で母と二人暮らししています。
ただもう家事などは出来ず、一人で外出もさせられないため、母が弟の子供の面倒を見に行く日は私が朝出勤前に様子を見に行き、昼休みにまた様子を見に行き、仕事が終わり次第、食材を買ってまた母の家に行き、ご飯を作り、掃除をし、洗濯をします。
弟の子供の体調不良と祖母の通院の日が重なると、私が半休を取り、午前中祖母を病院に連れて行き、午後から仕事に行きます。

母自身が体調悪くて祖母をみてほしいと言うなら協力しますが、私も間接的に弟夫婦のために仕事を犠牲にして動いてますので、それが腑に落ちません。

私が離婚した時はシングルでも誰も助けてくれなくても踏ん張れました。

弟夫婦は高齢の母に頼りすぎだと思いませんか?
母も体力的に厳しいのに、嫁の手前、何も言わずにやってるのでそれも良くないのですが....

皆様はどう思われますか?

今日も母は弟夫婦の子供の面倒をみに行きました。祖母の通院の日ですので、私は半休取り、これから仕事です。

仕事なのでお礼は遅れますが、必ずさせて頂きます。



No.2113792 14/07/07 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/07 12:20
名無し1 

親が弟夫婦為にしてあげたいと思うなら良いのではないかな?

小さな息子の子供は可愛いだろうし

まあ現実的に1時間半は辛いですが

主が嫌なら弟夫婦の為に協力は出来ないので祖母の送り迎えはしないと言えば良いのでは? それなら弟嫁が休めば良いだけ

  • << 4 有難うございます。 弟夫婦の子供は、母が年取ってからの孫なので凄く可愛がっていますが、老化には勝てず、弟夫婦の家から帰ってきた母はぐったりしています。 ソファに横になり、そのまま寝てしまうことも。 祖母はかなり高齢ですが、認知症はないので、母を心配しており、私から弟夫婦に「もう母を振り回すなと言ってくれ」と言っています。 母自身、好きでやってるんだとしても、優先すべきは自分の体です。 そして高齢の祖母です。 母や祖母に何かあっても弟夫婦は何もしてくれません。 経済的に厳しいとの事で金銭援助も望めませんし、仕事していて遠方なので、協力も得られないでしょう。 近くにいる私が全てやらなくてはいけません。 私も生きてる限り、老後のこともあるので、まだまだ働かなきゃいけません。 まだ祖母も健在ですし、母にはもう少し元気でいてもらわないと困るのです。 弟夫婦の子供には両親が揃っているのだから....夫婦でなんとかする問題だと思うんですけどね....。 今は昔と違ってファミリーサポートなどもありますし、探せば子供に理解がある職場もあります。私の職場もそうです。シングルで頼る人がいない私は、このような職場でしか働けなかったので、何社も面接受けて、やっと探し当てた職場でした。 幼い子供を持つ主婦さん、シンママさんに優しい会社です。お互い様の気持ちで、皆でフォローし合ってます。 そういう職場なので祖母の通院のことにも理解があり、凄く助かっていますが、子供が幼い時に迷惑かけてきた分、今はしっかり恩返ししたいので、母が元気なうちは、なるべく会社には迷惑かけたくないんですよね。

No.2 14/07/07 12:25
匿名2 ( ♀ )


はい主さんの考えは正しいと思います。

ガツンと叱ってあげましょう。

少しだけ歩み寄るとしたら、面倒見て欲しいならてめえ達で連れて来い💢ぐらい言って良いと思います。

  • << 5 有難うございます。 そうですね。 弟夫婦が子供を連れて来てくれればいいんですけどね。 嫁が朝8時半からの仕事なので、7時45分には家を出るため、母は朝6時前に家を出て、弟夫婦の家に向かいます。 帰りも嫁は17時半に仕事が終わり、帰宅は18時過ぎます。母が家に帰宅するのは20時頃になってしまいます。 それが連日だと、高齢の母には負担が大きすぎます。 母より若い私でも往復3時間の距離で日帰りを一週間続けて、幼い子供の面倒みるのは相当しんどいと思います。 私と同い年で孫がいる友達もいるんですが、丸一日孫の面倒みたらぐったりだと言ってます。 「40代でこうなんだからお母さん大丈夫なの?あまり無理すると体壊すよ」と言われました。

No.3 14/07/07 12:28
名無し3 ( 30代 ♀ )

お母さんが好きでやっているなら良いと思います。

No.4 14/07/07 12:49
名無し0 

>> 1 親が弟夫婦為にしてあげたいと思うなら良いのではないかな? 小さな息子の子供は可愛いだろうし まあ現実的に1時間半は辛いですが … 有難うございます。

弟夫婦の子供は、母が年取ってからの孫なので凄く可愛がっていますが、老化には勝てず、弟夫婦の家から帰ってきた母はぐったりしています。
ソファに横になり、そのまま寝てしまうことも。

祖母はかなり高齢ですが、認知症はないので、母を心配しており、私から弟夫婦に「もう母を振り回すなと言ってくれ」と言っています。

母自身、好きでやってるんだとしても、優先すべきは自分の体です。
そして高齢の祖母です。

母や祖母に何かあっても弟夫婦は何もしてくれません。

経済的に厳しいとの事で金銭援助も望めませんし、仕事していて遠方なので、協力も得られないでしょう。

近くにいる私が全てやらなくてはいけません。

私も生きてる限り、老後のこともあるので、まだまだ働かなきゃいけません。

まだ祖母も健在ですし、母にはもう少し元気でいてもらわないと困るのです。

弟夫婦の子供には両親が揃っているのだから....夫婦でなんとかする問題だと思うんですけどね....。

今は昔と違ってファミリーサポートなどもありますし、探せば子供に理解がある職場もあります。私の職場もそうです。シングルで頼る人がいない私は、このような職場でしか働けなかったので、何社も面接受けて、やっと探し当てた職場でした。

幼い子供を持つ主婦さん、シンママさんに優しい会社です。お互い様の気持ちで、皆でフォローし合ってます。

そういう職場なので祖母の通院のことにも理解があり、凄く助かっていますが、子供が幼い時に迷惑かけてきた分、今はしっかり恩返ししたいので、母が元気なうちは、なるべく会社には迷惑かけたくないんですよね。

No.5 14/07/07 12:57
名無し0 

>> 2 はい主さんの考えは正しいと思います。 ガツンと叱ってあげましょう。 少しだけ歩み寄るとしたら、面倒見て欲しいならてめ… 有難うございます。

そうですね。
弟夫婦が子供を連れて来てくれればいいんですけどね。
嫁が朝8時半からの仕事なので、7時45分には家を出るため、母は朝6時前に家を出て、弟夫婦の家に向かいます。

帰りも嫁は17時半に仕事が終わり、帰宅は18時過ぎます。母が家に帰宅するのは20時頃になってしまいます。
それが連日だと、高齢の母には負担が大きすぎます。

母より若い私でも往復3時間の距離で日帰りを一週間続けて、幼い子供の面倒みるのは相当しんどいと思います。

私と同い年で孫がいる友達もいるんですが、丸一日孫の面倒みたらぐったりだと言ってます。
「40代でこうなんだからお母さん大丈夫なの?あまり無理すると体壊すよ」と言われました。

  • << 8 とにかく、弟さん夫婦と話し合うしかないと思いますよ。 弟さん夫婦にも理由があるにしろ、それは自分達で解決しなくてはならない事ですしね。 それに関して家族として極力協力はするけれど、お母さんの年齢や祖母の介護、車の運転時間から来る疲れ等を考えて貰い、そこから起こりえる危険や不幸を想定して貰いましょうよ。そして此方が極力協力するのだから極力自分達で解決する努力、迷惑を掛ける相手への負担を少しでも軽くする術を考えて貰いましょうよ。 それだけ優しく芯のしっかりした考えをお持ちの主さんなら、歩み寄りながら落ち着いて話し合う事が出来ると思いますよ。 何かあってからじゃ遅いです。 しっかり考えて貰いましょう。 お母さんの為、自分の為、弟さん夫婦の為に、今が踏ん張り時ですね。 頑張って下さい。

No.6 14/07/07 13:15
社会人6 ( ♂ )

ご心配よくわかります。
うちの母も40を越える弟の出来が悪いため
心配で頻繁に顔を出したり援助したりしています。

私も一時期、母にもう弟も大人なんだからほっとけと。
言っていましたが親と言うものは理屈じゃ理解できない部分もあるのかなと
最近はおもっています。(私も親ですし)

よって親子の間には兄弟である私でも入らないほうがよいと思いました。
入らないってのは詳しく言うと親子兄弟であっても自分の道を行くしかないと。
そう今は思っています。

No.7 14/07/07 13:16
名無し7 

私だったら
母が好きでやっている場合→
行くのは勝手だけど私を巻き込まないで、母自身が体調悪くて祖母をみてほしいと言うなら協力したいと思うけど、弟夫婦の事ではこうも頻繁だともう協力できないからって言います。
母が本当は行きたくない場合や辛そうな場合→
私が弟に苦情を言います。年老いた母をこきつかいすぎ、母は何も言わないけど明らかにしんどそうだし 私もかなり迷惑している いい加減にしろ こんな調子ならもう私は協力しないからアテにしないでねって。

それで様子見します。

No.8 14/07/07 13:47
匿名2 ( ♀ )

>> 5 有難うございます。 そうですね。 弟夫婦が子供を連れて来てくれればいいんですけどね。 嫁が朝8時半からの仕事なので、7時45分には… とにかく、弟さん夫婦と話し合うしかないと思いますよ。


弟さん夫婦にも理由があるにしろ、それは自分達で解決しなくてはならない事ですしね。

それに関して家族として極力協力はするけれど、お母さんの年齢や祖母の介護、車の運転時間から来る疲れ等を考えて貰い、そこから起こりえる危険や不幸を想定して貰いましょうよ。そして此方が極力協力するのだから極力自分達で解決する努力、迷惑を掛ける相手への負担を少しでも軽くする術を考えて貰いましょうよ。

それだけ優しく芯のしっかりした考えをお持ちの主さんなら、歩み寄りながら落ち着いて話し合う事が出来ると思いますよ。

何かあってからじゃ遅いです。
しっかり考えて貰いましょう。

お母さんの為、自分の為、弟さん夫婦の為に、今が踏ん張り時ですね。

頑張って下さい。


No.9 14/07/07 15:33
匿名9 ( ♀ )


兄弟、姉妹の下の方は甘えることに抵抗がない人が多いと思います。
私のウチも、私の周囲を見ても。

それに親も甘い。子どもが中年になっても。

親の好きにさせれば?という意見も多いですが、往復三時間の運転を高齢者に1週間続けさせる事には反対ですね。

本人の命にも関わるし、関係ない方を巻き添えにする可能性だってあります。

私は怖い姉なので、言うことは言います。

1週間続けることは絶対にナシにしてほしいこと。
せめて2日は間を空けるとか。

他の方も書かれていますが、弟さんのお子さんが動かせないほど体調が悪いのでなければ、あちらが連れて来るべきだと思います。

お婆様の面倒を主さんが見ることも、余裕があるならまだしも、仕事に支障が出ているんですもの
「お願いします、ありがとうございます」の挨拶もないの?
と言いますよ。立派な大人なんだから、ケジメをつけなさい。って。

弟さんご夫婦の借金ではなく、義妹さんの親の借金なら、嫁の立場としては申し訳なくて、姑や義姉に迷惑はかけられないと考えると思うんですが
義妹さんも気にしない性格のご様子。

私なら弟には言いますよ。甘える体質同士でいたら、絶対に気づかない。
他でもご迷惑をかけているかもしれませんもの。


私は怖いので「この往復でお母さんが倒れたら、アンタは当然同居するよね!」
と、釘をグサッと刺します。
本気じゃなくても、現実から逃げるな。と気づかせるために。

No.10 14/07/07 16:42
名無し10 

私なら弟夫婦ではなくまず母に注意します
母親が良いと言うから頼るのでしょうし、祖母は姉が面倒をみてくれるから大丈夫!姉なら仕事休めるから、など言ってるかも知れません

だから母親に注意して「でも弟夫婦が‥」と言われたら「じゃあ直接弟夫婦に言うからね」と許可を取る
そうしないと何と言ってるか分からないので揉める

あと主さんの時には手伝えなかったからこそ、後悔して弟夫婦には優しくしてると言う事もありますよ
同じ後悔はしたくないから償いみたいな

No.11 14/07/07 18:06
名無し11 ( 30代 ♀ )

息子と娘の違いだと思いました。母親は男の子には甘いです。

良くない事ですが、お母様が具合悪くなった時、初めて弟さん夫婦が動き出すのではないでしょうか。

デイサービスなどを利用して、主さん自身も頑張り過ぎないよう、気をつけて下さい。

No.12 14/07/07 19:04
匿名12 

主は何を細かい事に拘っているんですかね!?
その程度の話なんて ほって置けばいいだけじゃないですか!?
主の人間性が小さいから そんな事を考えてしまうのではないでしょうかね!?
包容力がある人は 決して そんな冷たい事を言ったりしませんのでね💧

No.13 14/07/07 20:44
通行人13 ( ♀ )

嫁の実家は遠いんですか?

No.14 14/07/08 03:17
名無し14 ( ♀ )

どんなにハードでも、ぐったりと疲れても、それでも最終的にはお母さんの意思でやっていることなので仕方ないです。

そして主さんがお祖母さまの世話に行くのも、やはり主さんの意思。

突き詰めれば、そうせざるを得ない事情の根本に弟夫婦の存在があるとはいえ、それでも、弟夫婦が主さんに直接、「母がうちに来ている間は、お祖母ちゃんの世話は姉ちゃんに頼む」と言ってきたわけではないでしょう?


No.15 14/07/08 03:20
名無し14 ( ♀ )

それと、

どんなに自分が苦労して誰にも頼らず立派に生きてきたとしても、

その基準・物差しで他人を批評したり、他人も自分と同等の苦労をして然るべき…という考え方は不毛です。


No.16 14/07/08 07:53
社会人16 ( 50代 ♀ )

離婚して誰の世話にもならずは当たり前


自分で産んで、離婚したんだら


私も保育所いがい預けたことありませんよ


根本的な解決が必要では?


みんなが関わり、振り回されるなら、きちんと話し合うべき


そもそも嫁の実家の借金ってなに!?


そこを解決しないとね


弟たち家族が引っ越すとか

もうすぐお母様も肉体的に無理じゃない!?

弟たち夫婦は自分達の子供の事すら考えてないわ💦


みんなで助けたいと言う気持ちで話し合うことが大切です


親の借金返済しなきゃならないのに子供つくったの?


喘息の子供ほったらかして💢


発作で亡くなることありますよ


嫁の実家、老後の蓄えなくないだろうから、ずっと続くよ


自己破産でもなんでもしたらいいし


一番の犠牲者は子供


それと70過ぎて毎日往復3時間は異常


危ないよ

No.17 14/07/08 08:26
名無し17 

わかるわ~
うちも不出来な弟がいて30歳まで脛かじってました。
うちの弟は、お金持ちの物好きな年上女性と結婚してやれやれしました。

本題ですが、まずはお母さんと主さんの話し合いだと思います。
なぜなら片方だけ嘘はつけないからです。

お母さんが「しんどい」と言うなら、二人で口裏を合わせ「最近、血圧高いから無理できない」などと嘘ついちゃいましょう。

嘘も方便ですよ。

No.18 14/07/08 11:07
匿名18 ( 30代 ♀ )

主さんは立派ですね。
主さんが腑に落ちないのは当然だと思います。
ですがお孫さんが病気なら確かに共働きでも手助けは必要かもしれません。
ただ、あまりに頻繁だし、やはり体調が悪いなどを理由に少しずつ減らしたほうがいいです。
保育園のお子さんも小学生になれば、少しずつ体調落ち着いてくると思いますよ。

No.19 14/07/08 13:32
名無し19 

近くならともかく 1時間半はちょっと遠いですね💦💦
お母様も疲れるから行けないと言った方がいいと思います。
呼ぶ方も悪いけど、もし何かあったとしても自己責任かと…

No.20 14/07/08 13:47
匿名20 ( ♀ )

弟さんも、弟さんの奥さんも貴女のシングルマザーの手助けしなかったんですよね?

姉としてガツンと言ってもいいと思います。

もうこれ以上母を頼るなと。
自分たちの子供の世話位、自分でしろと。
人手がなければ入院させるなり、自分が休むなりしろと。

もしもお母さんとおばあちゃんが介護が必要になったら
同居するのか?と。

これで嫌われても問題ないと思いますよ。
車で1時間半。途中疲れで事故を起こしたら怖いです。

お母さんにももう断るよう説得してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧