注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

ナトリウム量=塩分量 ではない事をご存知でしょうか?

レス2 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
14/07/07 08:48(更新日時)

生活習慣病を予防することからも、“塩分の採り過ぎ”には気をつけて生活を送らなくてはなりませんね。
塩分に気を付けている人ならば、食品を購入する際に表示をチェックする人も多いのではないでしょうか。でも、この時に気を付けてください!

食品表示には「塩分量」ではなく「ナトリウム量」として表示されています。塩分量=ナトリウム量と考えがちですが、塩分量とナトリウム量はイコールではないのです。このため、塩分量が知りたい場合は以下の式に当てはめる必要があります。

ナトリウム量(g)×2.54=食塩相当量(g)

例えば、ナトリウム量が15gであった場合には、

15g × 2.54 =38.1g

塩分相当量は38.1gであると言えます。

ちなみに、厚生労働省が出している日本人の食事摂取基準によれば食塩摂取量の目標値は、【男性で9g未満、女性で7.5g未満】です。

具体的な食品でいうと、

ウインナーソテー ⇒ 約1.1g
おでん ⇒ 約3.8g
かけうどん ⇒ 約5.6g
にぎり寿司(付け醤油は別) ⇒ 約3.7g

等となります。

食品表示などで一日の食塩摂取量を気にかけて、生活習慣病の予防につなげていきましょう。

No.2113646 14/07/06 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/06 22:37
匿名さん1 

情報古っ!

栄養学の常識

料理本にも載ってる

No.2 14/07/07 08:48
通行人2 

毎回 尤もらしい事書いてるけど
ニュース板にニュースじゃあない書き込みはミクル上違反だし
常識を疑う
雑談スレに書き込むべきだろう


それに
どこかの情報の丸写しで基礎が無いからな必ずしも正しく無い


化学的に反論すれば 食品中に含まれるNaはNaClだけでは無い 色々な形でNaは含まれている


逆にNaCl中に含まれるNa量は主さんの式は正しいが


尤もらしく書くなら基礎を学んでからにしなさいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧