注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

[CM]リアルな就活に批判殺到で東京ガス放映打ち切り

レス15 HIT数 6517 あ+ あ-

茶の間のおばさん( 40代 ♀ )
14/07/07 02:58(更新日時)

今年の2月初旬から放送開始された「家族の絆・母からのエール」編が打ち切りになったそうです。最近になってツイッターでこの打ち切られたCMが話題となっていますね。

…と言うのも、時期的にも就職活動が追い込みで就活中のお子さんを持つ母親から「リアルにできていて心が痛む」「なまなましい」「ハッピーエンドじゃないから」との批判、クレームが寄せられ、1ヶ月足らずで視聴者の声に配慮し、放映を打ち切った経緯があった。
最近になって、「何が悪いのか全くわからない」「感動的。見て泣いてしまった」などの打ち切りに疑問の声が多く上がっている。

ちなみに、この後に「ばあちゃんの料理」編に切り替えたそうです。

このCMをめぐっては、賛否両論の意見があるようです。
私は、現代の就活の困難さや母親の温かさが素敵だと思いますが…
皆さんはどう思いますか?


こんなCMでした。
【動画】「母からのエール」篇
https://www.youtube.com/watch?v=_h3as7hFQxo

【あらすじ】
就活中の女子学生が主人公で、志望企業から何十通もの「不採用通知」がメールが届き、落ち込んで帰宅。ようやく最終面接までこぎ着け、手ごたえを感じていたが、帰宅した玄関前で企業からNGの「お祈りメール」が受信。自宅には帰らず、近所の公園のブランコで肩を落としていると、母親に背を押されて号泣。母の作った鍋焼きうどんを食べ、翌朝、スマホに「まだまだ」と打ち込んで再び就活に飛び込んでいく。


No.2113080 14/07/05 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/05 11:14
ジャニーズ大好き1 ( 30代 ♀ )

就活をしている家族には身につまされるかもしれませんが、東京ガスにクレームをするのは如何でしょうかね。
私も良いCMだと感じました。
自分の就活を思い出しました。

No.2 14/07/05 11:29
匿名さん2 ( ♀ )

CMだったから、だめだったんじゃないですかね?

番組なら観なきゃ良いですが、CMだと一度目にすれば、基本的にいつも観ている番組スポンサーだったりする訳ですから、どうしても目に入ってしまう

就活関係ない私には良い作品だと感じましたが、実際ガンガン落ちまくってる人も居るわけだし、焦りで一杯だったり、本当に落ち込んでるお子さんを抱えてる最中だったり、お母さん達や先の見えない就活中のみんなが「それでも頑張ろう」「我が子を差さえなきゃ」って前向きになれるかと言うと、キツいですよね
リアル過ぎて身に積まされて、CMでまで現実直視したくないって人達が沢山いても不思議ではないと思います

ちょっと重すぎると思いました

No.3 14/07/05 11:54
茶の間のおばさん3 

就活真っ最中のお子さんを持っていたら見たくないかもね。
縁起悪いし、自分では頑張りようがないし。
タイミングが違えば、良いと思いますが。
CMだと前もって見ないようにするのも難しいし。

受験生の前で「スベる」とか「落ちる」とか言わないようにするみたいなものだと思う。

最後に別の一次が受かって、まだまだ頑張るぞ!なら縁起悪くないし良いのでは。

No.4 14/07/05 12:27
匿名さん4 

苦情言う必要ないと思いますけどね。
これの婚活バージョン作って欲しい(笑)

No.5 14/07/05 13:10
通行人5 ( ♂ )

>> 4 この国は、ここ最近、表現規制が行き過ぎてるような気がする

これ以上進むと、大変な事になるぞ

No.6 14/07/05 13:53
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

このCMがそのままですからね(^-^;)私自身同じ経験しました( ̄∇ ̄)

たぶん、主人公が採用されたとしても『有り得ない。作り話だ』とクレーム来るかな(^0^;)

ちなみに…お祈り状は二度と見たくない(ノД`)

No.7 14/07/05 17:14
匿名さん7 

4さん、5さんに同意。何なんでしょうね、近頃は。当たり障りのないものだけが、珍重されて、現実に何かあると必要以上の凶暴性で相手を叩く。クレーマーやモンペなどおかしな大人が増えて、子供までおかしいのがいる。

No.8 14/07/05 20:48
通行人8 

>> 7 本当にその通りだと思う

インターネットが普及したせいで、ちょっとおかしい人の声が大きく取り上げられるようになった様に思います

No.9 14/07/06 00:11
ものわすれ ( 10代 ♀ dV201b )

現実を知りたくない、なんて甘ったるい世の中で気持ち悪く思います。

No.10 14/07/06 04:07
お笑い大好き10 ( ♀ )

でももし自分が就活しまくってて全然うまくいってないときに、テレビ見てるときって休憩してるときのはずなのにこれ見たら確実に暗い気分にはなるとおもう。そしたらなんとなく東京ガス見たくないと繋がってしまいそう。→宣伝の意味がないとおもう

あと私は就活したことないし今も主婦してこの先することないだろうけど、これ見たらなんかこの主人公がとてつもなくかわいそうで同情してしまったよ。とりあえず暗い気分にしかならない

No.11 14/07/06 04:11
お笑い大好き10 ( ♀ )

あと今は毎年3万人以上自殺者がいてほとんどが男性らしいからね。就活が理由は多いんじゃないかな。そういう人たちには苦しみを増やしちゃうし遺族にも…と想像

No.12 14/07/06 16:16
匿名さん7 

だったら何にも流せないね。何も言えない。怖いね。失恋した人間に配慮してラブストーリーはご法度。子供のできない夫婦に配慮して、オムツのCMには赤ちゃんを出さない。

  • << 14 うまく説明できないけど何かが違うきがする…なんていうんだろうか 何が違うのかはわからないけど、私なら就活のあんな暗いCM作ろうだなんて発想あっても絶対だせないなあ。でも赤ちゃんとかはだせるなあ。なんだろう、暗さの問題?リアルに描きすぎたんじゃない?今回のは

No.13 14/07/06 16:21
匿名さん13 ( ♀ )

見たけど、いいCMじゃないですか!
つまらない世の中になりましたねー

No.14 14/07/07 00:53
お笑い大好き10 ( ♀ )

>> 12 だったら何にも流せないね。何も言えない。怖いね。失恋した人間に配慮してラブストーリーはご法度。子供のできない夫婦に配慮して、オムツのCMには… うまく説明できないけど何かが違うきがする…なんていうんだろうか

何が違うのかはわからないけど、私なら就活のあんな暗いCM作ろうだなんて発想あっても絶対だせないなあ。でも赤ちゃんとかはだせるなあ。なんだろう、暗さの問題?リアルに描きすぎたんじゃない?今回のは

No.15 14/07/07 02:58
匿名さん7 

うーん、例えばね。私の親友は乳がんで胸を無くした時、下着のCMや水着のCMはきつかったって言ってたよ。だけど別に自分のためのドラマやCMじゃないんだからって笑ってたよ。見なきゃいいだけだし、CMだってチャンネル変えればいいだけでしょう。リモコンあるはずですよ。ドラマって、誰のものなの?いちいち配慮してストーリー変えたり、言葉選んで訳わからなくなったりするのって、違うと思う。あれもダメ、これもダメでは窮屈すぎる。ドラマの作り手や俳優も、WOWOWや映画の方が楽しいって言うのはスポンサーがいない分、規制が少ないから。深夜もそうだね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧