注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

嬉しいけれどちょっと辛い

レス18 HIT数 2218 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
14/07/13 12:56(更新日時)

気付けば会う頻度が増えていく。
嬉しいし楽しいんですが、ちょっと疲れて来てしまいました。

理由はお酒です。
彼はお酒が大好きで、私は飲めるけれど強くない。
もともとそんなに飲まないので、すぐに酔ってしまいます。
お水やお食事を頼んでくれたり、無茶な飲み方にならないようにペースは気遣ってくれるのですが、やっぱり酔っ払うという感覚がしんどく感じることも多いです。

お酒が強くない私が彼の好きなものを一緒に楽しんでるが嬉しいんだと思いますし、酔って甘えたり笑ったり楽しそうにしてる私を見ながらお酒を飲むのが気分転換になるようです。

初めの頃は週~10日に1回くらいの頻度で会っていたのですが、気付けば毎週必ず会っていて、多い時で週に3回くらい。

とても嬉しいけれどお酒が辛くなる時も。
あまり飲まない、体に響かない飲み方ってありますか?
または彼をがっかりさせずにお酒を控える言い方などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

14/07/12 23:38 追記
皆さんのアドバイスのおかけで、飲みは軽くのデートしてきましたー。
本当にどうもありがとうございます!

タグ

No.2113074 14/07/05 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/05 11:12
名無し ( 40代 ♀ 2J5Fc )

飲まない日があってもいいんじゃないの?

彼に合わせて毎回飲むのもいいけど我慢って感じたらストレスになるよね・


今日はジュースにしておくね♪とか弱めのカクテルにするとか

私は果実酒にしてます。
彼は日本酒やワイン飲むけど私には合わないし悪酔いするので果実酒オンリーですよ。


せっかくだもん楽しく過ごさないと

  • << 3 レスありがとうございます。 果実酒、飲みやすくていいですね! 無理をさせる訳じゃないんですが、私も酔うと陽気になるし、お食事を残すのが苦手なのでグラスに残っているとついつい‥。 私が自分でコントロールしなくちゃいけませんね。 果実酒をメインにして、飲みのない会い方をさり気なく提案してみます。 どうもありがとうございます!

No.2 14/07/05 11:21
匿名さん2 

ノンアルコールのカクテルやビールはダメですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 ノンアルコールのビールは私が美味しく飲めなかったんです‥笑 カクテルはどうなんでしょうね? ノンアルでもカクテルなら雰囲気壊さないで済みますもんね。 合間に取り入れてみます。 どうもありがとうございます!

No.3 14/07/05 11:40
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 飲まない日があってもいいんじゃないの? 彼に合わせて毎回飲むのもいいけど我慢って感じたらストレスになるよね・ 今日はジュースにしておく… レスありがとうございます。

果実酒、飲みやすくていいですね!
無理をさせる訳じゃないんですが、私も酔うと陽気になるし、お食事を残すのが苦手なのでグラスに残っているとついつい‥。
私が自分でコントロールしなくちゃいけませんね。

果実酒をメインにして、飲みのない会い方をさり気なく提案してみます。
どうもありがとうございます!

No.4 14/07/05 11:44
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ノンアルコールのカクテルやビールはダメですか? レスありがとうございます。

ノンアルコールのビールは私が美味しく飲めなかったんです‥笑
カクテルはどうなんでしょうね?

ノンアルでもカクテルなら雰囲気壊さないで済みますもんね。
合間に取り入れてみます。
どうもありがとうございます!

No.5 14/07/05 15:40
匿名さん5 

お昼間のデートはしないの?


私だったら、
夜+お酒ばかり誘われると、なんかいらぬ心配をしちゃいます;;


休日のランチとか提案しようよ♪


気になるから経過レスしてね~(〃▽〃)
頑張って!

No.6 14/07/06 02:26
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

言われてみれば昼間のデートは減ったなぁ。
お仕事がとっても忙しくて大変だから、週末はゆっくり休みたいだろうし仕方ないですね。
その分、別の形で時間を作ってくれてるので気にしてませんでした‥笑
今度、昼間のデートも提案してみますね。

経過報告させてもらいますので、ぜひまたアドバイス頂けたら嬉しいです!

No.7 14/07/06 09:14
通行人7 ( ♀ )

私はほぼ下戸です。
彼は普通に飲む人です。
夜一緒に食事したら、彼はお酒だけど私は普通にジュースやお茶飲んでます。
彼にとって私は「一緒にお酒を楽しむ彼女」ではないので、私が飲めないことを問題に思ったこともなかったです(笑)
一緒にいてくれればいいと言ってくれるので。

彼は飲みたい時は友達と飲むし。
私も下戸でも友達との飲み会を楽しめるタイプだし。

無理して飲む必要はないと思いますよ。

付き合って飲むなら、軽めのものを舐めてればいいと思います。

それで彼が不快に思うなら、優しくないなーと思いますが。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 飲めなくても飲み会の雰囲気でけっこう楽しめちゃったりするものなんですよね。 私が彼の楽しみを一緒に楽しみたくて飲んじゃうんですが、自分のペースも分かってないのに飲むから自分の首を絞めちゃってるんでしょうね。 無理しない範囲に控えてみます。 ありがとうございます!

No.8 14/07/06 10:39
匿名さん8 

私のトコは逆で私がお酒大好きだけど私は私で彼は彼でアルコール強要しませんよ~ 一緒に過ごせて会話が楽しめれば充分。

彼は烏龍茶とか飲んでますよ😄🎵

  • << 11 レスありがとうございます。 お酒大好きで羨ましい~! ワインバーに連れてって欲しくて練習中なんですが、ビギナーには難易度高くて‥笑 やっぱり慣れもあるんでしょうか? 私の彼も強要はしないんですが、私が一緒に飲むの嬉しいみたいで飲みやすいものがあると教えてくれるんです。 私が飲めそうなのを考えて選んでくれてるのが嬉しくて、お勧めしてくれたものはつい‥。 こうして考えてみると私が勝手に無理してるようですね。 いかんなー。

No.9 14/07/06 10:40
社会人さん9 ( 50代 ♀ )

昼間に会うことは大切ですよ


お酒の入らない状態で、向き合うと、お互いがよくわかるし、愛情も深まります


忙しいのはわかりますが、週末飲むのをやめて、次の日の朝早く遠出すればいいです


夜ばかり会うとお互い本当の姿は見えませんよ


映画やハイキングや海や美術館や


夜お酒ばっかりで、そんな楽なデートばかりじゃね


二人で何かをするっていいよ


彼の友人達とジェットスキーやバーベキューしたり


そんな中で彼の本当の人柄もみえてきたし、大事にされてる事も実感します


ふつう、好きならば、あそこの景色を見につれて行きたいとか、遠出して、あそこの美味しいものを食べさせたいとかあるでしょう?


あまり、大事にされてないなと感じましたが

  • << 12 レスありがとうございます。 すみません、確かにスレの書き方だと夜しか会ってないみたいな感じですよね。 昼間のデートは確かに減りましたが、おざなりな感じではないんです。 例えばお休みの日、夜に友人たち数人でお食事の予定があったりした場合、待ち合わせ前に私の部屋に来てくれたり、時間まで軽くぶらぶらしたり、2人で過ごす時間を僅かでも作ろうと考えてくれたり。 ちょくちょく、私の予想外のサプライズをしてくれているのでその辺の心配はないかな? でもスレの書き方だとそう見えちゃいますよね。 ご心配おかけしてしまってすみません。 どうもありがとうございます!

No.10 14/07/06 11:06
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私はほぼ下戸です。 彼は普通に飲む人です。 夜一緒に食事したら、彼はお酒だけど私は普通にジュースやお茶飲んでます。 彼にとって私は「一… レスありがとうございます。

そうなんですよね。
飲めなくても飲み会の雰囲気でけっこう楽しめちゃったりするものなんですよね。

私が彼の楽しみを一緒に楽しみたくて飲んじゃうんですが、自分のペースも分かってないのに飲むから自分の首を絞めちゃってるんでしょうね。
無理しない範囲に控えてみます。

ありがとうございます!

No.11 14/07/06 11:17
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私のトコは逆で私がお酒大好きだけど私は私で彼は彼でアルコール強要しませんよ~ 一緒に過ごせて会話が楽しめれば充分。 彼は烏龍茶とか飲ん… レスありがとうございます。

お酒大好きで羨ましい~!
ワインバーに連れてって欲しくて練習中なんですが、ビギナーには難易度高くて‥笑

やっぱり慣れもあるんでしょうか?

私の彼も強要はしないんですが、私が一緒に飲むの嬉しいみたいで飲みやすいものがあると教えてくれるんです。
私が飲めそうなのを考えて選んでくれてるのが嬉しくて、お勧めしてくれたものはつい‥。

こうして考えてみると私が勝手に無理してるようですね。
いかんなー。

No.12 14/07/06 11:31
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 昼間に会うことは大切ですよ お酒の入らない状態で、向き合うと、お互いがよくわかるし、愛情も深まります 忙しいのはわかりま… レスありがとうございます。

すみません、確かにスレの書き方だと夜しか会ってないみたいな感じですよね。
昼間のデートは確かに減りましたが、おざなりな感じではないんです。
例えばお休みの日、夜に友人たち数人でお食事の予定があったりした場合、待ち合わせ前に私の部屋に来てくれたり、時間まで軽くぶらぶらしたり、2人で過ごす時間を僅かでも作ろうと考えてくれたり。
ちょくちょく、私の予想外のサプライズをしてくれているのでその辺の心配はないかな?

でもスレの書き方だとそう見えちゃいますよね。
ご心配おかけしてしまってすみません。
どうもありがとうございます!

No.13 14/07/06 11:50
社会人さん9 ( 50代 ♀ )

>> 12 良かった😌


丁度お互い慣れてきた頃なんですね


ノンアルコールのカクテルやなんか充実したお店を探してみては!?


忙しいかもしれませんが、夏だし、昼間もまた会う回数増やさないとね


夜、デートはお酒好きな彼には楽だもん

No.14 14/07/06 12:22
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 どうもありがとうございます。
ご心配とっても嬉しいです(^^*)

夜のお食事やお酒のデート、彼は確かに楽だと思います。
でもお仕事が本当に大変そうだから、私といる時くらいは楽にしててくれていいかなって‥笑
お店はいつも彼がここ面白そうだから行ってみない?て探して予約してくれてるので、たまには私がその役目を引き受けてもいいかもですね!

仰る通りせっかくの夏だし、彼の負担にならない範囲で昼間のお出掛けも提案してみます。

どうもありがとうございます!

No.15 14/07/06 13:07
匿名さん15 ( ♀ )

私の彼氏もお酒大好きで、
毎週末会ってますが、毎回夕飯は居酒屋やバーです。
最初は毎回付き合って飲んでましたが、体のことも気になるし飲みたくない日もあるので
私は何も言わずさらーっと、ソフトドリンクを頼んじゃいます笑
何か美味しそうな珍しいソフトドリンクがあると頼みやすいかもね。
あ、これおいしそー!飲んでみたい!みたいな。
飲まなくたって甘えちゃえばいいんですよー

No.16 14/07/08 00:15
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

15さんも同じようなケースなんですね。
お酒好きな方って、それに付き合ってくれるのが嬉しいみたいですね。
喜んでもらえるのは嬉しいけれど‥笑

自分が楽しめなくなっちゃったら元も子もないですもんね。
合間にソフトドリンク頼んで、自分のペースを作るようにしてみます。

同じパターンのご意見参考になりました。
ありがとうございます!

No.17 14/07/12 23:37
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

レスをくれた皆さま。
その節はどうもありがとうございました!

昼間のデートしてきました~。
映画見てランチ食べて、ダーツやって最後は軽く飲みではありますが‥笑

ランチでお腹いっぱいになってたので、それを伝えて飲みも軽くで終電前に解散という健全なデート‥笑

皆さんのアドバイスのおかけで、終日ほんとに楽しく過ごせました。

色々と本当にどうもありがとうございました!

No.18 14/07/13 12:56
匿名さん2 

>> 17 追記とレス拝見しました。

お互い我慢なく、楽しい時間を過ごされたようで何よりです。
これからもお幸せに(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧