注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

【節約】効率のよいガスの使い方

レス7 HIT数 3381 あ+ あ-

茶の間のおばさん( ♀ )
14/07/05 22:22(更新日時)

毎日の家事で使う事の多いガスだからこそ、なんとか節約に結び付けたいものですよね。そこで、節約につながる効率的な6つのガスの使い方についてご紹介したいと思います。

1)中火にして!
たとえば、やかんで2リットルの水を沸かす場合、強火だと約3.7円、弱火だと約4.4円かかりますが、中火だと約3円となりお得です。その際に、火は鍋底の大きさに合わせることもポイントとなります。

2)大きめの鍋を使おう!
熱伝導を考えたときに、小さな鍋よりも大きな鍋の方が熱伝導がよく、短時間で調理を終えることができ、節約につながります。

3)電子レンジも上手に活用!
少量の野菜に火を通したい時やインスタントコーヒーを飲むためにコップ1杯の水を沸かしたい時などには電子レンジを使った方がお得です。

4)余熱も利用して!
特に麺類を茹でる時に余熱を意識することがおススメです。茹で上がる数分前にフタをしめていったん火をとめましょう。ガス代が節約になるうえに、美味しく仕上げることができます。

5)圧力鍋も活用!
圧力鍋って大変・・・とイメージで思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は簡単に使えるアイテムなのですよ。材料を入れてフタをし、あとは圧力鍋まかせ。できあがるまで待てばよいだけなのです。簡単にガス代も時間も節約できる圧力鍋はぜひ活用してください。

6)中華鍋もすぐれもの!
中華鍋独特のカーブした円形の形なら、一度に大量の肉を焼くことも、茹でることも可能のため、ガス代と時間の節約になります。また熱を吸収しやすい黒という色であること、鉄が原料となっていることも蓄熱につながるため、ガス代の節約につながるのです。節約するには優れものの中華鍋も活用してください。

以上6つの方法でした。
試せるものから節約につなげてみてくださいね。

タグ

No.2112920 14/07/04 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/04 21:18
通行人 ( Ptgzj )

ありがとう御座いました、助かります。

No.2 14/07/04 21:24
茶の間のおばさん2 

大きめの鍋を使って節約できるとしたら、例えばどんな料理なのかまったく思い付かないです。

どんな料理ですか?

No.3 14/07/04 22:20
通行人3 

料理よりお風呂代金節約方法は?

  • << 7 お風呂の回数を減らす(冬限定) 限りなくぬるま湯でお湯を出す、沸かす(冬以外) シャワーは基本最後のすすぎ洗いとして使う。 (湯舟のお湯と洗面器にその都度お湯溜めて使う)

No.4 14/07/05 01:20
通行人4 

パスタなどの乾麺は最初1分しっかり沸騰させながら茹で、その後は火を止め、蓋して規定の茹で時間待てば茹で上がりますよ

No.5 14/07/05 11:15
通行人5 

>> 4 ビタクラフト使うとゆで時間蓋するだけです。

No.6 14/07/05 15:48
お笑い大好き6 ( 30代 ♀ )

レンジでパスタつくります

No.7 14/07/05 22:22
通行人7 

>> 3 料理よりお風呂代金節約方法は? お風呂の回数を減らす(冬限定)

限りなくぬるま湯でお湯を出す、沸かす(冬以外)

シャワーは基本最後のすすぎ洗いとして使う。
(湯舟のお湯と洗面器にその都度お湯溜めて使う)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧