注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

限界です。

レス19 HIT数 5814 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/07/23 23:56(更新日時)

もう限界です。
さっきも布団や枕を振り回し
窓を割ってふすまに穴を開けてしまいました。
昼も夜もどこかおかしいんじゃないかと思うぐらい反り返ってぐずって
夜も早く寝かそうと朝5時に起こす生活を
1ヶ月半続けましたが早い時間に寝てくれることはなく昼間も30分と寝ません。
もう6ヶ月になるのに新生児の時の方が
動かないし3時間は寝てくれるのでマシでした。
寝たふりをしても動き回って壁に当たりそこから進めず怒って反り返ってぐずっています。
目が離せません。
市などの相談もあてにならず
旦那も仕事が忙しく頼れません。
実家も祖父の介護で頼れません。
イライラした時の対処法教えて下さい。

No.2112623 14/07/03 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/03 22:58
匿名さん1 

どこか具合いが悪いかも、小児科に連れて行ったら?

  • << 6 ありがとうございます。 何件か小児科に連れて行ったり 保健師にも相談しましたが 熱も無いしどこかが悪そうな感じでもないとのことでした。 一時的なものだと思うのでおおらかな気持ちで付き合って下さいと言われました。 世の中の母親はみんなそれを乗り越えてきているからと。 それは分かっているんです。 でも、どうしてもイライラしてしまって… そんな時物に当たって大きな音を出してしまう自分が情けないです。

No.2 14/07/03 23:00
匿名さん2 

ん?お子さん六ヶ月?
寝たふりはわかりませんよ。
窓割ったのと襖を壊したのは赤ちゃん?主さん?

五時半に起こしてそこから寝ないのもおかしいです。
お腹が空いてねれないとか、暑いとか、何かないですか?
何も思い当たらなければ保健センターとか、どこか育児相談出来るところへ行ってみてください。病的なものなら小児科かな?

  • << 8 すいません、私の書き方が悪かったです。 興奮してしまって… 情けないですが全て私がやったことです。 寝たふりは、ネットで見たのですが 赤ちゃんは母親が寝ていると安心して自分も寝れるから赤ちゃんが起きても案外寝たふりをしてると諦めて寝てくれると書いてあったので試してみました…。 部屋の温度などは温室度計などでチェックするようにしていますし、 母乳は頻繁にあげているので喉が乾いているといった感じではないと思うのですが… 昼間も抱っこでゆらゆらしてウトウトしてくれても30分ぐらいしか寝ません。 それが午前中と午後で2回だけです。 暗くしたり(もちろん静かにはしています)色々してみてはいます。 市や保健師への相談はしてみたのですが 一時的なものだとか、母親がイライラしているとそれが伝わると言われてしまいました… 確かにその通りですが、これでも 可愛いと思える時もあるんです。 ですが抱っこしても反り返って嫌がって、 置いても転がってぐすってを繰り返された時はどうしてもイライラせずにいられなくて…

No.3 14/07/03 23:12
♂ママ3 

育児おつかれ様です。


イライラしたら、とりあえずお子さんを安全な場所(ベッドとかだと落ちるので)に寝かせておいて、その場を離れて、ママが落ち着いたら戻るといいって聞きました。
泣き止ませようと思えば思うほど焦って、上手くいかないとイライラしますよね。オムツかえて、お腹も満たされてたら、ママは頑張りすぎなくて大丈夫だと思いますょ!

イライラとか不安も赤ちゃんに伝わるみたいなんで、『大丈夫だょ~。ママいるょ~。』って抱っこしてみるのもいいかもしれません。


育児ほどほどに頑張りましょうね★私もほどほどに頑張ります★

  • << 9 ありがとうございます。 そうですよね、私が焦ったりイライラすると子供にも伝わるんですよね。 抱っこもだめ、置いても何が気に入らないのか転がって反り返って暴れだすと イライラしてしまうので トイレにこもって見ない、聞かない様にしてみた事もあります。 さっきも私が暴れた後また泣き出した子供を見てハッとしました。 ほんの一瞬の出来事でしたが 子供は怖かった、ビックリしたんだと思うと情けないしまた次こうなってしまうのが怖いです。

No.4 14/07/03 23:26
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

それはおかしいですね。
本当にどこか具合が悪いか、お腹が空いてるんじゃないでしょうか。
蒸し暑いとか。
昼間、おんぶしたら寝ませんか?
うちの子達もあまり寝ない子だったけど、あんまり寝かせる事に固執しない様にしたらイライラと言うか、疲れなくなりました。
まぁ寝ないだけで機嫌はいい子なので、そんなにイライラはしませんね。
ずっとグズってるとは心配ですね。

  • << 10 寝かせることに固執しない、ですか! それは考えたことがありませんでした。 どうしても楽しようと思ってしまい、 おんぶ紐でウロウロ抱っこでウロウロして怒って暴れられながらもやっと寝てくれたと思って少しだけ昼寝をしようかと思うと起きてしまいます。 夜も寝るのが遅く、何度か起きて朝は早起きさせるのでこちらも睡眠不足でついついイライラが募ってしまいます。 授乳は頻繁にしていますし、 室温などにも気を付けているので 暑すぎる等も無いと思うのですが 何か寝れない、寝にくい理由があるのだと思うのでもう少し色々試してみたいと思います。 自分が楽したいばっかりに 夜早く寝てほしいから早起きさせる、 昼寝させようと抱っこする と言うのが嫌なのかもしれないですね…

No.5 14/07/03 23:46
♀ママ5 ( ♀ )

6ヶ月の赤ちゃんが物を投げたり暴れて窓を割ったりするの?
抱っこしても反り返りが酷い場合は落下も危険だしちょっと心配ですね
小児科で相談してみては?

いくら寝ない子でも朝5時から夜中迄一時も寝ないなんて普通では考えられません
お母さんも大変でしょうがまだ喋れないお子さんが何かを訴えているのだと捉えてください
お母さんだけで判断対処するのは難しいです
専門のアドバイスを聞いてお母さんも少しは安心して楽になれるようにしてください

  • << 11 すいません! 私の書き方が悪かったです(>_<) 興奮してしまっていて… 暴れたのは私の方です。 全く寝ないことは無いのですが 夕方18時にお風呂に入れて20時頃から寝かし付けを始めますが夜23時まで寝なくて 途中何回か起きながら朝は5時頃起こしています。 なのに、お昼寝は午前中と午後の30分ずつしかしないんです…。 そうなんです。 落下が心配で普通に抱っこはできないので 抱っこ紐を使って抱っこしたりおんぶしたりしています。 みんなぐずりなどは一時的なものだと 言うのでそんなものかと思ってやってきましたがちょっとしんどくなってきてしまって… 世の中の母親はみんなそれを乗り越えてきたんだと言われてしまうとこんなことで 暴れてしまう自分が情けなくて、 また、子供にそんな姿を見せたくないし 仰る通り、寝れない、ぐずる原因のサインを見逃していることにも腹が立ってしまうのです…

No.6 14/07/03 23:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 どこか具合いが悪いかも、小児科に連れて行ったら? ありがとうございます。
何件か小児科に連れて行ったり
保健師にも相談しましたが
熱も無いしどこかが悪そうな感じでもないとのことでした。
一時的なものだと思うのでおおらかな気持ちで付き合って下さいと言われました。
世の中の母親はみんなそれを乗り越えてきているからと。
それは分かっているんです。
でも、どうしてもイライラしてしまって…
そんな時物に当たって大きな音を出してしまう自分が情けないです。

No.7 14/07/04 00:14
♀ママ7 

うん、分かるよ。
うちは初めての子がそうだった。
貴女も初めてのお子さんでしょう?
初めての子供だからこそ一生懸命に育て様とするし、手探りだから思う様にいかなくてイライラするんですよね。
うちの子、ハイハイするまでいつ寝てるの?って位仰け反って泣いてました。
ノイローゼに成りましたよ。
先ずは深呼吸してね。
それから熱をはかって。
暑そうなら薄着にしてね。
お腹空いてなかったら白湯を飲ませて。
オムツも大丈夫なら、今日は泣くだけ泣かしてあげれば良いよ。
赤ちゃんは言語で伝えられないから、泣いて訴えるのよ。
お母さんのイライラは赤ちゃんに伝わるよ。
私は子供二人いるの。
二人目はいい加減て訳ではないけど、泣いたらやることやったら「おぉ!元気よく泣くじゃん!もっと声あげて泣け~😄」て感じで力抜いたら二人目は拍子抜けする位泣かなく成りましたよ。
主さん、赤ちゃんの機嫌より貴女のご機嫌は如何なの?
泣くのは元気な証拠。
泣けば良いよ、毎回でないんだから疲れるまで泣かしたら良いよ。
主さんや、少なかれ多かれ子育てしてれば皆同じ道歩んでるよ。
力まず肩の力抜こうね。

  • << 12 そうなんです! 初めての子供で、まさか自分が こんなにイライラしてしまうなんて 思ってもみなかったんです。 育児書通りにいかないことは分かっているのですが、早く寝させてあげた方が子供には良いみたいなので余計に焦ってしまいます。 そして、母親なのに何故子供の不快のサインに気づけないのかと悔しくなるのです。 3ヶ月頃はお昼寝も気付けば寝ていたし 夜も母乳の割には4,5時間寝てくれていました。 新生児の頃もなんだかんだいって 3時間続けて寝てくれることが多く今に比べたら全然ましでした。 もう体も自由に動かせるし力は強くなって暴れるしじっと寝ていない、それ以前に今まで効果のあった寝かしつけも効かなくなってしんどいです。 でもいつか、そんなこともあったなと 思える時がくるのでしょうか。 本当に世の中のお母さん達には脱帽です。

No.8 14/07/04 00:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 ん?お子さん六ヶ月? 寝たふりはわかりませんよ。 窓割ったのと襖を壊したのは赤ちゃん?主さん? 五時半に起こしてそこから寝ないのも… すいません、私の書き方が悪かったです。
興奮してしまって…
情けないですが全て私がやったことです。
寝たふりは、ネットで見たのですが
赤ちゃんは母親が寝ていると安心して自分も寝れるから赤ちゃんが起きても案外寝たふりをしてると諦めて寝てくれると書いてあったので試してみました…。

部屋の温度などは温室度計などでチェックするようにしていますし、
母乳は頻繁にあげているので喉が乾いているといった感じではないと思うのですが…
昼間も抱っこでゆらゆらしてウトウトしてくれても30分ぐらいしか寝ません。
それが午前中と午後で2回だけです。
暗くしたり(もちろん静かにはしています)色々してみてはいます。
市や保健師への相談はしてみたのですが
一時的なものだとか、母親がイライラしているとそれが伝わると言われてしまいました…
確かにその通りですが、これでも
可愛いと思える時もあるんです。
ですが抱っこしても反り返って嫌がって、
置いても転がってぐすってを繰り返された時はどうしてもイライラせずにいられなくて…

No.9 14/07/04 00:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 育児おつかれ様です。 イライラしたら、とりあえずお子さんを安全な場所(ベッドとかだと落ちるので)に寝かせておいて、その場を離れて、… ありがとうございます。

そうですよね、私が焦ったりイライラすると子供にも伝わるんですよね。
抱っこもだめ、置いても何が気に入らないのか転がって反り返って暴れだすと
イライラしてしまうので
トイレにこもって見ない、聞かない様にしてみた事もあります。
さっきも私が暴れた後また泣き出した子供を見てハッとしました。
ほんの一瞬の出来事でしたが
子供は怖かった、ビックリしたんだと思うと情けないしまた次こうなってしまうのが怖いです。

No.10 14/07/04 00:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 それはおかしいですね。 本当にどこか具合が悪いか、お腹が空いてるんじゃないでしょうか。 蒸し暑いとか。 昼間、おんぶしたら寝ませんか? うち… 寝かせることに固執しない、ですか!
それは考えたことがありませんでした。

どうしても楽しようと思ってしまい、
おんぶ紐でウロウロ抱っこでウロウロして怒って暴れられながらもやっと寝てくれたと思って少しだけ昼寝をしようかと思うと起きてしまいます。
夜も寝るのが遅く、何度か起きて朝は早起きさせるのでこちらも睡眠不足でついついイライラが募ってしまいます。

授乳は頻繁にしていますし、
室温などにも気を付けているので
暑すぎる等も無いと思うのですが
何か寝れない、寝にくい理由があるのだと思うのでもう少し色々試してみたいと思います。
自分が楽したいばっかりに
夜早く寝てほしいから早起きさせる、
昼寝させようと抱っこする
と言うのが嫌なのかもしれないですね…

No.11 14/07/04 00:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 6ヶ月の赤ちゃんが物を投げたり暴れて窓を割ったりするの? 抱っこしても反り返りが酷い場合は落下も危険だしちょっと心配ですね 小児科で相談して… すいません!
私の書き方が悪かったです(>_<)
興奮してしまっていて…
暴れたのは私の方です。

全く寝ないことは無いのですが
夕方18時にお風呂に入れて20時頃から寝かし付けを始めますが夜23時まで寝なくて
途中何回か起きながら朝は5時頃起こしています。
なのに、お昼寝は午前中と午後の30分ずつしかしないんです…。
そうなんです。
落下が心配で普通に抱っこはできないので
抱っこ紐を使って抱っこしたりおんぶしたりしています。
みんなぐずりなどは一時的なものだと
言うのでそんなものかと思ってやってきましたがちょっとしんどくなってきてしまって…
世の中の母親はみんなそれを乗り越えてきたんだと言われてしまうとこんなことで
暴れてしまう自分が情けなくて、
また、子供にそんな姿を見せたくないし
仰る通り、寝れない、ぐずる原因のサインを見逃していることにも腹が立ってしまうのです…

No.12 14/07/04 00:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 うん、分かるよ。 うちは初めての子がそうだった。 貴女も初めてのお子さんでしょう? 初めての子供だからこそ一生懸命に育て様とするし、手… そうなんです!
初めての子供で、まさか自分が
こんなにイライラしてしまうなんて
思ってもみなかったんです。
育児書通りにいかないことは分かっているのですが、早く寝させてあげた方が子供には良いみたいなので余計に焦ってしまいます。
そして、母親なのに何故子供の不快のサインに気づけないのかと悔しくなるのです。
3ヶ月頃はお昼寝も気付けば寝ていたし
夜も母乳の割には4,5時間寝てくれていました。
新生児の頃もなんだかんだいって
3時間続けて寝てくれることが多く今に比べたら全然ましでした。
もう体も自由に動かせるし力は強くなって暴れるしじっと寝ていない、それ以前に今まで効果のあった寝かしつけも効かなくなってしんどいです。
でもいつか、そんなこともあったなと
思える時がくるのでしょうか。
本当に世の中のお母さん達には脱帽です。

No.13 14/07/04 05:22
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

ざわざ寝ているなら起こさないでいいのでは?
寝ない時期なんだなと思って受け止めるしかないです。

うちはおろすと泣く子どもだったので、抱っこしたまま昼寝させてました。
やっぱり、小さなうちは30分くらいでした。

イライラしたら抱っこひまやおんぶしながら、ウロウロしたまま少々携帯いじったりしてました。

あとは赤ちゃんに見せないようにしながら、イヤホンでテレビを少しだけ見たり。
うちは赤ちゃん時代はおろすと泣くのでひたすらくっついてました。
やっぱり性格だったみたいで、三歳の今も甘えん坊です。

イライラわかりますよ。 私は箸折ってみたり、乱暴に家事やったりしてました。
うちは寝ないから、早めの時期から公園デビューしました。 今は暑いからなかなか難しいかな?
朝起きて早めの時間に、お散歩はどうですか?

  • << 16 乱暴に家事…分かります。 私もやってしまいます(´`:) 抱っこして昼寝させるのもしんどかったでしょうね(>_<) 色々な本を読み、起きて泣いてもしばらく放置とありましたがだんだん酷くなるので近所迷惑も考えて中断してしまいます。 その子その子性格がありますが まとめて寝てくれると家事もはかどるし 一緒にちょっとだけ昼寝なんてこともできるのになぁと思ってしまいます。

No.14 14/07/04 08:42
♂ママ14 ( ♀ )

5ヶ月の赤ちゃん育児してます。

汗かいて気持ち悪いのでは?

頻繁にシャワーしてみてはどうですか?

うちも最近夜中や夕方に激しく泣きますが、外へちょっと連れ出すと泣きやんだり、シャワーするとすっと寝てくれます。

赤ちゃんは大人より汗かき・暑がりみたいですね👶💦

昨日は涼しいせいか、昼過ぎからずっと寝てました。

エアコンや扇風機・窓を開ける、衣服の調節などで落ち着いてくれるといいですね☺

あなたは十分頑張ってみえますよ✨
ちょっと肩の力を抜きましょう🍀

赤ちゃんに合わせて生活してみては?

我が家は前日夜に、主人朝食用にそのまま食べられるパン・飲み物は冷蔵庫に用意し、ゴミはまとめて玄関へ・主人に出してもらうので、私は無理に起きません。

夕ごはんも作っておき、眠ければ寝てたり、外食やお弁当を利用したり。

起きてる時はお散歩や体を使って遊ばせるようにしてます。

自分のことばかり書いてごめんなさい。
今日はよく眠ってくれるといいですね🍀

  • << 17 ありがとうございます。 シャワーですか(^^) したことなかったので今度お昼に 浴びさせてみようと思います。 まだ1人座りができないので いっしょに入浴することになりますが お風呂に入ると疲れるとも聞きますし 試してみます(^^) こないだから21時に抱っこで寝かしつけて 必ず毎日30分ぐらいに泣き出して起きます。しばらく放置するのですが酷くなるのでまた抱いて寝させて布団に置いて、 しばらくすると目をつぶって泣きだしてひっくり返って目を開けて起きてしまう…という繰り返しです。 眠たいのでしょうが寝られない何かが あるんでしょうね(>_<) 赤ちゃんとお話しできたら不快なことも 聞いてあげれるのに…と思う日々です。

No.15 14/07/04 10:03
匿名さん15 

母乳頻繁てことはお腹すいてるとかはないですか?うちもさっぱり寝ませんでしたが、赤ちゃんの頃はそこまでひどくはなかったので、母乳足りてないかな?って印象はありました。勘違いならすみません。
あと添い乳してみました?うちは普通に布団におくとだめだから添い乳しました。
うちは2歳前後が一番ひどくて、ノイローゼになりました。けど今は幼稚園に行きましたが嘘のように寝るようになりました。3歳でグッと楽になるからがんばれって言われてて、そのときは追い込まれててそんなわけないだろうって思ってたら本当でした。
三年って長いようで短いです。手をぬけるとこはすべてぬき、ファイトです。応援してます。

No.16 14/07/09 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 ざわざ寝ているなら起こさないでいいのでは? 寝ない時期なんだなと思って受け止めるしかないです。 うちはおろすと泣く子どもだったの… 乱暴に家事…分かります。
私もやってしまいます(´`:)

抱っこして昼寝させるのもしんどかったでしょうね(>_<)
色々な本を読み、起きて泣いてもしばらく放置とありましたがだんだん酷くなるので近所迷惑も考えて中断してしまいます。

その子その子性格がありますが
まとめて寝てくれると家事もはかどるし
一緒にちょっとだけ昼寝なんてこともできるのになぁと思ってしまいます。

No.17 14/07/09 22:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 5ヶ月の赤ちゃん育児してます。 汗かいて気持ち悪いのでは? 頻繁にシャワーしてみてはどうですか? うちも最近夜中や夕方に激しく泣きます… ありがとうございます。

シャワーですか(^^)
したことなかったので今度お昼に
浴びさせてみようと思います。

まだ1人座りができないので
いっしょに入浴することになりますが
お風呂に入ると疲れるとも聞きますし
試してみます(^^)

こないだから21時に抱っこで寝かしつけて
必ず毎日30分ぐらいに泣き出して起きます。しばらく放置するのですが酷くなるのでまた抱いて寝させて布団に置いて、
しばらくすると目をつぶって泣きだしてひっくり返って目を開けて起きてしまう…という繰り返しです。

眠たいのでしょうが寝られない何かが
あるんでしょうね(>_<)
赤ちゃんとお話しできたら不快なことも
聞いてあげれるのに…と思う日々です。

No.18 14/07/10 13:54
♂ママ14 ( ♀ )

>> 17 寝てくれなくて、大変ですね💦

うちもお座りできませんが、シャワーはバスマットをひいてその上に寝かせ、片手にシャワーを持ち、片手で洗います。
さっと洗えるので、昨日は蒸し暑かったし、5回シャワーしました。

それにより、あせもなど肌荒れも改善しましたよ😃

油分が落ちすぎると思うので、せっけん使うのは1日に1・2回で、あとはぬるめのお湯のシャワーのみです。

ほんと、赤ちゃんとお話できたらいいのにって思いますよね⤵

No.19 14/07/23 23:56
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

室温は何度ぐらいですか?それと服は何枚着てますか?よく泣く赤ちゃんって相当暑い思いしてると思います。お昼に入浴すると体が温まっちゃうので軽くシャワーのみがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧