注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親が殺したいくらい憎い

レス126 HIT数 88130 あ+ あ-

中学生( ♀ )
21/05/12 10:50(更新日時)

親に、かなり本気で憎悪に近い感情を抱きました。
中学生なので、かなり下らない悩みかもしれませんが、私にとっては深刻です。
私の両親は厳しく、それだけならまだいいのですが理不尽です。

私の家は自分で食べた食器は自分で洗うことになっていて、私はしっかり守っています。どんなときでも自分の食器は洗っています。他の子の家はお弁当箱すら自分で洗わない子が大勢います。
それなのに私の家は、はじめから自分の食器は自分で洗う、という約束なのにも関わらず、
親の機嫌が悪いとき、お前は自分の食器しか洗わないのかと言って責めます。
そもそも最初からそういう約束だったじゃん、と反論したいのですが怒鳴られて時間が無駄になるので何も言えません。

私のおこづかいは月に三千円です。周りの子は五千円は貰っています。
もちろんもっと少ない家もあると思いますが、私がお手伝いをしても良い成績をとってもボーナスもありません。高校生になってもバイトはさせてもらえません。そのくせ次の試験が○○点以下だったら千円没収とか、次のお小遣い無しとか平気で言います。
毎回私はお小遣い帳を親に見せ、収支が合わなければお小遣いは貰えないのですが、何に使ったかまで事細かく聞いてきて、
こんな下らないものに○○円かけるなんて…
と小言を言われます。たった三千円の小遣いをどう使おうが自由だろうが!って思ってます。

最後に私が親を憎むようになったことなんですが、
今回の期末テストで順位が一桁だったら夏休みに友達と遊びにいっていいとの事だったので本気で勉強し、なんとか200人中9位に食い込むことができました。
しかし、理科が平均点に達しなかったことで物凄く怒られ、遊びには行かせないと言われました。
おかしいと思いませんか?
基準は学年順位一桁だったはず。
うちわけなんて聞いてない。
かっとなって今まで溜め込んでいたものを全部ぶちまけて大喧嘩になり、そのままの流れで就寝して、
朝起きてみると背中までのばした私の髪の毛はバッサリ切られていました。
寝ているうちに親に切られました。
怒りが止まりません。
親には私の昔の友達もそうだったのよ、と言われました。
あんた、私が友達は~なのに、っていうとぶちギレるじゃん!

もうほんといい加減にしてほしい。
もはや虐待の域だと思うのですが、これも愛情のある躾なんですか?
ただ厳しいだけなら私のためを思って言っているんだなぁと納得いきますが、これは厳しいんじゃなくて私でストレスを解消しているようにしか思えません。
相手が約束を守らないのにこっちが守る義理はない、と散々言われていたので、こっちも同じようにしてやろうと思います。
今まで母の誕生日プレゼントを買うためにずっと溜めていた一万五千円で美容院で髪を整えてもらってついでに染めてもらいました。
親とは今後一切必要以上の会話はせず、さっさと家を出て中卒でもいいから働きたいです。

感情のままに書いているので読みづらいと思いますがすみません。

タグ

No.2112578 14/07/03 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/03 21:36
名無し1 

俺の親はもっと厳しかったよ(^^)

自分の食べたものくらいは洗ってた。
髪は丸坊主。
背中に幼い妹背負って遊びに行ってた。おまけに親には敬語。
一度、魔が差してお菓子盗んだのがバレたけど…半殺しの目に合ったよ(笑)

主じゃないけど、子供心に、大きくなったら絶対に仕返ししてやる!って思ってたけど…。
自分が大きくなるに従って、親は小さくなる。

そういった感情も、次第に感謝に変わっていく。

もうちょい我慢してみなよ。
きっと、主もそうなるよ(^^)

  • << 11 1さんの親は しつけに厳しく厳格な親ってイメージで そう言う親は、わりといると思いますよ。 それに1さんは 「俺は丸坊主だったった」 って言うけど 1さんは男の方ですよね この主は女の方ですし 男の丸坊主と比べるのは ちょっとおかしいんじゃないですか? それに お菓子盗んだから半殺しの目にあったのであって 盗まなかったら半殺されてなかったはず それから比べたら、この質問主の親は かなり自分勝手で明らかに虐待ですし 主が親を憎んでも仕方ないと思いますよ。
  • << 55 そんな事は絶対に有り得ない。 そもそも主の状況からして親を殺したいほど恨んでいる訳だ。 親が年取ってババアになろうがジジイになろうが今までされてきた事を感謝する日は絶対に来ない。 むしろ一人暮らしして親が病で死にました、なんて事があれば逆に喜ぶ。
  • << 109 とても大人な回答ですね 感動しました 自分家は甘いことがよくわかります
  • << 120 あなたみたいな大人に大切な子供を預けたくないですね。 目の前に困っている子供が居たら多少は耳を傾けるのが大人の役割なんじゃないんですか? あなたにとっては くだらない内容なんでしょうね。 でも子供にとっては重要な内容なのかもしれない。 あなたは大人だからある程度の修羅場をくぐり抜けて来たコトでしょう。 でも相手は子供です。 子供の目線になるコトは出来ませんか? 『きっとそうなる』って必ず言い切れますか? あなたのを意見を全て押し付けないで下さい。

No.2 14/07/03 21:39
中学生0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
貴方は立派な方なのですね。私は無理だと思います。
髪を切られたのが火曜日の夜中なんですが、もう既に家庭崩壊状態です。

No.3 14/07/03 21:46
匿名3 ( 30代 ♂ )

テストの話しも髪の毛の話しも有り得ない…いくら親でもやって良い事と悪い事がある筈…
テストの件は主さんに対する裏切り、髪の毛の件は充分虐待の域だと思います!
主さんが不真面目ならまだ分かるけどこんなに必死に頑張ってるのに…

No.4 14/07/03 21:53
名無し4 ( ♀ )

信じられない・・・

主さんがこんなに、必死に両親の言いつけを守っているのに・・・
テストの件も普通に酷いのを通り越しているし、髪の毛の件に至っては虐待そのものじゃない!!

No.5 14/07/03 22:31
辞職しねーのかよ鈴木! ( 30代 ♂ lIZ5Sb )

それでいい

もう君には自我があり、子供ではないから、金をコツコツ貯めて、いつか旅立つ用意をしとくべきだな

頑張れよ!

No.6 14/07/03 22:35
名無し6 

寝てる間に、髪の毛切るなんて、ありえない。
そんなの躾でも何でもないよ。
でも、このまま主さんが、反抗的な態度続けたら、どんどんエスカレートしていきそうですね。
独り立ち出来るまで、おとなしいふりしてた方がいいと思う。
理不尽な親には、何言ってもダメだから。

No.7 14/07/03 23:02
匿名7 ( ♀ )

あり得ない親だわ

そんな親のプレゼントの為に貯金してたなんて主さん 立派だわ

父親は母親に何も言わないの?

誰も守ってくれないなら、自分で自分を守るしかない


今後は親の言う事なんか聞く必要なし

それにしても髪の毛…異常ですね

No.8 14/07/03 23:14
中学生0 ( ♀ )

ありがとうございます。
やっぱりのばしていた髪の毛を切られたことはショックでした。
今は美容院で金髪ショートにしてもらったので私自身は多少は立ち直りつつあります。
もうこの際気がすむまで(親が謝るまで)思うように暴れてみようと思います(笑)
追い出されたらその時はその時、自分で好きなように生きていこうと思います。
もう、母親のことを再び好きになることもないでしょう。むしろ今まであれだけ大好きだったのに、脆いものですね。
母親も私のことなんて単なるストレスの捌け口同然だったのですから、もう家族に執着する必要もないと思います。

  • << 40 あたしは見た目は地味だったけど、中学から悪い友達の家で遊ぶようになった。家にいたくなくて酒タバコ・シンナー・売り・簡単にお金が手に入るからと街金を教わったり。 大人になって、そいつらが幸せになった話は聞かないです。あたしも男を見る目がなくて修羅場もあったし、好きなように生きてる人はだいたい転落してますよ。子供をうんで母親になるぶん、女の子のほうが苦労するんだよね。 同じ好きに生きるなら、社会的スキル重視したほうがいいよ。

No.9 14/07/03 23:46
匿名9 

なんか自分の母親思い出した。

私は母子家庭で育ったんだけど
私の母親も、それはもう無茶苦茶な人で
包丁持って追いかけまわされたり
針で刺されたり
ろうそくたらされたり
髪も何度か切られた事もあったなぁ!

私が悪い事したとかならわかるけど
テストで100点とらなかったから
みたいな理由で虐待は続いたよ。

母親は
「私が生んだ子だから私が何しようが私の勝手」
って平気で言う様な母親だったから
ほんとっ 大嫌いだった。

母親は、もう亡くなったんだけど
虐待受けてたせいか
母親が亡くなった時
私、全然悲しくなくて
これでやっと自由になれる
って思ったの

ただ亡くなった今も
時々母親が夢に出てきて
包丁持って妖怪みたいな顔して追いかけてきたりするよ!


今は主さん、辛いだろうけど
立ち直りつつあるなんて偉いね。
主さん立派!

No.10 14/07/03 23:52
名無し10 

うわぁ~
うちの主人の両親みたい(T_T)

最初は主人を親不孝者と思ってしまったけど、長い年月をかけて色んなことが分かり、辛い子供時代を送ったんだな~と分かってから主人の好きなようにさせています。

もう何年も会ってませんし、たまに電話があっても「今仕事中」と言ってろくに会話もしません。

44歳になった今でも子供時代の傷が癒えることはないみたいです。

上の子が生まれた時、
俺がしてもらえなかったこと、して欲しかったこと、子供が望むことは全てやる
と言いました。
その言葉通り、全力で子育てしてます。

今はまだ無力だけど、いつか自分の力で生きていける日が来る。
だから投げ出さずに頑張って欲しい。

No.11 14/07/04 00:05
社会人11 

>> 1 俺の親はもっと厳しかったよ(^^) 自分の食べたものくらいは洗ってた。 髪は丸坊主。 背中に幼い妹背負って遊びに行ってた。おまけに親には敬… 1さんの親は
しつけに厳しく厳格な親ってイメージで
そう言う親は、わりといると思いますよ。

それに1さんは
「俺は丸坊主だったった」
って言うけど
1さんは男の方ですよね

この主は女の方ですし
男の丸坊主と比べるのは
ちょっとおかしいんじゃないですか?

それに
お菓子盗んだから半殺しの目にあったのであって
盗まなかったら半殺されてなかったはず

それから比べたら、この質問主の親は
かなり自分勝手で明らかに虐待ですし
主が親を憎んでも仕方ないと思いますよ。

  • << 13 「俺は丸坊主だった」 の間違い! すみません😱

No.12 14/07/04 00:09
匿名12 ( 20代 ♀ )


今後のために、親にどんなことをされたか
(スレ文を改めてまとめて)ノートに書いて記録しておいたらいい武器になるよ

そんな親なら主さんに腹を立てて食事を与えてもらえなくなる可能性がありますから

今の内から相談できる大人を見つけておきましょう

  • << 119 主さん。 中学生ですよね。 金髪と書いてます。 ブリーチしてるのでは? それなら、切られても仕方ないように思いました。

No.13 14/07/04 00:13
社会人11 

>> 11 1さんの親は しつけに厳しく厳格な親ってイメージで そう言う親は、わりといると思いますよ。 それに1さんは 「俺は丸坊主だったった」 って… 「俺は丸坊主だった」
の間違い!
すみません😱

No.14 14/07/04 00:30
匿名14 

中卒で家を飛び出して社会に飛び込み、社会の偏見にさらされながら苦労の耐えない人生を送る人間の背景に、もしもこんな事情があったとしたら。

何だか、たまらないな。

この人が、何か悪い事でもしたのか?

何も知らない人は、「我慢が足りない」だとか「人間がなっていない」だとか「甘えているだけ」だとかいう言葉で片付けようとするけれど。

「理解の無い親の元に生まれてきただけで、人は十分に悲惨な人生を歩みうる」という事を。
私は、改めて思い知らされた気がする。

社会の人は、肉親以上に冷たい事が多いと、私は思っている。

親を信じられない人間は、果たして社会の人を信じられるのだろうか?



スレ主さんに芯の強さと優しさがあるのは救いではあるが、大いなる不安要素でもある気がする。

先行きが、心配です。

  • << 39 本当にその通りだよ。 わたしも高校中退→住み込みで働きに出たけど、人として精神的な基盤ができてなくて、働く意味が分からず転々としたり。最終的に家に戻って、でも居場所がなくて生きる意味もフワフワとしていて、住み込みの風俗に逃げてしまいました。 普通の親子関係ではないので、よその親子のようには頼れないのに、世間はまさに 「我慢が足りない」「人間がなっていない」「甘えているだけ」などと批判してきました。 そのたびに、そういうお前らは親兄弟に助けられてるから、常識人ぶって一人前にしてられるんだろうと。本当に自力ならそうして生きてられないだろ、と感じていました。 主さんはそんな親に人生を狂わされるまえに、まず学校や周りに相談してはどうですか。できれば高校ぐらい出たいですよね‥

No.15 14/07/04 04:58
サラリーマン15 

何時の時代でも、成績は優秀なのに、急にヤンキーになってしまう中学生や高校生達がいるんだけれど、その殆どの子達は、親の躾が凄く厳しくて耐えられなくなったり、両親の喧嘩が毎日絶えなくて、結局離婚をしてしまったりして、片親になってしまった子どもがグレてしまうケースがよくあるんだけれどさ、主さんが親から虐待行為を頻繁にされて、反抗をしたくなる気持ち等も良く分かるのですが、今回は髪の毛を黒く染め直して、せめて中学校を卒業するまでは、猫をかぶって、大人しく真面目に過ごしてみては如何でしょうかね?

グレる事は簡単に出来るんだけれど、悪い友達が出来て一緒に遊ぶようになってしまったら、後に引き返せなくなってしまう位に落ちぶれてしまうからさ、後から後悔をしないように、もう一度だけ色々と考え直してみては貰えませんかね?

それと今の時代に中学校を卒業してから、住み込みで働くなんて事は凄く大変な事だと思いますので、本当は高校くらいは卒業して置いた方がいいのだけれど、どうしても主さんが家を出たいのなら、中学校が紹介をしてくれる就職先で、定時制にでも きちんと通って一生懸命頑張って下さいね…。

No.16 14/07/04 06:28
匿名 ( ♀ u5HLRb )

私の元旦那がそんな感じ
離婚したけどね…

そんな人間は直らないよ!!
一人の人間じゃなく『俺(私)の所有物』だから

まだ中学生と言うことだけど、専門の相談窓口(子ども相談窓口的な所)に相談した記録残し、中学卒業したら単位制や定時制行きながらどっか住込で働くの勧めるね。

じゃないと一生働いたお金吸いとられるだろうし、人生の時間も無駄になる…

中途半端が一番だらしないよ

No.17 14/07/04 07:13
名無し17 

虐待は連鎖しやすいから気を付けることと 感情的になって自分の人生を棒にふらないようにね

慰めにならないかもしれないけれど「日本一醜い親への手紙」「itと呼ばれた子」は虐待に関する書籍です。何の解決にもならないけれど精神的に支えになりました。興味があれば読んでみてください

  • << 69 主さんの気持ちわかる。 でもね そんな親のために 自分の人生、台無しにしていいの? 勉強するのは誰のため? 自分の未来のためだよね? 親に反抗するために不良になったって ひとつも自分のためにはならないよ。 こういうときこそ冷静に。 今自分がなにをするべきか。 よーーーーく考えよう。

No.18 14/07/04 08:00
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

54才おばさんです

あなたの言う通りです、早く家を出なさい

あなたの親は少しおかしいですね

中卒でも良いでしょう

他の人よりも少し早く家を出て世界に飛び込んでしまいましょう

苦労など自分で経験するものだよ

No.19 14/07/04 08:34
名無し19 ( ♀ )

私の親も似たような感じでした。

私は中卒ですぐ家をでました。
それしかないとおもいます。

でもそうなると親に頼ることは絶対不可能。

働くって言ったって通帳をつくりますよね。カードや通帳は実家に届き受け取りのサインをしなくてはもらえません。

私は手渡しの職場を探し手渡しでもらいました。
家を出るにもお金はない、親に名義になってもらえない。そこで友人のお宅にしばらくお世話になりました。ほんとに迷惑をかけました。携帯も自分だけでは契約出来ず、友人のお母様に用意して貰えましたがほんとに迷惑をかけていたと思います。

たまたま20歳を越えた彼氏が出来、一緒にアパートをかりて自分の携帯も住むところもやっと出来ました。

今は結婚して子供も出来、保育所に預けようと思っていますので働いた自分のお金で金銭的なお礼をしようと思っています。

ほんとに大変だったし辛くて迷惑をかけているのは私でしたがそれがとても辛かったです。

頼りになれそうなおばあちゃんなど居ましたら身内に今のうちからお願いしてみては?私はおばあちゃんも母に脅されていたので頼れませんでした。

悔しいですが未成年となるとほんとになにも出来ず誰かに迷惑をかけないといきていけません。

私は応援しています。


お母様のことですがアダルトチルドレンや毒親、毒になる親を調べてみては?あてはまりそうです。

No.20 14/07/04 09:20
名無し20 ( 20代 ♀ )

私の親も虐待とはいかないまでもどこかおかしく、私は中卒で家を出たのです
だから主さんの気持ち良くわかります

でも、どうか今は我慢して狡猾に生きて
中卒や高校で生きていくのは本当に大変なんです
私は大卒を出ていれば避けられていたであろう底辺街道を血を吐きながら歩んできました

遠くの大学を受験して一人暮らしをすれば、ひとまず親とは離れられます
それまでは従順なふりをするんです
就職で自分で稼げるようになれば、晴れて絶縁です

今逃げてしまえば死ぬまで苦労するのです
それと比べれば、大学を出るまでの数年など短いものです

本当に辛いと思うけど、家庭外で息抜きしながら何とか耐えて欲しいです

No.21 14/07/04 09:22
名無し21 

真剣に悩んでいるなら、今まで親にされてきたことをノートか、スマホのメモでもブログでもいいからまとめて書き出して、市役所に相談を。

髪の毛のことなんて、完全に虐待ですよ。

暴力だけが「DV」ではありません。
精神的に追い詰めることだって、立派な「DV」になります。

役所には「お願いです、助けてください」と泣きながら訴えてください。

一度だけじゃなく、間隔をあけて何度か行けば、主さんの家は「マーク」されます。

No.22 14/07/04 09:35
名無し20 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい今中学生なのですね
では、大学まで我慢するなんて先が長すぎてきっと考えられませんよね

難しいかもしれないですが高校に進学する際、
一人暮らしは出来ないものでしょうか
専門性があって遠方にしかない高校への進学を希望するとか…

事を大袈裟にすれば、虐待ということで保護して貰えるから可能性もなくはないと思いますが、それだと学費を出して貰えなくなるかもしれません

No.23 14/07/04 09:41
中学生23 

うちの馬◯父は俺が あいつの気に触らない事を仕出かすとすぐ俺のPC隠すはスケボー隠すは、怒鳴り散らすはでメチャうざいよ。俺は背が高いからあいつの目線で言い返してやるよ。怖くねぇし。あいつ討論出来ねぇから結局は俺に負けてるよ。
主も負けるな!

No.24 14/07/04 10:32
ヒマ人24 

主サン!辛いですよね中学生なんて一番多感なお年頃!
ただ、主サンの長~い人生の中の3年間、
確かに、あれもしたい、これもしたい!と思い、親がウザく感じる時、 女の子の髪を切るのも全く信じられないです、
大事な今!親殺めたり、すると主サンの手が汚れてしまうので、そんなくだらない親ごときに、主サンの手が汚れるのは、悲しいです

No.25 14/07/04 12:42
大学生25 ( 20代 )

まず、髪の毛のことは同情する。

だが、中学生で3000円っていいと思うぞ。

中学生だから、働いた事ないのは当然だが、3000を゙たっだという言い方をするのは思わしくない。
たった、というなら自分で稼いでからにしろ。


憎くても、間違えても殺すなよ。

No.26 14/07/04 15:20
名無し26 

私は小遣いなんてなかったよ。
祖父母、叔父からいただいたお年玉でやりくりしてたよ。

勉強してたら電気代の無駄とか言われて、勝手に電気を消されたし、つけるとブレーカーを落とされる。
八つ当たりは当たり前。
気に入らないと、暴力や食器をなげつけて脅し文句。

主、今は我慢だよ。
いずれ親は立場が下になる。(衰えるという意味で)
私は金が勿体無いから高校に行かなくていいって親から言われたが、高校に行って就職した。
頭がいいんだから、高校に行って資格なり取って、就職をした方がいいよ。

私が高校生になった時から立場が逆転して、親が私に気を使いだした。
子供に捨てられないようにしてたんだろうね(笑)

No.27 14/07/04 15:35
名無し27 

まだ養育してくれてるから良いと思う

No.28 14/07/04 15:45
名無し28 ( 10代 ♀ )

主さんからしてみれば親がいらない。と思うでしょうが私は生まれつき母子家庭で12歳の時母が他界しました。母は厳しく、門限は4時。私の住んでいる場所では4時の鐘が鳴るのですがそれをすぎたら叩かれ、お腹がいっぱいでご飯も残そうとすると食べ終わるまでずっとその場から動けず時間以内に食べ終わらなければ自分で食器を洗いテレビなんてずっと見せてもらえませんでした。その頃は自由もなく意思も持てず地獄のような毎日でした。が、今となるとやりすぎな面も多々ありますが、しっかりとしつけられたからこそ、どこへ行ってもしっかりしてるね。と言われるようになりました。私はお小遣いなんてありませんでしたよ。好きなもの食べたいものなんて買えませんでした。金銭的にもしっかりしないと無駄遣いやパクられた時に大変だと思います。髪を切る行為はやりすぎだと思いますが他の面ではしっかりした親だと思います。いつか、親が正しいとか思える日がきますよ。

ですが、私は自分の子供に母と同じことはしたいと思いません。親や親族と生活するのなんで人生のうち私は18年しかありませんでした。長い人生でそれだけしか一緒にいない。と思えば我慢できるんではないですか?

また、ここで話すよりも親と話し合った方がいいと思います。

No.29 14/07/04 16:06
匿名7 ( ♀ )

あの~私はもっとひどかったとか、今は我慢だとか言う方おられますがそういった方は自分と他人は違うという発想はないのでしょうか?


あなたは耐えれたかもしれないですが主さんは 状況も性格も違うでしょう

我慢なんかして、精神的に病んでしまったら一生がパーですよ

今、反抗してヤンキーの道に進もうと思ってるかもしれないですが引きこもりや廃人になるよりはマシでは?

子供だって理不尽な真似されたら反抗すればいいんですよ


元々馬鹿でヤンキーとは種類が違いますので、成績さえそこそこ維持できれば進学は出来ると思うし…

ともかく母親に負けるな!

  • << 32 俺も昔はバリバリのヤンキーだったんだけれどな、シンナーなんて中学三年生の夏から二十歳頃まで、殆ど毎日吸っていましたよ(笑) ヤンキーになってしまったら、自然にシンナーと暴走族に興味が湧いてくるっていう事をよく分かっていながら、貴方はそんな悠長な事を言っているのかな? 俺は二十歳を過ぎてから、シンナーを止めて、仕事も真面目に働いて、結婚をして、子どもも3人作ったんだけれどさ、今でも昔の事を思い出すと、自己嫌悪に陥るし、凄く後悔をしているから、主さんには「今は我慢して下さいね」っていうレスをしたんだけれどな! 因みに、俺が中学生の時の友達に、成績が良かったのに、母親が死んでから、グレてしまった奴が居たんだけど、今はヤクザの幹部をやっていますよ💧 そりゃあ、真面目な人でも薬物に手を出す人達も中にはいるけれどさ、世間から「ヤンキー」と呼ばれている子達の方が、普通の子達と比べたら、シンナーや大麻や覚醒剤に手を出す確率は明らかに高いんだよ! 俺の経験から言うと、家庭環境が悪かったり、学校や友達関係に大きな不満がある子ほど、シンナーにはまっていた子が多かったんですよ… 今だから言える事は、絶対にシンナーなんてやらない方がいいし、ヤンキーになったとしても、後から後悔をして、社会に出てから凄く苦労をするから、やっぱり真面目に生きるのが一番いいんだと思ったよ…
  • << 111 大いに共感!!ほんま、我慢だとか自分の方が酷かったとかまだマシだとか言ってるやつらほんまアホちゃうか??

No.30 14/07/04 16:34
名無し6 

>> 29 そう思う✋

No.31 14/07/04 17:03
名無し26 

反抗する事を我慢するようには言ってません。
殺したい気持ちを我慢する意味で言ったつもりですが。

No.32 14/07/04 17:37
サラリーマン15 

>> 29 あの~私はもっとひどかったとか、今は我慢だとか言う方おられますがそういった方は自分と他人は違うという発想はないのでしょうか? あなたは… 俺も昔はバリバリのヤンキーだったんだけれどな、シンナーなんて中学三年生の夏から二十歳頃まで、殆ど毎日吸っていましたよ(笑)

ヤンキーになってしまったら、自然にシンナーと暴走族に興味が湧いてくるっていう事をよく分かっていながら、貴方はそんな悠長な事を言っているのかな?

俺は二十歳を過ぎてから、シンナーを止めて、仕事も真面目に働いて、結婚をして、子どもも3人作ったんだけれどさ、今でも昔の事を思い出すと、自己嫌悪に陥るし、凄く後悔をしているから、主さんには「今は我慢して下さいね」っていうレスをしたんだけれどな!

因みに、俺が中学生の時の友達に、成績が良かったのに、母親が死んでから、グレてしまった奴が居たんだけど、今はヤクザの幹部をやっていますよ💧

そりゃあ、真面目な人でも薬物に手を出す人達も中にはいるけれどさ、世間から「ヤンキー」と呼ばれている子達の方が、普通の子達と比べたら、シンナーや大麻や覚醒剤に手を出す確率は明らかに高いんだよ!

俺の経験から言うと、家庭環境が悪かったり、学校や友達関係に大きな不満がある子ほど、シンナーにはまっていた子が多かったんですよ…

今だから言える事は、絶対にシンナーなんてやらない方がいいし、ヤンキーになったとしても、後から後悔をして、社会に出てから凄く苦労をするから、やっぱり真面目に生きるのが一番いいんだと思ったよ…

No.33 14/07/04 18:34
匿名7 ( ♀ )

>> 32 今の状況を打破しようともがいているから、金髪にせざるをえなかったんでしょう?


まあグレるのも色々きっかけがあるが、友人に感化されたわけでもなく只 母親に負けまいとヤンキーになるふり?をしているだけだと思うし、本当にグレてシンナーや薬物に手を出したりするような馬鹿ではないと思う この主さんは…


只エネルギーが外ではなく自分を責める方に向いてしまえば引きこもり、リスカ、などの精神的にヤバい事になってしまう


それよりは外や母親にエネルギーが向く方がマシかなと


いくら我慢して耐えたところで母親は変わらないでしょうから


それどころか大人しくしてたら益々図に乗ると思う

  • << 36 貴女が言いたい事は良く分かりますよ! 確かに、引きこもりや廃人になってしまったり、リストカットをするよりかは、まだヤンキーになって、世間や親に対して、反抗をする姿勢を見せ付ける方が、よっぽどマシなのかも知れないけれどさ、だからと言って、我慢をしたから、他のレスをした人達みたいな様な事には、ならないかも知れないけど、言い方を変えればさ、そうなってしまう可能性もある訳なんだからさ、俺は元ヤンキーとして、主さんには本当にヤンキーにはなって欲しくなかったので、「我慢して、真面目に過ごしてね」っていう様な事を最初にレスをしたんですけれどね。 それと、ヤンキーって言ってもさ、誰だって最初からバリバリのヤンキーだった訳ではないんですよ…始めは、髪を染めたり、人と違ったような派手な服装を着たりして、まずは外見から 少しずつ変わっていってさ、その内に、同じような格好をした仲間が自然に出来て、一緒になって悪い事をするようになる訳なんだけれどさ、例えば10人ヤンキーが居て、その内の1人がシンナーを吸っていたら、興味本意で、みんながシンナーを吸うようになってしまうんだけれど、覚えてしまったら、止めるのが凄く難しくなってしまうんだよね⤵😖 それと、精神科の先生が言っていたんだけれど、「医学的に言うと、シンナーを吸うのは、お酒を飲む事と一緒の事!」なんだそうですよ。要するに、嫌な事があって、やけ酒を飲むのとさ、社会や世間に対して不満を持ってシンナーを吸う事は一緒の事らしいですよ… 俺には今、主さんと同じ歳の女の子の子どもがいるからさ、呉々も家庭に対して、子どもが不満を持たないように、言葉や態度には本当に気を付けないといけないんだなと、ここのスレ主さんを見て、マジで思いましたけれどね💦(^o^ゞ でも、まぁ主さんの親は第三者を入れなければ、このまま虐待を続ける可能性が高いと思ったんだけれどね… それと、主さんが本当に気の毒だし、可哀想だと思いました…(/_・、)

No.34 14/07/04 18:41
名無し20 ( 20代 ♀ )

私も我慢と書きましたが、反抗を一切するなとは言っておりません
高校に行かなかったり、勢いに任せて家出したり、そういうはやまった真似をしないで欲しいという意味で書いたのです

  • << 112 え、じゃあ最初からそれをそのまま書いたらよかったんじゃないの?なんで書かなかったんだろ?

No.35 14/07/04 20:46
名無し35 

とりあえず、先生なり児相なり第三者の大人に言った方が良いよ。
間違っても友達には言わない方が良い。
きっと普通の家庭の子は貴女の悩みは理解できないし、変な噂を流されたら困るし。

あと、将来自立を考えるならやはり学歴はなんだかんだで必要だから。
学校はちゃんと行ってね。

No.36 14/07/04 20:57
サラリーマン15 

>> 33 今の状況を打破しようともがいているから、金髪にせざるをえなかったんでしょう? まあグレるのも色々きっかけがあるが、友人に感化されたわけ… 貴女が言いたい事は良く分かりますよ!
確かに、引きこもりや廃人になってしまったり、リストカットをするよりかは、まだヤンキーになって、世間や親に対して、反抗をする姿勢を見せ付ける方が、よっぽどマシなのかも知れないけれどさ、だからと言って、我慢をしたから、他のレスをした人達みたいな様な事には、ならないかも知れないけど、言い方を変えればさ、そうなってしまう可能性もある訳なんだからさ、俺は元ヤンキーとして、主さんには本当にヤンキーにはなって欲しくなかったので、「我慢して、真面目に過ごしてね」っていう様な事を最初にレスをしたんですけれどね。

それと、ヤンキーって言ってもさ、誰だって最初からバリバリのヤンキーだった訳ではないんですよ…始めは、髪を染めたり、人と違ったような派手な服装を着たりして、まずは外見から 少しずつ変わっていってさ、その内に、同じような格好をした仲間が自然に出来て、一緒になって悪い事をするようになる訳なんだけれどさ、例えば10人ヤンキーが居て、その内の1人がシンナーを吸っていたら、興味本意で、みんながシンナーを吸うようになってしまうんだけれど、覚えてしまったら、止めるのが凄く難しくなってしまうんだよね⤵😖

それと、精神科の先生が言っていたんだけれど、「医学的に言うと、シンナーを吸うのは、お酒を飲む事と一緒の事!」なんだそうですよ。要するに、嫌な事があって、やけ酒を飲むのとさ、社会や世間に対して不満を持ってシンナーを吸う事は一緒の事らしいですよ…

俺には今、主さんと同じ歳の女の子の子どもがいるからさ、呉々も家庭に対して、子どもが不満を持たないように、言葉や態度には本当に気を付けないといけないんだなと、ここのスレ主さんを見て、マジで思いましたけれどね💦(^o^ゞ

でも、まぁ主さんの親は第三者を入れなければ、このまま虐待を続ける可能性が高いと思ったんだけれどね…

それと、主さんが本当に気の毒だし、可哀想だと思いました…(/_・、)

No.37 14/07/04 22:34
名無し27 

サラリーマン15さんに共感します!実際道を外れた側しか分からないですね

家出してフラフラと夜の世界や同じような仲間が出来るとたくさんの誘惑が待ってます

10代から風俗やドラッグ、男関係で悪い方へ流れて行く女の子をたくさん見てきましたよ

自分の人生を大切にしたいなら高校を卒業して社会人になり貯金が出来たら自立した方が良いです

主さんが思ってる程、世の中は甘くないしフラフラしてる10代の女の子を悪い奴らは放っておかないです
お母さんの傍に居るのはキツイはずだけど近い将来の安心した生活を思いながら今は踏ん張って欲しい!

No.38 14/07/05 06:00
名無し26 

>> 37 私も同感。


親に反抗するのはいいけど、変な方向にはいかないで欲しい。
今は簡単に薬物が手に入る世の中。
中学生で脱法ハーブをしてる人もいるようだし…。
悪い事をしている人と関わらない為に心配して、言ってるだけ。

No.39 14/07/05 06:20
匿名39 ( ♀ )

>> 14 中卒で家を飛び出して社会に飛び込み、社会の偏見にさらされながら苦労の耐えない人生を送る人間の背景に、もしもこんな事情があったとしたら。 … 本当にその通りだよ。

わたしも高校中退→住み込みで働きに出たけど、人として精神的な基盤ができてなくて、働く意味が分からず転々としたり。最終的に家に戻って、でも居場所がなくて生きる意味もフワフワとしていて、住み込みの風俗に逃げてしまいました。

普通の親子関係ではないので、よその親子のようには頼れないのに、世間はまさに
「我慢が足りない」「人間がなっていない」「甘えているだけ」などと批判してきました。

そのたびに、そういうお前らは親兄弟に助けられてるから、常識人ぶって一人前にしてられるんだろうと。本当に自力ならそうして生きてられないだろ、と感じていました。

主さんはそんな親に人生を狂わされるまえに、まず学校や周りに相談してはどうですか。できれば高校ぐらい出たいですよね‥

No.40 14/07/05 06:36
匿名39 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 やっぱりのばしていた髪の毛を切られたことはショックでした。 今は美容院で金髪ショートにしてもらったので私自身は多… あたしは見た目は地味だったけど、中学から悪い友達の家で遊ぶようになった。家にいたくなくて酒タバコ・シンナー・売り・簡単にお金が手に入るからと街金を教わったり。

大人になって、そいつらが幸せになった話は聞かないです。あたしも男を見る目がなくて修羅場もあったし、好きなように生きてる人はだいたい転落してますよ。子供をうんで母親になるぶん、女の子のほうが苦労するんだよね。

同じ好きに生きるなら、社会的スキル重視したほうがいいよ。

No.41 14/07/05 09:34
名無し28 

反抗=ヤンキーになるっておかしくないですか?考えが子供じゃないですか?だから親も厳しく物事を言ってくるのでは?

No.42 14/07/05 12:12
サラリーマン15 

>> 41 No.8の主さんのお礼レスを読みましたか?

すでに髪の毛を金髪に染めていてさ、それに「暴れるだけ暴れてみようと思います」って言っているんですよ?

さらに、「追い出されたら、自由に生きていこうと思います」って、中学生の子が言っていたらさ、非行の始まりだとは思わないでいられますかね?

それに、貴方は何歳なのか知らないけれどさ、自分の事を棚に上げて、人の事を「子ども扱いをする」のは如何な物かと思いますけれどね(笑)

No.43 14/07/05 20:46
社会人43 

それは辛いですね。
私も、親のことが嫌で嫌で殺したいと思ってしまったことあります…。しかし、我に返ったとき、なんであんな奴のために自分が人殺しの罪を負わなければならないのか?と思いました。なので、殺したいほど憎む気待ちはわかりますが、自分のためにそれだけはやめてくださいね。

中学生ということで、まだまだ自立には時間がかかりますよね。自立ができるまで、無難に日々を過ごし絶縁する日を待つか、
本当に辛いようならば、児童相談所というところへ行ってみてください。何かアドバイスがもらえるはずです。
中学生でぐれて、人生を棒にするのは勿体ないと思うので、冷静に考えてみてくださいね。
親のために、自分の人生をめちゃくちゃにされたと後悔することのないように、
自分の人生なのだから、自分が幸せになるような道を選んでいってください。

参考までに私は、無難に高校までは過ごし、その後は奨学金などでやりくりをして家を出ながら大学に通いました。今でも、親のことは理解できないことが多いですが、親のことがあり、今の自分がいる、辛いことを乗り越えたことで、辛い人の気持ちが少しでもわかる自分がいることに、感謝ができるまでになりました。昔は、親を恨むでしかなかったですが…。自分の人生を恨むことなく、たった一回の人生を謳歌してほしいと願っています。
親じゃなくとも、あなたのことを助けてくれる人はきっといるはずです。
頑張ってくださいね。

No.44 14/07/06 00:26
通行人44 

ちょっと大暴れして反抗必要かも。
成績も急落。して脅かしても良いかもね。

No.45 14/07/06 02:46
通行人45 ( ♂ )

確かに細かいかな💦だけどさ…
そのきつさは必ず
主さんの今後の試練に必ず約に立つょ!後は皿洗いは要は
自分だけで無く
家族のもまとめて
洗いなさいって事は自分だけじゃ無く
周りも協調しなさいって事かな!
後は中卒では仕事は無いょ!
今は大学出ても就職難!
せめて高校卒業迄は我慢だね!
世の中そんなに甘く無いし…!
中卒じゃ仕事は無いから!
そんなにも嫌なら
おばあちゃんの家に行くなり?
いとこの家に行くなり?
児童相談所に行くなり?
家を出るって主さんが考えて入る以上に厳しいし…!
甘くないょ!
相談出来る人は居ないのかな?
一番は児童相談所!行って見なょ!

No.46 14/07/06 02:59
中学生0 ( ♀ )

暫く顔を出せなくてすみませんでした。

まず、私がヤンキーになることはまずないので大丈夫です。周りの友達も真面目な子ばかりです。

今も、私が派手になって親と仲が悪くなつた位にしかまわりには捉えられていません。
今後一切親の言うことも自分がおかしいと思ったことは聞かないし、何があっても再び親を愛することもしないようにします。
ついこの前まで親が大好きで、どんな理不尽なことを言われても自分のためだと信じていましたが、もう悟りました。
私のことを愛してくれていないんだ、ストレスの捌け口としてしか必要としていないのだと。
愛していた、愛してくれると信じていた人に裏切られるのは悲しいものですが、私はもう親が嫌い、憎い、というか無関心なので苦しくありません。強く生きていこうと思います。

No.48 14/07/06 03:10
中学生0 ( ♀ )

>> 47 ごめんなさい、何のことだか。
まるで私を知っているような口ぶりですね。

金髪は気に入りました。

No.49 14/07/06 06:31
名無し4 ( ♀ )

主さん、おはようございます☆

体調は、どうですか?
No'46のお礼のレスを読みました。

愛していたり、愛してくれていると思っていた人からの、裏切りは、ショックも物凄く大きいですね。

私も一番近い父親から、髪の毛を切られる事は無かったのですが、その他の言葉などの暴力とかを受けてきているので主さんのお気持ちはよくわかります。

No.50 14/07/07 06:48
社会人50 

辛いですね。

レスがかなり多いので読むのが大変でした。
主さんに対して否定的な意見が少ないのが幸いです
一部変な盛り上がり方をしている箇所もありましたが…。
本文を読ませていただいて私が思ったのは、愛情から来る行為では無く、DVですよね。
日頃の理不尽な行為はモラハラです。
髪を切ったのはDVですね。
これは治りませんから、縁を切った方が良いと思います。
親は罪悪感など感じて無いでしょうからこれからも続きエスカレートすると思いますよ
親にとって主さんは、所有物とかペットみたいな位置付けなんだろうと感じます。
我が家でもいまだに続いてますよモラハラ。
私はもう40越えてるんですけどね。
治りませんよ。
病的じゃなくて病気ですね、あれは。

歳が若いですから、相談は児童相談所か市役所に(何処に保護の相談をすればよいのか聞きに行けば良いと思いますよ)話をしに行って下さい。
その際に注意した方が良いのが、モラハラの相談とは言わないで、DVにあっていて困っている…と訴えて下さい。

市役所はお役所仕事…、残念ながら困っている人をホイホイ面倒みてくれる所では無いのです。
面倒事には関わりたく無い体質ですから大袈裟な位のアピールも必要ですよ。
髪を切られた直後の写真とか持ってたら見せるといいかも。
あと、他のレスにもありましたが日々やられた記録を録っておくのを忘れずに!
(写真とか日記ブログ等、役所に相談に行ったのも記録として役所に残ります)

穏やかな日々来ますように【・∀・】

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧