注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

会費の集金

レス15 HIT数 5003 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/03 15:12(更新日時)

団地に御住まいの方にお聞き致します。病気で長期入院中のお宅の自治会費の集金ってどうやって集金していますか?

現在、団地の階段(うちは階段事に役員が別れています)役員で自治会費を2ヶ月分づつ2ヶ月事に集金をするんですが1件だけ長期入院中で自治会費がいただけないでいます。小さい紙に『自治会費をお願い致します』と玄関扉に張り紙をしておりましたがいつの間にかはがしていたので住民の方は読んだと思われますが自治会費を持ってくる気配もなくどうしたものかと思案しています。皆さんの団地ではこのような場合、どのように集金をされていますか。アドバイスをお願い致します。

タグ

No.2112089 14/07/02 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/02 17:09
迷子 ( XFAem )

私の所は 袋を 各家庭に配って 後は 各自 自分で 持ってくる事に なってます もう一回 出向いて 留守なら メモを残してきます 集金はいつが よいか できれば あなたの 電話番号を 書いて おくとか…

  • << 4 レスを有り難うございます。以前うちの団地も『自治会役員の話し合いで袋制で集金をしよう』ということで決まったのですが役員以外の住民からの反発があり結局はもとの集金方法(階段役員が集金をし会計さんに持って行く)に戻りました。そうですね…メモ書きで今後の自治会費はどうするのか詳しく書いて張り紙をするのもいいですね。アドバイスを有り難うございます。

No.2 14/07/02 17:28
名無し2 

自治会の会長に相談する。
貼り紙が無くなるなら留守番してる人が居るってなりますよね。
もしくは自治会の役員が剥がしてるのか…。
まずは会長に相談。
その為の役員ですよね?

  • << 5 レスを有り難うございます。役員といっても自治会自体の役員ではなくただ自治会費の集金と掲示物を掲示すること、回覧板を回すことだけの役員(当番)です。うちの団地は普通の階段役員が直接に自治会長さんへ言いに行くことはできないことになっています。

No.3 14/07/02 17:43
名無し ( ♀ R5i5Sb )

以前住んでた団地では、そういう場合は会長に相談して終わりでした。

結果的にどうなったかまでは知りません
が、恐らく会議で色々話し合いされたものと思われます。

  • << 6 レスを有り難うございます。やはり会長ですか。うちは直接には言えないので会計さんにでも相談してみることにします。

No.4 14/07/02 18:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私の所は 袋を 各家庭に配って 後は 各自 自分で 持ってくる事に なってます もう一回 出向いて 留守なら メモを残してきま… レスを有り難うございます。以前うちの団地も『自治会役員の話し合いで袋制で集金をしよう』ということで決まったのですが役員以外の住民からの反発があり結局はもとの集金方法(階段役員が集金をし会計さんに持って行く)に戻りました。そうですね…メモ書きで今後の自治会費はどうするのか詳しく書いて張り紙をするのもいいですね。アドバイスを有り難うございます。

No.5 14/07/02 18:29
匿名0 ( ♀ )

>> 2 自治会の会長に相談する。 貼り紙が無くなるなら留守番してる人が居るってなりますよね。 もしくは自治会の役員が剥がしてるのか…。 まずは… レスを有り難うございます。役員といっても自治会自体の役員ではなくただ自治会費の集金と掲示物を掲示すること、回覧板を回すことだけの役員(当番)です。うちの団地は普通の階段役員が直接に自治会長さんへ言いに行くことはできないことになっています。

No.6 14/07/02 18:31
匿名0 ( ♀ )

>> 3 以前住んでた団地では、そういう場合は会長に相談して終わりでした。 結果的にどうなったかまでは知りません が、恐らく会議で色々話し合い… レスを有り難うございます。やはり会長ですか。うちは直接には言えないので会計さんにでも相談してみることにします。

No.7 14/07/03 08:04
名無し7 ( 30代 ♀ )

向こうから持って来させます。

半年に一回とか、一年に一回に変えたら良いのに

No.8 14/07/03 08:19
名無し8 ( 40代 ♀ )

私なら入院中の方以外の集金が済んだら、会計に届けます。
○号室××さん入院中長期不在のため集金不能でした
って報告します
そのあとの処理は自治会にお任せします
事情がはっきりしてますからね

No.9 14/07/03 12:18
匿名9 

民生委員さんでもいいんじゃない?地域の暮らしに密着してるから。それから自治会長さんに相談しても。

No.10 14/07/03 14:22
通行人10 ( ♀ )

長期入院と理由が解ってるのなら会計に報告でいいのではないですか。

それに玄関に張り紙ってあまり良い方法ではない気がします。

No.11 14/07/03 14:31
匿名0 ( ♀ )

>> 10 玄関に張り紙って駄目ですか?それ以外連絡の取りようがないので仕方ないです。電話番号も知りませんし何度も集金に行くのも嫌ですからね…😰

No.12 14/07/03 14:46
通行人10 ( ♀ )

>> 11 ポストに手紙入れる方法ではだめですか

お金のことなので張り紙は嫌だなとおもいました。
家主の方以外も目にするんですよね
何故こんな事を書いたかと言うと、PTA会費を忘れたお宅の玄関に会計が張り紙をしたことがあり
トラブルになった事があったので。

No.13 14/07/03 14:58
匿名0 ( ♀ )

>> 12 う~ん、それだと読んでいるかどうかわからないですし家にいるのかどうかもわからないですよね。今回も張り紙をはがしてるということは目にしているということでしょうが会費を持って来もしなかったですからね…私は家に帰っているのかいないのかを私自身が知る為にも張り紙にしているんですよね。

No.14 14/07/03 15:04
匿名14 ( 30代 ♀ )

長期入院中のようで集金できませんとだけ言っておけば集金できてなくても大丈夫じゃないですか。
2ヶ月ごとに集金とか面倒ですね。うちは一括納入する方とかいろいろです

No.15 14/07/03 15:12
匿名0 ( ♀ )

>> 14 レスを有り難うございます。そうなんです…うちの団地は面倒です。以前は毎月の集金でした。それが毎月は大変だからということで2ヶ月ごとに集金をするようになりました。本当に留守宅が多くて困ります。その家の人も留守がちだから一括で支払うとか考えてくれたらいいのですがそれもない…自分で持って来ることもない。集金をする人のことは全く考えない。だから余計に面倒なんですよ😰

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧