注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

交通事故、示談後の請求

No.43 14/07/03 07:23
匿名0
あ+あ-

皆様レスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。
もう一度、状況を整理して書きます。

相手の方の当日の受診料の件
事故は保健外なのは知っていましたが、医療費が無料になるの方だったので当日支払いがないのは不思議に思いませんでした。
後から請求が来るにしても、相手の方が窓口で支払い拒否したから後から払うように相手の方がこちらに言わなかったのはなぜでしょう?
私から、当日のうちに受診料はどうなりましたか?と聞いたところ、かかりませんでした。という返答でした。
後から払わなくていけないなら、かかりませんでした。という返答にはならないと思うのですが…

保険屋さんの件
事故があった当日にも保険屋さんに相談し、保証内容など確認しました。
過失割合は4対6ですが、過失はほぼ相手側にあり、自動車同士であれば私側は1、相手側は9になるそうです。
相手が自転車なので、私が加害者になるそうです。(完全に停止していた所に突っ込まれたわけではないので)
警察の方も同じように言っていました。
相手に支払われる金額は自転車代5000円だけとの事です。
私の方は等級が変わるので、月々の保険料が上がってしまうとの事。
以上の事から、相手に直接お金を払う方が良いのではないかと思い、保険は使用しませんでした。
相手の方もそれで納得されています。

示談の件
上記の事から、自転車の修理代(保険屋さんから支払われる5000円と同じ額)を直接支払うので示談にして欲しいと交渉しました。
相手の方からは、自転車を買い替えたいので25000円にして欲しいと要求されました。
ほとんど傷もないのに買い替えるのは、ふっかけられてるかな?と思いましたが、医療費も払わなくて良いのだし、相手の方への慰謝料のつもりで25000円の要求をのみました。
その時に、お互いに人身事故にはせず、自転車以外の支払いもしないという事も決め、示談書も作成しています。
この時に医療費の話は相手からは出ませんでした。
私の方も請求できると保険屋さんに聞いていたので、その件は伝えてあります。
ただ、加害者であるこちらの受け取り額の方が高額になるので、相手の方も人身事故にせず、医療費の請求をしないのであればこちらも請求しない事で双方納得しています。

長いので続きます。

43レス目(71レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧