新規スレ作成

交通事故、示談後の請求

71レス9257 Hit

5月に私がおこした交通事故の件で相談です。

車と自転車の事故で、物損事故として処理されています。
保険には加入していましたが、相手に支払われる金額も少なく、等級が下がる事から保険を使わずに示談交渉しました。
こちらが相手に25000円を支払う事で示談にする。
といった内容で、示談書も作成しています。

今日になり、相手の方から事故当日に病院を受診した分の請求が来たので、払って欲しいと電話がありました。
警察に確認した所、診断書の提出がないので人身事故扱いではない。民事的な事なので、警察は関与しないとの事でした。
この場合、支払い義務は生じますか?

14/07/02 11:09 追記
相手の方と家も近いし、住所も電話番号も知られているし、子供の保育園も知られています。
私は事故後から絶対安静で身動きが取れません。
相手の方に何されるかわからなくて恐いです。

14/07/02 09:54(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 22匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 12:02

    >> 18

    ありがとうございます。
    相手の方から相談された後に警察に確認しました。
    保険屋さんも、揉めるようなら後から保険を使う事も可能だと言っていました。

  • No: 23匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 12:04

    >> 19

    ありがとうございます。
    無知ですみません。
    その書類はどういったものですか?

  • No: 24匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 12:05

    >> 20

    ありがとうございます。
    私もそのつもりで、相手の方もそう思って示談成立になったのだと思っていたのですが…

  • No: 25名無し12(匿名)更新時刻14/07/02 12:14

    >> 22

    あ~21のレス見たけど、割合6:4なら人身にしたら?
    ようは保険等級が上がるのが嫌だから物損にしたんですよね?

    自転車の弁償が済んでて相手の治療代がたいしたこと無いなら自分で払えばいいし。
    検査代なんてしれてるだろうし。
    あとは保険屋に実費で払うから保険を使用せず等級が上がらないのを条件に間に入ってもらえるかだね。

  • No: 26匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 12:34

    >> 25

    ありがとうございます。
    保険屋さんに間に入ってもらうのは、保険を使わないといけないみたいです。
    納得いかないので、これ以上支払いもしたくないのですが…

  • No: 27匿名19(匿名)更新時刻14/07/02 13:21

    最初は物損事故で届けしてあとから人身扱いになったということです この場合警察には関係なく、人身にはならなく物損のままで 自賠責保険に問い合わせればわかります 正し、私は事故から1週間以内に手続きしたからできました 日にちがたった場合はわからないですね

  • No: 28名無し12(匿名)更新時刻14/07/02 13:56

    >> 26

    ん~、だったら等級上がるのを覚悟で保険屋に入ってもらって、過失割合があるんだから車の修理代と主さんの治療費や検査費を払ってもらったら?
    結果等級上がるより安上がりだよ?

    上記請求が自分で出来るなら保険は使わずに相手に支払う費用を実費にしすれば保険使わないから等級も上がらないし一番良いんだろうけど。

    もう一度相手と話してみたら?
    治療費を請求されるなら示談した時と内容が変わってくるので手に負えないから、人身に変更して保険屋さんにお願いしようかと思ってます。
    こちらの(主さんの)かかった費用の過失割合分(相手の過失分)を請求されるかもしれませんが大丈夫ですか?
    みたいな感じで。

    ただお金が欲しい相手なら請求されるって話しを聞いたら引くと思うし。

  • No: 29匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 13:58

    >> 27

    再度ありがとうございます。
    示談書にて、お互いに人身事故にしないと取り決めてあっても有効になるのでしょうか?

  • No: 30匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/02 14:02

    >> 28

    再度ありがとうございます。
    そうですね。
    示談交渉の際にこちらからも請求可能な事は伝えたのですが、日にちも経っていてこちらの事は忘れているかもしれませんし。

  • No: 31匿名6(♀匿名)更新時刻14/07/02 14:26

    相手の方にお互い示談書に書いた通りにしましょう。
    とでも伝えたらいいのでは?

  • No: 32名無し32(匿名)更新時刻14/07/02 22:05

    私は車同士の事故をおこし、相手が一時停止確認不足でその時私は救急車にのったので、後日警察での事情聴取で人身事故扱いにしますか?と聞かれ人身事故にしました。

    それから結構日にちもたったある日いきなり相手側から、こっちも病院いきましたので代金支払ってくださいというような物が書面で送られてきました。

    警察とのやりとりで向こう被害者での人身事故扱いにはなってなかったので無視しました。

    しかも電話もなくいきなり書面で!!

    たぶんお金取れればラッキー的な感じで相手の方と相手の保険会社の人が送ってきたのかなーと思います。

    だから無視していいんじゃないですか?

  • No: 33匿名19(匿名)更新時刻14/07/02 22:35

    加害者も被害者も 人身を同意したというのが人身事故不能理由書です 保険使わないのであればこの用紙は関係ないですし、 人身の証明がその場で取れなかった理由書なので

  • No: 34匿名15(匿名)更新時刻14/07/02 22:38

    >> 16

    主さんしっかりと読んでください。

    当日診察する際に事故と言えば保険外診療です。そして被害者が手持ちが無いと言えば仮払しなくて良いのです。そして加害者なり保険屋払う為の問い合わせをしない限り未払として残りますね。保険屋が絡んていればこの時点で保険から払われるのです。ですが主さんは保険屋を拒否しましたからそのまま未払のままです。そして病院の定期監査で未払に対しての請求となり、受診者の住所氏名しかわからないから被害者のところに請求が来たのです。

    この費用発生日は事故当日であり、示談書の取り交わし日よりも前になりますね。その為に支払義務が起きるのです。

  • No: 35匿名15(♂匿名)更新時刻14/07/02 23:01

    ここに書き込む人の中に本当に妄想で書く人はやめた方が主さんの為ですよ。

    12さん。25レスで人身にしたら?なんて簡単に書かれてますが、物損事故と人身事故の違い知らないんでしょ。

    人身事故は免許点数が減り、罰金刑が発生しますが、物損事故では何も処罰はありません。

    簡単に免停と罰金払えって事ですよね?

    そして物損事故から人身事故に変えるには被害者が診断書を出す事が確定すれば人身事故扱いに出来ますが、被害者が出さないなら人身事故には出来ません。

    19さんも違いますね。物損事故から人身事故にはなってないですね。何故なら診断書が出されてなければ変更出来ないからです。物損事故でも医療費発生はしますよ。軽い怪我でも保険屋を入れていれば保険から支払われます。主さんの場合は主さんが保険屋を拒否しましたから揉めているのです。

    主さんはその費用の発生した日時から考えてください、今を基準にして考えるからこんがらがるんですよ。

    請求書にも受診日は記載されています。だから不正は出来ません。主さんと起した事故により発生し、当日ならば払うのが当たり前ではないですか?

    示談書取り交わし日よりも後なら支払う必要は無いですが、当日の費用なら示談書より先なので払わなければなりません。

  • No: 36匿名15(♂匿名)更新時刻14/07/02 23:24

    そして主さんは3レスにて相手が受診した事は知ってました。と書いてますよね。

    ならば、その費用を払うのは誰でしょう?検査費用など無料じゃ無い事ぐらいわかりませんか?

    自分が身重だから何なのでしょうか?主さんが21レスで書いてる主さんの受診費用は通らないです。何故なら主さんは運転してはならない常態で運転した事を認めなければならなくなるんです。

    止まろうとしていた状態ですぐその場で止まって身体に変調が起きるなら、安全に運転が出来る状態で無い事になりますね。

    そうなれば人身事故です。それ迄無違反でも免停です勿論罰金や講習費用が発生しますね。

    それらもわかって言ってます?

    損する損すると言いながら何も知らないんでしょ。保険使ってたら安く済んだのにわざわざお金かかるようにしたのは無知の主さんの責任だと思いますが。

    まあ検査費用と診察ならば、いっても5万かからないでしょ。払ってあげてください。授業料です。

  • No: 37名無し12(匿名)更新時刻14/07/03 01:29

    >> 35

    はい?
    保険の等級が気になるのと(25000円払うのに保険を使って等級が上がるのが嫌)話て物損にし示談書まで作ってるのに今更お金を請求されてるのが納得できないと書いてあり免許の点数にはふれてませんよね?

    しかも当人同士の話し合いで一度は解決した程度の相手の怪我で過失割合もあるのであれば原点されてもしれてますよね?

    なおかつ、相手が体の何処かが痛いと言いだして通院を始めたらどうするんですか?
    それこそ人身にすべき事では?

    診断書に関しては主さんが警察に聞いてるとレスありますよ?

  • No: 38匿名19(匿名)更新時刻14/07/03 01:43

    物損を人身にできるのは民事で警察に関与はしないので罰金点数はもちろんないですが 相手の怪我した医療費は保険が私の事故の時は 理由書で保険聞いたということです これは特別なやり方で知ってる人は逆に少ないはずです 首が後から痛いと人身に変えられたのは事故は実際あるので

  • No: 39匿名15(♂匿名)更新時刻14/07/03 02:07

    >> 37

    何読んてるんです?

    返答イミフですが。

    主さんの件は物損事故。これは免許点数も減らないし、罰金もありません。

    しかし、人身事故は最低の減点数が6ですから前歴が無くても免許停止になりますそして罰金も講習料もかかります。

    その差を知らないのですか?そして過失割合で免許点数の減点数が変わることはありません。その他の要因で負荷点数で増えることは有りますが、6点以下になる事はありませんよ。
    点数制度を理解してから言ってくださいよ。

    だから物損事故にて処理するべきですね。これは主さんや警察が正解ですよ。人身事故にして主さんの負担を増やしても意味はありません。

    そして相手が請求出来るのは当日の検査費用と初診料です。示談書があるので、示談書取り交わし以降の医療費は請求権が無いため、主さんの負担はその1回限りのものです。

    時系列と常識的な判断と正しい知識で話して下さい。

    主さんの為の説明なんですから。

    なおかつ?示談書取り交わしてるんですよなんの為の示談書ですか?

    示談書は出されていないと書かれてますよ。だから物損事故なんです。

  • No: 40匿名15(♂匿名)更新時刻14/07/03 02:17

    >> 38

    物損事故は被害者が診断書または各種の書類を一定期間内に出さなければ警察内では物損事故として処理を完了しますね。そして処理後は変えることが出来ません。

    しかし保険会社は違いますね。今は理由書なんていりません。物損事故でも対人保障は使えます。そして後から言われた症状が事故のものがそうで無いかを保険会社内の調査機関が再調査して認められれば対人保障保険から必要な金額が払われるのですよ。

    あまり知らないでは無く今は当たり前ですが。
    そしてこれは民事とは言いませんよ。余談ですが。



    だから主さんが保険屋を使わなかったので失敗してるんですよ。主さんが断っちゃったんだから。

  • No: 41名無し12(匿名)更新時刻14/07/03 03:04

    >> 39

    面倒なので手短に。

    最低減点数が違う。
    罰金も不規則もしくは起訴猶予の可能性があるので罰金も無い可能性がある。

    調べればいくらでも出てきますよ。
    面倒なので絡まないでください。

  • No: 42名無し42(匿名)更新時刻14/07/03 03:21

    レス全部は見ていませんが…

    保険会社へ相談しましょう。
    警察届出が人身でなくても、対人賠償保険は使えます。

    事故当日に一度通院しただけなら、おそらく保険を使っても等級はさがりません。

    それに、相談だけして、最終的に保険を使わないなら、それでも良いんですよ。

    その際は、できれば代理店や外交員の方ではなく、保険会社に連絡した方が良いですよ。

  • No: 43匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 07:23

    皆様レスありがとうございます。
    一括のお礼で申し訳ありません。
    もう一度、状況を整理して書きます。

    相手の方の当日の受診料の件
    事故は保健外なのは知っていましたが、医療費が無料になるの方だったので当日支払いがないのは不思議に思いませんでした。
    後から請求が来るにしても、相手の方が窓口で支払い拒否したから後から払うように相手の方がこちらに言わなかったのはなぜでしょう?
    私から、当日のうちに受診料はどうなりましたか?と聞いたところ、かかりませんでした。という返答でした。
    後から払わなくていけないなら、かかりませんでした。という返答にはならないと思うのですが…

    保険屋さんの件
    事故があった当日にも保険屋さんに相談し、保証内容など確認しました。
    過失割合は4対6ですが、過失はほぼ相手側にあり、自動車同士であれば私側は1、相手側は9になるそうです。
    相手が自転車なので、私が加害者になるそうです。(完全に停止していた所に突っ込まれたわけではないので)
    警察の方も同じように言っていました。
    相手に支払われる金額は自転車代5000円だけとの事です。
    私の方は等級が変わるので、月々の保険料が上がってしまうとの事。
    以上の事から、相手に直接お金を払う方が良いのではないかと思い、保険は使用しませんでした。
    相手の方もそれで納得されています。

    示談の件
    上記の事から、自転車の修理代(保険屋さんから支払われる5000円と同じ額)を直接支払うので示談にして欲しいと交渉しました。
    相手の方からは、自転車を買い替えたいので25000円にして欲しいと要求されました。
    ほとんど傷もないのに買い替えるのは、ふっかけられてるかな?と思いましたが、医療費も払わなくて良いのだし、相手の方への慰謝料のつもりで25000円の要求をのみました。
    その時に、お互いに人身事故にはせず、自転車以外の支払いもしないという事も決め、示談書も作成しています。
    この時に医療費の話は相手からは出ませんでした。
    私の方も請求できると保険屋さんに聞いていたので、その件は伝えてあります。
    ただ、加害者であるこちらの受け取り額の方が高額になるので、相手の方も人身事故にせず、医療費の請求をしないのであればこちらも請求しない事で双方納得しています。

    長いので続きます。

  • No: 44匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 07:26

    >> 43

    続きです。


    今回の件について
    既に警察と保険屋さんに相談しています。
    警察は人身事故ではないので関与しないとの事。
    保険屋さんからは、支払いの義務はないと言われました。
    それで相手の方が納得されなければ示談書の内容と異なるので、当人同士で話し合うように言われました。
    保険屋さんは相談はできますが、相手の方と交渉はできないとの事です。

    払わなくて良いなら払いたくないのですが、揉めた時に何をされるかわからないので恐いのです。
    私の口から保険屋さんには支払い義務はないと言われたので…と伝えても信用されないと思います。
    保険屋さんに相手に伝えてもらう事はできないそうです。
    そこで、本当に払わなくて良いか裏付けが欲しかったのと、相手の方にどう対応したら良いか相談したいのですが、支払うべきという意見の方も多く、さらに悩んでいる状態です。

  • No: 45匿名6(♀匿名)更新時刻14/07/03 07:55

    >> 44

    医療費がかからない方なのになぜ金銭が発生してしまっているんでしょうかね。 交通事故だからかな💦
    私の時には交通事故で来ましたと伝えたら病院の事務員から支払わなくて良い(保険屋に請求するから)と言われました。
    医療費がかからないと思っていたのに後からかかりましたので支払って下さいと言われているから困っているんですよね?(前もって聞いているのにもかかわらず)
    せめて後から請求来るそうですとか言われていたら言われた通り25000円も示談金払ってないですもんね。

  • No: 46名無し42(匿名)更新時刻14/07/03 08:15

    >> 43

    「最初の示談時と話が違うので、そちらの医療費はお支払いしますが、
    こちらも車の修理費の6割分を請求します」

    って言ってみては?

    逆上しそうなタイプの方なのでしょうか?

    相手の方が過失が大きいのに、理不尽ですね。

  • No: 47匿名19(匿名)更新時刻14/07/03 08:16

    私がやった事故は理由書で処理をしたということだということです 面倒だけど警察届けた後も また違うやり方もあるということなので 保険屋に聞きながらしたのだから 主も細かいことは保険屋に聞いた方がいいです

  • No: 48匿名19(匿名)更新時刻14/07/03 08:22

    私は保険屋から示談や医療費の支払いは保険の点数は民事だから警察に関係ないと言われました 点数は行政処分 罰金は刑事処分 弁護士とかがよく民事という言葉つかいます

  • No: 49匿名19(匿名)更新時刻14/07/03 09:08

    主さん ここで聞くより事故専門の 30分無料の弁護士相談と使ってみれば 私は加害者になったとき日弁連の弁護士相談とかしてたよ 相手との交渉や示談の細かいこと教えてもらえるから 保険の内容は過失割合などは保険屋じゃなゃ無理だけど

  • No: 50匿名15(♂匿名)更新時刻14/07/03 09:29

    >> 48

    保険は点数では無く等級です。点数は免許などです。

    だから話しが合わないのです。

    主さんが心配したのは等級。そして年に数千円上がる保険の掛け金。

    3年もすれば現状に戻りますよ。

    簡単に計算して主さんが支払うのは示談金25,000円と初診、検査料でせいぜい30,000円で55,000円くらいですがね。

    保険使ってたら掛け金の値上がり分、数千円の3年分ぐらいですか盛っても30,000円もいかないでしょうね。

    なのでどっちが得かと言えば保険を使う方が得なのですよ。

  • No: 51匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 13:11

    皆様レスありがとうございます。
    一括のお礼で申し訳ありません。

    無料の弁護士さんにも電話で相談しました。
    やはりこちらに支払う義務はないので、拒否して良いそうです。
    それで揉めたり、相手がしつこく付きまとったとしても、示談書があるので拒否し続けて良いとの事です。

  • No: 52匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 18:11

    相手の方に伝えました。
    素直にはい、そうですか。と言う相手ではなかったので、やはり揉めました。
    夜、また電話する事になりました。

  • No: 53匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 20:12

    結局、今日は決着着きませんでした。
    言っている事もコロコロ変わるし、無理な要求もして来られ、一方的に電話を切られてしまいました。
    また明日電話します。

  • No: 54名無し54(匿名)更新時刻14/07/03 21:03

    私は被害者の側でした。バイクに傷を付けられましたが直すほどでも無いし剥げた部分だけ相手に治してもらいました。

    物損事故扱いでしたので、診断書も出さなかってのですが、周りが検査だけは行っておけというので検査はしましたよ。

    多少の打ち身程度でしたのでそれ以降は行ってません。病院も事故なら支払いが違うので支払い無しでしたよ。ちょうど次の日相手の方が示談書と果物を持ってきていただき。示談書を交わしました。その際に検査のことを言うと、相手の方は病院まで行って払ってくれましたよ。
    同行されてた保険屋さんも、支払い発生期日が示談書の日時より前になるので仕方ないでしょうとの事でしたね。

    主さんは相談相手に、示談書の日時と、病院に行かれた日時を伝えてますか?そこを伝えなければ話が変わって来ると思います。

    それと主さんは自身が加害者だという意識はありますか?主さんの言い分を読んでいて、随分身勝手で被害者の事を考えなさすぎだと思いましたね。相手が自転車だからってどうなんですか?一つ間違えれば敷いてるんですよ。それなのに自分は身重ですか?そんなのなら運転しないで公共機関使うべきでは無いですか?主さんが人を傷つけたんでしょ。それと運転者の身勝手で保険使ってないんだから、何を言われようが、自業自得だと思います。

    もう車は運転しないでください。次は人を殺しかねませんから。

    自動車事故の最大原則は被害者の救護義務です。加害者だ身重だからは言い訳になりませんし、救護もできない状態で運転してはいけないと教わりませんでしたか?最低な加害者だと思いますね。

  • No: 55匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/03 23:02

    >> 54

    レスありがとうございます。
    言葉足らずで誤解を招いてしまっているようで申し訳ありません。

    もちろん、保険屋さんには実際に示談書の確認もしてもらいました。
    警察、弁護士さんにも受診の日にちや示談書の日にちも説明した上で、支払う義務はないと言われた。
    示談の内容自体が、受診日に関係なく双方の医療費の請求はしない事になっていますので。
    相手の方も納得された上での示談ですから、今回の要求は示談の内容と異なるため、支払い義務はないという事になります。
    既に相手の方が納得する補償を行っているにもかかわらず、更なる要求は不当請求になります。
    いくらこちらが加害者であっても、被害者に何を言われても、全ての要求をのむ必要はないと思います。
    あまりにひどい時は、こちらが警察に届ける事も可能だそうですよ。

    それから妊婦が車を運転してはいけない決まりはないですよね?
    妊娠を理由に、優遇されると思っているわけでも、逃げようともしてませんよ。
    病院への付き添いは相手の方が断られたので、電話で結果を聞く形でお互いに同意しています。
    相手の方が負傷していれば、もちろんその場で救急車を呼びますよ。

  • No: 56匿名6(♀匿名)更新時刻14/07/03 23:50

    >> 55

    受診日に関係なく…なら、支払う義務はないですよね。
    その方からおいくら請求されたんですか?

  • No: 57匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 06:21

    >> 56

    再度ありがとうございます。
    請求額は聞いていませんが、検査の受診なので数万円だろうと思います。

  • No: 58匿名58(♀匿名)更新時刻14/07/04 13:50

    もうめんどくさいから払っちゃえば?
    私ならそうするかな
    いつまでもガタガタ言われたく無いし

    主さんだって、スッキリしたいでしょ?
    で、示談書を作成
    お互い後腐れなく終わらせる事ができますよ

  • No: 59名無し59(匿名)更新時刻14/07/04 15:35

    いや、弁護士も保険屋も払わなくていいって言ってんだから払う必要ないだろ。
    プロからすれば、こんな事例即効で答えが出る話だった、ってことなんじゃねーの?
    これ以上浅知恵素人がかき回す必要ないだろ。

  • No: 60匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 18:03

    >> 58

    レスありがとうございます。

    払ってしまえば、味をしめそうな相手です。
    簡単に支払う事はできません。

  • No: 61匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 18:09

    >> 59

    レスありがとうございます。

    昨日の電話で納得してもらえなかった事など、もう一度弁護士さんに相談しました。
    伝える事は伝えたので、あとは無視して良いそうです。
    それでこちらに危害があれば、警察に届けます。
    夜もう一度電話して、それを最後にこちらから連絡を取るのは止めようと思います。

  • No: 62名無し59(匿名)更新時刻14/07/04 18:51

    >> 61

    そうだね
    可能なら念のため会話録音しておいたらいいんじゃないかな。
    代理人いないから自分でケリつけるしかないけど頑張ってな。

  • No: 63名無し54(匿名)更新時刻14/07/04 19:01

    答え出たんならそれでいいじゃないですか?

    結局主は車で人を怪我させておいて、保険の賭け金が優先で、お金ケチって、被害者にその怪我の検査費用をお金が勿体無いを優先して払いたくないんでしょ。

    そのくせ近所だとかあれこれ知られてるから怖い?よく言うね。自分の責任も取らないで。

    私も保険屋に聞いたけど、検査する要因を負わせた方が支払うのは当たり前と言ってましたね。

    主さんの保険屋ってどこですか?私はオ◯ッ◯スですが。

    まさか個人の代理店じゃ無いですよね。

    それにその保険屋の理論なら、被害者が事故が原因で後日死んでも示談書あるから責任取らなくていいって事ですよね。

    脳挫傷からの脳内出血なんて数日後から数週間後に起きることもあるんですけどね。

    まあご近所なら、主さんの身勝手さと無責任さが町内じゅうに知れ渡るんでしょうね。

    等級、等級ってその程度なら一つか二つでしょ。会社の方も事故の時、相手が1週間程度入院する人身で2等級下がったって言ってましたからね。それで賭け金は年数千円上がったって言ってましたね。

    それケチる人ってどうなんでしょうね。

  • No: 64匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 19:38

    >> 62

    再度ありがとうございます。
    もちろん昨日の電話も全て録音済みです。

  • No: 65匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 19:50

    >> 63

    レスありがとうございます。

    自分の事故の事とは関係のない事だったので、記載しませんでしたが、他に見ている方の参考までに…
    示談書はケガ等があった場合、後遺症等の症状が確定してから取り交わすのが普通です。
    私の場合、相手の方が無傷であるのを確認してからの示談です。
    相手の方がケガをされていて、人身事故となれば保険で対応をしていました。
    示談書を取り交わした後から後遺症等が出た場合、示談書を取り交わした段階で予測できなかった事に関しては無効となります。
    その場合は支払い義務がありますので、きちんと賠償しますよ。
    今回は上記の事に当てはまらないため、支払い義務はないとの事です。
    保険屋さんの名前は伏せさせていただきますが、弁護士さんや警察の方も認めているのに、なぜそのような事をおっしゃるのですか?

    スレは本件が解決するまでは閉鎖しないつもりです。

  • No: 66匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/04 21:09

    相手の方と電話しました。
    こちらも医療費の請求ができる事等改めて詳しく説明すると、今度はお金が欲しくて連絡したわけじゃないと言い出しました。
    意味不明です。
    変なものを送り付けて来るらしいです。
    とりあえず、今後一切連絡はしない約束はしました。
    もし変なものが届いたら、それを持って警察に行こうと思います。

  • No: 67名無し54(匿名)更新時刻14/07/05 00:24

    >> 65

    無傷であることを確認したのに相手方は診察に行ったのですね。

    ならば無傷ではないということですね。

    そこ辻褄合いませんよ。

    本当に無傷で納得してたら行かないのでは?

    そして主さんも知ってましたよね。そう書いてますよ。ならばその時点で費用は発生してますね。それを相手に払えというのですね。

    事故の診察なら保険外診療とわかってますよね。事故診療なのですから。

    相手の方が医療費のいらない方とか関係ないでしょ。

    まあ訴訟起こされたら負けるでしょうね。主さんは相談者に絶対都合悪いことは言ってないんでしょうね。

    そして人身事故だったら保険使う?

    ならば被害者の方が今から何かあったら賠償すると?

    ならば示談書の意味すらなくなりますね。

    自身で好きにすれば良いんじゃ無いですか?こちらには関係ないですから。

    そこまで噛み付いてくる加害者も気味悪いですね。

    無傷なら加害者強しで良いという姿勢は間違ってると思いますがね。主は加害者でしょ何様なのですか?

    因みに事故に対する優劣を警察は言えませんよ。言えば処罰対象ですから。

    何を盛ってるんですか?そこまで保身ですか?

    まあ今後人の噂ほど怖いものは無いと後悔するかもですね。

    私なら当人相手にしないで、周りにぶちまけますけどね。そもつもりがあるから煽られているのかもですね。



  • No: 68名無し12(匿名)更新時刻14/07/05 00:40

    >> 67

    頭悪。

    何で真面目な相談に2人も変な奴が湧いてくるの?

    マジ不快。

  • No: 69匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/05 02:25

    >> 67

    他の方にも誤解のないように説明致しますが、話を盛っている訳でも、噛みついているわけでもありませんよ。

    事故の時に無傷であっても見えない部分にケガがあってはいけないので、お互いに受診はしています。
    お互い納得の上、双方の医療費を払わない事になったのですよ。
    前レスに書いてあったように、後から後遺症が出た場合は示談書は無効です。
    こちらは未だ治療中ですが人身事故にせず、医療費の請求もしない事になっていますのでしていません。

    相談者にこちらの都合の悪い事を話さないで、なんの意味があるのでしょうか?
    全て話さなければ、相談者も返答できませよ。
    都合の悪い事を隠して相談して、大丈夫です。と言われても意味がありませんよね?
    警察は過失割合の判断はしません。
    相手の方が人身事故の届けを出したかどうかや、私の責任等を確認しました。

    憶測で批判されましても困りますので、スレに記載のない事でしたら聞いて頂けると助かります。

  • No: 70匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/07/05 02:34

    >> 68

    私の記載不足で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

    批判的なレスがついてスレが荒れるのは避けたいのですが、この件が解決するまで、もうしばらく閉鎖せずに居たいと思っています。

  • No: 71匿名0(匿名)スレ主更新時刻14/10/02 12:53

    レス下さった皆さま、ありがとうございました。
    また動きがあったので近況です。

    まず、私自身は結局早産してしまいました。
    子供は今の所順調です。

    9月に入ってから、相手の方の保険屋さんから書類が送られて来ました。
    内容は人身事故不能理由書とかです。
    相手の方の保険屋さんからの連絡も特になく、いきなり書類だけ送られて来たので、とりあえず様子を見るためにしばらくそのままにしていました。

    昨日、今度は私の方の保険屋さんから書類が送られて来ました。
    内容は、相手の方の保険屋さんから人身事故の請求が来ているというものでした。
    自分の方の保険屋さんに電話で話をして、どうなっているのか確認してもらいました。
    相手の方の保険屋さんは示談の内容を把握していなかった。
    病院は当日の受診のみで、怪我はなく、診断書は示談後に検査をしましたという内容で保険屋さんが病院から取得した。
    等おかしな所が沢山あり、結果こちらは要求に応じなくて良いとなりました。
    また、今後連絡して来ないように伝える事ができるとの事だったので、お願いしました。
    それから、もしかすると相手の方の保険屋さんから、書類での連絡はあるかもしれないが、そこまでは関与できないとの事でした。

    また何か動きがあったら書き込みます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます