注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

里帰り後の変化

レス10 HIT数 36687 あ+ あ-

匿名さん
14/08/07 23:09(更新日時)

生後2ヶ月の新米母です。
日曜日、里帰り先の実家から戻りました。

実家での生活リズムです。
完全ミルク
7時頃起床
だいたい、3時間おきに授乳。
飲んでも寝る、たまにぐずり、1人遊び。
20時半お風呂
授乳後に1時間くらいギャン泣きぐずり
後に、朝まで起きません。

自宅に着いてから娘のミルクの飲み方が変わりました。

今までは少し残しても、授乳中or授乳後にうとうと眠くなる→だっこして寝かす。
でした。

自宅に戻ってきてから、ミルクが半分以上残った状態でギャン泣きしてぐずります。

寝かしつけのためにおしゃぶりを使っているので、使い落ち着いたら、残りを飲んでいました。

ミルクを飲み終えるまで4〜50分もかかります。

しかも暴れるのでゲップもできません。
もともと、毎回でない時もあったんですが、1日2回程しかでていません。

思いあたる原因としては。

まず環境の変化。
①今までは父、母と3人で住んでいて、旦那ら週一回だけ会いに来ていました。
この時も一回、二回しかミルクとオムツ交換はしていません。


ミルクを作るときに、実家では保温ポットにティファールで沸かしたものを入れておきました。

自宅では新しい電気ポットを買って、沸かして使いました。
何度か沸かしたりとやりましたが、においがとれず、ティファールで沸かして作りましたが飲み方は変わらず暴れます。


月曜日に初めての予防接種をした事。
打った副作用の吐き気や下痢などはなかったですが原因?

自宅での生活環境は悪くないと思います。
住宅密集地なのですが、
1日静かな区域です。
実家より暑くてクーラーがないと無理です。

夜は寝てくれているので救われますが、ミルクのたびにギャン泣きして飲まないと、ご近所に迷惑にならないかと心配です。

ご近所には小さいお子さんもいますし、出産したことは事前に挨拶してあります。

長々とわかりにくい文面で申し訳ありません。

心配ごとはゲップが出ないので、寝てる時に暴れてうなること。
便とおならは出ています。

ミルクを途中までしか飲まないこと。
哺乳瓶はかわっていません。

環境になれるまでの辛抱なんでしょうか?

No.2111959 14/07/02 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/02 08:26
名無し ( 30代 ♀ UvLwWd )

こんにちは。2歳の娘のママです。私は旦那が単身赴任してたので、1歳まで実家にいました。

今まで実家でお母さんがいて、手伝ってくれませんでしたか?
やはり、母親と旦那では、全く気づくことも気づかないし、赤ちゃんというより私が大変でした。

やっと寝かしつけた頃に旦那が帰ってきて、夕飯準備・・・
洗濯物も母親はやってくれたけど、旦那はやらない。ギャン泣きがひどいと、母親は率先して「どれどれ。」て抱っこしてくれたけど、旦那は「今は俺じゃ無理。」
お母さんが疲れていて、赤ちゃんに伝わってるんじゃないかな?

ちなみに、なぜか飲まない、原因不明の長時間の大泣き、知恵がついてきたんですね。成長している証ですよ。

うちの子なんて、朝4時から1~2時間、おっさんの声でうなる時期が1ヶ月あり、参りました。(笑)
おう゛~!あ゛あ!う゛~って。

でも、今じゃ、「まま~おやしゅみ~。しまじろう~おやしゅみ~。わんわんおやしゅみ~。」なんて、そこら中の人形に挨拶して、すっと寝ます。

だんだん楽になるので、気楽にいきましょう!

No.2 14/07/02 08:52
匿名さん0 

>> 1 夕方までは両親は仕事でしたので、実家に食事の時は交代でだっこしていました。

朝も母がおはようと話しかけたり、父もあやしたりしていました。

そういった環境から、1人で不安な私と2人だと娘にも伝わっているんですね。

私も洗濯は母に任せっきりだったので、今ダッシュでやってます。

これからですよね、母親の私が弱気ではダメですね。


No.3 14/07/02 08:52
通行人3 

お母さんのイライラを赤ちゃんが察知してるのかな?
哺乳瓶の乳首はサイズあってる?
新生児用のままで、吸ってもでてこないから嫌がってるってことはない?

たいてい、環境が変わると数週間は慣れるのにかかるよね。

  • << 6 ありがとうございます。 乳首は違うものにかえてみましたが、途中でギャン泣き発生でした! 大人でも、新生活に慣れ時間必要ですもんね。

No.4 14/07/02 11:36
匿名さん4 

そうやって悩んで、解決案はないまま時間がすぎて、気づいたら離乳…


あれ?私なに悩んでたんだっけ、ああ忙しい、まあいっか


とかになりますよ、そのうち笑って話せます。悩んで相談するのは良いんだけど、余り考えない方が良いですよ。


因みに、私は一人目がかなり泣き虫でした。ミルクもおっぱいもたっぷりで環境も変わらないし私は一日抱っこべったり…でも起きてる時間は泣いてました💧💧お隣が見かねてか虐待じゃ…と心配して来てくれたり、果てはご近所まで夜中寝れず不眠にもさせました💧💧💧


今では笑い話


きっといつかそんな日が来ます!余り考え込まずに気楽にね。ミルク残ったって死にません✨

No.5 14/07/02 11:38
♀ママ5 

ミルクに4、50分はかかりすぎですね。
赤ちゃんって結構敏感だから環境が変わったのも影響してるでしょうし、主さんに心の余裕がないとそれも赤ちゃんに伝わってしまってしまいますよ。
予防注射で機嫌が悪くなることは確かにありますね。でももしそうだとすれば一時的なものかと思います。あとはゲップしないと気持ち悪い、苦しいと思いますよ。その分オナラでブップカ出てればいいんですけど。オナラはよくしますか?お腹パンパンじゃないですか?

No.6 14/07/02 12:29
匿名さん0 

>> 3 お母さんのイライラを赤ちゃんが察知してるのかな? 哺乳瓶の乳首はサイズあってる? 新生児用のままで、吸ってもでてこないから嫌がってるって… ありがとうございます。

乳首は違うものにかえてみましたが、途中でギャン泣き発生でした!

大人でも、新生活に慣れ時間必要ですもんね。

No.7 14/07/20 12:30
♂ママ7 

私も2ヶ月のママです。
1ヶ月半で里帰りから戻ってきました。
日中赤ちゃんと二人きりだと、ろくに家事もできないし、夜も寝れてないので疲れてイライラしてしまいます。
私がイライラすると、不思議と赤ちゃんは不機嫌そうで、私が笑ってると、ニコニコしてるように思います。
私は、実家が近いので毎日帰って、母と一緒に赤ちゃんのお風呂今でも入れて、その後は母に赤ちゃん預けてスーパーで買い物や息抜きしてます。
少しの間、一時間でも旦那か母に、預けるとかなりリフレッシュできます。
どうか、心に余裕をもって育児してみてくださいな。そうすると、色々うまくいくのではないでしょうか。

No.8 14/07/20 13:02
匿名さん8 ( ♀ )

もう十数年も前の話なので参考にならないがもしれませんが…

我が家の長男は完ミでしたが、1度やたらとミルクの飲みが遅く途中でギャーギャー泣いたことがありました。

その時、知り合いの方に言われたのが、哺乳瓶の飲み口の穴がちゃんとあいてないのかもよ?って…
今の哺乳瓶はどうなのかわかりませんが、当時、穴を広げるピックみたいなものが付属でついていました。
哺乳瓶のゴムの部分もたまに不良品?のような穴が小さい物があるみたいですよ。

我が家の長男は穴を広げたらゴクゴク飲むようになりました。

赤ちゃんの吸う力が強くて哺乳瓶の口があっていないのかもしれませんね。

No.9 14/08/03 03:55
♀ママ9 ( ♀ )

はじめまして、私も初めての出産育児で8ヶ月の娘がいます。


胃軸捻転症というものがあるのですが、うちの娘も苦しそうに体をのけ反らせたり、オムツは綺麗だし授乳後でもよく泣くので、色々調べてみた中で当てはまる症状からこれかな?と…ゲップが余りでない、おならをよくする、体をのけ反らせ苦しそう、などです。
治療や改善方法が無く、赤ちゃんの胃の型から起こり易い症状の様ですが、大体4ヶ月頃には治まってくるそうです。

8ヶ月の現在は、あの頃が嘘の様に授乳後はしっかりとゲップをし、機嫌良く遊び、体をのけ反らすことも無くなりました。


原因や対処方法が分からないうちは不安でしたが、治療方法が無いにしても成長と時間が解決してくれると分かると、気持ちが楽になりました。


ただ、余りミルクを飲まないのであれば、医師にご相談なさっては、思います。

No.10 14/08/07 23:09
♀ママ10 ( 40代 ♀ )

ママさん、リラックスです~

今までとの、環境が変わって赤ちゃんも少し落ち着かないんだと思いますよ~

私は、良くリズミカルな音楽をかけてましたよ~
もし、ミルク飲む量が心配でしたら病院の先生に相談するのも良いと思いますよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧