注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那が再婚し養育費の減額をしたいと言ってきた

レス157 HIT数 32686 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/03 14:56(更新日時)

離婚して3年、今は養育費を月に18万貰っています。
子供は小6と小1の二人です。
旦那が減額のメールを送ってきました、内容によると会社を変わり所得が年間900万ほど減った。
そして、再婚して小さい子供が2人いるので、出来れば養育費を月6万にしたいと。
SNSで久しぶりに旦那を検索してみるとリンクに後妻らしき人がいて日記を見る限り専業主婦のようです、子供は年子で1歳半と生まれたばかりかな。

婚姻時は元旦那は収入がある方で年収1400万でした、調停離婚し養育費もきちんと決めています。
離婚時に一千万貰いましたが、それは手付かずでこの先の子供の為にとっています。

今の私はケーキ屋さんで働いています、朝から5時までやって月18万ほどです。
家賃に7万、子供の習い事塾に7万、食費に5万、光熱費に3万、保険1万、残り雑費でいつもほとんど残りません。
急に六万なんて実際に子供に使うぶんより少ないです。

話を聞けば離婚して一年で会社を変わったようで、6月の新しい所得証明から年収500万代になってるよう。
減額調停にしますか?と言われました。

この場合は所得証明が500万なら減額になる確率が高いですよね。
なんで会社を変わったんだろう、20年間勤めてたはずなのに。
新しい家庭築く前に自分の子供が成人するまできちんと養育して欲しい。

正直12万も減るのは無理です。生活できません
何か方法はないですか?

No.2111649 14/07/01 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/01 13:30
通行人1 ( ♀ )

無い袖はふれないよね。向こうにも生活があるわけだし。調停しても減額は免れないかと

  • << 4 年収500万あるんですよね、後妻さんが子供預けて働けばいいのに、なぜうちに先に減額がくるんだろう。 悔しい、子供のことは忘れたのかといいたい。

No.2 14/07/01 13:32
匿名2 ( 30代 ♀ )

余裕無いなら、塾や習い事に、お金かけなきゃ良いと思います。

後妻さんが専業主婦なのは関係ありませんよね~

主さん…性格悪そう

  • << 5 離婚前からやってるピアノとスイミングが二人で月3万ちょいです、お姉ちゃんの塾だけで3万します、あとお姉ちゃんだけ英語をしてます。 どれも辞めたくないと本人たちも言ってますし、私もここまで習わせてきたので、今更やめさせるのは酷だと思います。

No.3 14/07/01 13:33
通行人3 ( ♀ )

減額を裁判所が認めた場合、無理ですと言っても減額されます。
主さんが18万円ほどの収入があると、主さんにしっかりした生活能力があると判断されますので…。
18万円+6万円で十分な生活ができると判断されても無理ないかもですよ。

てか、24万円あれば普通に母子で生活できませんか?

  • << 8 ありがとうございます。 離婚してただでさえ、子どもたちに今までよりも我慢させてきたのに、これ以上は、、、と思ってしまいました。 免れないんでしょうか。 今の後妻さんがまずは働いてからって思うのですが

No.4 14/07/01 13:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 無い袖はふれないよね。向こうにも生活があるわけだし。調停しても減額は免れないかと 年収500万あるんですよね、後妻さんが子供預けて働けばいいのに、なぜうちに先に減額がくるんだろう。
悔しい、子供のことは忘れたのかといいたい。

  • << 6 後妻さんが働くべき言う考え方は改めた方がいいかと思いますよ。その収入しかないのに習い事に使いすぎですね。もう少しお金の使い方を考えてみては。

No.5 14/07/01 13:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 余裕無いなら、塾や習い事に、お金かけなきゃ良いと思います。 後妻さんが専業主婦なのは関係ありませんよね~ 主さん…性格悪そう 離婚前からやってるピアノとスイミングが二人で月3万ちょいです、お姉ちゃんの塾だけで3万します、あとお姉ちゃんだけ英語をしてます。
どれも辞めたくないと本人たちも言ってますし、私もここまで習わせてきたので、今更やめさせるのは酷だと思います。

No.6 14/07/01 13:36
通行人1 ( ♀ )

>> 4 年収500万あるんですよね、後妻さんが子供預けて働けばいいのに、なぜうちに先に減額がくるんだろう。 悔しい、子供のことは忘れたのかといいた… 後妻さんが働くべき言う考え方は改めた方がいいかと思いますよ。その収入しかないのに習い事に使いすぎですね。もう少しお金の使い方を考えてみては。

No.7 14/07/01 13:38
専業主婦7 

庶民の私の様なシンママには 主さんの様なお金持ちの方の養育費の感覚が分かりません

世間では貰えない人も沢山居るし

No.8 14/07/01 13:39
匿名0 ( ♀ )

>> 3 減額を裁判所が認めた場合、無理ですと言っても減額されます。 主さんが18万円ほどの収入があると、主さんにしっかりした生活能力があると判断され… ありがとうございます。
離婚してただでさえ、子どもたちに今までよりも我慢させてきたのに、これ以上は、、、と思ってしまいました。
免れないんでしょうか。
今の後妻さんがまずは働いてからって思うのですが

  • << 23 主さんは、まずは今の奥さんが働くべきと思っているようですが、残念ですがそれとこれは別の話しになるんですよ。 今の奥さんが主さんの為に働いて、主さんのお子さんの習い事や生活費を稼ぐ必要がどこにありますか? 元旦那さんの収入が減って、裁判所が減額を認めた場合は、仕方ないことなんですよ。 例え奥さんが働いて収入があって、元旦那さんの収入と今の奥さんの収入を合わせれば、元の収入になる…なんて場合だって、今の奥さんにお子さんの養育義務がないので、減額されます。 もし習い事を減らしたくない。このまま習い事を続け、生活の質を落としたくない…と思うならば、元旦那さんに相談して親権を元旦那さんにして、お子さんを元旦那さんと今の奥さんに託すしかありません。
  • << 151 この主あり得ない! どんだけ図々しい?! 後妻さんは浮気相手だったの? だから専業で減額がムカつくの? 子供を盾にしてるけど結局自分の生活水準下げたくないだけじゃん! ボーッとしてないで、主も金持ちの新しい旦那見つければ?

No.9 14/07/01 13:43
匿名0 ( ♀ )

投稿者ですが、みなさんは元旦那が再婚して家庭持ちの場合、後妻さんが専業主婦にも関わらず生活が苦しいから養育費を減らしてほしいと言われたら、まずは共働きして欲しいとは思いませんか?
それでもまだ苦しいなら、そこから考えるのに。
年収500万なら月30万はありますよね、それで養育費6万なんて。

  • << 14 30万しかなくて六万養育費って大きいですよ… 主さんのように習い事に7万なんて無理無理。 後妻が働くなんて関係ないことだし。仮に保育所に乳児二人預けて働いたところで対した収入になるわけでもない。
  • << 110 元旦那の収入は宛にしないから、思いません。 元旦那にも幸せになる権利はあります。。 普通の感覚なら18万円は貰いすぎ。 ちなみに私は養育費ないシンママです。

No.10 14/07/01 13:44
通行人10 ( 30代 ♂ )

1400万円の収入時に、18万の養育費となると月116万の収入の116%弱を養育費として頂いていた事になります!(・ω・)/

今回、元旦那様は500万円に収入が下がった訳ですから、月41万円の収入の16%の養育費を貰う場合6万3600円弱になります(・ω・)/

キリの良い数字で7万円で交渉してみてはいかがですか?(^-^*)

No.11 14/07/01 13:45
既婚者11 ( 30代 ♀ )

後妻さんが働けばなんて、そんなことはあなたが言う筋合いもなければ、今の旦那さんの家庭のことなので、養育費とは何の関係もありません。

全体的に支出多くないですかね。食費にしても、あなたと小学生の子供で月五万てちょっと多くないですか?

元旦那さんが高給取りだったがゆえに、水準下げれない感じなのかな

No.12 14/07/01 13:46
通行人12 ( 30代 ♀ )

きちんと養育費払ってくれてるだけ良しとしましょうよ。

世の中払わない?払えない?男性ごまんと居ますよ。

No.13 14/07/01 13:47
匿名13 ( 10代 ♀ )

主さん性格悪いというけど、新しい家庭に対する嫉妬とかもあるんじゃないかな?
生活費の減額が問題じゃないような気がする
本当に単純に年収が下がったから減額でってだけなら、主さんも納得したんじゃないかなあ。と。

そうじゃなくて、養育費18万っていうのがきっと、お父さんとお子さんを繋ぐ唯一のツールであって、また、お父さんからの愛情と誠意だったんだと思う。
それが突然再婚して新しい子供いるから減額ねって言われたら、その愛情が断たれてしまった気持ちになったのでは…と。

子供の立場で考えても、「頭では仕方ない」と思うことはあっても感覚的にやっぱり嫌だなと思ってしまう。

  • << 16 ありがとう。 そうなんです、後妻さんが働くこともせず、まず最初に削るところをうちの子の養育費って考えたところが、また頭にきました。

No.14 14/07/01 13:47
通行人1 ( ♀ )

>> 9 投稿者ですが、みなさんは元旦那が再婚して家庭持ちの場合、後妻さんが専業主婦にも関わらず生活が苦しいから養育費を減らしてほしいと言われたら、ま… 30万しかなくて六万養育費って大きいですよ…
主さんのように習い事に7万なんて無理無理。
後妻が働くなんて関係ないことだし。仮に保育所に乳児二人預けて働いたところで対した収入になるわけでもない。

No.15 14/07/01 13:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

年収1400万の旦那から¥10000000😲
慰謝料の額でしょうか、財産分与の額でしょうか。
慰謝料だとしたら、主さん頑張りましたね👍

養育費は払う側と貰う側の所得や家庭環境、子供の数などで決まります。
相手の生活をおびやかしてまで払わせる事は出来ませんし、離婚時に決めた額が必ず永遠に払われ続ける訳ではありません。
向こうに新しい家庭があって子供も二人いるなら余計に。

簡単に言うと養育費は『元旦那と離婚しなかった場合…と同じレベルの生活』を子供にさせるためのものです。
つまり向こうだけ贅沢してコッチの子は一人月1万でケチるのもダメだし、コッチを優先して向こうの生活を犠牲にさせるのもダメです。

向こうが年収500万代で子供が二人、
主さんが月18万で子供が二人、
なら、6万は妥当…もしくはまだ良い方じゃないでしょうか。
もし『旦那の年収が600万で独身のまま、主さんが月18万で子供二人』でも、養育費は7万ちょいです。
この条件プラス、相手は再婚して、子供も二人いる。養育費もちゃんと払って来た。
法的に争ったら、3~5万になってもおかしくないと思いますよ。

正直主さんからしたら、離婚した旦那の今の妻子なんて、のたれ死にしようが知ったこっちゃないですよね💦
キレイゴト言う人もいますが、他人だし、自分と我が子の生活を一番に考えるのは当たり前。
しかし法はそれを認めません。
それが通ったら、旦那側の『離れた子供なんて知ったこっちゃない』も通ってしまいます。

一応無料弁護士さんなどに相談してみては。
で、旦那の言う6万が相場より高いようなら、一応軽く値上げ交渉してみて、早めに手を打つ。

  • << 22 回答ありがとう。 財産分与はまた別でした、そこは600万ほどで引っ越しや車買い替えたりで色々と減りました。 元旦那が調停で希望の額をそのまま払うと言ってきたので一千万にしたら、そのまま通りました。 一括は無理なので財産分与した、相手のもそのまま貰い、最初の1年間でボーナスなどで残りが振り込まれました。 決まりが5年間で残りを分割だったのですが、1年間で羽振りがいいなと思ってましたが、今回の話を聞いて退職金だったのかなの思います。 年収は1400マンでしたが実際の手取りは900万ちょいで、月額76万でしたので、18万に設定しました。

No.16 14/07/01 13:50
匿名0 ( ♀ )

>> 13 主さん性格悪いというけど、新しい家庭に対する嫉妬とかもあるんじゃないかな? 生活費の減額が問題じゃないような気がする 本当に単純に年収が… ありがとう。
そうなんです、後妻さんが働くこともせず、まず最初に削るところをうちの子の養育費って考えたところが、また頭にきました。

No.17 14/07/01 13:52
通行人17 

男って意外とそんなもんでしょ?
今の生活のほうが大事。養育費捻出の為に奥さんに仕事してくれなんて言えるはずないよね。

No.18 14/07/01 13:54
専業主婦7 

主さんのお子さんに月に18万円か

旦那の月収18万円以下で 子供を預ける所が無くて 奥さんが働けず 親子四人で慎ましく暮らしてる人達を

主さんから見たらどんな風に見えますか?


No.19 14/07/01 13:56
既婚者11 ( 30代 ♀ )

しかも、あなた自身もケーキ屋さんでの収入が月18万て書いてありますけど、養育費と合わせて36万もあるのに、ほとんど残らないって。
やっぱり金銭感覚がマヒしてるとしか思えない・・ 

普通の家庭でさえ習い事に月七万なんて、そうそうかけれるもんじゃないし。

No.20 14/07/01 13:56
通行人20 

主さんの気持ちはとてもよくわかります。

親の都合で離婚をし、片親になった子供に
今まで通りの生活をさせてあげたい気持ち。

後妻だって養育費を払っているのを承知で結婚し、
それでも自分も子供を持ったのなら、
自分たちの生活のために働いたらいいじゃない。
と思う気持ち。

こっちに迷惑かけるなよ。って気持ち。

私も主さんと同じ状況になったら同じように考えると思います。


ただ、残念ながら減額は避けられなさそうだなと思いますよ。
習い事が削れないなら、他を見直して少しずつでも節約するしか
ないのではないでしょうか。

お住いの地域にもよるかもですが、
親子3人で食費5万はかかりすぎかなという印象ですし、
保険や、通信費なども見直したら安くなるかもしれませんよ。

No.21 14/07/01 13:56
通行人21 ( ♀ )

悔しいのはわかるけど、仕方ないことですよ。
後妻さんには関係ないことだし。

ウチも離婚してますが、子ども2人で5万です。それ以外に学資保険をやってもらってます。

月収19万手取り月16万、正社員なので賞与もあります。減額されてますが児童扶養手当があります。

主さんも養育費が減額されたら、児童扶養手当が出ると思います。今の収入と養育費だと殆ど出てないですよね?

18万+6万+手当で普通に生活はできます。
むしろ今の支出が贅沢です。
習い事、食費、光熱費、もっと下げるべきかと。
母子3人暮らしで月に36万あって残らないのは支出が多すぎです。

残酷なことを言うようですが、離婚後も婚姻中と同じ生活レベルを維持できるのは、母親に男性並みの収入がある人だけだと思った方がいい。

基本的に養育費はないものと思って暮らさないと。あてにしてるとこうやって裏切られます。

離婚理由はわかりませんが、おそらく夫側に有責と想像します。
それでも、ご自分が親権者としてやっていくと決めた以上は、養育費はあればラッキーくらいに思って生きて行くべきと思いますよ。

No.22 14/07/01 13:57
匿名0 ( ♀ )

>> 15 年収1400万の旦那から¥10000000😲 慰謝料の額でしょうか、財産分与の額でしょうか。 慰謝料だとしたら、主さん頑張りましたね👍 養… 回答ありがとう。
財産分与はまた別でした、そこは600万ほどで引っ越しや車買い替えたりで色々と減りました。
元旦那が調停で希望の額をそのまま払うと言ってきたので一千万にしたら、そのまま通りました。
一括は無理なので財産分与した、相手のもそのまま貰い、最初の1年間でボーナスなどで残りが振り込まれました。
決まりが5年間で残りを分割だったのですが、1年間で羽振りがいいなと思ってましたが、今回の話を聞いて退職金だったのかなの思います。
年収は1400マンでしたが実際の手取りは900万ちょいで、月額76万でしたので、18万に設定しました。

  • << 26 旦那さんが主さんの言い値で払ったんですね。 しかし一千万とは💧 そこまでして離婚したかったのでしょうかね💧 養育費は今までが貰い過ぎてたくらいですよ💦 相手の年収900万で子供二人なら、主さんが無職だとしても養育費は月16万です。 主さんもシンママになる決意をした以上、少しケチるくらいにしてお金はちゃんとやりくりしないと。 金銭感覚が少しおかしいようですが、普通の共働きの家庭から見ても主さんの生活は少しお金をかけ過ぎですよ💦? 習い事も。 慰謝料も法外な一千万という額を貰ったなら、法的に決めた場合そこも考慮されかねません。 それに向こうの今の奥さんが専業主婦なのは関係ありません。 主さんのその二人の子供達への養育費支払い義務があるのは、元旦那さん家族ではなく、元旦那さん一人だからです。 欲を出すと失敗します。 せっかく一千万もの法外な慰謝料取れて、今まで相場より高い18万を毎月貰い、自分も18万稼げる力があるんですから👍 これを機に生活費を見直して、華麗にやりくりしてやりましょうよ。

No.23 14/07/01 14:01
通行人3 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 離婚してただでさえ、子どもたちに今までよりも我慢させてきたのに、これ以上は、、、と思ってしまいました。 免れない… 主さんは、まずは今の奥さんが働くべきと思っているようですが、残念ですがそれとこれは別の話しになるんですよ。

今の奥さんが主さんの為に働いて、主さんのお子さんの習い事や生活費を稼ぐ必要がどこにありますか?

元旦那さんの収入が減って、裁判所が減額を認めた場合は、仕方ないことなんですよ。
例え奥さんが働いて収入があって、元旦那さんの収入と今の奥さんの収入を合わせれば、元の収入になる…なんて場合だって、今の奥さんにお子さんの養育義務がないので、減額されます。

もし習い事を減らしたくない。このまま習い事を続け、生活の質を落としたくない…と思うならば、元旦那さんに相談して親権を元旦那さんにして、お子さんを元旦那さんと今の奥さんに託すしかありません。

No.24 14/07/01 14:04
通行人1 ( ♀ )

普通は娘の為を思ったら減額される前のその収入があったら貯金しますよね。
残らないって…考え甘すぎですよ。

No.25 14/07/01 14:07
匿名25 

主さんは養育費の意味履き違えてません?

養育費は子供が生きてゆくための養育を離れる方が金銭にて手助けしましょうという善意の部分も含むシステムですよ。

この際の考え方に塾やお習い事は含まれません。そして衣食住の最低な物と払う側の所得の中で釣り合いを取りましょうで、養育費試算が産まれたのです。

主さんの言い分だと主さん好きで出している習い事やスイミングの費用をよこせという考えになり、子供が受け取るのではなく、主さんが取るんだと解釈されますね。そうなれば養育費の意味に反する事になり、今以前もそう考えて来たとも取れます。

そうなれば元ご主人が払えないから全額辞めたいと養育費調停で提起を始めれば最終的に裁判となっても通ると思いますよ。

元ご主人の家庭の都合に主さんが文句を付けるのも筋違いです。単に悔しいのでしょうがそれを含めて離婚届に印を点いたのは主さん自身でしょ。

諦めるしかない事です。全ては主さん自身がそれらを含めて印を点いたのですから。養育費はいきなり0円になっても法的義務責任はありません。ましてやこれ迄に高額養育費を払ってる事実もあるのし、再婚などが理由で悪意が無いので強制執行も行われる事は無いですね。

逆に減額にはなるが払いたいと言う方がはるかに有利に取られますよ。

No.26 14/07/01 14:17
通行人15 ( 30代 ♀ )

>> 22 回答ありがとう。 財産分与はまた別でした、そこは600万ほどで引っ越しや車買い替えたりで色々と減りました。 元旦那が調停で希望の額をその… 旦那さんが主さんの言い値で払ったんですね。
しかし一千万とは💧
そこまでして離婚したかったのでしょうかね💧

養育費は今までが貰い過ぎてたくらいですよ💦
相手の年収900万で子供二人なら、主さんが無職だとしても養育費は月16万です。

主さんもシンママになる決意をした以上、少しケチるくらいにしてお金はちゃんとやりくりしないと。
金銭感覚が少しおかしいようですが、普通の共働きの家庭から見ても主さんの生活は少しお金をかけ過ぎですよ💦?
習い事も。

慰謝料も法外な一千万という額を貰ったなら、法的に決めた場合そこも考慮されかねません。
それに向こうの今の奥さんが専業主婦なのは関係ありません。
主さんのその二人の子供達への養育費支払い義務があるのは、元旦那さん家族ではなく、元旦那さん一人だからです。

欲を出すと失敗します。
せっかく一千万もの法外な慰謝料取れて、今まで相場より高い18万を毎月貰い、自分も18万稼げる力があるんですから👍
これを機に生活費を見直して、華麗にやりくりしてやりましょうよ。

No.27 14/07/01 14:31
匿名27 

減額に納得できない気持ちもわかるけど、
相手にも新しい家庭があるわけだし、生活があるのだから、主さんの家庭の生活費中心で考えるのは違うかな、と思います。新しい奥さんも、ずっと専業主婦でいるわけじゃなく、これから働く予定かもしれませんし、今その準備をすすめてるかもしれないのに、現状のSNSだけで勝手に判断してませんか?

みなさん書かれてる通り、主さんが生活費にお金をかけ過ぎですし、離婚前と離婚後(今現在)の生活レベルは違いますので、身の丈に合わせるべきかと思います。どうしても生活レベルを下げたくないのであれば、主さんの方も転職、スキルアップするなり、これまでの生活をさせてくれる男性と再婚するなりすればいいのでは?
自分の生活のことしか考えてないように感じました。

No.28 14/07/01 14:34
匿名 ( r04eLb )

習い事にお金かけすぎではありませんか?
バランスが悪いと思います。


減額を防ぐための方法は…おそらくないと思います。

No.29 14/07/01 14:44
既婚者29 

養育費はあくまでも主と元旦那の間の話しであって、後妻が主の家庭の為に働く義務なんてないわ。
ナニ言ってんの?笑

No.30 14/07/01 14:52
既婚者30 ( ♀ )

頭に来るのはわかるけど、仕方ないよね…
今まで きちんと払ってきて これからも 払う意思があるわけだし
減額は 仕方ない…(>_<")

No.31 14/07/01 14:54
専業主婦31 

なんて言うか、凄く他力本願ですね。
自分が改める事はなく、元旦那の奥さんがまず働けって凄い発想。
離婚した元家族より、今の生活今の家族が大事なのは言うまでもありません。

それでもキッチリ養育費を払って来たわけですし、仕事が変わって減額して欲しいとプライド捨ててお願いしてきてる訳でしょ。
嫌の一点張りでもいいですが、調停になって裁判になって、なんてそんな器量のない人間は嫌われちゃいますよ。
貴女は貴女なりに生活水準を下げる努力、と言うか当然の事から始めるべきです。
いつまでも元旦那にしがみつくもんじゃないですよ。

No.32 14/07/01 15:07
既婚者32 ( ♀ )

アチラさんだって生活のある事ですし、
元ご主人の給料が大幅に下がってしまったら仕方のない事では?

それにお子さん達の習い事にお金をかけ過ぎでは?

No.33 14/07/01 16:09
ベテラン主婦33 

1歳半と生まれたばかりの子供いる後妻さんに、働けってちょっと無理じゃない!?

元旦那さんや後妻への嫉妬とかやっかみにしか感じない。私達を捨てて新しい家族を作った、元の旦那家族なんか崩壊して欲しいって取れますね。

世の中貴方より収入無くても頑張ってる人は沢山いるし。ちょっと金銭のやりくりを学んだ方が良いです。

No.34 14/07/01 16:10
通行人34 

でも腹立つ気持ちはわかるな。

500万、子供二人、専業主婦で、6万の養育費はかなり苦しいと思うので、あちらの家計にもきっとダメージ与えてますよ。

あとは入学金やら何やらでその都度請求してやりましょう。貯めといてねってお願いして。

私は子供側の立場なので、離婚して自分だけのうのうと暮らす父親に腹が立ちます。
一緒に暮らしてたらどのくらいかかったかな?
子供を作って勝手に育てることを放棄したのだから、金くらい死に物狂いで払いやがれ
なぜ母親だけが苦労しなければらならない?

でも主さんが使いすぎなのには賛成です

No.35 14/07/01 16:12
通行人35 

産まれたばかりの子供がいる人に働けってのもどうかと...育児が落ち着いたら働くかもしれないし、まぁ主には関係ないよね
出費激しいし、自分が悪いんじゃん

No.36 14/07/01 16:16
匿名36 ( 30代 ♀ )

自分との子供は蔑ろにされてるような気になるのも無理はないですが、
養育費は旦那さんの収入から計算されて減額になるのだから、例え主さんの希望通りに後妻さんが働いても、その分増える訳ではないです。

再婚されて悔しいだろうけど、貴方の元旦那さんは今まで月18万もの養育費をちゃんと払ってきた、責任はちゃんと果たしてます。


さて主さんの責任は?

生活出来ないと言うなら、出来るようにやるしかないでしょう。
生活レベルが下げられないなら、更に働くしかないでしょう。
それが親権持つものの責任では?

赤ちゃん抱えた後妻さんに減額する前に働けというなら、
主さんがまずもっと働けば?
それでも生活費足りない、減額困る!ってスレ立ててたら、もっと同情レスあったでしょうに。

No.37 14/07/01 16:26
匿名36 ( 30代 ♀ )

>> 36 あと、このまま養育費が18万のままだとして、
あちらは月30万位で養育費支払い、
主さんは自分の収入と養育費で36万。

何かおかしくない?!

転職してからも18万払ってた。収入の半分以上も。

それが2年間続いてたのだから、元旦那さんは相当無理してたんだね。
自業自得とはいえ、すぐに減額請求せずにちゃんと払ってたのは感服しますわ。
3年間養育費を貯金できなかった主に呆れます。

No.38 14/07/01 16:37
専業主婦7 

いつものバターん

自分に肯定的なレスには返レスし 批判が多くなるとダンマリ

No.39 14/07/01 16:58
三人のママ ( 20代 ♀ TgDKLb )

まず、生活水準を下げられたらいかがですか?人並の生活に。収入30ある母子家庭の子供2人。贅沢しなければ貯金だってしっかり出来ますよ。質素な生活できて更に養育費減らされる!とかなら主さんの言い分も分かりますが、削れる出費沢山有りますよね?
一人で育てていく覚悟して、離婚なさったのなら、金銭感覚もう少し見直さたらどうでしょう?
養育費減額されても生活できるはずです。

No.40 14/07/01 17:33
ベテラン主婦40 ( ♀ )

今回再婚のため減額だったけど、もしこれが元旦那さん無職になったとか最悪亡くなったって話だったらどうするの?
減額12万どころかゼロですよ。
亡くなるなんて絶対無いと言い切れます?
現に元旦那さんの転職、再婚と主さんにとって予想外の事起きてますよね?
養育費だって永遠のものじゃない。
養育費減額とか無くなったら生活出来ないという生活、今から見直した方がいいですよ。

No.41 14/07/01 18:06
匿名41 

養育費を習い事で消費しないで学費と将来の先学費として貯金しなよ。
英語と塾はともかくスイミングはやめるべきだよ。
あのさ、子供に習い事を続けるか続けないか選択させんなよ。
続けたいって言うに決まってんじゃん。
家庭のお財布事情を知らないから、父親がいた時の生活レベルの感覚なの。
子供に選択させないで、自分で決断して子供にごめんね。しなよ。
それか習い事分を捻出する為に仕事増やすかだよ。
水泳でオリンピックでも目指してんのかね?
趣味のレベルなら無駄だよ

No.42 14/07/01 18:06
通行人42 

主の収入18万+養育費18万=計36万

家賃7万+習い事7万+食費5万+光熱費3万+保険1万=計23万

残り13万
何に使ってるの?

No.43 14/07/01 18:07
匿名43 ( 20代 ♀ )

6万でも羨ましいです。
うちは払わず逃げられましたから。
急に減るのは厳しいかもしれないけど仕方ないんじゃないかと思います。
でも一千万も貰っているならなんとかなるでしょうに…。
うちなんか残ったのは自分の口座に入ってた微々たる貯金のみ。幼かった子供二人と共に放り出されたようなものですよ。

No.44 14/07/01 18:38
匿名44 

主の金の使い道がなってないだけ。

No.45 14/07/01 19:11
ベテラン主婦45 

主さんの立場として後妻が働け云々は関係ないし向こうの後妻も主さんの存在に口出しは出来ない

とりあえず主さんは元旦那だけとしか関わる事が出来ないんですよ

もう、あちらの家庭の事には首突っ込む立場じゃない

そんなに金、金言うなら主さんも再婚したら?

なんか子供の為と言いながら半分は自分の余裕欲しさの為に聞こえて、みっともない

No.46 14/07/01 20:01
ベテラン主婦46 ( ♀ )

主は世間知らず?あまったれんな。

後妻さんに働け?あんたは子どもがそんな小さい時期から働いていたの?
どうせ専業だったから知らないんでしょ。うちの主人も年収500万くらいだったけど、共働きしたら3歳未満児の子ども2人に保育料いくらかかると思ってんの?うちの地区なら保育料だけで月10万、働くとマイナスなんだよ。

給料18万のほかに母子手当もあるでしょ?
さらに養育費ももらってるし。実質24万以上あるでしょ。

離婚したのは主にも責任がある。
人に働かせようとする前に、まずは自分が働け。あんたの子どものほうが大きいんだから、後妻さんより子育ては楽になってるはずよ?夜の仕事でも増やせば?

そんな考えだから離婚されたんじゃない?

No.47 14/07/01 20:04
匿名47 


じゅうぶんでしょ😱

うちは高校生の
娘1人
養育費なし。
私の給料
月14万…キツキツだけどどーにか頑張ってますよ😥


主さん生活見直した方いいよ💧

No.48 14/07/01 20:10
匿名0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございました。
いろんな気持ちが沸き起こりましたが、今回は我慢します。
残り12万は何に使ってるか?と聞かれましたが、生活していれば色んな事にお金かかります。
女の子ですし服や文房具も買います、しょっちゅうじゃないし全てイオンみたいなのこですけど。
携帯代や通信費もかかりますし、私だって服や美容室に行きます、安いものを探してます。
交際費もありますし、たまには休日遊びに連れて行ったりします、年に二回くらいは実家へも帰省したりお金もかかります。

元旦那は離婚して3年で子供が一歳半です、私と婚姻中もずっと付き合ってたのかもしれません。
離婚理由は元旦那が風俗に出入りしていることが分かり、私が荒れてしまい家庭不和になり、元旦那が土日以外あさは始発、夜中3時くらいにタクシーで帰宅で、私はずっと旦那の食事を作りませんでした。
ヒステリーになり、毎晩旦那に電話したり、玄関のチェーンをかけたりクリーニングも一切放棄し土日旦那に行かせ、こんな婚姻生活は嫌だと旦那に離婚を切りだされました。
でも、風俗にまだ通っていて、かなり入れ込んでいたようなので、私も調停にしようとなり、今に至ります。
子供にも私が会わせようとしたとき以外合わせないと取り決めたら、本当に3年間逢いたいとも言われませんでした。
離婚が決まった時に、子どもたちは本当に愛しているし、これからも必ず援助すると言ってたのにこれです。
最後の最後まで裏切られた気持ちです

  • << 51 だから何なの? 何が言いたいのかわかんない… 私って可愛そうでしょ?って事? 取り敢えずお金使いすぎ~
  • << 52 えー?こんなに自分に非があるような話わざわざするかな?こんなに気が強い人が。 怪しい。 今妻側でしたってオチ?
  • << 82 離婚のきっかけは置いといて、主がも少し切り詰めたら? 給料下がっても旦那さん養育費まだ払ってくれているんだし。。 そこは感謝しないんですか?美容代やら遊び代は主が残業して稼げば済むことでは? 家計簿つけたら良いですよ主は。
  • << 87 自分の服や美容院も養育費から? 養育費は主の遊興費じゃない

No.49 14/07/01 20:16
匿名49 ( ♂ )

調停の場ではっきりさせたら?

後々すっきりするだろうから。

No.50 14/07/01 20:17
匿名0 ( ♀ )

婚姻時は、それなりに生活ができてました。
離婚時3年生だった娘には引っ越し転校も我慢させました。
一番最後に家族で食事した時娘が泣きながら、この家や私のものとかどうなるの?と元旦那に言いました。
元旦那は何も言わずただ謝ってました。
私が子どもたちの将来はどう考えてるのか聞いたときは、不自由させないように俺が頑張ると言いました。
でも、これです。

死んだらどうするのか?と言われましたが元旦那の死亡保障の受け取りは私にしてます。3000万、支払いは私の口座からで、養育費とは別に保険料の支払いもしてもらってます

  • << 54 主さんみたいな人を 何てゆうか知ってます? 「銭ゲバ」ってゆうんですよ。 ここまで来ると 何が何でも 金をすいとってやろうとゆう薄汚い魂胆見え見え。 旦那様の死亡補償も自分名義? 死んでも尚 取り尽くすつもりですかね。 ヤクザまがいの 取り立てみたいですね。 貴女も母親なら 相手の子供のことも少しは 考えられないですか…? 何がなんでも 金 金金ですか。 いい生活させて貰ってて 風俗許せず 家事放棄して離婚切り出される… 自分にも ひはなかったんですか? 哀しいわ 銭ゲバ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧