給料アップを相談することは非常識?

HIT数 3150 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
14/06/29 15:09(更新日時)

今の会社に転職して3か月が経ち、試用期間が終わること、先輩社員が退職して業務が増えたこと、仕事を覚えたことから給料アップを上司にお願いしました。
社長にとても頑張ってくれているからと希望以上に上げて頂けました。

私としては試用期間が終わることは確かだし、図々しいお願いだとは思いますが…と低姿勢にお話したので非常識だったとは思いませんが変ですか?

そのあたりから私より年上で職種は違う事務職員の方の態度が変わりました。
仲良くしてましたが、私が聞いたことをスルーしたり、返事が無いことが殆どで嫌な空気になります。
その方はあまり仕事にやる気が無いようで、帰りたいと言ったり、頼まれたこともちゃんと返事しなかったりという感じで、私の先輩が退職するときもあまり協力はしてもらえない様子でした。

こういうときはどう対応すればいいんでしょうか。

私としては会社の不満とかはしっかり伝え、話合えばいいのに、と思ってしまいます。年下のくせに可愛げないかもしれませんが、資格をとるなり、仕事して上げてもらえばいいのにとも思います。
だけど全ての職種の人がいて会社も成り立っているので、もちろん生意気な態度をとっているつもりはないです。


タグ

No.2110555 14/06/28 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/28 13:19
匿名 ( 34dJqe )

小さな会社なのでしょうか?

No.2 14/06/28 13:35
名無し2 

給料交渉は正当です。

応じるか応じないかは会社が判断すること。
それに納得の行かない人は、自分のやり方を変えるか、我慢するか、他の会社で働くかの3択です。

他人がどうこういうアドバイス的なことを口にするとややこしくなる。

本人の判断に任せましょう。




No.3 14/06/28 15:27
匿名3 


非常識かどうかよりも、3ヶ月で給料交渉し、賃上げが成功したのを、普通にいい気はしないです

その先輩に話をしてしまったのですか?

お金の話はしない方が得策です


それと、約3ヶ月なら始まったばかりで覚えようと必死な方と、
長くいてだらけてる方?と比較したり見下すのは如何でしょう?


とりあえず、その先輩以外にも仕事している人がいるなら、今後は関わらないようにすれば良いと思う。

No.4 14/06/28 19:22
名無し0 ( 20代 ♀ )

値上げをお願いしたことは話したわけではありませんが、その方は事務なので知られてしまいます。
小さな会社です。

皆さん回答ありがとうございます。
モヤモヤしてしまいました。
だけど黙っていては何も解決出来ないし、不満を言っていても進まないし…
私の生活もかかっているのでお願いしたんです。

  • << 6 主さんのおっしゃる通り。 お金のために働くのですから、頑張って成果を出しそれに見合った給与を要求するの自然の流れ。 先輩だから立てろという考え方もあると思いますが、会社には2種類のタイプがあります。 年功序列か、能力主義か。 この二つは対極しているので、勤める会社によって真逆の世界だと思います。

No.5 14/06/28 20:06
匿名3 


小さい会社で事務なら仕方ないですね

仕事に前向きに取り組んで、周りからの評価を得れば、その先輩も納得せざるを得ないはずですよ!

3ヶ月で給料上がったとなれば、
これまでよりも、より成果を求められるかもしれないですね

それまでは小さい事でも言われるかもしれないですが、気にしない事です

あと、言ったのに聞こえないフリがあった‥
周りに誰かいる時に、わざと大きめな声で話し掛けてみては?

あまり角が立つと女の執念はしつこいので、軽めに

No.6 14/06/28 20:39
名無し2 

>> 4 値上げをお願いしたことは話したわけではありませんが、その方は事務なので知られてしまいます。 小さな会社です。 皆さん回答ありがとうご… 主さんのおっしゃる通り。

お金のために働くのですから、頑張って成果を出しそれに見合った給与を要求するの自然の流れ。

先輩だから立てろという考え方もあると思いますが、会社には2種類のタイプがあります。


年功序列か、能力主義か。


この二つは対極しているので、勤める会社によって真逆の世界だと思います。


No.7 14/06/29 08:47
社会人7 ( ♀ )

お話し聞いてください。


主様の交渉はよくある話で、私の上司が業務拡充の企画と引き替えに交渉成立した際は、尊敬したものでした(*^_^*)


ですが それとは別に、仕事には “人間関係を円滑に進め、業務をより滑らかに効率的に遂行する”というスキルも求められます。

(同僚 に限らず、取引先、下請け業者も同じです)

小さな会社、大きな会社 関係なく、人が会社を回している限り 同じ様な悩みはついて回ります。 が、上手に乗り越える方は実際いらっしゃいます。


細やかな神経と あらゆる知恵が要ると思いますが、是非ともそんなスキルも修得して下さい^^

主様ならきっと得られる筈です。努力家でいらっしゃるから👍^^


ヒントは、そんなスキルを持った人から学ぶことだと感じています。 書籍からでも、他社の方でも。


責任感のある主様なら、いつかきっと解決策の糸口が見つかると思います。

  応援致しております*^^*


No.8 14/06/29 15:09
名無し8 ( ♀ )

昇給とかは、会社と主さんとの契約ですから、先輩事務員が間違っていますし、きっと会社もその人を信頼してないと思いますよ✌
だから、自分の能力を生かして仕事を頑張れば良いですよ✌あまり、見えすいた嫌がらせをさせるようなら、上司に相談すれば良いことです✌
後、人とのコミュニケーションについては、仕事が出来た上での事ですから、気にしない事です💦
私の職場に権利の主張ばかりで義務を果たさない馬鹿二人と仕事をさせられてますが、セクハラと嫌がらせばかりで「ぶっ殺す」とまで言うのでコミュニケーションどころではないです💢多数が絶対とは限らないですし、会社も容認しているから転職します✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧