注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

海外挙式での義家族への対応について

レス12 HIT数 5795 あ+ あ-

匿名
14/07/17 15:06(更新日時)

新婚旅行を兼ねての海外挙式を計画しています。計画といってもまだ日程などの具体的なことは何も決まっていません。
式の場所や参列者は決まっています。
事情があり私側(新婦)の参列者はいません。
彼側は義父、義母、義兄弟達が参列します。

私達にとっては結婚式+新婚旅行なのですが、義家族はどうやら私達の結婚云々よりも、私達の海外挙式を建前にした家族旅行という意識のようで非常に困っています。

一度の結婚式+新婚旅行ですし必要以上に気は遣いたくありません…。
飛行機やホテル等は別にしても大丈夫でしょうか?

No.2110287 14/06/27 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/27 19:10
匿名1 

うち、新婚旅行兼ねての、海外挙式。参列者は義両親。飛行機も、ホテルも別々にしましたが


ずーーーーーーっと、一緒に行動。

旦那は良いですよ。自分の家族ですから。

私は凄く辛かった。ずっと気を使いっぱなし。

結局、人間できていない嫁(私)、爆発。

最後の夜のディナーだけ、二人きりにしてもらいました。

家族にもよるのでしょうが、甘いハネムーン実現はないと思います。家族の旅行ととらえてるなら。なおさらですよ。

No.2 14/06/27 20:18
専業主婦2 ( ♀ )

全然いいじゃん。ってか、普通なんじゃないの?
旦那さんから、新婚旅行を兼ねてるから結婚式で会う以外は別行動って、ちゃんと伝えてもらいなよ

No.3 14/06/27 20:29
匿名3 ( ♂ )

???です。質問させて下さい。

何故、式兼新婚旅行なのに、旦那さんの両親や兄弟がついて来るのですか?

家族旅行という言葉がありましたが、主さんと旦那さんで1家族・旦那さんの実

家の人達で1家族、2家族ですよね?何故、合同家族旅行が出てくるのですか?


上記、よく判りませんが、飛行機やホテルは当然別でしょう。

No.4 14/06/27 20:55
既婚者4 ( ♀ )

私の友人も1さんと同じで
家族に新婚旅行を台無しに
されてました。

まだ計画が未定なら
挙式は日本
新婚旅行は海外 の方が
甘い思い出作りになるのでは?

どんなに邪魔しないって
言っても テンションあがると
忘れがちになるもんですよ

No.5 14/06/28 07:41
匿名5 

海外挙式って家族旅行もかねるものだと思ってた…。

私も式は日本、新婚旅行は海外が無難だと思う。

No.6 14/06/28 12:37
新婚さん6 ( 20代 ♀ )

別でいいと思います。
旦那さんのご両親だけ、ならば寂しいとか不安とか云々あるかもしれませんが、ご兄弟も一緒なら大丈夫でしょ!
旦那さんに「挙式の翌日からは新婚旅行だから、別行動ね」と言ってもらいましょう。
嫌な気持ちにはならないですよ(^^)
ホテルも新婚旅行だからいいとこに、とか。
飛行機もゆっくり行きたいとか、はやく行きたいとか言って。

それで嫌な顔をされるようならば、やっぱり挙式は国内、新婚旅行は海外としたほうが絶対にいいです。
(新婚旅行でドレスを着て写真だけでも)

No.7 14/06/28 13:35
新婚さん7 

まぁ言うだけ言ってみたら?
旦那から言っても、嫁が嫌がってるんだなって向こうは思うだろうけどね。

No.8 14/06/28 13:36
専業主婦8 ( ♀ )

海外挙式しました。

両家家族を私達が招待する形でしたので、ホテルは同じホテル。飛行機は行きは一緒に出発、帰りは私達の方が余分に滞在する様にしていたので別。

あちらで家族の滞在中は、兄弟は好きな事をしたりしてましたが、食事は一緒にしてましたし、親のフリータイムは私達も付き合いました。
それはそれで楽しかったですがね。

最初から2人の時間を確保していたら良いのでは?ある程度のお付き合いは仕方ないと割りきっておいた方が楽かも。

No.9 14/06/28 15:50
匿名0 

スレ主です。
回答ありがとうございます。

当初は義家族も新郎の晴れ姿を見たいという理由だったので私も素直に頷けましたが、挙式の話が進むに連れてどんどん義家族側の本心が見え隠れして私もどうしたらいいか分からなくなっております。
家族旅行と言いましたが、その家族の中には私も含まれております。

私は彼との話し合いで、義家族とは挙式+食事会にだけ一緒に居るつもりで残りは彼と私、義家族は別々に行動するつもりだったのですが、どうも義家族はその後も私達と行動を共にしたいようです。

私と仲良くなりたいというのが、理由なようですが、正直彼と2人で旅行を楽しみたいというのが本音です。

彼が防波堤になってくれていますが、彼自身も旅行中に何度も誘いを断れるかはわからないと言っています。

旅行前に挙式+食事会以外別行動になれるようにしたいのですが、どう行動するのがいいのでしょうか?

ちなみに彼が新婚旅行だから2人で行きたいと言った時は、海外旅行行けないの⁉︎と言い、挙式+食事会以外別行動にしたいと彼に伝えて貰った時はなんで⁉︎という反応だったそうです。

どうすればいいのでしょうか…。

  • << 12 結局どうすることになったのかな? やっぱり、その後も変わらず?

No.10 14/06/28 16:18
既婚者10 

旅行のしおりを作って、スケジュールをたてましょう。
何処かで一緒の行動をとれる日をつくり、あとは別行動だと。
しおりに、旅行の目的を記載。
人生で一回の新婚旅行。二人の絆を深めるなどなど…,
彼が別行動の理由を親に説明する内容を記載して渡す。パンフレットのように。

頑張って!



No.11 14/06/30 17:08
専業主婦8 ( ♀ )

義両親には主さん達より早めの帰国にはしてもらえませんか?

家は、私達が全て段取りしたので普通にそうしました。

主さんにとっても大イベントですから、譲りたくない気持ちも分かりますが、これから新しくお付き合いが始まるスタートでもありますので、譲れる部分も持っておかないとしんどくなりますよ。

お付き合いする部分を作った上で、2人の時間も取る形がベストだと思います。
後、海のある場所ならオプションで海系を入れていくとか。

No.12 14/07/17 15:06
専業主婦2 ( ♀ )

>> 9 スレ主です。 回答ありがとうございます。 当初は義家族も新郎の晴れ姿を見たいという理由だったので私も素直に頷けましたが、挙式の話が進… 結局どうすることになったのかな?
やっぱり、その後も変わらず?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧