注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供置き去り483人

レス24 HIT数 4922 あ+ あ-

テレビ大好き
14/06/28 08:53(更新日時)

Yahooニュースを見ていたらこんな記事がありました。

過去3年で親に置き去りにされた子供が全国で483人。

最近は多いですよね、育児放棄によって子供が亡くなる事件。

子供が欲しいと思ってるところには出来ずに、子供をこうやって余してるような人間のところに子供が授かる。
どうしてうまくいかないのだろうか。



No.2110160 14/06/27 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/27 11:44
通行人1 ( ♀ )

子供が出来る、出来ないの問題じゃないと思います。子供欲しくてやっと授かった、って人でも酷いことする人だっているかもしれない…
高齢出産が多いけど、子供が大きくなった時に「○○ちゃんのお母さんは若いのに、なんでお母さんは…」って言われたら傷つきますよね。
幸せに育てられても、子供は「親は選べないんだな〜」って感じるかもしれませんよ。

No.2 14/06/27 12:03
匿名さん2 

それだけバカ男が
いっぱいいるって
ことです

No.3 14/06/27 12:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

病院の前にタオルにくるんで、名前だけ書いて…とかの置き去りならまだ愛を感じる

家にご飯も飲み物も置かずに放置して餓死だけは本当にやめてほしい

そんなことするなら施設でも公園でも人がいるところに置き去りにしてほしい

No.4 14/06/27 12:22
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
1さん、うちの母親は比較的高齢出産で、みんなのお母さんに比べたらおばちゃんで、参観日とかに来られるのが恥かしかったです。それを親に言ったことはないけど、もしかしたら勘付いていたかな・・・。
2さん、この件に関してはバカ男だけじゃなく、バカ女も増えたってことですよ。

No.5 14/06/27 12:39
匿名さん5 

動物も育児放棄するからねーまぁ動物と比べてもダメだけど、やっぱ母性ホルモン的なものが出るか出ないかも関係あるのかな?信頼できるとこに預けても子供と離れてたら不安になる人とそうならない人がいるように。

No.6 14/06/27 12:47
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
3さん、そうですよね、放棄するにしてもせめて人の目につくところに放置してくれたら誰かが助けてくれるだろうに。でも思うんですけど、アパートなど隣近所の人はおかしいなって気づかないものなのかな。それほど人と人との関わりがなくなってきてるんでしょうかね。
5さん、動物も育児放棄するし、殺しちゃうことだってあるし。母性ホルモンがない人は卵子が出ないとかそういう体になってしまえばいいのに。

No.7 14/06/27 13:22
通行人7 

置き去りにされて餓死したり、2歳の子が、ひもじくて生米食べたりしてオムツも部屋もひどく汚れていたようです。まだ赤ちゃんと言ってもいい子が、必死に生きようともがいたかと思うと、やりきれない。

No.8 14/06/27 13:26
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
7さん、亡くなった子供たちは命が尽きるその時、何を思ってたんだろうと考えるとすごく胸が痛くなります。不憫で仕方ないです。

No.9 14/06/27 14:00
匿名さん9 ( ♀ )

亡くなった子供達は家に置き去りにされても、亡くなるその瞬間まで両親を待っていたと思います。
私の地元でも市営住宅に住んでいた母子家庭のお母さんが子供達を放置して、何日も彼氏の家に泊まりに行ってて、下の子が亡くなったという事件がありました。
その彼氏の家、私の実家の近所でした。
上の子は家にあった生米や調味料を食べて生きていたそうです。
弟が動かなくなった時、まだ幼いお兄ちゃんは何を思ったんだろうと思うと、胸が締め付けられる思いです。

不妊で苦しみ、治療の末に赤ちゃんを授かっても、子供への期待が物凄く、理想と現実との違いに苦しみ虐待してしまったという話も聞きます。
高齢でキャリアがある女性に多いそうです。
逆に自身が未熟なうちに若くして母親になった人の虐待も多いとか...
私も未熟な母親の一人ですが、虐待や育児放棄は考えられないけど、出産して数ヶ月は母性もわかず、義務的な育児をしていた経験があります。

若すぎても高齢すぎてもリスクは高くなるんだと思います。

他にも再婚家庭や母子で母親の彼氏と同棲していて、継父や母親の彼氏に殺されるケースもありますね。
一度失敗してるのに安易に再婚したり同棲したりする母親がいる限り、防ぎようがないですね...

共通するのは虐待や育児放棄をしてしまった母親もまた、程度の差はあれど、同じ事をされて育った場合が多い。
私自身、母からは歪んだ愛情しかもらえなかった。
たまに母性とはなんなのか考える事があります。

No.10 14/06/27 14:07
匿名さん10 ( ♂ )

今一番育児放棄してる親の約85%が団塊の世代直後のバブル崩壊直後の超不景気な世代を親に持つ子供です。その子供が親になり放置や虐待をしているのです。

一世代前の社会がもたらした負の影響と言われています。男は仕事で子供は女が産み育てるもの、男が仕事しているから家族が暮らせるんだ、男が子供の世話はしなくて良い。不景気なんだから、とにかく仕事だ。

これらのもとで育った子供がネグレクトになりやすい。だから裕福な家の子供こそ経済的や社会的なストレスに弱く、何でも放棄し、放置が出来るんだよ。だって親がけつ拭いてたから責任のとり方を知らないからね。

その点、程良く貧乏人の子供はシッカリしてる。裕福な人間の苦悩は貧乏人の日頃の常識みたいなところも有るからね。お金は持ってても人としての常識は貧しいって言うでしょ。

それと出来婚等の順序を肯定し始めた社会も要因の1つなんだと思うよ。少し前は出来婚は離婚する。だったけど今はそこに下手すりゃ既婚後放置するってトッピングが付きそうだよね。

これは妊娠税とかあると良いよね、しかも出産後祝金が付いて納めた額より若干増える。途中で駄目な場合を迎えたらそのまま返金。そして収めるのは父親となる男。貰うのは女性。

それと血の繋がり無い子供との住居での同居は市町村登録を義務付けて、それに反すれば300万くらいの罰則付けるとか。

それくらいしないとダメ親を減らす事は出来無いと思うよ。

No.11 14/06/27 15:10
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 賛成です。

罰金制度や給付金の返還等、義務付ける必要があると思います。
人様の血税で助けて貰っておいて、親の責任を放棄するなんてそんな自分勝手過ぎるよね。

No.12 14/06/27 15:49
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

余計な無理をせず、病院や施設にお願いするしかないと思います。

産んでみなけりゃ分からないなんて考えず、少子化発言に惑わされず、責任を持って育てられるかをしっかり考えて行動するべきです。

No.13 14/06/27 15:54
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
9さん、どんな人がこういうことをしてしまうのか、一概には言えないですね。誰もがやってしまう可能性があるのかな。
10さん、すごい考えですね。考えさせられました。
このくらいやらないとダメですね、ほんと。
11さん、ほんと税金をなんだと思ってるんでしょうね。

No.14 14/06/27 16:43
茶の間のおばさん14 ( ♀ )

最近は虐待というより殺人ではないかと思われる事件も多いですね。
せめて、もっと早く自分で育てられなくても誰かに託すとか出来ないのでしょうね。
私も子育てしてますが確かに大変ですが、手離したり等出来ないです。


高齢出産や親は選べない等意見もありましたが、私は親に反発した時期もありましたが子供を産み育て母の存在のありがたさ、また優しさ偉大さを再認識しました。


高齢出産は確かにリスクはありますが高齢だから親を嫌いになる事はありません。

横にそれちゃいましたね。
ごめんなさい。

No.15 14/06/27 17:53
テレビ大好き15 

定型は無責任だからな

No.16 14/06/27 17:56
通行人1 ( ♀ )

産んだはいいけど実際1人(夫婦だけ)じゃ育てられない、ってなるんでしょうかね。周りに頼れる人もいないと逃げたくなるんだと思います。
少子化なんだから、そして少子化なのにこのような問題が多いのだから、もっと出産育児がし易い環境を整えるべきですよね。

No.17 14/06/27 18:07
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
14さん、私も子の親をしてるのでイラつくことも、手を挙げたくなることも実際はあります。だけどしてしまう親と、しない親の違いってなんでしょうね。
15さん、定型ってなんでしょうか??
16さん、少子化、少子化いう割に、子供を抱えて苦労してる人にもう少し優しい世の中になってほしいとも思いますね。

No.18 14/06/27 20:52
匿名さん18 

何でそんな人達が、のうのうと生きて行けるんだろう。


欲しくても出来なくて何年も苦しんでいる人、ハンディキャップを持っていても結婚して赤ちゃんが産まれてその日亡くなってしまった人・・


神様はいない?

No.19 14/06/27 21:11
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
18さん、そうですよね。そんな人間が刑期を終えてまた結婚して子供を持つのでしょうか?もしそうなら、神経疑いますね。
神様なんていないんですよ、きっと。

No.20 14/06/27 21:38
通行人7 

都道府県で大阪、東京が突出して数が多いですね。人口密度によるものなのか、子育てより楽しい所が多いからか、わかりませんが、1人でもあってはならないことなのに、日本中でおこっている。恐ろしい。児童相談所だけではムリだと思う。警察も最初の段階から介入させればいい。

No.21 14/06/28 00:42
匿名さん21 ( ♀ )

昔 こんな事件ありましたよね

3人の子供がいる若いシンママで 市役所に「子供は育てられない 預かってほしい」と何度もお願いして 市役所側はその度に「引き取れません お母さんが育ててあげてください」と 拒否し 結局ネグレクト
下の子が亡くなったら箱に詰めて彼氏の家の庭の倉庫に置かしてもらってたっていう…

こういう我が子を平気で餓死させる親って服役して自分の罪に気づくのかな?

神奈川県厚木市の事件もガリガリになって動けなくなった我が子が「パパ パパ」と呼んでくるのが怖くて家から出たっていうひどい話も出てますよね

今もどこかの家でお腹空かせて 親の帰りを待ってる子がいるのかと思うと胸が痛い

No.22 14/06/28 01:48
匿名さん22 

母性や父性愛より女や男でいることに没頭するアラフォーにアラサーなども増えた。
それも一つの原因。

また別の原因、要因として近所付き合いや実家との連絡などめんどくさがり、孤立化して行く。あげく相談者も居なければ頼れる人も居ない。
実家が遠くても連絡できるなら相談できるなら良いけど核家族から更に孤立家族を選ぶ傾向の社会の在り方。
ネット普及に伴い相談ならネットというスタイルが当たり前になっている。

また、幼い子供を抱えて仕事を探せないシングルや待機児童の増加。

他にもまだまだ取り上げれば重なる要因は沢山あると思う。

一つづつ解決するにも、何から手をつければ良いのか。
自分たちは食べ物にも不自由なく、住むに困らず、人並みな生活ができている。多少の借金抱えても、多少貧乏でも人並み以下でも一時期電気止まってもまた点くなどなんとか衣食住には困らない。

それよりも酷く想像付かないほどの苦しい現実の人の窮困さはわからない。
生と死の間に置かされた立場になった場合、どうするか、やはりその場にならないと想像つかない。
中には病気な人も居るだろうし働きたくても働けないほどの居るだろうし。

一概に批判はできないけど、子供を見捨ててのうのうとしている親だけは許しがたいよ。


No.23 14/06/28 01:59
匿名さん22 

>> 22 行政もどこかマニュアルで機械的な面も原因なのはほかならないとも。

No.24 14/06/28 08:53
テレビ大好き0 

レスありがとうございます。
20さん、私も詳しくはないのですが、待機児童とか多いところに多い問題なのかな?子供だけじゃなく親へのサポートも充実させる必要もありそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧