バイトを辞めたい

HIT数 2785 あ+ あ-

通行人
14/07/03 14:09(更新日時)

バイトを始めて5ヶ月経つのですが、仕事の性質と人間関係で鬱病がひどくなりました。それから一度自殺未遂をして入院し、バイトの先輩と店長に病気の事が知れてしまいました。(休暇届の理由を書いた為)
以降バイト先に居ずらく、以前より周りの距離感が遠く感じ、影で悪口を言われている恐怖で毎日働くのが辛いです。
主治医からドクターストップが出たので辞めたいと1ヶ月に店長へ言ったら、他に行く所もないだろう、一年も経たずに止めるのは履歴に響く、といったことを言われそれもそうだと思いやむなく続けることになりました。
しかしうつ状態で仕事をしていたら客からクレームが来て、やはり店の足手まといになるし辛いし辞めようと店長へ申し出たらあと1ヶ月頑張ってみないかと言われました。
正直すぐにやめたいです。主治医からはすぐに診断書を書くと言われていますがこれ以上病気を明るみに出すのは避けたいという思いもあります。
やはりやめるには最後のひと月働くのが常識でしょうか。

タグ

No.2109692 14/06/25 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/25 23:33
名無し1 

いいえ。

会社は何もしてくれません。
自分の身は自分で守るように。


5ヶ月勤務と6ヶ月勤務を比べて、履歴に大差があるとも思えません。


No.2 14/06/26 00:47
社会人2 

日本の法律では2週間で辞められます。

退職届を出すにしても理由を表記する義務はないです。一身上の都合により。でOKですよ。

よく辞める際は1か月が原則と言われますが。
それは会社のルールなだけです。

労働基準法では2週間で辞めれますので、1か月いる必要もないです。

また、双方の合意があれば即日退社も可能ですので、働く意思がないのであれば、その意気をちゃんと伝えれば即日で辞めれると思うよ。

No.3 14/06/26 03:22
通行人3 ( ♀ )

そんなに辛かったら、すぐにでも辞めて治療に専念した方が。

言い出しづらければ、病欠で何週間か休みだ後、正式に辞めれば?
実際にそういう方がいました。鬱になって、しばらく休んで退職した後は他の所で元気に働いているそうです☺
どこかで割り切らないと。辞めれば、縁もない人達だし、あなたの体が心配です。

No.4 14/06/26 15:20
社会人4 

口車に乗せられてズルズルして悪化しても知らんぷりされますよ
今すぐ診断書提出して辞めましょう

No.5 14/07/03 14:09
通行人0 

スレ主です。コメントありがとうございます。
色々ありましたが何とか辞めることが出来ました
次の職場を探したいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧