注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

友達の愚痴聞いてください

レス10 HIT数 2055 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/26 12:09(更新日時)

この前、友達と一緒にコンビニに行きました。
お互い同じ数百円の商品を買うためにレジに並んでいたのですが、私の番になった時に「ごめん今大きいのしかないから一緒に買っておいてくれる?」と、友達の分の商品も一緒に置かれました。
しかし、大きいのしかないからと言って見せて来たのが千円札で、結局私も友達の分を入れると手持ちの小銭が足りなくなったので千円札で支払ったし、一万円札だったらまだしも、それってどうなの?とモヤモヤしています。
今度返すから覚えておいてね、とは言われましたが、その前にも何回か小銭を貸したものの少額だし催促しにくくてそのままということがありました。
ちなみに今私は就職活動中で、金銭にあまり余裕がなく、電車賃を浮かせるために一駅歩いてきたという話と、その人はもうすぐボーナス支給だから嬉しいという話をした直後だったので余計に驚きました。
数百円のことでイラだつなんてケチくさいなと凹む気持ちもあります。

こういう時、みなさまならどうされますか?
どういう対処をするのが良いのでしょうか?

No.2109569 14/06/25 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/25 17:35
名無し1 

私なら「今度おごってね」って言って次回会ったらコンビニで今までの分を買わせます

あまり会わないならメールで「金欠だからお金返してね~」かな

親しくないの?その友人は

No.2 14/06/25 17:39
匿名2 ( ♀ )

だめだよ~ 遠慮していちゃ
今までの小銭もわかってるなら、金額や詳細を書いて会ったときに請求 小さな額でもモヤモヤ溜まれば付き合いも嫌になるでしょう
多分言い訳が先にきてすぐには返さないから、きっぱり『私も大変なんだよ』で逃がさない
それで相手が渋るなら本当に遊ぶのをやめる

No.3 14/06/25 17:59
通行人3 

間をおかずに、千円で払えばいいじゃん。と言う。
ケチと思われても、主さんがモヤモヤするんだからスッキリしよ!
次彼女と会ったら、こないだ立て替えた分これ買って。又はちょうだい。
言ってみよう!
私はお金に変な友達はいなくて良かったよ。昔、新人の男の子と自販機の前で会った時に小銭がないのでくださいって言われた…,1つ下の男。風呂入ってない感じの人。モヤモヤしましたよ。

No.4 14/06/25 18:13
名無し4 

私の職場にもいます
更衣室に行って財布取ってくるの面倒だからっていっしょに払っておいてって
結局、清算の時、相手が端数までなくて、何となくいーよいーよでこっちが少し損してたり

で、何度めかの時に、仕事帰りに洗車するから千円くずして小銭つくりたいんだわ
とか何とか言ったりして

こんな方法で逃げるしかない

No.5 14/06/26 05:53
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

友達やめることできませんか?お金で迷惑かける人間は最低ですよ たとえ小額でも!
私ならだんだん距離を置いて付き合いを絶ちます

今就活中ならちょうどいいじゃないですか 多忙だから会えないって言ってそのまま絶縁しましょう

No.6 14/06/26 09:51
名無し6 

次に遊びに誘われたら「そういえば、この前の分と今までの分と返してね」って言って相手の反応みてみたら?
それかコンビニに行って、金額分の商品を渡して「今までのツケで払ってね」ってレジに向かわせたら?

会計を一緒にしちゃダメだし、どっちにしてもこの人とはお付き合いはやめた方が良いと思うけどね。

No.7 14/06/26 10:27
社会人7 ( 20代 ♀ )

そもそも、そういう厚かましくて図々しい人間とは仲良くしたくないから私ならすぐさま縁を切る。その人は、主さんの気の弱いとこを既に見抜いてるね。
完全にナメられてる。

No.8 14/06/26 11:40
通行人8 

少額でも高額でもお金を返さないのが2回以上あれば、それは故意だと思います。
人生経験上、お金にだらしない人間は迷惑を掛けるか人間性に問題アリでした。私はそういう人間とは縁を切ってきた甲斐があり、今はとても良い人間関係の中、幸せに暮らしています😃
参考にしてください。

No.9 14/06/26 11:46
名無し9 ( ♀ )

私なら細かないのなくても貸し借りの方が面倒くさいから、細かいのなくても自分で買ってと言うかな。

お金あるのに崩したくないからって周りに出させる人の神経が理解できない。
崩したくないなら買うなって話しですよね。

No.10 14/06/26 12:09
名無し10 

あーわかるわー
そういう奴ほど金貯まるし、金入るんだよ。
んで、主さんみたいな良い人が金貯まらないし、金入らないんだよね。
(T ^ T)

私も会社にいた後輩にジュース代500円くらい貸したまま、そいつ辞めちゃった。
上司に愚痴っぽく言ったら、お菓子買ってくれた(笑)
そいつ、必ず自販機の前で誰か待ち構えてるみたいでタバコ代やられてる人も何人かいるみたいで。

いま、少額なうちに催促したほうがいい。
そういう奴は、際限なくエスカレートするから。
次また言われて出せないって言って、それで付き合い無くすような奴なら最初からそんな奴なんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧