注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

生活費を折半・旦那さんが管理の方へ

レス18 HIT数 5840 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/02/07 22:24(更新日時)

ただの疑問なんですが。

結婚してからも、
お財布別々の方や、
旦那さんが管理してる方って、
現在の貯蓄とか旦那さんのお小遣いや給料ってしってるんですか??


周りの友達で、
こども2人いてフルで働いていて、
住宅ローンは友達が払い、
光熱費や生活費は旦那さんらしいんですが

生活費は結局足らず、
自分の給料から少し払うらしいです。。。

電化製品とかは、
だいたい折半みたいな。。

私は信じられずびっくりしました。

家事育児仕事、
全部友達がしていて、
財布別々。

友達だけが大変そうに思えます。

我が家は、
私が管理していて働く予定ですが、
全て私が管理します。

子供にもお金かかりますし、
どっちがどう出すとかも面倒そうですし。





No.2109226 14/06/24 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/24 20:41
通行人1 

人は人 自分は自分

No.2 14/06/24 21:40
既婚者2 

うちは旦那管理です。
給料や貯金の額はだいたい把握してますよ。
私はパートで働いて、基本、自分の支払い(携帯代、車の保険代)や化粧品とかの生活用品を買うようにしてますね。
食費とか入用があるときは、旦那からもらいます。

No.3 14/06/25 03:37
匿名3 ( 30代 ♂ )

うちは私(夫)管理です。給与明細を妻に見せたことはないです。
必要なものがあれば私が買ってきます。
それとは別に妻に小遣いを渡してあり、それで好きなものを買わせています。小遣いが足りないときは言ってくれれば追加します。

No.4 14/06/25 05:35
匿名4 ( ♂ )

俺は管理とか苦手だから全財産嫁さんに管理してもらってます。

生活費や貯蓄も出来てるとは言われてますので、好きで勤めてる嫁さんのパート代は好きに使って貰ってます。

俺は小遣いとかは貰ってません。嫁さんからカード貰ってます。いくら使って良いとか、遣い過ぎとか言われた事は無いですね。必要に合わせて使ってます。

嫁さんに管理してもらわなきゃ多分あるだけ使うような気がしますね。おかげで子供達の学費や進学等の費用とか仕送り用貯金もそこそこあるそうです。

家では嫁さん様々ですよ。

No.5 14/06/25 10:24
離婚検討中5 

三年旦那管理下でしたが、知らなかったです。

今は私が一応お給料管理してるけど、出費すべてが私の管理下なわけではないので、言われるがままにお金渡して、足りない足りない言われる。旦那が持ってくお金が遣われる明細は知りません。その割にえらい遊んでるなと思ってたら借金してた。補助金や何かで新しく入ったお金は私には来ません。旦那の通帳に入ります。

働いたらもっと大変になりそうで恐ろしくて踏み出せない。

もーどうすりゃいいやらです。
大変っす。

No.6 14/06/25 10:25
専業主婦6 ( ♀ )

生活費を貰ってるから旦那管理かな
ボーナスからお小遣い貰ってるし
給料明細は見せてもらってるけど、貯金額は知らない
結婚前は見せて貰って知ってたけど、住宅ローンの頭金に300万残して出して
からの貯金額は知らない

全管理は面倒だし、旦那も嫌だろうからこれでいいかな
旦那の月々の小遣いは4万です
それ以外生活費に渡してくれてます

No.7 14/06/25 10:37
通行人7 ( ♀ )

信用出来る亭主なら、管理されても大丈夫なんでしょうが、基本信用出来ないから無理です💦
少ない給料しかないのに自分の母親みたいに節約して貯金までしてくれると勘違いした馬鹿な亭主を追い出してシングルマザーで働きましたが、別れた亭主よりは稼ぎましたよ✌
でも稼げると結婚のメリットよりもデメリットばかり目について、無理ですね😱
でも周囲は、うるさくて煩わしいです💢
貴女の人生に僕を加えてください➡即、却下ですし、却下した男の数知れずです💢
本音は、今さら専業主婦なんか出来るか💢ですね😨働くなら、シングルで仕事に集中したいです✌

No.8 14/06/25 18:29
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

友達の家庭のことは、友達と旦那さんの問題なのだから、水をさして首をつっこまないほうがいいんじゃないですか?余計なお節介だと思いますよ。他人は他人。自分は自分です。

No.9 14/06/25 20:54
既婚者9 ( ♀ )

うちは旦那が管理してます。

一回任せてもらいましたが使われそうで嫌だ!と言われて結局旦那が管理してます。
まぁ姑が借金してたみたいで旦那が返済した過去があるので何も言えないので任せてます。

だいたいの給料の額しか知りません。
でも必要な時に頂戴!って言ったらくれるので貯金はしてると思います。

No.10 14/06/25 21:19
専業主婦10 

給料明細を見せてくれるので、夫の給料は知ってます。
私が働いてた時からお互いに給料明細を見せて、財布は一緒にしてます。
生活費は夫、私の給料は貯金。
今は無職なので夫の給料から貯金。

今は夫がお金(現金)の管理をして、私が通帳(支払い、貯金)の管理をしてます。

No.11 14/06/25 22:01
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちは、小遣い5万円渡してあとは全部私が管理してます。パート代も全部私が管理しています。
姉夫婦は、完全折半でお互いの給料は知らないそうです。友達も完全に折半で産休中は「生活費免除してもらってる」と言っていました。それぞれそれでうまくいってると思います。ただ、パートだったりすると旦那さんと給料は違いますからそれで当たり前に折半とかはキツいかなと思います。みんながみんな正社員で働けるわけではないし。それぞれのやり方で揉めないなら人それぞれだしいつも揉めてるようなら話し合いが必要かな。

No.12 14/06/26 01:28
匿名12 ( ♀ )

私は最近周りをみて気付いたが、どちらか片方がお金を全部管理している家庭の管理する方はほとんどSの人でした。
逆に妻に全部預けようと自らお金を渡す男はドM率が高くてうけます。
うちの旦那もドMだから助かってます。

No.13 14/06/26 02:49
匿名4 ( ♂ )

>> 12 俺ドSなんですけど、なにか?

自分がそうだからって、みんなそうとは限らないとか、考え無いんだね。

狭い考え方だと思いますよ。

No.14 16/01/06 19:53
結婚したい14 ( 40代 ♀ )

そんな事友達同士話すか友達にうちの家庭生活費折半何だとか話ますかね。?
私、よそ様の家庭の事とかそこの子供さんの事なんか聞かないけど。
そんな話関係無いでしょうに。
うちは折半じゃなくては良かったです。

No.15 16/01/08 23:32
匿名15 ( 30代 ♀ )

ウチも旦那管理で旦那の給料、貯金、お金の遣いみち知りません。なのに私のお給料は把握されていて、働いて家事もしているのにおこづかいはなく、生活費入れてます。それもこれも結婚当初の話し合いで私が折れてしまったからです。友達からは生きてて何が楽しいのと言われます。私もずっとこのままでいるつもりはありません。

No.16 16/01/27 05:43
結婚したい14 ( 40代 ♀ )

お互い折半していたら他人と暮らしてる感じ。

No.17 16/02/03 20:20
結婚したい14 ( 40代 ♀ )

何で生活費折半しないかんの?
折半だったら夫婦じゃない!

No.18 16/02/07 22:24
既婚者18 

うちも、財布は別。
旦那に生活費をもらい、そこから外食代食費、交通費(ガソリン、タクシー代)、などもだすので全然たりません。
子供の幼稚園代学資保険などはわたしが払ってます。

旦那は貯金とかできるタイプでなく貯金も0です。

これからお金どんどんかかるのに先行き不安です。

こんなんならシングルマザーで働いたほうがましかなとかまで考えてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧