注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

次女の結婚をめぐり家族が分裂

レス108 HIT数 17798 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
14/08/22 20:42(更新日時)

私には、娘が二人おります。長女は今年の12月で26歳に、次女は今年の7月で22歳になります。
次女の結婚がきまり、今月お相手のご両親とお会いして結納を交わし婚約指輪までいただきました。
私としては申し分のないお相手ですが、長女と夫がこの結婚に渋い顔をしており家庭の雰囲気があまりよろしくありません。
理由は、次女の2倍の年齢であること。いくらきちんとしたお家であり、結婚費用の7割を出すと言われても25年も経てば次女が大黒柱にならないといけないこと。介護ができるようにならないといけないこと。専業主婦になるにしても、家事がきちんとでき精神的に成熟していないと厳しい。引っ張ってもらうだけの結婚生活になってはいけない。などです。
私としては次女はやや不安定なところがあり、お相手も彼女の容姿を気に入って下さっているし、若い男性とも仕事をしているので若い感覚にもついでいけると思っています。
下手に同年代や年下よりも包容力のあるかなり年上の男性に甘えるほうが次女の性格から、うまくいくと確信しております。ちょっと不安定で幼いので。どうしたら夫と長女がイヤな顔をしないで
素直におめでとうと祝ってくれるでしょうか。11月末が結婚式です。それまでにはと考えております。

No.2109214 14/06/24 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/24 19:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

う~ん…確かに娘さんとは合うかも知れません。
でもそれは今だけの話しと言うか。
その方と結婚したら、娘さんは精神的に不安定で幼稚で世間知らずなまま、相手に頼って甘えて生きていくのではないでしょうか。
社会経験もロクに無いし、母親になった時、旦那さんに何かあった時など、いずれ耐えなければならない負担に娘さんが耐えられるのか疑問です。成長しなそうと言うか。

でももう決まった事だし、結婚後は主さんはあまり口も手も出さず、娘さんが一人の妻、母親として、強く逞しく成長していけるように見守るしかないのでは。

No.2 14/06/24 20:13
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 >1さん。ありがとうございます。長女と同じような事をおっしゃいますね。
たしかに、相手に甘えるだけでは結婚生活を全うできない事は自身の経験から痛感しております。
しかし、不安定で幼いからこそ人生経験豊富な年上のお婿さんに教えてもらい、学んでいけば良いのかと考えております。私自身、夫に甘えられず、実家頼みのところがありましたから。
もちろん、次女の力になろうと思います。
お相手へのプレゼントも私が一緒についていきアドバイスしました。男性の事を知らない次女ですから。男性の事を知らなくても、大丈夫だとつたえています。

No.3 14/06/24 20:17
匿名3 

今すぐにでも家事を叩き込みなよ。
私が実家頼りだから、娘も…じゃなくてさ、頼らなくても大丈夫なように教育しなよ。
二人が安心させる為にも本人の為にもだよ。主さんが楽観的だから、そのしわ寄せが二人にかかってんじゃないの?
だから、良い顔しないんじゃないの?

  • << 8 ありがとうございます 次女が娘ではなく息子なら、家事を教えてあげますが。男性こそ料理だけでもできたほうが幸せと思いますので。 女性は家事より仕事(稼ぐ事)ができたほうが幸せと思います。

No.4 14/06/24 20:25
通行人4 ( ♂ )

そういう結婚って、親族の反対覚悟の上でやるもんだよ

当人達は、腹括ってるんじゃないの?

主さんはただ一言『応援してるよ』と言ってあげればいいんだよ

  • << 9 >4さん。ありがとうございます。お相手が何があってもお嬢さんを守ります。生涯離しません。 年齢差がありますゆえ、周りの雑音は覚悟しております。だからこそお嬢さんに恥をかかせない。惨めな思いをさせない心構えはできております。と言われ安心しております

No.5 14/06/24 20:39
匿名5 

主さんが過保護過ぎます。

次女さんが結婚する相手へのプレゼントだからこそ、口出しせずに次女さんに選ばせるべきではありませんでしたか?

主さんはそれよりも、あと5ヶ月で家事全般を次女さんにみっちり仕込んだ方がよろしいかと存じます。

そうすれば、旦那様や長女さんも少しは安心して送り出してくれるでしょう。

  • << 13 >5さん。次女だけで選んだらとんでも無い物をお相手にプレゼントすると思います。 お相手の仕事仲間さんも見るでしょうし、その家族さんにも噂が広まって、なんとセンスのない女性だと結婚まえからマイナスがつくのは、次女にとってもつらいと思ったからです。

No.6 14/06/24 21:13
新婚さん6 

幼い幼いと思っているだけで、父親とかわらない年齢の男性と恋愛してるんでしょう?プレゼント選べないのは男の人を知らないんじゃなくて、人に何かしてあげたいと思わない、相手が欲しいもの必要としてるものが想像出来ないんじゃないでしょうか?
歳上だから可愛がってくれる甘やかしてくれるという短絡さに旦那さんや長女さんが違和感を感じているのかも。主様や次女さんが感じてない不信感を感じているのかもしれません。そんなに条件の良い方がその歳まで何故独身?とか。実際頼りがいがあるとか、包容力、器の大きさなんて年齢関係ないですからね。
でも、主様から見て素晴らしいお相手で次女さんが幸せになれると思っているなら、応援してあげて、旦那様や長女さんに彼の良いところを示してあげれば良いのではないでしょうか。

  • << 15 幼いと考えているのは、次女の話でお相手とまだ一度も男女の営みをしていないからです。 次女は不安定なところがあり、結婚もしていないのに男女の営みをするのは、どうかと思うと言っています。お相手は男女の営みは結婚するまで待ってくれるとの事です。男女の営みがなくても、お付きあいはできると。 だから、親子みたいな感じだから幼いかと感じました

No.7 14/06/24 21:19
匿名5 

すみません。主さんの質問からはずれますが。

「お相手も彼女の容姿を気に入って下さっているし」ってありましたが、お相手の方が気に入っているのは次女さんの容姿だけなのですか?

お相手がトロフィーワイフを望む方だとしたら、次女さんの容姿が衰えたらどうなるんでしょうか。そちらの方が心配になりました。

余計なことで申し訳ありません。

  • << 16 もちろん容姿だけではないでしょうが、次女は容姿にコンプレックスがあります。 私自身は、気にする事はないっ言ってきました。 むしろ長女のほうが、容姿を気にしたほうがよいかと思います。 次女はコミュニケーションも苦手で、友人もいません。お相手はそのような面もまるごと気に入って下さっているようです。 次女の容姿が衰えてもお相手がさらに老いが加速するでしょうし、年齢を重ねた分だけ大事にし誠実に接してくれると考えています。 トロフィーワイフというよりは、妻という娘という感じでしょうか

No.8 14/06/25 00:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 今すぐにでも家事を叩き込みなよ。 私が実家頼りだから、娘も…じゃなくてさ、頼らなくても大丈夫なように教育しなよ。 二人が安心させる為にも本人… ありがとうございます
次女が娘ではなく息子なら、家事を教えてあげますが。男性こそ料理だけでもできたほうが幸せと思いますので。
女性は家事より仕事(稼ぐ事)ができたほうが幸せと思います。

No.9 14/06/25 00:21
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 4 そういう結婚って、親族の反対覚悟の上でやるもんだよ 当人達は、腹括ってるんじゃないの? 主さんはただ一言『応援してるよ』と言って… >4さん。ありがとうございます。お相手が何があってもお嬢さんを守ります。生涯離しません。
年齢差がありますゆえ、周りの雑音は覚悟しております。だからこそお嬢さんに恥をかかせない。惨めな思いをさせない心構えはできております。と言われ安心しております

No.10 14/06/25 01:54
匿名3 

女は家事より仕事ができた方が幸せ?
なにいってんの?
働くと同時に家事もやらなくちゃならないんだよ?
義理両親も高齢で義母が家事させられないでしょうが。やってくれたとしても、不謹慎だがそう長くない。
家事を覚えておいたらなにかと安心じゃないか。
生きる術だよ?
嫁いで苦労かけさせたいの?
嫁いびりされる理由になるよ?

  • << 24 お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。 たとえパートタイム、アルバイト、お相手の仕事の手伝いであっても、なにか仕事をしてかせいでいたら、家事をしなくてもお相手に甘えても許してもらえると思います。上手に生きてもらいたいのです

No.11 14/06/25 07:08
既婚者11 

結納も終わってしまった時点で相談する事ですか。
結婚の話が出た時点で家族で話し合う事ですよ。

これから10年後、義両親の介護や子育てを、仕事しながらこなさなきゃならないかも知れません。

家事全般、特に料理は手早くおいしく出来た方が良いに決まってます。

主は稼いだ方が良いとお考えですが、男並に稼げて、家政婦でも雇えるなら良いかも知れませんが、すべてを家政婦や旦那に任せて済むものじゃありませんよ。

主も手助けするつもりらしいけど、永遠には無理でしょ。

  • << 34 お相手は一人暮らしの経験があります。人生経験豊富な方を前にして、意地をはるより素直に教えてもらうほうが、お相手にあわせられてよいかと思います。人生経験の差がありすぎますからね。次女のよさは素直なところです

No.12 14/06/25 07:23
通行人12 

こんな親じゃあねぇ、、、
何かズレてるんだよな〜
姉夫婦のがしっかりしてそ

  • << 35 失礼ですが、長女はまだ未婚です。夫とは私の夫です。長女には痩せろと口を酸っぱくして言っています

No.13 14/06/25 08:28
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 主さんが過保護過ぎます。 次女さんが結婚する相手へのプレゼントだからこそ、口出しせずに次女さんに選ばせるべきではありませんでしたか? 主… >5さん。次女だけで選んだらとんでも無い物をお相手にプレゼントすると思います。
お相手の仕事仲間さんも見るでしょうし、その家族さんにも噂が広まって、なんとセンスのない女性だと結婚まえからマイナスがつくのは、次女にとってもつらいと思ったからです。

No.14 14/06/25 08:42
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

いくつか質問があります。

1、次女さんは、高卒で働いていたのでしょうか?それとも大卒で就職せずですか?

2、次女と次女彼氏さんはいつどこで知り合ってお付き合いをされたのでしょうか?

3、彼氏さんの年収やだいたいの貯金(資産)などは知っておられますか?

4、次女夫婦が住む場所は実家ちかくですか?

  • << 36 お答えします。1.次女は高卒で市の職員です。契約社員みたいなものです。図書館です。 2.次女の職場に新しく来た清掃パートの女性が、自分の弟だと写真を持ってきたそうです。なにかの事情でお相手が次女の職場にやってきました。そのときにお相手が一目惚れをしたそうです。その後、ショッピングモールでお相手とそのパート女性を偶然見掛け私の幼なじみとわかりました。 3.お相手の年収は手取りで1,500万円です。 一ヶ月で100万円以上。 4.次女が、住む場所はわが家から車で2時間ほどです

No.15 14/06/25 08:43
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 幼い幼いと思っているだけで、父親とかわらない年齢の男性と恋愛してるんでしょう?プレゼント選べないのは男の人を知らないんじゃなくて、人に何かし… 幼いと考えているのは、次女の話でお相手とまだ一度も男女の営みをしていないからです。
次女は不安定なところがあり、結婚もしていないのに男女の営みをするのは、どうかと思うと言っています。お相手は男女の営みは結婚するまで待ってくれるとの事です。男女の営みがなくても、お付きあいはできると。
だから、親子みたいな感じだから幼いかと感じました

No.16 14/06/25 08:52
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 7 すみません。主さんの質問からはずれますが。 「お相手も彼女の容姿を気に入って下さっているし」ってありましたが、お相手の方が気に入っているの… もちろん容姿だけではないでしょうが、次女は容姿にコンプレックスがあります。
私自身は、気にする事はないっ言ってきました。
むしろ長女のほうが、容姿を気にしたほうがよいかと思います。
次女はコミュニケーションも苦手で、友人もいません。お相手はそのような面もまるごと気に入って下さっているようです。
次女の容姿が衰えてもお相手がさらに老いが加速するでしょうし、年齢を重ねた分だけ大事にし誠実に接してくれると考えています。
トロフィーワイフというよりは、妻という娘という感じでしょうか

  • << 26 主さんは家事より稼ぐ事が女性は大切だと言っていましたが、次女さんはいま働いているのですか? 結婚後は働く予定はあるのですか? コミュニケーションを取るのが苦手で友人がいない若い女の子を嫁にもらいたがる40代って、家に閉じ込めて篭の鳥にしたいのか自分好みに育てたいのかって感じがして。 23さんじゃないけどわたしも気持ち悪く感じました。次女さんが稼ぎに出ることはお相手は了承されてるんですか? あしながおじさんやマイフェアレディと言えば聞こえが良いですが、あれはどちらも自分の意志と行動力をしっかりともったヒロインだからこその話であり、次女さんのように未来のパートナーへのプレゼントすら選べない人向きではありません。 主さんご自身が世間ずれされていらっしゃるようですし、ここは家族4人でとことん話し合いをした方が次女さんの為だと思いますよ。 わたしは最初、主さんが次女さんに家事全般を叩き込めば旦那様や長女さんもわかってくれるのでは?とレスしましたが、今は旦那様と長女さんに大賛成です。

No.17 14/06/25 08:54
匿名17 ( ♀ )

娘さん二人は家事全般出来ないのですか?
私自身大学でてからずっとフルタイムで働くママですが、結婚するときに家事を仕込まれたことなどありませんが、ふつうに家事はこなしてきました。

幼い頃から台所で母のお手伝いをしていたし、掃除や洗濯、アイロンかけなどお手伝い感覚で当たり前にしてきましたから。

今の母親はお手伝いをさせないのでしょうか?
よい大学を出て良い会社にお勤めして社会的に価値ある稼げる娘であって欲しいってことですかね?

因みに従姉妹は医者になるべく幼い頃から手伝いより勉強ばかりして医者になりましたが、母となった今は家事が出来ない、しないことで非難されたりしています。

女は家事が出来ないのは致命的。
許されるのは若いときだけです。
何処に嫁に行っても恥ずかしくないように、ちゃんと仕込みましょう。
年の離れた旦那だから、なんでも許されるわけないし、そんな可愛がる時期なんて僅かです。

妹はまだ若いのだから、そんな年の離れた人と結婚しなくても…と誰しも思いますよ。
ましてや、何もできないかわいこちゃんじゃね。

主さんの甘やかしがお父さんや長女には心配なんじゃないですか?

  • << 40 男女平等のこの世の中、女性が働くなら男性こそ家事をするべきだと思います。 長女が貴女と同じように、姑について遊び感覚で家事を覚え、私にまで褒め言葉を要求してきました。姑はおだて上手で長女は単純。 長女はあろうことか、専業主婦も立派な仕事だと寝言を言っています イクメン、家事メン当たり前のこの世の中に。

No.18 14/06/25 09:21
新婚さん6 

>> 17 母親、娘が結婚相手=保護者と思ってるならいいんじゃないですか。セックスしていないのと、幼いのは関係ないし、結婚まではというのも不安定ではないと思います。
どちらかというと、主様の方が矛盾だらけで不安定に思いますが。
あと、女は家事より仕事と思うなら何故結婚させるんですか?
近いうちに定年になる旦那様を養う為に仕事が必要だと?
で、長女を目の敵にするのは自分に似てなくて、次女はご自分に似ているからですか?

  • << 41 妻というのは、家事と子育てだけしていたらいいのでしょうか? 女性だって、妻だって男性に甘えたいときもあるはずです。 家事ばかりしていたら、お手伝いさんに思われてしまいそうです。 お相手には、稼ぎで追い付けなくてもこのお金を貯めていざというときに助けるという気概を示しなさいそうしたら大事にしてもらえると教えています。

No.19 14/06/25 09:37
既婚者19 ( ♀ )

ここまでのレス、返レスを見てきましたが…

長女と夫の方がまともな感覚を持っていると思いました。

それと主さん、この話に長女の容姿は関係ないのに、わざわざけなさなくても…と思います。


  • << 42 長女も変わっていますよ。家事がちょっとできるくらいで母親をバカにして。私が産んだおかげで生きていられるのに。夫も長女を頼りにしているみたいです。長女は頼みもしないのに、バイクで高いコシヒカリを自腹で買ってきます。お金だけ渡してくれたら、安いお米を買って余ったお金を私の好きに使えるのに。尊敬の気持ちや絆を理解していません。

No.20 14/06/25 11:07
お助け人 ( 17rrl )


私も、主さんはすごいずれまくり、どこでどうしたら、そんな考えになるのか分からない。

だから、だんなと長女が心配なのはよくわかる。

幼い = 男女の営みがないじゃないから。

そんなことは、当人たちの勝手です。

それに、次女が世間知らずだから、余計家事を教えなくてはいけないのに、稼がせるとか分からないことを言っているし。

相手に、次女を育ててとお願いしているとしか思えない。

びっくり、現実にこんな親いるんだ。

  • << 47 育てるもなにも、人生経験で次女を引っ張ってやってもらいたいだけです。 生きていくことは大変なことですからね。それになにかあった時にも男性の相談者が身近にいるのは心強いと思いますが

No.21 14/06/25 11:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

何か…
まるでその次女が立てたかのようなスレですね。

考え方が世間知らずでズレてる。

  • << 48 次女はコミュニケーション苦手で見知らぬ方々とネットで話しをしていません

No.22 14/06/25 12:34
通行人22 ( 30代 ♂ )

釣りスレですかね。

  • << 25 俺もそう思う 主の返レス見てると、わざと 『どうぞ突っ込んで下さい』 と言わんばかりのレスが多過ぎる
  • << 53 ご自身の身に降りかからないことはみんな釣りなんですね。

No.23 14/06/25 12:39
既婚者23 

相手の男、気持ち悪い。
ただのロリコンの変態だろ!
若くて処女の肉体にウハウハ妄想を膨らましてる中年男にしか思えない。
コミュニケーションが取れず友人もいなくて家事がサッパリ出来ない娘を、いい年した中年男が何で選ぶんだ?
変態レベルまで下げないと相手が見つからない程、次女に問題あるの?
それに包容力と年齢は関係ないでしょ。
次女に何か障害でも無ければ、父親や長女が反対するのは当然だと思うよ。
人生経験のある主さんが、この結婚に積極的なことに驚くよ。

  • << 56 私は結婚前に男性経験があったせいで、夫ともめたこともありました。もっと甘えたかったのに甘えられなかったのです。 お相手の年齢が高く、なおかつ次女に男性経験がなければ、大事にしてもらえる誠実に愛してもらえると思います。私の二の舞になってもらいたくなかったのです。 私も知っている方ならば、トラブルになった時にも私自身が対処できて次女自身も心強いと言っています

No.24 14/06/25 13:02
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 10 女は家事より仕事ができた方が幸せ? なにいってんの? 働くと同時に家事もやらなくちゃならないんだよ? 義理両親も高齢で義母が家事させられない… お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。
たとえパートタイム、アルバイト、お相手の仕事の手伝いであっても、なにか仕事をしてかせいでいたら、家事をしなくてもお相手に甘えても許してもらえると思います。上手に生きてもらいたいのです

  • << 27 そんなに、世の中甘くないですよ。 家事だって、立派な仕事ですし、働いているから、全く家事をしなくていいだなんで、世の中の働く女性を敵に回しているようなもの。 私も、だんなさんと長女の味方です。 主さんは、今まで働いていたんですか? それとも、専業主婦なんですか?
  • << 28 あんた、次女だろ。 少しでも世の中のこと知ってたら、こんなこと言わないよ。 あまりにもバカっぽい。
  • << 30 主さん、頭大丈夫ですか? 次女が家事やらなかったら誰がやるんですか? まさか稼ぎ頭の旦那にやらすつもりですか? 少しの稼ぎで家事免除にしてもらえると考えられるその思考にビックリです。
  • << 31 はい? 稼ぎってパートやバイト? お小遣いですよね。それ稼げる女っていわないですよ。 しかも相手に稼ぎがあるなら尚更家の事をしっかりしてもらいたいと思うのが普通。 パートで三万、五万稼いできても家事をしないで誉められるはずないです。 主さん、本当に母親だとしたら間違ってますよ。 何もできない娘を育てた親の責任です。

No.25 14/06/25 13:08
通行人4 ( ♂ )

>> 22 釣りスレですかね。 俺もそう思う

主の返レス見てると、わざと
『どうぞ突っ込んで下さい』

と言わんばかりのレスが多過ぎる

  • << 58 自身の考えを述べているだけですが

No.26 14/06/25 13:24
匿名5 

>> 16 もちろん容姿だけではないでしょうが、次女は容姿にコンプレックスがあります。 私自身は、気にする事はないっ言ってきました。 むしろ長女のほ… 主さんは家事より稼ぐ事が女性は大切だと言っていましたが、次女さんはいま働いているのですか? 結婚後は働く予定はあるのですか?

コミュニケーションを取るのが苦手で友人がいない若い女の子を嫁にもらいたがる40代って、家に閉じ込めて篭の鳥にしたいのか自分好みに育てたいのかって感じがして。

23さんじゃないけどわたしも気持ち悪く感じました。次女さんが稼ぎに出ることはお相手は了承されてるんですか?

あしながおじさんやマイフェアレディと言えば聞こえが良いですが、あれはどちらも自分の意志と行動力をしっかりともったヒロインだからこその話であり、次女さんのように未来のパートナーへのプレゼントすら選べない人向きではありません。

主さんご自身が世間ずれされていらっしゃるようですし、ここは家族4人でとことん話し合いをした方が次女さんの為だと思いますよ。

わたしは最初、主さんが次女さんに家事全般を叩き込めば旦那様や長女さんもわかってくれるのでは?とレスしましたが、今は旦那様と長女さんに大賛成です。

  • << 59 ありがとうございます。次女は今も働いております。契約期間が9月いっぱいまでです。次女には結婚してからも、何らかの形でお金を稼ぎなさい。自分の自由に使えるお金を持ちなさい。自分で稼いだお金なら堂々と使えるからと言っています。 長女は子どもができる可能性から専業主婦も視野に入れて行動するほうがよいと言い、いつも私と口論になります。

No.27 14/06/25 13:32
お助け人 ( 17rrl )

>> 24 お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。 たとえパートタイム、アル… そんなに、世の中甘くないですよ。

家事だって、立派な仕事ですし、働いているから、全く家事をしなくていいだなんで、世の中の働く女性を敵に回しているようなもの。

私も、だんなさんと長女の味方です。

主さんは、今まで働いていたんですか?
それとも、専業主婦なんですか?

  • << 60 私は今は働いております。勿論正社員です。 私は、運よく正社員になりましたがいきなり正社員で採用する事業所はすくないと思います。 家事は長女がほとんどしています。休みの日や、早く帰った日(短時間の日があり勤務時間が不規則)。だけど働いていたら子どもや夫にしてもらうべきだし、子どもや夫がいたわるのが当たり前だと思います。皆様は子どもに家事はさせないのですか?長女は自己アピールと自己満足です。家事が苦手なほうが早く結婚できると昔から言われています

No.28 14/06/25 14:08
既婚者23 

>> 24 お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。 たとえパートタイム、アル… あんた、次女だろ。
少しでも世の中のこと知ってたら、こんなこと言わないよ。
あまりにもバカっぽい。

  • << 65 見知らぬ方々とネットで話ができていたら、自分から婚活しているでしょうね。 mixiやFacebook、lineすらしていないですから

No.29 14/06/25 14:13
通行人4 ( ♂ )

>> 28 それは絶対無いわ

この話自体が嘘っぽい

  • << 66 今は歳の差婚も聞かれる話なのに、22歳差で結婚することが嘘だとおっしゃるのですか? 歳の近い者どうしが結婚しないといけないのですか

No.30 14/06/25 15:12
既婚者19 ( ♀ )

>> 24 お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。 たとえパートタイム、アル… 主さん、頭大丈夫ですか?

次女が家事やらなかったら誰がやるんですか?
まさか稼ぎ頭の旦那にやらすつもりですか?

少しの稼ぎで家事免除にしてもらえると考えられるその思考にビックリです。

  • << 67 今はいきなり正社員で雇用する事業所なんて少ないですが。それにパートタイムでも、掛け持ちしてでも、正社員くらい稼げるのだからそれくらいはしなさいね。とは言っています。 いくら稼げる男性でも、専業主婦で奥さんにしたり顔をされたくないですから。 私の職場にも、パートタイムの給料でお子さんを育てていらっしゃる方、母親を養っている方もおられます。

No.31 14/06/25 17:43
匿名17 ( ♀ )

>> 24 お相手は商売をしており、生活に困らない収入がありますが、家にいれば専業主婦として家事をしないといけなくなります。 たとえパートタイム、アル… はい?
稼ぎってパートやバイト?
お小遣いですよね。それ稼げる女っていわないですよ。

しかも相手に稼ぎがあるなら尚更家の事をしっかりしてもらいたいと思うのが普通。
パートで三万、五万稼いできても家事をしないで誉められるはずないです。

主さん、本当に母親だとしたら間違ってますよ。

何もできない娘を育てた親の責任です。

  • << 68 パートタイムでは30,000円や50,000円しか稼いではいけないという法律でもあるのですか? パートタイムも勤務日数によっては、正社員と変わらない手取りの方もいます。それで家族を扶養している方もいます。家族を扶養するのは私を含めた正社員だけの特権ですか? 次女には、パートタイムでおわらず正社員になれる働きをしなさいねと口を酸っぱくして言っていますが

No.32 14/06/25 18:50
お助け人 ( 17rrl )


本当、釣りかと思ってしまいます。

そういえば、主さん消えてしまいましたね。

どうしたのかしら?

  • << 69 仕事だと休憩時間が短く、休憩中も仕事をすることもあり満足にお返事できません。 ですから、お返事は夜にまとめてとなります。 決して消えたのではありません。

No.33 14/06/25 19:02
通行人4 ( ♂ )

>> 32 そう思うよね?😅

だって言ってる内容はおバカっぽいのに、文章は、やけに理路整然としてんだもん

こんな文章、意図的じゃないと書けないよ

最近たまに見掛ける【叩かせスレ】じゃないかな

  • << 70 世間さまがどれほど賢いのかは存じ上げませんが、私はバカですがバカなりに働いて子どもを育ててまいりました。賢い世間さまからみれば歯がゆいのでしょうね

No.34 14/06/25 20:52
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 11 結納も終わってしまった時点で相談する事ですか。 結婚の話が出た時点で家族で話し合う事ですよ。 これから10年後、義両親の介護や子育てを、仕… お相手は一人暮らしの経験があります。人生経験豊富な方を前にして、意地をはるより素直に教えてもらうほうが、お相手にあわせられてよいかと思います。人生経験の差がありすぎますからね。次女のよさは素直なところです

No.35 14/06/25 20:56
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 12 こんな親じゃあねぇ、、、 何かズレてるんだよな〜 姉夫婦のがしっかりしてそ 失礼ですが、長女はまだ未婚です。夫とは私の夫です。長女には痩せろと口を酸っぱくして言っています

No.36 14/06/25 21:13
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 14 いくつか質問があります。 1、次女さんは、高卒で働いていたのでしょうか?それとも大卒で就職せずですか? 2、次女と次女彼氏さんは… お答えします。1.次女は高卒で市の職員です。契約社員みたいなものです。図書館です。
2.次女の職場に新しく来た清掃パートの女性が、自分の弟だと写真を持ってきたそうです。なにかの事情でお相手が次女の職場にやってきました。そのときにお相手が一目惚れをしたそうです。その後、ショッピングモールでお相手とそのパート女性を偶然見掛け私の幼なじみとわかりました。
3.お相手の年収は手取りで1,500万円です。
一ヶ月で100万円以上。
4.次女が、住む場所はわが家から車で2時間ほどです

No.37 14/06/25 21:33
ベテラン主婦37 ( ♀ )

主は 厄介払いをしたいだけ。
友達もいない変わり者の娘を一生面倒みなくて済むんだもの、気持ち悪い中年オヤジだろうがなんだろうが 有り難い話しこの上ないだろうね。

手塩に掛けて育てた娘でしょ?。いくら社会性なく、変わり者だとしても 異性を知らない娘を汚らしい中年オヤジに差し出すなんて...鬼畜ですよ💧




これ釣りだよね😁


  • << 71 厄介者なんて思っていませんよ。次女がかわいくてしかたがないのです。 ついでに長女についてお相手にどう思うか尋ねてみたら、気が強く体が大きく美人だが可愛いげがないと言われました。長女に引き取り手があるか心配です。お相手は次女のことをかわいくてしかたがないと言って下さっています。娘みたいな妻に手荒で汚いことをするのでしょうか?かなり年上の男性は

No.38 14/06/25 23:03
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

質問に答えていただきありがとうございました。しかしまた疑問が…
1 彼と次女さんの交際期間は?
2 他の方も言っていましたがなぜ結納が終わった今になって結婚反対なのでしょう?結婚の話が出た時は旦那様やお姉さんはどういう反応だったのですか?
3 結婚に反対されて次女さんの意見はどうなのでしょう?

  • << 73 お答えします。 1.交際期間は一年半です。 2.娘にとっては初めての男性のお友達で、優しくしてもらいお姫様扱いが嬉しくずっと一緒にいたいと言いました。私もショッピングモールでお会いして私の幼なじみと知り、お付きあいを歓迎 し夫と長女に伝えました。彼らが反対したため強行突破という形でお相手、お相手のご家族に彼らを会わせ結納を交わしました。 3.夫と長女に反対された時、次女が初めて優しくしてくれて人間として接してくれた。だから私はこの人と結婚すると言いました。私も一緒になって結婚させてやってくれと頼みました

No.39 14/06/25 23:28
通行人39 ( 20代 ♀ )

パートやアルバイトで働いるから家事をしなくていいわvなら誰が家事をするんですか?

一番稼いでいるご主人にさせるんですか?

夫婦なのに?協力もせず、結婚相手の好意につけ込んで一生おんぶに抱っこをしてもらうのが、賢い生き方なんでしょうか?

次女さんが「私が稼いであなたを一生食べさせてあげるから家事はあなたに任せるわ」って言うなら筋が通ってると思うけど・・・年収1,500万もある相手にパート、アルバイトで稼げる金額で家事をしない免罪符にして貰おうなんてちょっと図々しいと思います。

主さんが娘さんのためを思うなら、「息子だったら教える」とか意味のわからない言い訳をしてないで、家事を教えてあげればいいのに。

それとも、主さんは家事を一切しないで、パートアルバイトで稼げる微々たるお金を家事をしない免罪符にしてきたから教えてあげることも出来ないとか・・・そういう話なんでしょうか?

娘のためを思うなら、色々教えてあげたらいいのに。

そういうのを親の愛情って言うのでは?

娘さんが嫌いなのかなぁと思うくらい、主さんの発言はちょっと変わってます。


  • << 75 私はフルタイムのパートも正社員も経験しました 。まったくできないわけではないですが長女のほうが得意です。夫も子どもも家事ができたほうが幸せだと思いますので。 その代わり、夫と変わらないくらい稼いではいますが。私は家事が苦手ですが、定年退職したら自然にできるようになります。 長女が、少しずつ優しく教えているようです。長女は専業主婦になりたいみたいで、職を失ったら専業主婦になってしまうからその時に困らないよ。手料理や干したふとん、アイロンかかった洋服に優しい笑顔。それがあったらお相手は飛んで帰ってくるよ。とか言っていました。

No.40 14/06/26 00:28
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 17 娘さん二人は家事全般出来ないのですか? 私自身大学でてからずっとフルタイムで働くママですが、結婚するときに家事を仕込まれたことなどありませ… 男女平等のこの世の中、女性が働くなら男性こそ家事をするべきだと思います。
長女が貴女と同じように、姑について遊び感覚で家事を覚え、私にまで褒め言葉を要求してきました。姑はおだて上手で長女は単純。
長女はあろうことか、専業主婦も立派な仕事だと寝言を言っています
イクメン、家事メン当たり前のこの世の中に。

  • << 45 男女平等って… 自分の娘も1500万稼げるように育ててから言いなさいな。 高卒で済ませておいて、寝ぼけたことを。 ならば、お相手も高卒で年収300万くらいの人にして、男女平等、家事分担を強制したらいいです。 それに今時はイクメン当たり前、と言ってもそのお相手、今時の人じゃないですよ。 親世代のおじさんでしょ? 今時の流行りの男とは違いますよ。 主さんの旦那さんとに似たようなもんでしょう。 男尊女卑、女は家事と子育てしてればいいって思ってると思いますが。 でも、主さんの言葉からは娘二人とも結婚は難しいくらいの容姿で性格もよくないみたい。 ならば、望まれる時に結婚しといた方がいいかもね。 そういう人もいますから。

No.41 14/06/26 00:37
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 18 母親、娘が結婚相手=保護者と思ってるならいいんじゃないですか。セックスしていないのと、幼いのは関係ないし、結婚まではというのも不安定ではない… 妻というのは、家事と子育てだけしていたらいいのでしょうか?
女性だって、妻だって男性に甘えたいときもあるはずです。
家事ばかりしていたら、お手伝いさんに思われてしまいそうです。
お相手には、稼ぎで追い付けなくてもこのお金を貯めていざというときに助けるという気概を示しなさいそうしたら大事にしてもらえると教えています。

  • << 44 本気でそう思ってるんですか。 主は、稼いで旦那さんに貢献して、家事はしなかったんですか。 娘ふたりには、手作りの料理やお菓子食べさせて育てなかったんですか。 美味しい手料理で、男の心をがっちりと掴むってよく言われて、料理上手になる様に仕込まれた私は、働きながら子供達も育ててきましたが、旦那にも甘えたし、子供達が手を離れたら、夫婦で国内外の旅行行ったり楽しんでいますよ。 娘も料理は好きで、つい最近結婚しましたが、旦那さんも料理や家事してくれるのがうれしいと喜んでます。 それには理由があり、娘の旦那さんの友人が、ものすごい美人でスタイルの良いモデルと付き合い、いつも自慢していたんです。 結婚したら、家事は一切せず、その友人が仕事から帰って、掃除、洗濯、料理をするはめになり、 今では会う度にぼやき、うちの娘が家庭的で、旦那さんのお弁当も作るのを羨ましがっているそうです。 うちの娘も仕事していますよ。

No.42 14/06/26 00:46
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 19 ここまでのレス、返レスを見てきましたが… 長女と夫の方がまともな感覚を持っていると思いました。 それと主さん、この話に長女の容姿… 長女も変わっていますよ。家事がちょっとできるくらいで母親をバカにして。私が産んだおかげで生きていられるのに。夫も長女を頼りにしているみたいです。長女は頼みもしないのに、バイクで高いコシヒカリを自腹で買ってきます。お金だけ渡してくれたら、安いお米を買って余ったお金を私の好きに使えるのに。尊敬の気持ちや絆を理解していません。

No.44 14/06/26 03:23
既婚者11 

>> 41 妻というのは、家事と子育てだけしていたらいいのでしょうか? 女性だって、妻だって男性に甘えたいときもあるはずです。 家事ばかりしていたら… 本気でそう思ってるんですか。

主は、稼いで旦那さんに貢献して、家事はしなかったんですか。

娘ふたりには、手作りの料理やお菓子食べさせて育てなかったんですか。

美味しい手料理で、男の心をがっちりと掴むってよく言われて、料理上手になる様に仕込まれた私は、働きながら子供達も育ててきましたが、旦那にも甘えたし、子供達が手を離れたら、夫婦で国内外の旅行行ったり楽しんでいますよ。

娘も料理は好きで、つい最近結婚しましたが、旦那さんも料理や家事してくれるのがうれしいと喜んでます。

それには理由があり、娘の旦那さんの友人が、ものすごい美人でスタイルの良いモデルと付き合い、いつも自慢していたんです。

結婚したら、家事は一切せず、その友人が仕事から帰って、掃除、洗濯、料理をするはめになり、
今では会う度にぼやき、うちの娘が家庭的で、旦那さんのお弁当も作るのを羨ましがっているそうです。

うちの娘も仕事していますよ。

  • << 77 私は働いて稼いで、夫を助けましたし今も助けています。お金稼ぐのも子育ての一環ですから。 手作りのお菓子なんて出したことはありませんでした。働いて、生活に追われそれでも子どもを大きくして夫婦して苦労しました。 育てる苦労です。子どもを育てる苦労を何とも思わないのですね。尊敬します

No.45 14/06/26 07:55
匿名17 ( ♀ )

>> 40 男女平等のこの世の中、女性が働くなら男性こそ家事をするべきだと思います。 長女が貴女と同じように、姑について遊び感覚で家事を覚え、私にまで… 男女平等って…
自分の娘も1500万稼げるように育ててから言いなさいな。

高卒で済ませておいて、寝ぼけたことを。

ならば、お相手も高卒で年収300万くらいの人にして、男女平等、家事分担を強制したらいいです。

それに今時はイクメン当たり前、と言ってもそのお相手、今時の人じゃないですよ。
親世代のおじさんでしょ?
今時の流行りの男とは違いますよ。

主さんの旦那さんとに似たようなもんでしょう。
男尊女卑、女は家事と子育てしてればいいって思ってると思いますが。

でも、主さんの言葉からは娘二人とも結婚は難しいくらいの容姿で性格もよくないみたい。
ならば、望まれる時に結婚しといた方がいいかもね。
そういう人もいますから。

  • << 78 そうですね。おっしゃるとうり次女をお相手が気に入って下さっているので、次女も幸せそうですしね。包容力のある年上のお婿さんに包みこまれて穏やかに暮らしてもらいたいです。 長女からしたら年収300万円台ある男性だと自分はパートタイムと家事をこなして、県営住宅な市営住宅に住めたらわずかに余裕が残せると言っていました。夢みたいなことを言います。長女は164cm、50kgと太めです。銀行のポスターの人ににているそうです。 次女は私に似て153cm、33kgで可愛らしくお人形残業みたいです。これも、親の欲目ですね。世間さまからみれば二目と見られないのでしょうね

No.46 14/06/26 09:08
匿名46 ( 30代 ♀ )

>> 45 同じ意見です。

それに今時の人でも家事を率先してする男性も珍しいかと。
育児もあくまでも母親主体、父親はサポートってのが大半だと思いますよ。


今から家事を仕込んだ方が失敗ないです。

No.47 14/06/26 12:52
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 20 私も、主さんはすごいずれまくり、どこでどうしたら、そんな考えになるのか分からない。 だから、だんなと長女が心配なのはよくわかる。 幼い… 育てるもなにも、人生経験で次女を引っ張ってやってもらいたいだけです。
生きていくことは大変なことですからね。それになにかあった時にも男性の相談者が身近にいるのは心強いと思いますが

No.48 14/06/26 12:54
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 21 何か… まるでその次女が立てたかのようなスレですね。 考え方が世間知らずでズレてる。 次女はコミュニケーション苦手で見知らぬ方々とネットで話しをしていません

No.49 14/06/26 16:01
匿名49 

もう終わりにしたら?

まともじゃない人にまともに答えてる皆さん無駄ですね!

主一度カウンセリング受けたら?

  • << 79 あなたはいったいどれほどまともなのですか? 子どもが心配になったことはないのですか? 次女には幸せになってもらいたいですね。イヤな思いをした分

No.50 14/06/26 17:16
通行人4 ( ♂ )

>> 49 同意

話、全部嘘だし

  • << 80 歳の差婚をする人がいないのですね。 歳の差婚はすべて嘘だと。 現実に22歳差で結婚している人もいるのに
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧