注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

病気の子供がいても働きたい

レス16 HIT数 3464 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/24 01:02(更新日時)

週1で病院に通う子供がいます。
夫は現在、無職です。去年仕事やめて夫の母が末期がんになり、
母を看取るまで働かないと宣言しました。
現在は夫の失業保険プラス貯金を切り崩しながら生活しています。

でも、私はこんな収入のない不安定な生活が耐えられません。
パートに出たいのですが病気の子供がいるため条件にあうパート
が見つかるか不安です。週1は休まないとだめなんです。
実母と同居生活ですが実母もあまり協力的ではありません。
病気の子供がいてもパートって見つけることできますか?
叱咤激励お願いします。

No.2109122 14/06/24 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/24 13:56
匿名1 

お子さんはおいくつですか?身の回りのことは出来そうですか?週1の休みを取るのは、当然できますが、ご主人がお母様とお子さんを面倒みられればいいのですが。

No.2 14/06/24 13:58
匿名2 ( ♀ )

見つけられない事はないと思いますよ。
私も条件ありですが見付ける事が出来ました。シフト制ではない為気楽です。

No.3 14/06/24 14:06
匿名0 ( ♀ )

レスありがとございます。
子供は中学3年です。
障がい者で統合失調症という病気です。
下に小学1年生の息子がいます。夫は家事育児まったく協力しません。
私が車の運転できないため病院へ毎週連れていってもらっています。
身の回りのことはできることとできないことがあります。

No.4 14/06/24 14:42
小学生4 

病院へ行く曜日が決まっているならその曜日が休みの職場や入れる日を前月に申告すればよい仕事を探せばよいと思います。

No.5 14/06/24 15:18
名無し5 ( ♀ )

通院のために決まった曜日に休みを取るのは問題ないと思います。
問題はお子さんが体調を崩された時に突発的な欠勤があるかどうかです。
お母さんや旦那さんがみてくれるならいいのですが、主さんが休むとなると、なかなか仕事決まらないと思います。
職安の方も言ってましたが、子供の体調での突発的な欠勤に理解がある会社は殆どないそうです。
実際に私も不採用続きで、諦めて委託のポスティングしてます。

No.6 14/06/24 15:29
名無し6 ( ♀ )

うーん…旦那さんの気持ちもわからなくはない、けど、自分たちの生活の事は考えられないのかな?
お義母さんが亡くなられたとき、新たに仕事見つけられるんだろうか…
それとも前にいた職場に簡単に戻れる?
看取ってあげる、のも優しさだとは思うけど…でも病気の子供がいて奥さんがいて、自分の家庭があるのに…
って思っちゃうけど。
昼間の仕事は結構融通聞いてもらえる仕事ありますよ。
それに、病気の子供がいるのでってしっかり伝えておけば大丈夫。

No.7 14/06/24 17:03
名無し7 ( ♀ )

仕事は探せばあると思いますよ。
パートなら週4とかでもあるし…。あらかじめわかっていれば会社も納得の上だし。

だけど、とりあえず旦那さん働かせません?
家事しないで何をしているのですか?
義母の世話をやってるのですか?洗濯とか介護。

してないなら言語道断!看取るなんて可愛いこと言ってるだけのサボり野郎です!
正社員で再就職させるのが嫌と言うなら、失業保険のお金分のバイトをさせて、主さんが貯金を切り崩してる分を働けば良いと思います。

No.8 14/06/24 18:01
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
義母の洗濯は私がしてます。義母の家の掃除も私です。
夫はスロットで副業したいとか宝くじ当たったらいいなとか言ってます。
最後まで看取ったとしてもそう簡単に仕事は見つからないでしょう。
私のパート収入をアテにしているのではと思います。

  • << 11 義母さんが存命の間に、義母さんからちゃんと真面目に働くように、旦那に言ってもらいましょう! まだ意識はあるのですよね?意識があるウチの遺言として、ちゃんと言ってもらって、義母さんと約束させた方が良いです。 多分、旦那さんは働く気持ちなんか微塵もないでしょう。 パチスロなんかで家族を養える訳ないですよね? 旦那にも現実見てもらいましょう。 主さんはできるだけ資格が取れる仕事を選んで、いざという時は自立することも視野に入れておいた方が良いと思います。

No.9 14/06/25 10:38
名無し9 

洗濯も掃除も旦那にしてもらうべき。
仕事を辞めてまで看取るって、自分が全てをすることでしょ。

ただ、主さんの旦那さんの場合はもともと仕事を辞めたかったんだと思います。
亡くなった後も仕事を探しそうにないですけど、大丈夫ですか?
パートを探すなら、今後日数を増やせるかそのまま正社員になれる可能性があるところを探して、万が一に備えておいた方がいいと思います。

No.10 14/06/25 12:38
通行人10 ( 30代 ♀ )

資格はキャリアがあれば働けるでしょう。
あとは、人柄や責任感ですね。
それ次第で職場の理解も変わるでしょうね。

No.11 14/06/25 12:59
名無し7 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 義母の洗濯は私がしてます。義母の家の掃除も私です。 夫はスロットで副業したいとか宝くじ当たったらいいなとか言… 義母さんが存命の間に、義母さんからちゃんと真面目に働くように、旦那に言ってもらいましょう!
まだ意識はあるのですよね?意識があるウチの遺言として、ちゃんと言ってもらって、義母さんと約束させた方が良いです。

多分、旦那さんは働く気持ちなんか微塵もないでしょう。
パチスロなんかで家族を養える訳ないですよね?
旦那にも現実見てもらいましょう。

主さんはできるだけ資格が取れる仕事を選んで、いざという時は自立することも視野に入れておいた方が良いと思います。

No.12 14/06/25 13:07
名無し12 

それご主人が看病をただの仕事しない口実にしてるだけですよね。

子供の病院は旦那さんが連れて行けばいいと思いますが?

どうしても主さんが行かなければいけないのなら、仕事は普通に週休2日制と考えれば、週1日の休みをそこにあてればいいだけです。
ご主人も働いていないのだから、土日休みにする必要ないですよね。

主さん、恐らく異常な環境により思考が停止してるのではないでしょうか

No.13 14/06/25 15:29
名無し13 ( ♀ )

意味がわからない
旦那さん健康なんですよね!?
お母さんが病気だから働かない!?看取るまで!?

はぁ!?って感じです

だったら家事も育児も旦那さんにお願いして主さんがフルタイムで働こう!!

旦那さん一体何してるの???
てか普通辞めるか!?

生活するということをなめてるね

No.14 14/06/25 21:08
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
夫は健康ですが、なんだかもう働くのも家事手伝いするのも嫌
って感じなんです。
暇な時はパチスロ行ったり家でゴロゴロしてます。

No.15 14/06/25 23:53
名無し7 ( ♀ )

>> 14 あの…旦那さん留守の間に、鍵取り替えてやろう!って思ったことないですか?

私ならきっとやってます。

No.16 15/01/24 01:02
お悩み人 ( 40代 ♀ zLwh )

ハローワ―クに相談してみて下さい。
いいところみつかるはずです。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧