注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

他人に興味が持てない

レス9 HIT数 1699 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
14/06/23 07:52(更新日時)

他人に興味を持てず、話を広げようとする気になれません。上辺だけでも興味のあるフリをできれば良いのですが、それすらする気になれず、どうしても他人との距離を縮めることに対して受け身になってしまいます。
そもそも…僕だって大して綺麗な人間でも偉い人間でもないし、あまり他人のことは言えませんが…世の中のだいたい人ってすぐに悪い言葉を使ったり、テレビ番組などに影響されたようなノリで内容の薄くて軽い話しかしなかったり、そのくせ酒が入るとやたらに人生論だのエロトークだのなんだのと語りたがって深い(?)ムードに酔う割に翌朝には元の浅い関係に戻ってたり、正直、くだらないなと思ってしまいます。
僕の周りにたまたまそういう人が多いだけかも知れません。それに、そういう人たちの方が友人や恋人、結婚相手など人間関係の構築は上手くやっていると思うので、もしかしたら僕の方が欠陥品でくだらない人間なのかも知れません。
それでもどうしても、誰といても心の底から楽しめず、安心もできず、会話を自然に広げようとするのに疲れて、そんな相手に深く立ち入ろうとも思えないのです。

僕には過去の経験からプライドの高い人間になってしまっているという自覚があるので、そのせいで無意識に他人を見下しているのか…とか色々と考えますが。とにかく、いつも気持ちが1人でつらいです。

似たようなことを日常で感じる方や、もしくは身近にこんな僕みたいな奴がいる!っていう方がいれば、何かご意見を頂きたいです。

毎日を楽しく、軽い心で生きるヒントが欲しいのです。

タグ

No.2108605 14/06/23 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/23 00:22
社会人1 

まんま俺でワロタ

No.2 14/06/23 00:30
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 僕だけじゃなくてちょっと安心しました。ありがとう。

No.3 14/06/23 00:40
匿名3 

前の仕事場で同じような方がいましたが、何を考えているのか解らないし、皆感じ悪がって話し掛けませんでした💧結果その人に何かあっても、助けてあげようと思いませんから、 孤立してとても大変な想いをしてましたね💧主さんが思う事も解りますが、自分がそんな態度だと、相手にも同じ事をされますから、悪い所を見つけるのを止めて良い所を見つける、努力をされてはどうでしょうか。

  • << 7 そうなんですか。僕の場合、職場に限らずどこでもそうです(笑) ただ、職場だと余計に感じますし、それでも愛想良く振る舞わなければいけないから、やはりしんどいですね。どうしても相手に興味を持てない、とは書きましたが、必要に迫られれば必要な返事や質問はしているつもりなので、上手く聞き役になれている時は多いと思います。しんどいですが…あまりこちらから自分を開示しようとは思えないです。 当然みんなに良いところはあると感じます。ただ、価値観や感覚が違うことがそもそもしんどいので、そのしんどさが勝ってしまうんです。みんながみんな同じ価値観や感覚で生きているわけもありませんが、だいたい同じ感じというか…例えば誰かの陰口を言うことにためらいが無かったり…そこに入り込めないからしんどいです。

No.4 14/06/23 01:09
匿名4 ( ♀ )

私も全く同じです

本当に興味なくて 話し聞いてても「へぇ~」「ふ~ん」とした言い様がないですよね

だけどそれって職場の話しですよね?
職場の世間話なんて ウンウン相づち打ってればそれで十分ですよ
確かにそれも苦痛だけど さすがに相づちは打っときましょう

私も職場で友達1人もいません
てか友達になりたい人が1人もいません
でも仕事ですから

プライベートな友達にはちゃんと関心もてるでしょ?
なら問題ないですよ

世話好きな悪口ばかり振り撒くオバチャン職員より遥かに主さんは上の人間だと思いますよ

No.5 14/06/23 02:02
匿名5 

興味持てないなら持たなくていいんじゃない?

私も特に他人に興味なんてないから、自分から繋がり持とうとも思わないよ。

かといって一人ぼっちでもない。
何故なら、私に興味を持って寄ってくる人はいるし、来る者ウェルカ~ム♪だから。

興味を持って寄って来はしたけど離れていく人は、追い掛けもせずグッバ~イだし。

流れに逆らわずナチュラルに生きるのが一番楽チンだよ。

No.6 14/06/23 06:11
通行人6 

まるで、うちの旦那です。

No.7 14/06/23 06:51
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 3 前の仕事場で同じような方がいましたが、何を考えているのか解らないし、皆感じ悪がって話し掛けませんでした💧結果その人に何かあっても、助けてあげ… そうなんですか。僕の場合、職場に限らずどこでもそうです(笑)
ただ、職場だと余計に感じますし、それでも愛想良く振る舞わなければいけないから、やはりしんどいですね。どうしても相手に興味を持てない、とは書きましたが、必要に迫られれば必要な返事や質問はしているつもりなので、上手く聞き役になれている時は多いと思います。しんどいですが…あまりこちらから自分を開示しようとは思えないです。
当然みんなに良いところはあると感じます。ただ、価値観や感覚が違うことがそもそもしんどいので、そのしんどさが勝ってしまうんです。みんながみんな同じ価値観や感覚で生きているわけもありませんが、だいたい同じ感じというか…例えば誰かの陰口を言うことにためらいが無かったり…そこに入り込めないからしんどいです。

No.8 14/06/23 07:07
名無し8 

基本私も他人には無関心ですよ。特に興味がない相手には絶対自分からは話しかけないし無愛想だと思う(笑)
けど何故か異性には寄り付かれるので自分でも不思議です。
仕事をしてる限り要領よく人と 合わせた方が生きて生きやすいとは思うよ。

No.9 14/06/23 07:52
通行人9 ( ♀ )

人に興味を持てない人ってまわりも気づきますよ。
気づいても話をする人はいるので
だまって聞いてるふりをすればいいんじゃないの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧