注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

離婚経験者さん、教えてください

レス14 HIT数 2384 あ+ あ-

匿名
14/06/23 21:47(更新日時)

子あり、離婚検討中の主婦です。


離婚経験者の方に質問です。

どのような経緯で離婚まで至ったのか、離婚するにあたっての注意点、離婚のメリットデメリット等、教えてください。よろしくお願いします。


申し訳ないですが、離婚経験者でない方やスレ内の質問に答えてくださらない方のレスはご遠慮ください。

No.2108507 14/06/22 20:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/22 20:38
名無し1 ( ♀ )

メリットは、苦痛の生活から自由に解放される。
デメリットは、割と貧乏、子供にさみしい思いをさせる。

離婚して7年目ですが、こんな感じです。
仕事にも責任を持ちながら、家庭を重視しないといけないので色々大変だし周りの理解がないと中々生きづらいと思います。
私は離婚してあまり不都合を感じませんが、夫婦として修復出来るならそれに越したことはないかな…と思います。

  • << 3 元妻の不倫で離婚しました。 元妻は子供の親権をとり不倫相手と最短で結婚。 ケースバイケースですが、この場合自分にとってはほぼデメリットしか残らず、生ける屍となりました、仕事もできなくなり、職場で厄介者扱い。 しかし現妻と交際が始まり再婚、子供もでき、再び家庭を築けた事でメンタルが復活し仕事も独立するエネルギーをもらいました。 メリットもデメリットも環境次第ではないでしょうか。
  • << 5 名無し1さん、レスありがとうございます。 7年、お一人で頑張ってこられたのですね。お子さんと元ご主人さんとは面会してらっしゃるのでしょうか?また、割りと貧乏とのことですが、養育費等は支払ってもらっていないのでしょうか?質問ばかりで、すみません。 そうですね、修復出来れば良いのですが…。

No.2 14/06/22 20:56
名無し2 

色々大変だけど意外と困らない

経済的には厳しくなるけど生きていけない程ではない

  • << 6 名無し2さん、レスありがとうございます。 色々大変なこと…具体的に知りたいです! やはり、経済的に厳しくなるんですね。

No.3 14/06/22 21:01
匿名3 ( ♂ )

>> 1 メリットは、苦痛の生活から自由に解放される。 デメリットは、割と貧乏、子供にさみしい思いをさせる。 離婚して7年目ですが、こんな感じ… 元妻の不倫で離婚しました。

元妻は子供の親権をとり不倫相手と最短で結婚。


ケースバイケースですが、この場合自分にとってはほぼデメリットしか残らず、生ける屍となりました、仕事もできなくなり、職場で厄介者扱い。


しかし現妻と交際が始まり再婚、子供もでき、再び家庭を築けた事でメンタルが復活し仕事も独立するエネルギーをもらいました。


メリットもデメリットも環境次第ではないでしょうか。

  • << 7 匿名3さん、レスありがとうございます。 今は幸せにお過ごしなんですね。良かったです。 それにしても、不倫しといて親権主張するとは。母親だから取れたんですか?納得いかないですね。

No.4 14/06/22 21:41
通行人4 

他の方も書いていた通り、デメリットは強いて言えば子供には寂しい思いをさせている事ですね。子供からすれば、親の勝手で片親を奪ったので一生かけて償う覚悟です。
でも、私は離婚してデメリットに感じる事は全く無いです。
金銭面でも、プライベートも結婚していた時よりも充実してます。
離婚もタイミングだと思います。私はベストタイミングで離婚出来たので、主さんもタイミングをよく見計らってからの方が良いですよ。

  • << 8 通行人4さん、レスありがとうございます。 タイミングですね、今はちょっと早いかなと思いますので、きちんと見極めたいです。

No.5 14/06/22 22:50
匿名0 

>> 1 メリットは、苦痛の生活から自由に解放される。 デメリットは、割と貧乏、子供にさみしい思いをさせる。 離婚して7年目ですが、こんな感じ… 名無し1さん、レスありがとうございます。

7年、お一人で頑張ってこられたのですね。お子さんと元ご主人さんとは面会してらっしゃるのでしょうか?また、割りと貧乏とのことですが、養育費等は支払ってもらっていないのでしょうか?質問ばかりで、すみません。

そうですね、修復出来れば良いのですが…。

No.6 14/06/22 22:52
匿名0 

>> 2 色々大変だけど意外と困らない 経済的には厳しくなるけど生きていけない程ではない 名無し2さん、レスありがとうございます。

色々大変なこと…具体的に知りたいです!

やはり、経済的に厳しくなるんですね。

No.7 14/06/22 23:01
匿名0 

>> 3 元妻の不倫で離婚しました。 元妻は子供の親権をとり不倫相手と最短で結婚。 ケースバイケースですが、この場合自分にとってはほぼ… 匿名3さん、レスありがとうございます。

今は幸せにお過ごしなんですね。良かったです。

それにしても、不倫しといて親権主張するとは。母親だから取れたんですか?納得いかないですね。

  • << 9 親権者は不倫の事実があろうとなかろうと母親優先です、残念ですが。 母親が放棄すれば別ですが、それはそれで子供が哀れです。

No.8 14/06/22 23:02
匿名0 

>> 4 他の方も書いていた通り、デメリットは強いて言えば子供には寂しい思いをさせている事ですね。子供からすれば、親の勝手で片親を奪ったので一生かけて… 通行人4さん、レスありがとうございます。

タイミングですね、今はちょっと早いかなと思いますので、きちんと見極めたいです。

No.9 14/06/22 23:20
匿名3 ( ♂ )

>> 7 匿名3さん、レスありがとうございます。 今は幸せにお過ごしなんですね。良かったです。 それにしても、不倫しといて親権主張するとは。母親だ… 親権者は不倫の事実があろうとなかろうと母親優先です、残念ですが。


母親が放棄すれば別ですが、それはそれで子供が哀れです。


No.10 14/06/22 23:58
匿名10 

子供が20歳になってから、離婚しました。かなり悩みましたが、子供の気持ちを考えたら、自分の気持ちを優先する事は、出来ませんでした。

No.11 14/06/23 19:43
社会人11 ( ♀ )

私の夫の話です。

旦那は婿入りでした。
酒屋を経営。夜は義母に気を遣い、寝転んでいても起きていたとか…

知り合いの保証人になり借金、毎晩晩酌をしている旦那に「まだ、呑んでるの💢」と、皿を落とすように置かれたそうです。
その夜に家を飛び出し、その後、子供達、奥さんにも、帰って来てと頼まれても帰らず、離婚したそうです。

養育費を子供達が、学校を卒業するまで送っていました。

デメリットは、離婚前に保証人の借金だと思います。
メリットは、自分のしたい事が出来る事。
離婚してからは、結構遊んだみたいです。

私は、借金、養育費を払う旦那をずっと見て来ました。

養育費は偉かったと思いますよ。



旦那曰わく、自分の人生は自分で決める。

子供達には、申し訳ない気持ちはあったけれど、限界だった。

子供達が、大人になった時、自分の気持ちを分かってくれるはずだと言っていました。

No.12 14/06/23 21:28
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私は旦那の金遣いが異常に荒く、また同居の姑にもさんざんいじめられたため、離婚しました。そのせいで私の収入まで全て取り上げられてしまい、旅行にはいけない、食費も出してもらえないから、困った私は独身時代に親から貰った貴金属を売ったり、趣味で集めていたテレホンカードまで売って、食費に充てました。だから、離婚したら、貯金はできるし、旅行はできるし、独り暮らしも始めて、常に姑に見張られることのない自由を満喫しています。旦那は1円もお金を寄越さずにとにかくやりたい放題だったから、彼にも振り回されなくてすむのがメリットでした。デメリットは、離婚前も離婚後も同じ会社に自分がずっと在籍していたため、皆があの子はいつ結婚するんだろうと噂ばかりしていたのと、前の姓で最後まで呼び続けていた人がいたことです。それで、噂ばかりされるのが嫌だったため、今度新しい彼氏と同棲を始めるために引っ越すので辞めますと言って、最近辞めました。まあ、ほんとのことなので。

No.13 14/06/23 21:41
通行人13 ( ♀ )

メリット
離婚しようと思うほどの原因とストレスから解放されたこと

デメリット
離婚で子どもたちを傷つけたし、引越しや転校と迷惑をかけたこと

経済的には私が正社員で働いていて、元夫から養育費が今のところ滞りなく送金されているので、贅沢できるほどではないですが、困窮してるわけでもないので、辛くはないです

世間の目とか偏見は私はまったく気にしません
離婚しないように頑張ったけど無理だったし、失敗を自分でやり直してると思ってるし

でもやっぱり、自分は良くても、子どもには本当に申し訳ないので、できることなら離婚はしないに越したことはないと思ってます

No.14 14/06/23 21:47
匿名14 ( ♀ )

デメリット...
私が倒れたら共倒れになるであろう生計。

メリット...
健康に気をつけて働いてさえいれば
むしろメリットしかない♪♪
フリーダムだから☆★

旦那はATMとか言う人いるけど
味わった事のない解放感を
味わってしまうと
旦那なんていらない!!
居なくても生活できちゃってるから♪

とにかくフリーダム☆★

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧