注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

職場の先輩の態度

レス10 HIT数 6410 あ+ あ-

匿名
14/06/22 19:52(更新日時)

仕事先の先輩なんですが、私に対してだけ、妙によそよそしい態度が理解できません。

普段から、見ていてもスキはあるしあぶなかっしいし、仕事ができるタイプでは失礼ですがありません。

付き合いは二年になりますが、昇格させられてからも頼りない感じは変わらず、なんであんた人の上に立つ立場にいるんだよと言いたくなります。

気が優しく、誰にでも穏やかに接するところはとてもいい部分なのですが、後輩に注意をしない、人のことをよく見てあげたり、困ってる時にすっと手を差し伸べる余裕もない、とにかく自分から人に関わるのが嫌なのか、何かアクションを起こして面倒に巻き込まれるのを避けたいのか、自分さえよければいいといった感じです。

本題に戻りますが、そんな中でも、私のことはとくに遠ざけようとしてます。

その人が作業してる横に、私が仕事の都合でたまたま隣に立っただけで、右往左往し始め、ふわっと何処か行ったり、必ずその場から離れます。

私が近くを通ろうとするとわざとらしく避けられます。

私に背中を向けるようにこそこそとしてるさまが、妙に滑稽で腹がたちます。

仕事のことで話しかけると、愛想は悪くはないですが、挙動不審です。

見てると、他の人とは、仕事中でも、隣に行って仲良く雑談する姿は度々あるので、嫌がらせのように避ける習性は私にだけ向けられてるようです。

業務のことで、仕方なく向こうから話しかけてくるときも、言葉がつまってばかりで、私は黙って話を聞こうとしてますが、遠回しに何が言いたいのか焦点が見えない話し方にイライラしっぱなしです。
私よりも年上で先輩でありながら、はっきりものも言えない男性ってどうなの?って思うよ…

正直本人の問題なので、こちらはどうしたものか困ります。

私より若い、後輩の男の子やなんかの方が、ストレートで非常に分かりやすく、会話していても気持ちがいいです。
下手に気を遣われたり、建前ばかりで要点が見えない話など、男性にそういうことをされると、とくに気持ちが悪く、イライラします。

とくに仕事の時は、トロトロ話してる暇もないので、話をひととおり聞いたら、「つまりこういうことですね?」と確認したり、何が言いたいのか分からない場合は、「それで、ここからどうするんですか?」「○○なのか△△なのかどっちですか?」とはっきり結論をいってもらうように促してます。
必要な時以外は、私もあまりその人のことは見ないようにしてます。

へんに私から関わろうとすると、ますます嫌われる気がするので。

なるべく気の合う可愛い後輩君たちと喋っています。

私が新人の頃からそうだったので、もうよくわかりません。
男性陣からしたら、ここの掲示板でも私がバッシングされそうですね。

いまさら関係は変わらないかもしれませんが、私の何がいけなかったのか、何だと思いますか?


No.2108279 14/06/22 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/22 07:18
名無し1 ( 40代 ♀ )

主さんの事 かなり怖がっているようですね
というか 主さんがそう思っていたら相手にも必ず伝わるので 大丈夫ですよ~ゆっくり話して下さい ぐらいの態度で主さんから変わったらいかがですか?
今の状況を変えたかったら自分から変わったほうが一番近道かな

どうでもいいなら今のままでいいと思う



No.2 14/06/22 07:54
匿名0 

>> 1 そうですね。

ただ、「女は優しく包み込むもの」を職場で慣れてしまったら、この先その人はもっと苦労します。
私なんか比較にならないくらい、世の中怖い人はいますからね。

私は学生の頃やってたバイトでは、リーダーのポジションにいた人は全員男で、皆見た目も、口調なんかもやくざでした。怖かったですよ。

でも色々厳しいことを言われたことも、今の仕事に役立ってますし、現状維持で満足したら人は伸びませんからね。

人の上に立つ人は嫌われることを気にしてたら向かないです。

私のことが嫌いでも、避けてればすむと思ってる時点で駄目でしょう。
気に入らない後輩を言い負かしてみればいいじゃないですか。
ついてくる気があるやつだけ俺についてこい!ってくらい気が強くないと。

  • << 8 職場で嫌いな(気が合わない)タイプの人が何をしててもムカつく気持ちはわかるけど、ここに相談するほど気にくわないなら必要最低限だけ関わってればよいのでは? …と思ったけど、主は【何がいけなかったか】と聞いてる。 なら自分が変わって気持ちよく接していきたいということと捉えてよいの? それか、あなたがその先輩を育てる役を与えられてるの? まあいずれも違うでしょうが、先輩はあなたが苦手なのでしょう。 意識的か無意識か、見下した態度を取ってませんか。 先輩も先輩ですが、一応先輩です(笑) あなたが誰に対しても同じ対応をしてるなら問題なし。 職場ですから。 要は、【社会人】としてやるべきことをきちんとしてればよいのです。 周りはあなたの態度(対応)をよく見てますよ。

No.3 14/06/22 08:09
名無し1 ( 40代 ♀ )

自分の意見ばかり言ってたら たとえそれが正論でも 相手を受け入れようと思わないと何も変わらないので もうちょっといろんな経験積んで柔軟にならないと 主さんが上司になった時は誰もついてきませんよ。
これはこう!という決めつけは人間狭くなりますからね。
視野広く持ちましょうよ。

No.4 14/06/22 08:11
汚れキャラ4 ( ♂ )

僕にも、今年から新人さんがきましたが、極力、コミュニケーションをとるようにしています。仕事がいそがしくて、余裕ありませんが、初めての新人さん相手。仕事は具体的に伝えて、そっと見守ります。困っていそうな雰囲気を感じたら、それとなく話しかけて、聞きやすい雰囲気に持っていきます。ミスは何度でもすればいい、一緒にそのミスを直す努力が大切と教える一方、仕事終えたら褒めています。主さんの先輩は、相当忙しいんでしょう。後輩慣れしていないのでしょう。厄介事には一緒に立ち向かいたいですね。

No.5 14/06/22 08:27
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

主さんの意見は一理あると思いますが少し威圧的過ぎるのでは?

全ての男性がハキハキしてるわけではないですよ
もっと人を観察しその人に合った接し方で行かないと駄目だと思います

気持ちの余裕を作るのも社会人として必要ですよ

お仕事大変だと思いますが頑張ってください

No.6 14/06/22 09:58
社会人6 

うん。スレを読む限り威圧感たっぷりなイメージですので、怖い、近づかない、私用な話などの接点を持ちたくない、とか思われてそう。
その人が入社してきた例えば初日とか、威圧感がでるような言葉遣いや態度を取りませんでしたか?
新人は敏感に察しますからね。
それとか、相性が悪いとかね。
その人が仕事が出来るようにとにかく暖かい目で見守る、これも先輩や上司の立派な役目ですよね。
威圧感だけではどんなに賢い新人でも成長しませんよ。

No.7 14/06/22 10:01
社会人6 

間違いましたね。すみません。主さんが新人なんですよね。
まぁ、私のレスは上司宛てへの言葉だったので気にしないでください。
ただ、スレでは威圧感はやはり感じますので、主さんには謙虚さが足りないのかなぁ?と思いました。

No.8 14/06/22 11:30
名無し8 

>> 2 そうですね。 ただ、「女は優しく包み込むもの」を職場で慣れてしまったら、この先その人はもっと苦労します。 私なんか比較にならないくら…
職場で嫌いな(気が合わない)タイプの人が何をしててもムカつく気持ちはわかるけど、ここに相談するほど気にくわないなら必要最低限だけ関わってればよいのでは?
…と思ったけど、主は【何がいけなかったか】と聞いてる。

なら自分が変わって気持ちよく接していきたいということと捉えてよいの?

それか、あなたがその先輩を育てる役を与えられてるの?

まあいずれも違うでしょうが、先輩はあなたが苦手なのでしょう。
意識的か無意識か、見下した態度を取ってませんか。

先輩も先輩ですが、一応先輩です(笑)

あなたが誰に対しても同じ対応をしてるなら問題なし。
職場ですから。

要は、【社会人】としてやるべきことをきちんとしてればよいのです。

周りはあなたの態度(対応)をよく見てますよ。

No.9 14/06/22 12:16
名無し9 

悪いけど、そんな態度の後輩となぜ仲良くなろうと思わなければならないのでしょうか?彼女は、大人たがら当たり障りないように、遠ざかっているだけですよ。後輩なのに、先輩を上から見下したその態度が問題ですね。自分がどうこう言うレベルの問題ではないです。

No.10 14/06/22 19:52
通行人10 ( 40代 ♂ )

貴女の勤務している会社がまともであるなら、先輩社員が昇格した何らかの理由 があると思いますよ。ただ今の貴女の経験値ではそれが見抜けないだけかもしれません。現在よりも将来性を見込んでなんて。貴女の文面から読み取れる事は、自分の尺度で相手の度量や能力を一方的に計って人物像を創りあげてしまっているという事。自分の事を省みれば判ると思いますが、人間はそんなに単純なものですか?そして、上にたつ者はこうあるべきという、勝手な固定観念。それらが、先輩社員が貴女を 遠ざけている理由ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧