注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

<酢>お料理だけじゃない!!意外なビネガーの活用法

レス11 HIT数 3932 あ+ あ-

茶の間のおばさん( 40代 ♀ )
14/06/22 17:14(更新日時)

家庭には調味料として「お酢」があると思います。
お酢(ビネガー)をお料理以外にも色々な活用法があると海外で注目されているそうです😃⭐

📝シールはがしに便利
ジャムの瓶などを再利用する時にパッケージシールや値札に酢を粘着部分にすり込んで5分放置すると綺麗に剥がすことができて便利

📝シンクの汚れもピカピカ
クロームメッキされたシンクを磨く時にティースプーン2杯の塩+ティースプーン1杯の蒸留されたホワイトビネガーをペースト状になるまで混ぜてシンクを磨けば、スッキリきれいになります。

📝スポンジもお酢でスッキリ洗って清潔
お皿洗いで使ったスポンジは清潔にしておかないと食中毒がきになる夏、ホワイトビネガーと水を混ぜたものにスポンジを一晩つけておけば清潔に保てます。

📝シャンプー後のリンスの代わりにリンゴ酢を使うと髪にツヤが出る。レシピは、ティースプーン1/2杯に対してコップ1杯分の水の割合で。お好きな精油(エッセンシャルオイル)を混ぜる。
脂性髪、乾燥髪、フケ症、発毛促進、ダメージヘアに合う精油を自分のレシピでオリジナルリンスが簡単にできます。

📝ゆで卵のひび割れ防止
茹でる時に殻にヒビが入ることを避けたいなら、大さじ1~2杯分のホワイトビネガーをお湯に入れて茹でると良い。

日本で一般的に使われている穀物酢は、独特な香りがあって活用の仕方によっては気になる方もいるかもしれませんね。
そんな場合は、臭いが少ない『ホワイトビネガー』がお勧めです。
…って海外情報サイト「Mashable」で紹介されていました💻

以前から料理以外で酢を使っていたのは「ゆで卵」だけでした。
今回、オリジナルリンスを作ってみようと思います。乾燥髪なのでゼラニウム🍀で挑戦!!

皆さんはどんな時に「お酢」「ビネガー」を使いますか?
お酢やビネガーを使った料理は「酢の物」くらいしか分からないので、お料理でも構いません!!


タグ

No.2107961 14/06/21 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/21 09:48
匿名さん1 

色々な使い方があるんですね!
お酢は、メタボ、血圧、血糖値に良いとテレビで見て、意識して食べています。
料理と言えるかわからないですが、野菜をスティック状に切ってピクルスを作って毎日食べています。
主人は化学製品が嫌いで、虫刺されのかゆみ止めにホワイトビネガーを使っています。

No.2 14/06/21 10:01
芸人魂2 ( ♂ )

抱き合うときに使いま酢

No.3 14/06/21 10:04
テレビ大好き3 ( ♀ )

今はやってないけど、洗濯の柔軟剤代わりに使ってました。
石鹸の弱アルカリ性成分を酸が中和して結果繊維が柔らかくなるのと、殺菌除臭の効果もあります。
普通の穀物酢でも匂いはほとんど気になりませんよ。
化学物質や人口香料が苦手な方にオススメです。

No.4 14/06/21 10:21
茶の間のおばさん4 

柔軟剤代わりにもなると言いますね。

私は、ドレッシングを作ったり、煮物や濃い味の肉の炒め物の時に入れてサッパリさせたり。茄子の揚げ浸しやキュウリの辛み合え、他にも色々夏の料理にはよく使います。
ラーメンにかけたり、麺つゆに酢と胡麻油と豆板醤とネギと生姜を入れて、ぶっかけ素麺のつゆにしたり。

No.5 14/06/21 11:24
茶の間のおばさん4 

そう言えば、ミニバラのウドンコ病にも酢を薄めたものを霧吹きして使ってます。

No.6 14/06/21 11:32
匿名さん6 

水虫に効くよ
洗面器に酢をいれ足をつける

No.7 14/06/21 13:46
匿名さん7 ( ♀ )

ハンドクリーム代わりに使います。

No.8 14/06/21 19:49
匿名さん8 

昔から、夏場はお酢を入れてご飯を炊くと、常温でも腐らないし、匂いも出ません。

No.9 14/06/21 21:46
匿名さん9 

料理以外は割って飲んだりヨーグルトやアイスにかけたりします
今はいちごとりんごと生姜のビネガーと穀物酢があります

掃除なら重曹にかけてシンクなどの除菌消臭にも使います

No.10 14/06/22 15:00
通行人10 ( 50代 ♀ )

赤ちゃんの服を選択するとき


尿とかもれたものは殺菌になります


ふつうの洗剤では刺激が強くて、痒がる赤ちゃん

なぜかわからず愚図るのはこれが原因

柔軟剤もね


スプーン一杯で柔軟剤のかわりになり殺菌もできます


赤ちゃん用洗剤では殺菌能力低いので


お湯で洗っていたのを酢をつかうと楽チンでした

No.11 14/06/22 17:14
匿名さん11 

発毛も!? 薄毛なので助かりますO(≧▽≦)O🎶

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧