注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

実家に頼れる人が妬ましい

レス97 HIT数 88127 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 19:44(更新日時)

初めての投稿です。
実家に頼っている人の話を聞くとどうしようもないモヤモヤでしばらく落ち込んでしまい辛いです。私の実家は両親健在で、親子仲も悪くありませんし、本当に困った時は助けて貰える関係です。子供は5歳の娘が一人で、夫は転勤族の為、実家関西と私自宅は関東という状況が子供が一歳の時から続いています。
実家への帰省はこの状況になってから毎年夏と冬の一回づつ、だいたい一週間ほどです。帰っても父はまだ現役で働いていて土日しか接することはできません。問題は母です。実家に帰ると言うとまず最初に嫌がります。結局は良いと言ってはくれますが、いつも悲しい気持ちになります。帰った時には近くのテーマパークや遊び場に行くのですが母は疲れるし行きたくないと言って一緒に来てくれたことはありません。なので実家にいるのに遊びに出かける時はいつも子供と2人です。祖父母と来ている家族を見るとなんとも淋しい気持ちになります。悩みを話しても私の性格がキツイからとか娘が可哀想とかあなたの子供の時よりはマシだとか、何と言うか余計に気持ちが落ち込むので電話も半年に一度くらいです。そんな関係ですが、夫は忙しいなりに育児を手伝ってくれて仲よくやっていますし、こっちでできた人間関係にも恵まれているので普段は楽しく生活しております。しかし、長期休みにみっちり実家に帰っている人の話やしょっちゅう両親が家に遊びに来ては子供をあちこちに連れていってくれる、発表会を見に来る、など聞くと羨ましくて淋しくてどうしようもないです。誕生日はお金を送ってくるだけ。お宮参りも七五三も全部全部夫婦だけでやってきました。何故うちは娘と一緒に遊びにもいってくれないのだろう?可愛い時期なのにそういう姿をみたくないのかな?と。あと、特にモヤモヤしてしまうのは夫の姉や夫の弟の奥さんの話を聞いた時です。義姉家族と義母は同居していて、義姉の一人目の子が産まれた年に帰った時は義姉世帯から子供がお風呂からあがる音が聞こえると、義母は上へ上がって子供の受け取りお世話します。義姉はその後ゆっくりお風呂です。義母の仕事が休みの日はお世話を手伝ってもらい晩御飯もしょっちゅう義母の所で食べるそうです。出掛ける準備の間、掃除する間、外食の時いつもいつも当たり前のように義母が手伝っています。私はその全部を一人でやってきました。そんな事を親に一度もしてもらったことはありません。夫は忙しく、平日は家事育児の協力は0です。でもこれは仕方ないですし、仕事を頑張ってくれているので不満はありません。
義姉が2人目の子供を第一子出産後一年半で産んだ時は「あれだけ手伝ってもらえればそりゃ産めるよね」と最低なことを思ってしまいました。夫にこのモヤモヤを言ってみましたが、どうも理解できないようです。そんなにしんどいのならもっと実家に帰っていいよ、自分の事は心配しなくて良いよ。そういう事じゃないというと、今の生活が嫌なのか?となります。そういうんじゃないんです。ただ孫の世話を嬉しそうにして、それを日々の楽しみにしていて、孫が楽しむ姿を見たいと思ってくれる義母が羨ましいんです。私の親は何も言いません。会いたいとも、誕生日プレゼントは何がいいか?とか七五三はどうするのか?とか。こちらがそちらに帰って取り行おうか?と誘ってもそんな事しなくていいからと言います。寂しいです。

No.2107782 14/06/20 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.50 14/06/23 10:18
匿名さん0 

主です。

このスレを開いてくれた方、読みにくい長い文を読んでレスをくれた方々本当にありがとうございます。

配慮のない投稿で不快な思いをさせてしまった方々申し訳ありません。

投稿した日に始めてこの掲示板を見つけ、誰かに聞いて欲しくて衝動的に書き込んでしまいました。

当たり前ですが色々な家庭がありますね。
私の周りは特別なのかもしれません。
みんな親が孫が生き甲斐という人達ばかりで、どうしてうちだけ。と卑屈になっていました。

「うちも同じです」のレスには救われた思いがしました。同じように、私よりずっと頑張ってる人達がいるんだと思うと、私も余計な事ばかり考えずに日々を楽しんで過ごそうと思えました。

孫が可愛い!お世話したい!という気持ちは無理強いするものではないですね。
うちはそういう親だと割り切ります。

恵まれている人を見て妬ましい気持ちになる事をわかってくれた方もいて、本当に本当に救われました。
夫以外にはこの気持は言えなくて、その夫もいまいち理解してくれず、いつもモヤモヤしていたので
同じような状況の方にわかるよと言ってもらえたこととても気持ちが落ち着きました。

本当にありがとうございました。

  • << 57 私も友達や周りが羨ましかったから主さんの気持ちわかります 母に なにもしてもらえなくてもいいから・・・って言おうとしたら 「面倒みないわよ」と言われた。あの時に諦めたかなぁ 実家に帰ると子供おんぶしながら よく実家の犬の散歩させられた クリスマスなんか二人目の子供おぶりながらイルミネーションの取り付け たった一人でやらされた。上の子は三歳で一緒にやってくれたけど(笑) 実家で私は家政婦扱いでした 自分たちが楽しむため楽するときだけ 呼ばれたし… 今 思い出してもむかつくけど(笑) 今も あんまり状況変わらないけど 家族を大事にしていきましょー 主さん 頑張れ!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧