注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

こんなもん?

レス5 HIT数 832 あ+ あ-

大学生
14/06/20 16:26(更新日時)

私の妹について。

張り合おうとする。

髪色にしても服にしても。

何で?

こんな姉妹はうちだけかな?

No.2107674 14/06/20 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/20 14:20
名無し1 ( ♀ )

憧れのお姉ちゃんなんじゃない?
それかお姉ちゃんには負けたくない気持ちがあるのかも?
私は妹の立場ですが
どっちの気持ちもあります。
憧れだけど負けたくない!お姉ちゃんにオシャレでかわいいと言わせたい!
今はいい年なんでそんなことはなくなりましたが。

No.2 14/06/20 14:32
名無し2 ( 30代 ♀ )

主さんは女性ですよね。

前に何かの番組(心理学者が色々説明するかなり真面目な番組)でやってましたが、姉と妹の組み合わせは『妹が姉にライバル心を抱く関係』になりやすいらしいです。
二人姉妹や、年が近いほど、その傾向が強くなるとか。

妹からしたら姉は自分より年上だから、周りから『あら綺麗になって~』とか『大人っぽくなったわね』など、外見を褒められる時期が早い。
自分と違い『さすがお姉ちゃんね』『シッカリしてるわね』なども言われてる。
それは親が姉の自尊心を傷付けないためにあえて言ってる場合もあるし、妹は妹で『妹だからこその特権』もあるけど、子供の頃はソコに気付きにくい。

だから姉を『自分より上に見られて、自分より褒められてる存在』と認識して、対抗したくなるそうです。(特に外見など女の部分で)
年が離れてたり、姉が頻繁に世話をしてくれてたりして、姉が『保護者的な存在』だと、対抗心ではなく尊敬や憧れになるそうです。


ウチは私が保護者的な存在になってますが、周りの年の近い友達感覚の二人姉妹を見ると、皆妹の方が髪を派手な色に染めたり、ピアス開けたり、ギャルになったり、大人ぶるのが早いです。
そして会話聞いてるだけでも姉と張り合ってるのが分かり、姉に対抗しまくり、反抗しまくりな子も。

皆大人になると落ち着いて、仲良し姉妹になってますよ😃
ちなみに兄と弟の場合は、兄が弟に対抗心を抱く関係になりやすいとか。

No.3 14/06/20 15:32
通行人3 

姉妹なんてそんなものでは?
身近で実現しやすい良いモデルケース、という面もあります。
苦手な事でも、お姉ちゃんが出来るのなら自分も出来るかも、とチャレンジ出来たりします。
うちの小学生の娘達は、何が食べたい?と聞くと、姉が真っ先に答え、そうするといつも姉に合わせているという気持ちが働き、妹がわざと違う物を主張してきて、親に選ばせようとします。でも、先に妹に選ばせると思い付かなかったり。
他でもよく張り合ってますよ。

No.4 14/06/20 15:50
匿名4 

あんただけ

社会人レベルになったら👋?

No.5 14/06/20 16:26
匿名5 

可愛いじゃない
お姉ちゃんのことご好きなんだよ



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧