注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

新生児で5時間も起きてる?

レス21 HIT数 42296 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/31 10:18(更新日時)

生後二週間になります。
最初の頃は夜中ちゃんと寝て昼間も3時間おきに授乳、寝てを繰り返してたのが
一週間前から
夜中5時間起きて(抱っこから降ろせばぐずりを繰り返し)
朝7時から昼2時まで授乳して、寝て

夜中2時間起きに授乳、すんなり寝てくれたと思ったら昼間や夕方また5時間起きっぱなし…

寝かしつけて降ろしたら絶対というほど泣きます。
私ももう眠くて眠くて…>_<…
新生児は16時間寝るのが理想となってるみたいですが、私の赤ちゃんは寝れてないんじゃないかと。
5時間も6時間も起きてるもんなんでしょうか?
周りのママに聞いたら夜中は二回くらいしか起きない、すぐ寝てくれるって聞いて、
責めたくないのに、なんで寝てくれないのって思ってしまいます…>_<…

色んな方法ためしました。
ミルクじゃないならおくるみ?おしゃぶり?暑いかな?おむつかな?と。
全てダメで
私が抱っこばかりして癖ついたのかな?と思います…>_<…
辛抱、辛抱と言い聞かせながら頑張ってますが、他の方も一緒だったって聞いたら
ちょっと安心するのですが…

No.2107415 14/06/19 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/19 18:56
匿名さん1 

新生児の頃はそうでした。
親は身を擦り減らしながら
子育てしていきます。
これから先の長い人生の中で
一時のことです。
いまは、辛いと思います。
お母さん頑張って下さい。
数年後には、懐かしい思い出になりますからね。


No.2 14/06/19 19:54
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

抱き癖なんてありませんよ。腕の中は安心するからずっとだっこされてたいのです。

私は抱っこしながら、そのまま抱きかかえた姿勢でそっと気付かれないように横になって抱きしめたまま寝てました。

赤ちゃんは寝不足にはならないので寝ないからとかずっと寝てるとかは性格なので気にしないでいいですよ。

No.3 14/06/19 20:03
匿名さん3 

寝ない子もいます

抱っこが大好きでいつも抱っこじゃないと嫌な子も

手のかからない赤ちゃんの話を聞くとよけいに焦りますよね。

でもたった2週間くらい、寝れないのは覚悟してませんでしたか?
厳しいことを言ってすいません。
でも寝ない子は何ヶ月どころか、1年も2年も苦労します。

一般的には3ヵ月で落ち着くと言われています

私の子が抱っこが激しく、今となっては抱き癖はあるんじゃないかと思ってますが、さすがに2週間ではその子の性格かなと思います

No.4 14/06/19 20:54
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

寝ないこもいますよ。
だっこしたまま座って寝てるなんてざらです。育児は大変なんです。人を育ててるんだから楽な事なんてないんです。

No.5 14/06/19 21:17
匿名さん5 

辛いですね。もう少ししたら落ち着いてくると思います。

うちは子供2人ですが、新生児の頃はやっぱり辛かったです。一睡もできずに朝になったこともありました。
白目向いて首ガックンガックンしながら授乳したり抱っこしたりしてましたね(笑)よく落っことさなかったなぁ…

寝たい時に寝られないのって、思ってる以上にすごいストレスですよね。睡眠欲、人間の三大欲求なんだなと改めて思いました。
辛いときは頼れる人に頼って眠っちゃいましょうね。頑張れお母さん!(^^)

No.6 14/06/19 22:42
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

私も子供が新生児の時、眠くて眠くてどうかしそうでした(^_^;)

寝れる事がどんだけ有り難いか、嬉しいかを本当に思い知りましたね。

でも、こんなものなんだと思って毎日やり過ごしましたね~
皆さんおっしゃってる様に、寝る子寝ない子それぞれです。

新生児だからどうとかでなく、そういう子なんです。
これからそういう事ばかりですよ。
『あの子は〇〇なのに、うちの子は△△なのはどうして?』って。

でもそれが当たり前。
ロボットじゃないんだしね。

お母さん、あなたしかできない仕事なんです。
今はしんどいかもしれませんが、いつかたっぷり寝れる事を夢みて頑張りましょ☆

No.7 14/06/20 00:54
♂ママ7 

うちにも新生児がいます。3人目なのに皆さんのレスがとても参考になりました。上2人は、授乳→寝るの繰り返しで、ちゃんと2〜3時間おきでしたが、今の子は平気で5時間以上起きてます。しかし一旦寝ると授乳したいのに起きてくれないです。私も赤ちゃんも眠い中無理矢理起こして授乳してます。つついても、オムツを替えても起きないことがよくあって大変です。さらに起きている時は抱っこしてないと泣くので抱っこばかりです。でも、こんなこともすぐに終わりがくるので短かい期間頑張りましょう!

No.8 14/06/20 07:59
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私の息子も新生児の時これでもか!ってくらい寝てませんでした(._.!もちろん降ろすと泣くしでずーとだっこしてるのがあたりまえでした(^_^;)周りのママさん達は1日の半分以上は寝てくれるとか育児書にも寝てる時のが多いとかありましたが嘘つきー!だなんて何度思ったか…
要するにそれも個性なんですよね★
もうすぐ5ヶ月になりますが4ヶ月頃から夜はたっぷり寝てくれるようになりました♪
『なんでねないの〜』今だけです♪
私もそうやって励まされて今に至ってます!毎日お疲れ様です!

No.9 14/06/20 11:30
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

寝ない子、寝なくても平気な子はいますよ。

うちは新生児の時は逆に起こしても起きなくて、困りましたが、
生後一ヶ月の頃には10時間起きてた事もありました。
機嫌が良くてぐずらなければ、赤ちゃん起きてても寝てましたね。
寝返りやハイハイしないうちは今考えれば楽だったです。

No.10 14/06/20 11:45
♂♀ママ10 

ママと一緒にいることが楽しすぎて寝たくないんでしょうね(о´∀`о)

うちの子は、3人とも寝クジ言ってました。眠ったと思ってベッドに置くとギャーギャーと泣き、しばらくそのまま置いておくと静かになって寝てましたf(^_^;
一緒の布団で一緒に横になって、胸やお腹に手を置いたまま私も寝ていると安心するのか、そのまま寝ることもありました。
抱っこせずに寝る場合もあるので試してみて下さいね♪

No.11 14/06/20 12:23
♂♀ママ11 

夜は部屋を真っ暗にしたほうがいいそうです。
授乳やオムツ換えもフットライトなど足元だけ明かりを点けて。
うちの子もあまりに夜寝なくて、ノイローゼになりそうだったとき、健診で保健婦さんからアドバイスもらいました。
効果バツグンでしたよ。

No.12 14/06/20 13:14
匿名さん3 

>> 11 私もたまにそのアドバイス受けましたが、逆に部屋を暗くせずに寝かしつける人っているんですか?
素朴な疑問です

  • << 16 豆球もつけないってことじゃないかな!?

No.13 14/06/20 14:27
♂♀ママ13 ( ♀ )

一人目がそうでした。初めての育児できっちり3時間あかないとミルクあげなかったし、量も少なくて多分ミルクが足りてなかったんじゃないかなと思ってます。
今 二人目生後3週間の育児していますが、ミルクをたっぷり飲ませてゲップしたら布団に置いてます。昼間は一人でモジモジしたかと思えば泣き出したりしますが、抱っこして置いたら寝る時と寝ないときがあります。そんな時はミルクを足します。
私は産まれてからすぐから完全ミルク育児なので、乳首をくわえさせてあげる事ができないので、口をパクパクして欲しがる時は(ただくわえていたい?のかな)また与えてます。(はじめにしばらく揺らしてみたりして、ダメな時はです)
主さんは完全母乳なのでしょうか?ミルクも併用してみたらどうでしょう?
赤ちゃんの個性ももちろんあると思いますが、わが子の場合は満腹感を感じるとよく寝ますよ。夜中は飲んだら引き続き寝ます。

寝れないのはほんと辛いですよね。
寝ないときは、どんな様子ですか?泣いてるんでしょうか?

No.14 14/06/20 14:45
♀ママ14 

うちもかなり寝ませんでしたよ。夜の9時から朝の4時まで抱っことかありました(笑)寝ない子は本当に寝ないですよ。あれこれ書いてあるからやったけど効果なし。一番効果あったのがベビーベッドじゃなくて隣に寝たら意外と寝たくらい。けどやっぱり寝ない子で、2歳半まで戦いましたね。イヤイヤ期の寝不足は地獄でした。
赤ちゃんの頃は本当に一瞬で、3歳になった今ももちろんかわいいけど、赤ちゃんのかわいさは本当に特別です。泣き声もなんとか細いやら。今や雄叫びに近いしね(笑)寝てくれるときに一緒に寝て家事なんて軽く投げてたくさん抱っこしてください。おばちゃんかわりに抱っこしたい(笑)
あっ腱鞘炎は気をつけて。痛いから。

No.15 14/06/20 15:11
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

置くと泣いちゃう子には添い乳がいいですよ!
1人目の時は抱っこで一晩過ごすなんて時もありましたが2人目はもっぱら添い乳です。
試した事なければぜひ‼︎
びっくりする位楽になりますよー

No.16 14/06/20 17:19
♂♀ママ10 

>> 12 私もたまにそのアドバイス受けましたが、逆に部屋を暗くせずに寝かしつける人っているんですか? 素朴な疑問です 豆球もつけないってことじゃないかな!?

No.17 14/06/20 18:59
匿名さん3 

>> 16 豆球をつける人が以外といるということですね。
真っ暗があたりまえだと思っていたので意外でした。

ありがとうございます。

No.18 14/06/20 20:59
匿名さん0 ( ♀ )

多くのレスありがとうございます(^^)

赤ちゃんでも個性がありますね(^^)
悩みすぎて初めての事なので、ネット見まくって、私の子もそうだった、そんなもんだという事がわかり、受け止めよう、辛抱だ、合わせるしかない、と
思いました。ここでも経験者さま達から聞いてとても参考になりましたし、赤ちゃんが寝るときに寝ようと思いました!
ほぼ、ミルクです。
凄く眠いのかそんな時は降ろしたままチュッチュをやると寝てくれます…>_<…
今日お昼2時間しか起きてないで今の時間までずっと寝てます(*_*)
夜中寝ないのかな…>_<…
こういう時は無理矢理でも起こすべきでしょうか。
それとも赤ちゃんに合わせた方がいいのでしょうか?
って合わせるしかないんですよね…>_<…
はぁ覚悟しないと…>_<…

No.19 14/06/20 22:15
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

まだ新生児では睡眠サイクルもなく、眠かったら寝る、起きたかったら起きる。と言う感じなので無理やり起こしたりとかは必要ありません(^^)
置くと泣く場合は、お腹が空いて泣いて居るのでは無いので、あまり母乳が出なくても添い乳をしてみる価値ありですよ(^^)
お母さんと繋がって居る状態に安心しておっぱいをおしゃぶり替わりにチュッチュしながら寝てしまいますZzz…

添い乳の時は赤ちゃんの体ごと横を向かせる感じでやるとやり易いかもです。

お母さんもゆっくり休める様になるといいですね(^^)
私も下がまだ2ヶ月なったばかりで寝不足です(笑)
お互い頑張りましょう!

No.20 17/10/31 09:52
匿名さん20 

こんにちは!
私は今4ヶ月の男の子がいます!
この子も産まれて1ヶ月くらいはそんな感じで、私の睡眠時間も1日に3時間くらいでした‪‪💦‬子どもの泣いてる時間が多すぎて、寝不足じゃないのかな?と
毎日お互い泣きながら抱っこしっぱなしで‪‪💦‬
けど周りの子はみんな、うちの子はよく寝てたって言っていて・・・・・つらくてつらくて・・・・・
そんなんでしたが今は順調に育ってますし、よく笑うしよく動きます!昼間は相変わらず長く昼寝してくれませんが、その分夜に長く寝てくれるようになりました!
時間の経過と共に育てやすくなって可愛く思う瞬間も増えました♪
主さんも、もう少しだけ耐えて下さい!今は主さんも赤ちゃんも新しい環境に戸惑ってると思うので☺️
もう少ししたら徐々に楽になってきますよ!

No.21 17/10/31 10:18
匿名さん21 

うちの子達、新生児期に一度はおっぱい→おむつの4、5時間ループをしました。
一人目はおっぱいが足りないのかと焦りましたが、二人目からは「あー、今日があれか~」と世話していました。
ママが大変なので、だっこで寝ているなら、添い乳かラッコ寝がいいですよ!
赤ちゃんを胸にたて抱きしたまま、ママは仰向けで寝ます。赤ちゃんの顔を横向きにして呼吸できるようにすれば大丈夫。
はじめは寝るのが怖いですが、慣れると楽チンだし、横向きで寝れるようにもなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧