注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

姑が息子に誘導尋問?

レス19 HIT数 4038 あ+ あ-

既婚者
14/06/22 14:35(更新日時)

はじめまして。26歳の主婦です。
昨日から、今年5歳になる息子が主人の実家へ泊まりに行っていました。
姑とは、正直合わないところもあるなーと思いながらも上手く付き合ってきたつもりです。
今日帰宅した息子に「お母さん○○(息子)に会いたかったー!○○も会いたかった?」と聞くと、「お父さんの方に会いたかった」と言いました。
いつもはスルーしますが、なんだか普段とは違う口ぶりだったので「えー?お母さんにも会いたかったでしょ?」と追って聞くと、「お母さん意地悪するから嫌だ」と言いました。
そしてその後に、「おばあちゃんが言ってたもん」と。
「おばあちゃんが、お父さんは優しくて、お母さんは意地悪してすぐ怒って叩くんでしょって言ってたよ」と。
目が点になりました。そりゃ怒りはしますが叩きません。意地悪もしません。
それで話を聞くと、それを聞いてうんと言ったけど、そういえばお母さんはそんな事しない。僕はお母さん大好きなのに。と一生懸命話して大泣きしました。
まだ4歳半とはいえ、毎日あったこと、保育所の先生と話したこと等正確に伝えてくれます。多分真実だと思います。大泣きしている息子を見ながらそんな事を小さな子どもに言わすなんて、と怒りでどうにかなりそうでした。
ちなみに主人はそんなこと言わないだろうと楽観的です。
これから先、車で10分の距離の姑と、どういう付き合いをすればいいのか分からなくなりました。
正直顔を見るのも嫌です。
どうすればいいでしょうか。

タグ

No.2107127 14/06/18 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 23:15
通行人1 

次回、息子さんにリュックでも持たせて中に録音テープをかくして内容を旦那さんに聞いてもらう。で、絶縁は?

  • << 3 なるほど。 これからあまりにエスカレートするようでした最終手段として考えます! ありがとうございました。

No.2 14/06/18 23:29
匿名2 

誘導尋問は主さんの方では?
会いたかったよね?ね?って、答えはママって威圧してんじゃん。姑よりも主さんの、子供に顔色伺わせて、望む答え引き出そうとする方が問題だ

  • << 4 うーん。 そんなニュアンスではなかったのですが。 文字では伝えづらいですね。 威圧はしないよう気をつけていますよ(^^)

No.3 14/06/18 23:38
既婚者0 

>> 1 次回、息子さんにリュックでも持たせて中に録音テープをかくして内容を旦那さんに聞いてもらう。で、絶縁は? なるほど。
これからあまりにエスカレートするようでした最終手段として考えます!
ありがとうございました。

No.4 14/06/18 23:43
既婚者0 

>> 2 誘導尋問は主さんの方では? 会いたかったよね?ね?って、答えはママって威圧してんじゃん。姑よりも主さんの、子供に顔色伺わせて、望む答え引き出… うーん。
そんなニュアンスではなかったのですが。
文字では伝えづらいですね。
威圧はしないよう気をつけていますよ(^^)

No.5 14/06/19 02:43
匿名5 

私は気にしません。嘘とか真実とかではなく、子供が大好きだといってくれるならおっけえです。

そんなのいちいち気にしててどうするんですか(笑)

  • << 16 気にして下さい 主さんはいいんです 問題は5歳の子供が大泣きするくらい心を傷めてるってことですよ 主さんのお子さんは優しい子供です 間に挟まり、傷ついてしまいます 主さん、もう少し大きくなるまで主さんがいない時は行かせないで

No.6 14/06/19 03:02
匿名6 

>> 5 嫌な姑だね(^^;
嫁を何がなんでも鬼嫁にしたがる姑って居ますよ
まあよくある話です
付き合い減らしたら良いんでは?

No.7 14/06/19 03:03
匿名6 

>> 6 すみません。このレスは主さんにですm(__)m

No.8 14/06/19 06:28
匿名2 

姑のせいにした嘘だと思いますけど?
自分が言ったら怒られる又は悲しむって追い詰められちゃった
そんな感じ。
威圧しているつもりはなくても、子供にとって母親って絶対的な存在だから
過敏に反応すんだよ

No.9 14/06/19 06:41
通行人9 ( ♀ )

多少脚色して、『なんか怖くて嘘ついちゃった。ほんとはお母さん大好きなのに』と大泣きして、それしか言ってくれないので話しの的を得なくて。何かありました?と聞いてみる。

No.10 14/06/19 08:49
既婚者0 

トピ主です。
皆様レスありがとうございました。
やっぱりスッキリしないので、主人に聞いてもらいました。
結論から言うと、言っていました。
悪びれる様子もなく、あら、バレちゃった。という感じだったそうです。
もっと色々言っていたそうですが、もう距離を置くと決めたのでどうでもよくなり聞きませんでした(笑)
昔「息子を取られたようで憎い」と面と向かって言われたりもしたので、存在が気に食わないんでしょうね^^;
吹っ切れました!ありがとうございました。

  • << 19 うちも以前、同じ事がありました! 義家に泊まりに行っていた当時8才の娘を姑が我が家に送り届けた時、車から娘が泣きながら降りて来て私に抱きついて… 娘はむせび泣いていたので理由が分からず、娘の後ろで姑は「この子の勘違いなのよ~。いやね私も悪かっただろうけど、この子は大袈裟に取っちゃって~勘違いなのよ~喧嘩しちゃっただけ。あまりこの子の話しを真に受けないでね?」と、訳の分からない言い訳をしてそそくさと帰って行き、よくよく娘に話しを聞いたら、主さんの所と同じで姑が息子(父親)を善人扱い、母親(私)を悪者に仕立て上げ、娘にあれこれと陰湿な質問や「母親はこうでしょ!?」としつこく無理強いをしたらしく。 娘が否定をしてもしても認めずに、しまいには娘にキレたそうで。 このような姑の『母親を悪者に仕立て上げての尋問と洗脳!?』は今までも何度もあったようで娘はとうとう我慢の限界が来たそうです。 主さん、私もそれ以外にも色々とあり、娘も他にも色々と我慢していた事があって私と子供達とは義家と疎遠にさせて頂きました。 そんな、我が子にも家庭にも害のある人間は、例え親族だろうと『関わらないのが無難』そして家庭の平和です(^_^) 主さんもご自分の為、そして我が子の為にも疎遠で結構ですよ。 その姑、最低な人間ですから。

No.11 14/06/19 10:16
匿名11 

うっざい姑!
そんな姑ならこれから息子になに吹き込まれるか分かりませんよ。
悪びれる様子もないんだったらこれからまた同じことするでしょう。
ビシッと怒らないと。
私が主さんに変わってそのババぶん殴ってやりたいくらいだわ。

No.12 14/06/19 20:39
匿名12 ( 30代 ♀ )

嫌な姑~!!子供にそんなこと言うなんて。うん、距離を置きましょう。距離を置く正当な理由もできて、逆に良かったと思いましょう。主さんからお子さんにはおばあちゃんを悪く言わなければOKですよ☆

No.13 14/06/19 21:45
専業主婦13 ( ♀ )

こどもの言うことをうのみにするのも危険です。ほぼ、そうなんだろうとは思いますが。

うのみにするつもりはないけど~て体で、「なんだか、ほんとはママちがうのにって大泣きしたんだけど、なんだろう。なにかありましたか?」 て、とぼけて聞いてみてはいかがですか?

子どもは誘導されやすいから、誰かにされていないか、自分も誘導していないか、厄介ですね。

あちらも、鵜呑みにして、叩いてるんだ~なんて思っていたら嫌ですね。次聞かれたら、叩かないよ、って答えたりするだろうから、いずれ分かるでしょうが。

No.14 14/06/19 23:43
既婚者14 

姑がやなやつ!とかよりも、子供さんがどんなにか傷ついたか。
大好きなひと(母親)を否定しなきゃならない状況下だったのでしょう。

子供に親を否定させる言葉を強要するのは、私は精神的な虐待だと思います。

姑さんは理解できないと思いますが。

No.15 14/06/20 00:21
ベテラン主婦15 ( 50代 ♀ )

主さんも腹が立った事でしょう
でも1番心を痛めているのはお子さんですよ
子供は大人が思うよりずっと小さなうちから大人の関係や状況を理解しています

子育ての先輩でもある姑がそれでは本当に情けないですね

自分の思い通りのシナリオを演じさせたいのでしょうか?
そんなバカ姑には旦那さんにきつく言ってもらいなさい

「そんな事をして何になるんだ、孫の心を傷つけて何が楽しいんだ?、そのうち軽蔑されるだけだぞ!」
とね

No.16 14/06/20 04:55
通行人16 ( 50代 ♀ )

>> 5 私は気にしません。嘘とか真実とかではなく、子供が大好きだといってくれるならおっけえです。 そんなのいちいち気にしててどうするんですか… 気にして下さい


主さんはいいんです


問題は5歳の子供が大泣きするくらい心を傷めてるってことですよ


主さんのお子さんは優しい子供です


間に挟まり、傷ついてしまいます


主さん、もう少し大きくなるまで主さんがいない時は行かせないで

No.17 14/06/20 05:02
通行人 ( NGY0l )

姑は奇人変人只の馬鹿、距離置いて上から目線で見下してればいいしゃない、もう息子を一人で行かせない事は元より、姑と2人っきりにしない事ですね。

No.18 14/06/20 15:44
匿名18 

うわぁ、すごい嫌な姑ですね。いるんだ本当にそんなくそばばあ(笑)
旦那さんの対応は?悪びれてないからまたやらかすでしょうね。悪気なく間違いじゃなく、わざとひどいこと言って孫を傷つけてるんだから、たぶん直す気はないでしょう。ていうか子供にとって悪影響でしかない。
当分会う必要ありませんね。旦那さんがわかってくれる人ならいいけど。

No.19 14/06/22 14:35
通行人19 ( ♀ )

>> 10 トピ主です。 皆様レスありがとうございました。 やっぱりスッキリしないので、主人に聞いてもらいました。 結論から言うと、言っていました… うちも以前、同じ事がありました!
義家に泊まりに行っていた当時8才の娘を姑が我が家に送り届けた時、車から娘が泣きながら降りて来て私に抱きついて…
娘はむせび泣いていたので理由が分からず、娘の後ろで姑は「この子の勘違いなのよ~。いやね私も悪かっただろうけど、この子は大袈裟に取っちゃって~勘違いなのよ~喧嘩しちゃっただけ。あまりこの子の話しを真に受けないでね?」と、訳の分からない言い訳をしてそそくさと帰って行き、よくよく娘に話しを聞いたら、主さんの所と同じで姑が息子(父親)を善人扱い、母親(私)を悪者に仕立て上げ、娘にあれこれと陰湿な質問や「母親はこうでしょ!?」としつこく無理強いをしたらしく。
娘が否定をしてもしても認めずに、しまいには娘にキレたそうで。
このような姑の『母親を悪者に仕立て上げての尋問と洗脳!?』は今までも何度もあったようで娘はとうとう我慢の限界が来たそうです。

主さん、私もそれ以外にも色々とあり、娘も他にも色々と我慢していた事があって私と子供達とは義家と疎遠にさせて頂きました。
そんな、我が子にも家庭にも害のある人間は、例え親族だろうと『関わらないのが無難』そして家庭の平和です(^_^)
主さんもご自分の為、そして我が子の為にも疎遠で結構ですよ。
その姑、最低な人間ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧