注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

共通番号で医療費抑制 政府方針、投薬など管理

レス18 HIT数 999 あ+ あ-

匿名
14/06/18 12:13(更新日時)

【ニュース】共通番号で医療費抑制 政府方針、投薬など管理

これって、凄い危険で病院に行けないと思いますね。

いかがですか?


No.2106863 14/06/18 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 07:58
名無し1 

詳しく説明して

No.2 14/06/18 08:10
名無し2 

ん?
そんなことないと思うけど?

単に精神科を何ヶ所も回って薬を大量に処方させて、大量服用するアホとか、老人がアチコチで同じ薬をもらって溜め込んでるのを抑止しようってだけ。

普通に通院している人なら恐怖を感じることはないけど?

  • << 6 この単発の問題は、単発で処理すべきだと思います。 全体論での処理ではないと思います。 老人問題は団塊の世代への対策を早急に始めないとならないですね。 神経系統の問題は、たらい回しではなくて、自発的にあちこちの病院を回る“病人”の問題ですよね。

No.3 14/06/18 08:11
通行人3 

うん。知りたい。
どんなことが凄く危険なの?

No.4 14/06/18 08:44
匿名0 

基本は、病気にならない健康体(特に肥満でない身体)をつくることだと思います。
投薬管理→抑制は結果論だけの上辺の金削減ですよね?
風邪ひいても医者に行くな! が極論でね。

肥満者を削減する法制度が正解だと思いますよ。

肥満は万病の素!

  • << 7 この案を全く理解してないんじゃないかな これは病院側に無駄な検査や投薬はやめろ、って話 個人名を特定できない番号制の患者データを集めて分析 適切な治療が行われているか調べて無駄を無くしていく   「おいコラ、お前の病院ではこの○○(←疾患名)の患者に、何でこんな無駄な検査繰り返してるんだ?国が負担すると思って高額医療を繰り返すんじゃねーよテメー」 って感じで、疾患の適切な治療を探し、病院毎の治療の差によって、無駄に高額医療費を発生させて国庫の負担を増やしている病院を抑制するもの 同時に、検査上は大した疾患じゃないのに、毎週病院を憩いの場として通っているような、高齢患者への無駄な投薬も抑える 風邪ひいても医者いくな、という間抜けな話ではなくて、その風邪ひとつ例にしても治療が病院毎に違ったりするわけで、それらの治療情報を共有するってことだよ

No.5 14/06/18 09:02
匿名5 

>> 4 肥満は万病のもとはチョッピリ理解しますが
それとスレとは違うだろう


病院の経営の問題か?
生活保護者の窓口負担0とか
高齢者の窓口負担1割とか
検査漬け、薬必要以上の投与とか
問題が多過ぎですから仕方ない

No.6 14/06/18 09:04
匿名0 

>> 2 ん? そんなことないと思うけど? 単に精神科を何ヶ所も回って薬を大量に処方させて、大量服用するアホとか、老人がアチコチで同じ薬をもらって溜…
この単発の問題は、単発で処理すべきだと思います。

全体論での処理ではないと思います。


老人問題は団塊の世代への対策を早急に始めないとならないですね。


神経系統の問題は、たらい回しではなくて、自発的にあちこちの病院を回る“病人”の問題ですよね。

No.7 14/06/18 09:17
名無し7 

>> 4 基本は、病気にならない健康体(特に肥満でない身体)をつくることだと思います。 投薬管理→抑制は結果論だけの上辺の金削減ですよね? 風邪ひいて… この案を全く理解してないんじゃないかな

これは病院側に無駄な検査や投薬はやめろ、って話

個人名を特定できない番号制の患者データを集めて分析
適切な治療が行われているか調べて無駄を無くしていく
 
「おいコラ、お前の病院ではこの○○(←疾患名)の患者に、何でこんな無駄な検査繰り返してるんだ?国が負担すると思って高額医療を繰り返すんじゃねーよテメー」

って感じで、疾患の適切な治療を探し、病院毎の治療の差によって、無駄に高額医療費を発生させて国庫の負担を増やしている病院を抑制するもの

同時に、検査上は大した疾患じゃないのに、毎週病院を憩いの場として通っているような、高齢患者への無駄な投薬も抑える

風邪ひいても医者いくな、という間抜けな話ではなくて、その風邪ひとつ例にしても治療が病院毎に違ったりするわけで、それらの治療情報を共有するってことだよ

No.8 14/06/18 09:21
匿名0 

>> 7

対策が違うと思いますね。
病院への業務検査の厳格化でやるべきだと思います。

個別データの蓄積の理由は詭弁に聞こえますね。

No.9 14/06/18 09:30
名無し7 

>> 8 主さんは知らないだろうけど、これまで病院もクリニックも業務検査を繰り返し受けてきて、病院毎の業務だけ個別に検査しても、それが本当に適正がどうかなんて判断できなかったんだよ

病院毎の情報の共有すらできていないし、クリニックに至ってはただのビジネスで、管理者も医師ではなく只のビジネスマン思考

業務の適正化には情報の共有と分析が必要不可欠

今のままで業務検査の質を向上させることはできないよ

No.10 14/06/18 09:43
匿名0 

>> 9
共通番号による投薬管理でそれを解決できるとは?
その根拠は?
判断は誰がするのか?

極めて疑問だらけですね。


なんでもかんでも共通番号の管理で「官」は対策をしてます!って、言い訳だらけにならそうな(笑)

  • << 12 イヤイヤだから…例えば風邪でクリニックにかかって、薬をもらったのに、レントゲンを撮ってもらえなかったから別のクリニックでレントゲンと同じ薬をもらって、点滴をしてもらえなかったから別のクリニックでレントゲンと点滴と薬をもらって…って患者が本当に多いんだよ。 そういう無駄なことをコンピューターで一括管理すれば、少なくとも薬の処方と重複初診料の軽減になるでしょう? 要はそういうこと。 まぁニートの主にはわからんことだよ。

No.11 14/06/18 10:27
匿名0 

「官」の都合だけ!が結論ですよね。

医療を正す!の中の一つならば、まだましかもしれませんね。


政・官・日本医師会の癒着は?

製薬会社の医大教授とかへの接待は? 研究名目で海外旅行に連れて行って、お小遣いもあげて!
日常はタクシー券をあげて!
この他全部が薬価に反映してるわけだしね。

医療全体を正して欲しいと思います。

No.12 14/06/18 10:57
名無し2 

>> 10 共通番号による投薬管理でそれを解決できるとは? その根拠は? 判断は誰がするのか? 極めて疑問だらけですね。 なんでもかんでも共通番… イヤイヤだから…例えば風邪でクリニックにかかって、薬をもらったのに、レントゲンを撮ってもらえなかったから別のクリニックでレントゲンと同じ薬をもらって、点滴をしてもらえなかったから別のクリニックでレントゲンと点滴と薬をもらって…って患者が本当に多いんだよ。
そういう無駄なことをコンピューターで一括管理すれば、少なくとも薬の処方と重複初診料の軽減になるでしょう?

要はそういうこと。

まぁニートの主にはわからんことだよ。

No.13 14/06/18 11:24
匿名0 

>> 12
費用対効果

民間人のリスク

リスク皆無策


徹底的に細部まで詰めて開示してからの話だと思います。



全ての個人データ管理をした後で、官・政のデータ悪用の危険性は皆無との保証はないですしね。


卑屈な“覗き見”をはじめとしまして。


  • << 15 汚いよね 覗き見 ハッキング 個人データの悪用なんて

No.14 14/06/18 11:52
匿名0 


ま、医療の他年金も含めた社会保障の崩壊の危機には同意しますよ。
団塊の世代に対する政策は皆無でしょうしね。
官・政の失態に団塊がとどめを刺すわけですよね。


No.15 14/06/18 12:01
名無し15 ( ♀ )

>> 13 費用対効果 と 民間人のリスク リスク皆無策 徹底的に細部まで詰めて開示してからの話だと思います。 全ての個人データ管理をした…


汚いよね

覗き見
ハッキング

個人データの悪用なんて

No.16 14/06/18 12:04
名無し15 ( ♀ )

大拡散希望!『政府は、年金128兆円を株投資に使おうとしている』 「安倍には、哲学もモラルも想像力もない。原発も武器も年金もカジノも、ギャンブル感覚『 日本の劣化した政治は、世界から、たかりのターゲットになっている

No.17 14/06/18 12:06
名無し15 ( ♀ )


米国債に100兆円以上もあるのに売ろうともしないバカ国家。何が主権回復の日だよ、恥ずかしくないのか。悔しかったら売ってみろ、売国奴よ。毎年、社会保障費が1兆円以上増えると大騒ぎするなら、毎年売れば100年以上持つぞ。何もしないで増税だ?

No.18 14/06/18 12:13
匿名0 


官僚と政治屋に「消された年金原資800兆円」を忘れるな!



このスレ主は正しいと思います。

官・政は自らが犯罪を犯して、罪を被り尻拭いをするのは普通以下の民間人ですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧