注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

泣いて暴れて幼稚園バスに無理やり🚌

レス56 HIT数 32745 あ+ あ-

ゆう( ♀ qmwJe )
22/06/08 19:27(更新日時)

暴れて幼稚園をイヤがる息子について相談させて下さい。年中(4歳)の1人っ子の息子は月に2、3回のペースで朝、幼稚園バス🚌が来ると暴れて逃げたり泣いたりします😭

理由はママがいい、幼稚園イヤだとのことです。先日は力のある男の先生に無理やり(両腕つかまれ宙ぶらりんにされ無理やりバス🚌乗せられました😭)

息子は足バタバタ暴れて抵抗し、『幼稚園やだよー!!バス降りるー!!』ってバスから降りようとしたり大変でした(;_;)


基本的には幼稚園バスが来ると泣いて逃げたりで、先生に捕まって無理やり乗せられ…(;_;) 泣き叫んで通ってます。


同じバス乗り場には他に誰もいないのですが、バスが遅れたりで迷惑をかけてます😭


最近はバスが来たら、泣きわめいても息子を抱き上げて先生にすぐに渡します。

息子は抵抗して、先生をたたいたり、髪の毛ひっぱられたり、幼稚園バスの窓をバシバシたたいたり…(;_;)


もう迷惑かなと感じてます。 しかし、泣きわめいて暴れても無理やり幼稚園バス乗せたり、先生に渡しますか?


同じような経験された方からのアドバイスを宜しくお願い致します<(_ _)>


4歳になり、だんだん力も出て、体重も増えてきて本当にしんどいです(;_;)


No.2106736 14/06/17 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/17 23:28
♂ママ1 ( ♀ )

同じく年中で一人っ子です☆
長い休み明けに少しグズる事はありますが、基本幼稚園大好きっ子です。

息子さんは幼稚園自体が嫌なんですか!?
ママと居たいというだけが理由ですか!?

しばらくバスを止めてママと通園もダメそうですか!?

うちの子が通っている幼稚園も泣く子は先生が抱っこしてでもバスに乗せます!!

No.2 14/06/17 23:29
♂ママ2 ( ♀ )


何点か質問です。


息子さんは今年から通ってるのですか?

嫌がるようになったのは最初から?最近?

幼稚園に着いてからと帰りの様子は?


No.3 14/06/17 23:33
匿名さん3 

親の自覚あんのか?絵文字直せよ

  • << 48 親の自覚と絵文字何の関係があんの?笑

No.4 14/06/17 23:52
通行人4 

3さんに同意ですね。

人にモノを聞く親のスレとは思えませんね。このようないい加減さが子供に影響してるのでは無いでしょうか。

こんな感じで4歳迄育ててしまったのならなかなか変えられないと思いますよ。

泣き叫び暴れるのは、そうすれば思いが叶うとしてきたからです。どうにもならないと教育して来てれば、泣き叫び暴れても何も変わらない事がわかっているからしないのです。

間違った育て方の結果だと思いますよ。


  • << 49 うっざ。 女は生まれてきてから母親を完璧にやれるって思い込んでる童貞の発想。

No.5 14/06/18 00:05
名無し ( 30代 ♀ itevF )

お母さん頑張ってますね!
私は、育休中の小学校教師ですが、小学校1年生でも朝しぶる子はいますよ。
「ママー!ママー!」と。

受け取る側からすると、無理してでも渡してくれた方がいいです。
案外、お母さんが見えなくなるとけろっとしてるんですよ。

逆に、教室まで一緒に来られると、いつまでもめそめそして、気持ちを切り替えることができないパターンが多いです。

お子さんの性格や、環境にもよりますが、次第になくなることですから、思い詰めないでくださいね!

成長するにつれ、友達との楽しみ、外の社会での楽しみを見つけるようになります。

No.6 14/06/18 00:09
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

家も同じでした

クラス替えがあり『幼稚園に行きたくない、ママがいい』で暴れました。

家の場合は、幼稚園が近い為おんぶして連れて行き、先生に引き剥がしてもらっていました。

対策として、近くのお友達にお願いして一緒に行くようにしてみたり

『幼稚園に行く○○は会社にいくお父さんみたいでカッコイい』といい続けました。

主さん運転なさるなら、しばらく園に直接通ってみてはいかがでしょうか?

その途中で楽しいものを見つけて、行く来にさせるとか…

息子は今、年長になりましたが、毎朝行きたくないと言っていました。

お泊まり保育にも行きたくないと言うので『毎日の幼稚園を頑張るなら、お泊まり保育をお休みする』という約束をしたら、よほどお泊まりがイヤなのか、一切言わなくなりました。

何か約束させるのも良いかもしれません

お互い大変ですが、頑張りましょうね。

No.7 14/06/18 00:36
♀ママ7 ( ♀ )

そんなに泣いて暴れるなら、他の方にも迷惑だと思います。
先生も内心嫌でしょうね。
バスの通園を止めて主さんが送迎したら?
またパターンが変わって来るかも。
今のままじゃ、みんなも困るでしょうから。

No.8 14/06/18 06:30
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

6です

主さんのお気持ちわかりますよ。

人は色々と言うものです。
私もそうです。

でも『愛』の目でみていればいいんですよ。

お子さん甘えん坊さんですか?

家の息子は、甘えん坊で頑固です

近所の幼稚園に行きたくないと言っていた男の子は、今は小学生で元気に通っていますから、一時の事だと思って、乗り越えましょうね。

私も息子の話しを沢山聞いてあげて、不安を取り除く方法を今は試しています。

幼稚園の先生ともよく相談されて下さいね。

No.9 14/06/18 06:46
匿名さん9 

3歳の娘ですが、いつも泣いていたので待ってる間も抱っこで、そのまま先生にお願いしていました。
1ヶ月ほどでやっと泣かなくなりましたが。

先生の話では、バスで泣き止み幼稚園モードになっているとのことなので、別れが寂しくて泣いていたのだと思います。
ちなみに、送迎した時は園の門で泣きすぎて戻したことがあるので、我が家の場合は逆効果でした。


同じバスの子のお兄ちゃんは泣いて逃げる子で、なだめすかすのが大変だったけど、何ヵ月かで諦めて静かに乗るようになったと言っていました。

園で楽しくしてるのなら、強制でもいいと思います。
いきなりで原因があるなら、先生と相談した方が良いと思います。

No.10 14/06/18 10:16
♂♀ママ10 

3.4さんに同意です。

幼稚園を嫌がるのは、仕方ない。
慣れるのに時間がかかる子もいる。

でも、先生をたたいたり、髪をひっぱったり…。
それはダメでしょ。ありえません。

普段から、思い通りにならない事があると、暴れてたんでしょうね。
そして、手に負えないから、親は最終的には聞いてしまう…。

まず、躾のやり直しからですね。

先生に申し訳ないと思っていますか?
先生、気の毒すぎます。









No.11 14/06/18 17:49
通行人11 

で?
こんなにレス付いてるのに何も無し?

No.12 14/06/18 18:48
匿名さん12 

>> 11 常識ないから笑

  • << 19 そういう貴方もね! 横レス <(_ _*)>

No.13 14/06/18 19:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

>> 12 主さん、横レス失礼。

子育て中の親にとっては忙しい時間帯…
こういう人って、直ぐ返事したらしたで"ミクルやってる時間があったら、子供と向き合ってやれ!"くらい良いそうですね。

あー、コワッ。

主さん、放置はいけませんがゆっくり返レスしてって下さいね。

No.14 14/06/18 19:31
通行人11 

スレ作成されたの20時間前ですよ…一言も返せない程お忙しいんですね。

質問するならその後ある度時間が取れる時にするべき!レスにレス出来るように!レス付いてるか気になりませんか?質問したんですよ?気にしましょうよ!

優しい方から「ウチもそうでした」「こんな風にしたらどうですか」ってレス付いてるのに失礼ですよ!

  • << 24 性格悪っ!何か事情がありレスできないのかもだし!暇なのかストレス解消のためなのか、きつい顔してるんだろうね〰

No.15 14/06/18 20:30
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

自分で送れば?先生にも、運転手さんにも、子供達にも迷惑!

No.16 14/06/18 21:56
♂♀ママ16 ( ♀ )

私は自分がそんな子どもでした。

押し入れに隠れたり、庭の見えない所に隠れてみたり。

私の場合は、母と離れたら、ケロッとする子どもではありませんでした。

引っ込み思案でお友だちとうまく遊べなくて、幼いながら、孤独な毎日でした。

主さんのお子さんが、そうだ、とは言いません。


ただ、ゆっくり、どうして幼稚園が嫌なのか、聞いてあげると良いと思います。

私の話になりますが、私は案外、大人びてたのか、幼稚園児時代、仲間はずれで悩みを抱いたまま、卒園しました。親も先生も呆れてしまっているのも、感じとっていました。

主さんのお子さんは、そんな深刻じゃないと思いますが、お話を聞いてあげると良いと思いますよ。


No.17 14/06/18 22:14
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

先生してます……主さんごめんなさい。送迎にかえてあげてください。バスの先生も嫌だなぁ……と内心絶対に思っています。周りの子供たちにも迷惑です。幼稚園に慣れるまで送迎出来ませんかね?

No.18 14/06/18 22:22
匿名さん18 ( ♀ )

我が子も2ヶ月泣きました。
女の子なので暴れる事はなかったですが、
園から帰って来たときや
朝、泣かないようにお約束しても
ダメでした。
理由はママと離れるのが嫌だって。
園に行っても靴箱でシクシク泣いてる時も
あったみたいです。
でもお友達はできたみたいで
それなりに園も楽しんではいると
先生に言われました。

ある日
幼稚園では○○先生(担任)が
ママなんだよ
って言ってから何故か泣かなくなりました。

今は高校生ですが
何で泣いてたの?って聞くと
やっぱりママと離れるのが嫌だったと…。

年中から入園ですか?
入園してから
2、3ヶ月たってるので
そろそろ泣き止んでほしいですね。

No.19 14/06/18 22:31
通行人19 

>> 12 常識ないから笑 そういう貴方もね!

横レス <(_ _*)>

No.20 14/06/18 22:35
匿名さん20 

育て方悪いとかじゃないと思います。うちの子の園は バスはなくて個人送迎でしたが、車に乗せるのも 園の玄関まで連れていくのも それは それは大変でした。泣いて叫んで…抱えて連れて行って ひっぺはがしてもらって… 入園から三学期まで続きました。担任の先生が四歳になったら泣かずに幼稚園に来ようねと約束していてくれたみたいで、誕生日の翌日から泣かずに登園できるようになりました。そのあと卒園まで しぶしぶ幼稚園に行く日が続き 幼稚園が楽しいとはただの一度も言いませんでした。早生まれの子供を三年保育に入れたことに後悔もしたし、卒園式で心の底から「よく三年間頑張ったね」と伝えました。いま一年生になりました。登下校に小一時間かかります。宿題もあります。習い事も始めました。学校の休み時間も少ないし、下校後の自由な時間も激減しました。でも…すごく機嫌よく通ってます。疲れも見せません。小学校は楽しいと言います。この子には…余程幼稚園が合わなかったのかなと思ってます。もしくは 集団生活に馴染むのに三年かかったのか… そういうこともあります。子供の性格というか 個性なんじゃないかと思います。とはいえ大変ですよね。時が解決してくれることもあると思います

No.21 14/06/18 23:12
匿名さん21 ( ♀ )

>17って何のために先生してるの?

そんなシチュエーション、小さい子相手なら想像できるでしょ?
逆に貴女みたいな先生がいるところ、親として不安です。

で、主さん 私も幼稚園の時バスがくるまでは何ともなかったんですが、いざバスがきて乗る時にかなり嫌がってましたね。

お母さんと離れたくなくて泣きわめいてましたよ(笑)
泣いた後、どうしてたのか記憶はないんですが多分、普通に授業?(英語の時間や剣道やお習字などのカリキュラム)受けてたと思います(笑)

まだ4歳で今までお母さんといたのに、お母さんがいないバスに乗るのも不安なんですって。

でも先生やお友達とだんだんと打ち解けてくるはずだから、そうなったらバスも嫌がらないんじゃないかな?

でも男の先生にブラーンとされてバスに乗らされるのは怖いかも?

  • << 46 夢見すぎ……先生だって人間なんですよ。うるさい親の対応に泣きじゃくる子供たちに毎日笑顔でなんかいられないのよ。ただね。その泣きじゃくる子供が嫌いなんじゃないの。毎日毎日どうしたら笑顔で幼稚園にこれるのか家に帰ってからも考えます。もし主が送迎出来るなら、今の子供の精神状態を考え送迎したら良いと思う。

No.22 14/06/18 23:20
♀ママ22 ( ♀ )

幼稚園でなにかいやなことがあるのではないのですか? きいてみましたか?

ケロッと楽しくかえってくるようなら行かせますが、どうしても嫌な時は休みます。

バスではなく、通園ですが。

また、子どもの意見は、普段は通していますか?

No.23 14/06/18 23:23
♂♀ママ23 

うちも去年同じでした!
最初は送迎していたのですが、なかなか離れないので、先生と話して朝はバスに変更してもらいました。
やっぱり大泣きで脱走されたり・・・結局は先生に抱っこされ乗せられ幼稚園へ・・・
最初のうちは、幼稚園まで泣いていましたが、慣れてきたら幼稚園前までには泣き止んでいました!(先生から報告されました)
私も迷惑だよな…と思いましたが、先生が親身になって相談にのってくれたおかげで、今(年長)では元気に行ってくれるようになりました♪

No.24 14/06/18 23:23
♂♀ママ24 

>> 14 スレ作成されたの20時間前ですよ…一言も返せない程お忙しいんですね。 質問するならその後ある度時間が取れる時にするべき!レスにレス出来… 性格悪っ!何か事情がありレスできないのかもだし!暇なのかストレス解消のためなのか、きつい顔してるんだろうね〰

  • << 27 同感!子供いたらのんびりしてられないし。 何日も放置ならわかるけど1日も経ってないのに短気すぎ! 子供いる方ならすぐに返せないの理解できない? 手がかかる子なら幼稚園や保育園帰ってきたら戦争だし。
  • << 28 私の性格関係ないし。 巨大掲示板に質問してるんですよ?下手したら流されて終わりかもしれないのに沢山のレス…なのに返レスひとつも無しって。と思ったのがおかしいですか?流されることを踏まえてレスも返レスも数時間が勝負でしょ! 主さん 私、性格悪いのでマタ言います。自分のスレを丸一日放置って…やはり失礼だと思いますよ。

No.25 14/06/18 23:24
♂♀ママ25 

まだ産まれて4年しか経っていない幼い子供です。
安心できる大好きなママと一緒にいたいと思うのは仕方ない事です。

が、集団生活に慣れさせるのも大事。
時には心を鬼にしなくてはいけない事もあり辛いですよね…

うちの子も甘えん坊で年中の秋まで大泣きしながら幼稚園に通っていました。バスが無く完全送迎だったんですが、ある日突然「ママ帰っていいよ~」と笑顔でバイバイしてこっちが拍子抜けしたのを今でもはっきり覚えています(笑)

子供は子供なりに自分の中で納得させたんでしょうけど…
甘えん坊な子だって少しずつちゃんと成長します。子育ては慌てずゆっくりと。

暴れて周りに迷惑と心配されるなら、園まで送迎できませんか?
その方がお母さんも気持ちにゆとりが持てますよ。


No.26 14/06/18 23:24
匿名さん26 

先生に引き渡したらすぐ背を向けて帰れば?いつまでもいるから帰りたいと暴れるんじゃないの?
ママが助けてくれるって期待しちゃうよ。

No.27 14/06/19 00:42
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 24 性格悪っ!何か事情がありレスできないのかもだし!暇なのかストレス解消のためなのか、きつい顔してるんだろうね〰 同感!子供いたらのんびりしてられないし。
何日も放置ならわかるけど1日も経ってないのに短気すぎ!
子供いる方ならすぐに返せないの理解できない?

手がかかる子なら幼稚園や保育園帰ってきたら戦争だし。

  • << 29 短気でスミマセン。

No.28 14/06/19 01:06
通行人11 

>> 24 性格悪っ!何か事情がありレスできないのかもだし!暇なのかストレス解消のためなのか、きつい顔してるんだろうね〰 私の性格関係ないし。
巨大掲示板に質問してるんですよ?下手したら流されて終わりかもしれないのに沢山のレス…なのに返レスひとつも無しって。と思ったのがおかしいですか?流されることを踏まえてレスも返レスも数時間が勝負でしょ!

主さん
私、性格悪いのでマタ言います。自分のスレを丸一日放置って…やはり失礼だと思いますよ。

  • << 51 なんか怖いこの人……。ほっとけばよくないですか?みんな好きで自由に主さんにレスしてるわけだし。って私は思っちゃいます。

No.29 14/06/19 01:13
通行人11 

>> 27 同感!子供いたらのんびりしてられないし。 何日も放置ならわかるけど1日も経ってないのに短気すぎ! 子供いる方ならすぐに返せないの理解でき… 短気でスミマセン。

No.30 14/06/19 03:29
通行人4 

皆さんウチもウチもと書かれていますが、よく考てくださいね。幼稚園、保育所など幼児教育を受けている子供全てが拒否的な言動していますか?

このようなお子さんは全体から見てごく少数だと思いますよ。では普通に通園している子はおかしいのでしょうか?拒否的な行動を擁護したい気持ちはわかりますよ。しかし社会生活の中で人に迷惑をかけてはいけないといつか教えなきゃなりませんよね。泣き叫んでも何も変わらないと教えるのは極めて普通の教育だと思いますよ。

でも可哀想だからとか、泣いてもどすからとかで甘やかせれば本当に苦労しなきゃならないのは後々だとわからないのでしょうか?それまでに親が辛いのを我慢して教えて来たから辛くても頑張って通うのではないですか?

そこから逃げて後回しにして、指摘されたら擁護した事を正当化するってなんか間違っていませんか?親が辛くてもそれを教えてきているから殆どのお子さんは周りに迷惑をかけることなく通われているんですよ。ウチもウチもと書かれているお母さんたちはウチはそれが出来ていないですと言ってる様に思いますが、違いますかね。

4歳なら充分理解出来る内容ですしね。まだ産まれて4年しか経ってない?違うでしょ。既に4年も経ったのですよ。それまでに親が教えなきゃいけないことをしていないだけでしょ。このような基本的な部分は園や幼児教育機関が教えるものでは無く、親が教えるべき事だと思いますよ。人任せ教育しか知らないからわからないのかもしれませんね。

子供に嫌われたく無いから強く言わないとか、他人の目があるから強く出れないとかは教え方を自らが考え学んていない親の責任放棄です。教えるべき事は教えなければならないと思いますよ。泣き叫んでも何も変わらないと教えるのは、周りに迷惑をかけないと教える前の基礎だと思いますけどね。

子供の辛いと泣いて吐くというのは条件反射嘔吐という幼少性反発行動です。成長すると無くなります。てもそれは泣いて吐く事を周りから気持ち悪く言われるようになるからです。しかし大きくなると治るからと放置する考え方は本当に危険です。何故ならその行動が原因でいじめの被害者になる要因でもあるからです。そこは理解しておいたほうが良いと思いますよ。後回し教育は子供が被害者になります。



  • << 33 子供の生まれつきの性格もありますよ。 うちは子供4人いますが、泣く子もいれば最初から泣かずに行く子もいました。 周りに迷惑をかけてはいけない事などちゃんと教えてます。 同じように育てても出来る子もいれば出来ない子もいます。 甘やかして育てたから出来ないではないです。 幼稚園に行くのを泣いてしまう子と泣かずに行ける子は全体的に半々くらいです。 うちで一番泣いてた子は今年15歳になりますが、特に問題も無く学校にも行ってますし友達もたくさんいますけど… あまりにも過剰になりすぎるとノイローゼになります。泣いても園で一日過ごせていれば大丈夫ですね。 10代になってからの登校拒否と4歳の登園拒否では全く違います。

No.31 14/06/19 04:31
匿名さん31 ( ♂ )

我が子が泣き叫び拒否…
理由は聞きましたか?

私なら、幼稚園をしばらく休ませますが

No.32 14/06/19 05:09
匿名さん32 ( ♀ )

毎日ではなく月に2、3回ならそんなに迷惑でもないのでは…?

幼稚園の先生も、今日は幼稚園の気分ではなかったんだろう…くらいにしか思ってないかも。

どうしても暴れて送迎バスに乗らない日だけ自分で送って行けばいいのではないですか?



No.33 14/06/19 07:20
♂♀ママ25 

>> 30 皆さんウチもウチもと書かれていますが、よく考てくださいね。幼稚園、保育所など幼児教育を受けている子供全てが拒否的な言動していますか? … 子供の生まれつきの性格もありますよ。
うちは子供4人いますが、泣く子もいれば最初から泣かずに行く子もいました。

周りに迷惑をかけてはいけない事などちゃんと教えてます。
同じように育てても出来る子もいれば出来ない子もいます。

甘やかして育てたから出来ないではないです。

幼稚園に行くのを泣いてしまう子と泣かずに行ける子は全体的に半々くらいです。

うちで一番泣いてた子は今年15歳になりますが、特に問題も無く学校にも行ってますし友達もたくさんいますけど…

あまりにも過剰になりすぎるとノイローゼになります。泣いても園で一日過ごせていれば大丈夫ですね。

10代になってからの登校拒否と4歳の登園拒否では全く違います。

No.34 14/06/19 13:18
♀ママ7 ( ♀ )

>> 33 泣かずに行ける子供と泣く子供が半々?
バス停で10人居ましたが、泣いて暴れる子供は一人も居ませんでした。
泣きべそかいて泣いちゃう子供はいましたけど、先生に暴力までふるうなんてなかなかいないですけど。
嫌がる時は主さんが送迎したらいい。
そこまでするには、子供なりに何か理由があるはず。
でも、主が放置だからあんまり論争しても仕方ないか…
いい加減な母親なんですよ、この主。

No.35 14/06/19 16:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も33さんに同意です。

私も3人育てていますが、嫌がるのは一番下だけです。

それぞれ性格もありますし、子育てはマニュアル通りにいかないものなんですよ。

こうしたら、絶対にこうなるなんて事もないです。

それから、ママは完璧ではありません…

今回のような色々な事があって「こうしよう」「ああしよう 」って悩み試行錯誤しながら、親になっていくものだと思います。

それから、私は主さんからの返事も特にいいです。

もしかしたら、この状態にショックを受けている事も考えられますし、少し時間が必要なのかもしれません。

  • << 42 35(匿名5)さんに同意です。 先にも言いましたが子育て中の親にとって休まる時間は少ないと思います。ましてや相談内容のようなお子さんなら尚更かと。 4さんの言葉を借りるなら"ごく少数"だからこそ悩みを簡単に周りには言えず掲示板に相談したのかもしれないですよ。 スルーされるスレもある中で、こんだけ人が書き込みしてくれてるのに、主さんが出てこないのは不快に思う人もいるでしょう。しかし、35にも書いてくれていますが、この状態に対してショックに近いものを受けている可能性もあると思います。 私は主さんを擁護するつもりも否定するつもりもありません。 ただ、あまりにもお出来になる親の意見が強い気がしたので書き込みました。 掲示板だから沢山の人の色々な意見があると思いますが、多くの人が傷口に塩を塗られる事は望んでないでしょう。 主さんにとって、ここが悩み解決の兆しになってくれてる事を願っています。

No.36 14/06/19 16:59
通行人4 

>> 35 自慢するつもりはありませんが、うちの子供達は泣く事は合っても暴れたり周りに迷惑書けるような事はありませんでしたよ。

5人共に通園バスが来るよりかなり前に行って、通る車に手を振るのが好きな子達でしたからね。

それと半々?盛ってますよね。

うちの子供達と同じ班では暴れる子なんていませんでしたよ。多少グズっでもほかの子達が、○○チャンいくよ〜ってこえかけてくれたり、手を取ってくれたりしてましたけどね。

半々って余程の環境なんでしょうね。

そこまで来たら親の問題じゃ無く、住環境的な問題か、園に問題があるんでしょうね。変な地区ですね。

  • << 39 もう少し優しく生きましょうよ。 人の痛みの解る人間ね。 人に迷惑かけなければ意地悪でもいいのかいって話しね。
  • << 40 手の掛からないお子様達なんですね。それはとても素晴らしい事だと思います。 でも自分の子が出来るから他の子も出来て当然ではないと思いますよ。 自分のものさしだけで全てを決めつけるのは違うのではないでしょうか?そういう考えは知らず知らず多くの人を傷つけます。 迷惑をかけることはいけませんがそれと同じくらい人を傷つけるのはいけない事ではないですか? 泣く子と泣かない子半々の泣く子は暴れる子ではないです。誤解を招く言い方でごめんなさい。 普通に泣いてしまう子の意味で書きました。 暴れる子はそんなにいませんが、子供在園中に時々見かけた事はあります。 そういう子はやんちゃな感じの子が多かったですね。 その子も今では困ってる人を見れば当たり前に手を貸す優しい子に成長してます。 小学校くらいまではいたずら大好きって感じでよく怒られてましたけどね。 泣いて暴れる事を良いとは思いませんが、その都度いけない事と教えていけばちゃんと分かる時がきますよ。 親としては今すぐ分かって欲しいものですが、簡単にいかない子もいるということです。

No.37 14/06/19 17:10
通行人4 

36のレスは33に向けてでもあります。

部分的名事を教えてますと言われても、出来なきゃ教えた事にはならないと思いますけどね。

子供の教育は出来て初めて教えた事になると思います。当たり前が出来無いのは、教えきれて居ないからです。

それこそ親の言い訳に聞こえますよ。

No.38 14/06/19 17:11
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

100人居たら100人の意見や生き方があるものです

常識とはそれぞれが生きる中で、その人の中で作られたもの。

みんな同じようにではなく、それぞれの意見や個性を生かしていかれたらいいですね。

主さん、色々な方々の意見を自分なりに分析して参考にされたら良いかもしれませんね。

No.39 14/06/19 17:58
お父さん39 

>> 36 自慢するつもりはありませんが、うちの子供達は泣く事は合っても暴れたり周りに迷惑書けるような事はありませんでしたよ。 5人共に通園バスが… もう少し優しく生きましょうよ。

人の痛みの解る人間ね。


人に迷惑かけなければ意地悪でもいいのかいって話しね。

No.40 14/06/19 18:43
♂♀ママ25 

>> 36 自慢するつもりはありませんが、うちの子供達は泣く事は合っても暴れたり周りに迷惑書けるような事はありませんでしたよ。 5人共に通園バスが… 手の掛からないお子様達なんですね。それはとても素晴らしい事だと思います。

でも自分の子が出来るから他の子も出来て当然ではないと思いますよ。
自分のものさしだけで全てを決めつけるのは違うのではないでしょうか?そういう考えは知らず知らず多くの人を傷つけます。

迷惑をかけることはいけませんがそれと同じくらい人を傷つけるのはいけない事ではないですか?


泣く子と泣かない子半々の泣く子は暴れる子ではないです。誤解を招く言い方でごめんなさい。
普通に泣いてしまう子の意味で書きました。

暴れる子はそんなにいませんが、子供在園中に時々見かけた事はあります。
そういう子はやんちゃな感じの子が多かったですね。

その子も今では困ってる人を見れば当たり前に手を貸す優しい子に成長してます。
小学校くらいまではいたずら大好きって感じでよく怒られてましたけどね。

泣いて暴れる事を良いとは思いませんが、その都度いけない事と教えていけばちゃんと分かる時がきますよ。

親としては今すぐ分かって欲しいものですが、簡単にいかない子もいるということです。



  • << 43 いえいえ普通に手はかかりましたよ。 頑固ですし気の強い子供達ばかりです。 でも人の話はよく聞きますね。うちでは教えるの前に聞かせる事が夫婦の中での最初の教育だと考えて来ました。人は聞かなければ、聞けなければ、何も対応出来無いのです。聞く事で情緒も生まれ、感情も豊かになり、物事を受け入れ、取り込む事がしやすくなるという考え方です。 話が聞けるから理解できるのです。知らない子供にわからないことを教えても覚える事も理解する事も出来ません。いくら母親が必死に話しても、聞く能力が全体的に成長出来ていなければ、興味があれば聞き、興味の無いものは聞かないなどになってしまいます。 出来るようになって初めて、教える事が出来たというのはそういう意味です。ただ言えばいい、それで教えたではありません。 個性だから、ならば軽微な犯罪も個性だからですみますか?個性だから周りの友達に迷惑をかけて回ったで通りますか?個性だから気に入らない先生に噛み付いたも良いのですか? 個性だからは逃げ道だと思います。親になるのに未熟な大人が増えたから、本当に大切な物が教えられない。また教える方法を考えないし、学ばない。ウチの子は特別だの、あなたにうちの子の何がわかるの?とか言うのですかね。 でもその言葉って育児放棄した親は必ず言いますよ。育児に対する未熟さを自らが否定し自己保身に走る親たち。そうなれば子供はほったらかし。一番被害を受けるのは子供ですよ。理解するべき事を教えてもらえないのも子供です。子供の気持ちを自分達の都合のいい取り方をして、訳のわからない事を押し付け、出来無いと叱られるのも子供です。 おたくの子は手が掛からなくて良いですね。違いますよ。見えない所でその方以上に子育て頑張っているからですよ。子供と向きあっているからですよ。因みに我が子達は朝8時から夕方6時迄の個人私立の保育所でも幼稚園でもない幼児教育施設です。子供との時間もここに居る方より少ないと思います。しかも4年通わせてました。でも、それでも教える事は教えられますよ。

No.41 14/06/19 19:53
♀ママ22 ( ♀ )

幼稚園いやな理由があるのではないかと思いますが、きいてみましたか?

それから、年中四才ということですが、2年保育で年中からですか? それとも、年少から、同じようにいきたがらないかんじ?

No.42 14/06/19 20:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

>> 35 私も33さんに同意です。 私も3人育てていますが、嫌がるのは一番下だけです。 それぞれ性格もありますし、子育てはマニュアル通りにいかない… 35(匿名5)さんに同意です。

先にも言いましたが子育て中の親にとって休まる時間は少ないと思います。ましてや相談内容のようなお子さんなら尚更かと。

4さんの言葉を借りるなら"ごく少数"だからこそ悩みを簡単に周りには言えず掲示板に相談したのかもしれないですよ。
スルーされるスレもある中で、こんだけ人が書き込みしてくれてるのに、主さんが出てこないのは不快に思う人もいるでしょう。しかし、35にも書いてくれていますが、この状態に対してショックに近いものを受けている可能性もあると思います。
私は主さんを擁護するつもりも否定するつもりもありません。
ただ、あまりにもお出来になる親の意見が強い気がしたので書き込みました。
掲示板だから沢山の人の色々な意見があると思いますが、多くの人が傷口に塩を塗られる事は望んでないでしょう。
主さんにとって、ここが悩み解決の兆しになってくれてる事を願っています。

No.43 14/06/19 21:42
通行人4 

>> 40 手の掛からないお子様達なんですね。それはとても素晴らしい事だと思います。 でも自分の子が出来るから他の子も出来て当然ではないと思います… いえいえ普通に手はかかりましたよ。

頑固ですし気の強い子供達ばかりです。

でも人の話はよく聞きますね。うちでは教えるの前に聞かせる事が夫婦の中での最初の教育だと考えて来ました。人は聞かなければ、聞けなければ、何も対応出来無いのです。聞く事で情緒も生まれ、感情も豊かになり、物事を受け入れ、取り込む事がしやすくなるという考え方です。

話が聞けるから理解できるのです。知らない子供にわからないことを教えても覚える事も理解する事も出来ません。いくら母親が必死に話しても、聞く能力が全体的に成長出来ていなければ、興味があれば聞き、興味の無いものは聞かないなどになってしまいます。

出来るようになって初めて、教える事が出来たというのはそういう意味です。ただ言えばいい、それで教えたではありません。

個性だから、ならば軽微な犯罪も個性だからですみますか?個性だから周りの友達に迷惑をかけて回ったで通りますか?個性だから気に入らない先生に噛み付いたも良いのですか?

個性だからは逃げ道だと思います。親になるのに未熟な大人が増えたから、本当に大切な物が教えられない。また教える方法を考えないし、学ばない。ウチの子は特別だの、あなたにうちの子の何がわかるの?とか言うのですかね。

でもその言葉って育児放棄した親は必ず言いますよ。育児に対する未熟さを自らが否定し自己保身に走る親たち。そうなれば子供はほったらかし。一番被害を受けるのは子供ですよ。理解するべき事を教えてもらえないのも子供です。子供の気持ちを自分達の都合のいい取り方をして、訳のわからない事を押し付け、出来無いと叱られるのも子供です。

おたくの子は手が掛からなくて良いですね。違いますよ。見えない所でその方以上に子育て頑張っているからですよ。子供と向きあっているからですよ。因みに我が子達は朝8時から夕方6時迄の個人私立の保育所でも幼稚園でもない幼児教育施設です。子供との時間もここに居る方より少ないと思います。しかも4年通わせてました。でも、それでも教える事は教えられますよ。

  • << 53 すごいですねーこの方。 上から目線というか、 自分が母親の鏡って思ってるみたいですけど書いてることおかしいですよ 普通に4歳の子が月2.3回登園しぶりをしたからって犯罪がどうのこうのとか考えつきますか?あなたみたいなサイコパスな親から育った子のが大人になってから怖いですね。 育児放棄とか人任せにするなとか言ってますけど、朝から晩まで預けてる人が言えませんね。ほとんど子供と居ない人が子育て語るなよって感じです。 世のお母さんは、みんなあなた以上に子供と向き合ってますよ

No.44 14/06/20 12:13
お父さん39 

>> 43 あなた自身が、人の話しを、よく聞く耳を養った方がよろしい。

否定されたり突かれたりした軸は、その部分ではないでしょう。

No.45 14/06/20 12:53
♀ママ7 ( ♀ )

>> 44 同意。
自分の教育、躾が全て正しいと信じ込んでる母親だと思う。

子供をたくさん育てたから…私の考えに間違いはないと。
だから人の話に耳を貸せない。
なんだか読んでて恥ずかしくなる。

No.46 14/06/22 21:46
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 21 >17って何のために先生してるの? そんなシチュエーション、小さい子相手なら想像できるでしょ? 逆に貴女みたいな先生がいるとこ… 夢見すぎ……先生だって人間なんですよ。うるさい親の対応に泣きじゃくる子供たちに毎日笑顔でなんかいられないのよ。ただね。その泣きじゃくる子供が嫌いなんじゃないの。毎日毎日どうしたら笑顔で幼稚園にこれるのか家に帰ってからも考えます。もし主が送迎出来るなら、今の子供の精神状態を考え送迎したら良いと思う。

No.47 14/06/23 08:57
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

6(35です)

以前にも書きましたが、100にいれば100人とおりの意見をお持ちだと思います。

おそらく、こうなると思い、しばらく閲覧していませんでした。

私は5人育てられている方の否定もしません。

きっとご自分自身も自立されていて、子育てを頑張っておられる方なのだと思います。

世の中には、色々な方がいらっしゃいます。

自分では問題解決に悩む方々も沢山いらっしゃいます。

もし子育ての経験で、良かった事があるならば、一つの例として伝えてあげればよいと思います

相手を責める事に、教えが育まれますか?

言葉や言い方はとても大切です。

それはこどもだけでなく、大人にも同じだと思います。


No.48 18/05/01 18:48
匿名さん48 

>> 3 親の自覚あんのか?絵文字直せよ 親の自覚と絵文字何の関係があんの?笑

No.49 18/05/01 18:50
匿名さん48 

>> 4 3さんに同意ですね。 人にモノを聞く親のスレとは思えませんね。このようないい加減さが子供に影響してるのでは無いでしょうか。 こん… うっざ。
女は生まれてきてから母親を完璧にやれるって思い込んでる童貞の発想。

No.50 18/05/01 18:54
匿名さん50 

>> 49 昔のスレに必死の批判、ご苦労様です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧