注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

非常識な大家さん

レス23 HIT数 9409 あ+ あ-

匿名
14/12/19 09:56(更新日時)

私は同じアパートに3年ほど住んでいます。

管理会社は通さず、大家さんと直接契約していますが、大家さんが非常識で困っています。

1つめは、うちは家賃は振り込みではなく大家さんが回収しに来ますが日にちが決まっていません。
そのため、給料日前にくることもしばしば
そのたび、給料日は○日なので取りにきてくださいと言いますが、先日は21時すぎに来て家賃今日下さいと言われました。

2つめ
うちは洗濯機は外にあります。
水道代は家賃に含まれています。
洗濯機の水道は常に蛇口がひねってある状態なのですが、毎回毎回締めていきます。

3つめ
うちはゴミ箱も外に設置しています。ここのアパートは特別、いつでもゴミ出しOKです。
まずアパートの敷地内のゴミ置き場にゴミを置き、溜まると大家さんの奥様が軽トラに積んでどこかに持っていきます。

指定のゴミ袋ではないといけませんが、外人さんが多く、指定のゴミ袋に入っていないゴミも多数

そんなときはまだまだ入るうちのゴミ袋を勝手にゴミ箱から持っていきます。



エアコンの調子が去年から悪く、お願いしても直してくれません。
今年は早めにつけ、ミストや振動がひどく全く冷えないので修理をお願いしました。

すると、電気屋さんを平日10時ごろ連れてきたらしく、居なかったから修理はまた今度
みたいな感じでしたが、普通平日の10時なんかに連れてきますか??
土日か前もって電話をくださいとお願いはしました。

あと、土日で9時ごろまで寝ている時や夜に来たとき、チャイムを連続で3~4回ならし、トイレ等ですぐ出れないとドアをものすごい勢いで叩きます。
出るまでチャイム&叩きは続きます。

うちは頭金?礼金?7万払いましたが、他の外人の方に聞いたら、お金がないから払わなくていいけど他言しないように言われたと聞きました。
事実なら、私もお金がなく分割で払ったのに、なんで?と思ってしまいます。

長くなりましたが、他の大家さんてこんなものですか?

他に引っ越すことは出来ないので、それ以外に何か解決策がありましたら教えてくださいm(__)m

ちなみに何度も家賃の日にちなどは話し合いましたが解決していません。
○日に取りにきてくださいと言った時、その日に取りにくることは稀で、大体1週間は遅れてきます。



14/06/17 13:25 追記
うちの自転車置き場はうちの部屋の目の前で、先の前に私の自転車があるのですが、洗濯前の作業服や仕事で使ったタオルを少しの間自分の自転車のかごに入れておきました。
それを勝手に捨てられたり、洗濯機の上においてあったバケツを持っていかれたりしているのですが、どう対応したらいいのでしょうか?

まだ引っ越せる見込みがないので我慢しなければならないのでしょうか。

No.2106524 14/06/17 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/17 11:30
名無し1 ( ♀ )

家賃は主さんが直接持って行けばいいのでは…

No.2 14/06/17 11:58
匿名0 

>> 1 持って行きたいのですが、大家さんが住んでいる家を知らないんです。
事務所?みたいなところに行っても不在で、取りにきてもらうしか方法がありません…

No.3 14/06/17 12:39
匿名3 ( ♀ )

口約束ではなく紙に書いて渡してみては?

  • << 5 紙ですか、なるほど… 次紙に書いて渡してみます

No.4 14/06/17 12:48
社会人4 

大家さんは高齢なのかな?
一般的な常識がないようですね。
管理なんかは不動産屋か管理専門の会社にしてもらえば良さそうですが
そこまでかんがえないんでしょうね。
しかしこの程度だと違法なんて感じじゃないので
話し合いをするか同じアパートの人にも声をかけて
数人で大家にルールについて確認するか
そんなところですかね。
我慢できないんならやるしかないけど他の住人が
どう考えてるかはそれとなく聞いてからのほうが
よさそうですね。

  • << 6 そうですね、高齢者になります。 他の方は外人さんばかりなので、日本語が通じない人もいますし、そこまで気にしてない方ばかりです。 皆さん2~6カ月ほどしか住まない方が多いですし…

No.5 14/06/17 12:53
匿名0 

>> 3 口約束ではなく紙に書いて渡してみては? 紙ですか、なるほど…
次紙に書いて渡してみます

  • << 8 紙に書いてもそんなの受け取っていないと来そうですが、その時には内容証明を郵便局から出して下さい。 受け取ってないとかそういうトラブルはなくなりますから。 私も大家さんが高齢なので💦

No.6 14/06/17 12:54
匿名0 

>> 4 大家さんは高齢なのかな? 一般的な常識がないようですね。 管理なんかは不動産屋か管理専門の会社にしてもらえば良さそうですが そこまでか… そうですね、高齢者になります。

他の方は外人さんばかりなので、日本語が通じない人もいますし、そこまで気にしてない方ばかりです。
皆さん2~6カ月ほどしか住まない方が多いですし…

No.7 14/06/17 13:59
通行人7 ( 50代 ♂ )


なんで振り込みできないでしょうね?

やっぱり大家さんの居場所をしっかり聞いておくことですね。場合によっては現金書留でおくるとか。じゃまくさいけど😫

No.8 14/06/17 14:09
匿名3 ( ♀ )

>> 5 紙ですか、なるほど… 次紙に書いて渡してみます 紙に書いてもそんなの受け取っていないと来そうですが、その時には内容証明を郵便局から出して下さい。
受け取ってないとかそういうトラブルはなくなりますから。 私も大家さんが高齢なので💦

No.9 14/06/17 14:23
匿名3 ( ♀ )

追記のタオル等についてはそこに置かないというのが解決策だと思います。
バケツまで捨てるのはちょっと勘弁して欲しいですね。
名前と捨てないで下さいって書いてもダメですかね?

No.10 14/06/17 14:28
匿名3 ( ♀ )

ゴミ袋についても困りますよね(>_<)
ゴミ箱に鍵かけるとか、とりあえずそこには小さいゴミ袋でためておいてたまったら指定ゴミ袋にぎゅうぎゅうに詰めて捨てるのはどうですか?

No.11 14/06/17 15:51
名無し11 

洗濯機の蛇口は、主サンが自分で閉めるように習慣付けしたら良いですよ。

うちは、昔から蛇口とガスの元栓は必ず閉める家だったので、それが普通です。
しかも今、洗濯機がポタポタ水漏れすることがあるので尚更です(笑)
最後の脱水が始まったら洗濯が終わるまでに水を止めないと、洗濯した服がビショビショになります(笑)

万が一、水漏れしてたら勿体無いですよ~(*^^*)

No.12 14/06/17 16:02
匿名12 ( 30代 ♀ )

家賃を振込みにできないか聞いてみては?
なるべく所有物を外に置かない方がいいですね。
蛇口は水漏れしたらいけないので、洗濯終わったら閉めた方がいいですね。

No.13 14/06/17 16:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

不動産でそのアパート見つけたんですか ?なら不動産は大家さんの住所分かるはず。
一応契約書ありますよね
その契約書には今回の家賃の件はどう書いてありますか?

とりあえずゴミとかそういうのは改善無理だとしても
家賃の件は再度契約し直して貰ったらいいですよ
高齢とはいえ後継者の子供や親戚はいると思うので 話理解出来ないくらい高齢ならその方達交えて言う
お金の問題はきちんとした方がいいと思います

No.14 14/06/17 19:14
匿名14 

洗濯機の蛇口に関しては、閉めるのが常識です。

あと、修理業者の訪問日時に関しても、主が予め空いてる日を伝えればいいだけかと。

私は大家の立場にありますが、日時的な都合がつかない場合は、何日の何時頃にやっちゃいますからと、留守中に合鍵使って入り修繕作業をすると伝えます。

その場合は、修繕が終わるまで、私も立ち会います。

家賃に関しては、自宅を聞いて持って行けばいいんじゃないかな?

契約書に住所、書いてあるでしょ?

No.15 14/06/17 19:51
ダメ親父 ( ♂ 9itZl )

主さんがおいくつぐらいなのか判らないけど昔はこんな感じだった

大家と店子ってヤツ


どこも介さず個人で契約してるんだったら人間関係を深めるしかない


外人さんには敷金免除するぐらいだから人間味はある方だと思う


一度酒でも酌み交わして見れば?


面倒だろうけど3年たってもそれじゃこの先も期待薄だよ


外人さん達は結構大家さんを頼ってたりしてるんじゃないかな

No.16 14/06/17 20:33
名無し16 ( 30代 ♀ )

昔の人は、それが当たり前だったんですよね。

ゴミに関しては、いっぱいになるまで自宅に保管するしか無いのでは?

No.17 14/06/17 22:45
先進国でエイズ多い日本! ( 30代 ♂ lIZ5Sb )

家賃安いのかな

俺なら引っ越すよ

No.18 14/06/17 23:16
通行人18 ( ♀ )

ひどい大家奥さんにつかまり、引っ越し経験者です。
毎回顔合わせるたんびに人のプライベートなこと根掘り葉掘り興味津々で聴いてはそれ自分の家族やアパート中に言いふらして喜ぶ。
経費節約で風呂の水道は止めるは、洗濯物が多ければイヤミをガミガミ。

おまけに、風呂共同でしたが、風呂入る時間までチェックされて長風呂禁止🈲で30分以上の入浴厳禁で毎回外で見張っててちょっとでも遅れると毎回激怒して私をガミガミガミガミネチネチネチネチ罵倒。→ストレスから一時的に激太りしたことも…。

風呂場で靴洗いしてたらば大家奥さんがわざわざ中までのぞきにきてまたガミガミ。

挙げ句のはてに自分が帰省中に勝手に部屋に入ってブレーカー落としていくは、
大家の息子である、元嫁に浮気され気が狂ったバツイチ子ナシデブのおっさんの性欲処理&孫産み機の餌食にしようと、大家親子でグルになりストーカー行為。
このおっさんが夜といわず昼といわず1日中カーテンの隙間から私の部屋を監視。
挙げ句の果て風呂場までこのおっさんが裸で追いかけてきて、身の危険を感じ、夜逃げ同然で引っ越し!

引っ越し総額約30万以上。金返せ!!
今まで払った家賃も返せ!!
ストーカー行為の心労で一気に五キロもやつれました。

キレイゴトじゃすまされませんし、数々の人権侵害に何度も号泣しましたし、ハラワタが煮えくりかえりいまだに許せません。
たまに夜思い出しては怒りがフツフツと沸いてきて、管理会社にチクッてやろうかとも思いましたが、この大家奥さん熱心なカルトの狂信者で私も以前勧誘されたこともあるし、もうへたに関わりたくないので黙殺してグッと我慢して放置することにしましたが…。

主さん、大家つきのアパートなんて実態はこんなもんですよ。
耐えられないようなら、家賃同じくらいで管理会社のみが管理してるアパートに引っ越すしかないですね。その大家も明らかにひどいしおかしいですが、法的には大家のほうがアパート住民より上ですからたちうちできません。


  • << 20 それと、根本的解決は無理かもしれませんがまた嫌がらせしたら大家にお願いという形でやんわり注意するしかないですね。 手紙にするのでもいいし。 ただ、人は簡単には変わらないので、あくまでもダメもとですが。 それと、洗濯機の水道だけは万が一の水漏れ防止などがあるので毎回蛇口締めたほうがいいですね。 水漏れしたら水道代めちゃくちゃかかりますから。 ただ、大家つきのアパートなら過干渉や嫌がらせは避けられないですね。 私もさんざん騙されて家賃トータルウン十万損したので、二度と大家つきのアパートには住まないつもりです。

No.19 14/06/18 04:04
通行人19 

敷金礼金無しの賃貸物件たくさんありますよ。

引っ越しのレスはしないでとありましたが
引っ越しした方が精神的にイイと思います✨

No.20 14/06/18 17:02
通行人18 ( ♀ )

>> 18 ひどい大家奥さんにつかまり、引っ越し経験者です。 毎回顔合わせるたんびに人のプライベートなこと根掘り葉掘り興味津々で聴いてはそれ自分の家族… それと、根本的解決は無理かもしれませんがまた嫌がらせしたら大家にお願いという形でやんわり注意するしかないですね。
手紙にするのでもいいし。
ただ、人は簡単には変わらないので、あくまでもダメもとですが。

それと、洗濯機の水道だけは万が一の水漏れ防止などがあるので毎回蛇口締めたほうがいいですね。
水漏れしたら水道代めちゃくちゃかかりますから。

ただ、大家つきのアパートなら過干渉や嫌がらせは避けられないですね。

私もさんざん騙されて家賃トータルウン十万損したので、二度と大家つきのアパートには住まないつもりです。

No.21 14/06/20 17:54
匿名 ( ♀ 1L69l )

なんで洗濯物を自転車のカゴに入れるの?変な人ですね
そりゃあ誰かが捨てたゴミだと判断して捨てますよ
洗濯機のバケツにしたって
もしかして主さんてだらしない?

No.22 14/12/16 19:40
名無し22 

こちらの大家は、勝手に人の部屋に入ってきていろいろ人の秘密を探そうとしてます。この前、灰皿をわざと足元に置いて出かけたら…(笑)見事に蹴飛ばしたみたい。たまたま部屋の点検に来たみたい(笑)。言い訳がぎこちなかったな!カーペット代貰いましたよ。

No.23 14/12/19 09:56
名無し23 ( 50代 ♀ )

あなたも強く出たら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧