注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

玄関フードに勝手に侵入。

レス18 HIT数 6020 あ+ あ-

まー( 30代 ♀ l0khSb )
14/06/17 01:43(更新日時)

母の話なんですが。

町内会の子供会の古紙回収の為に、新聞紙を束ねたものを、玄関フードの内側(玄関の外、玄関のフードの中で、チャイムの下です。)に用意して置いてありました。

ですがその日は延期した運動会が重なってしまい、古紙回収は翌週に延期になっていたそうです。

なので、外には出さずに、そのままフードの中の場所に新聞紙を置いたまま出かけたそうです。

フードには鍵はかけてありません。

出かけ先から帰ってみると、新聞紙はなくなっていて、ゴミ袋が数枚置いてあったそうです。

たぶん古紙回収の業者が勝手にフードに入り、勝手にゴミ袋と交換して 勝手にもって
行ったのだと思います。


玄関フード内に置いてあるものを交換してもって行くといくという行為に母は怒っています。

こういうのってどうなんでしょうか。
不法侵入になるのかなと聞かれました。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに前にも一度やられて、勝手に交換するな!と張り紙を一度貼っていたことがあるそうです。



14/06/16 13:39 追記
玄関フードというと、暖かい地方の人には馴染みがないようでした。
北海道なのですが、防寒のため、玄関のところに畳一畳くらいのガラス(かな?)で囲われたスペースがあり、門などはあまりないんですよね。
そのスペースには、花を飾っていたり、ほうきを置いていたりすりお家もあります。
そこの中に新聞紙の束を置いてありました。
一回目勝手にもってかれた時は、花の飾ってある棚の上に置いて置いたそうです。

No.2106176 14/06/16 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/16 10:54
通行人1 ( 40代 ♂ )

不法侵入です。
施錠しようともしなくともです。あ、後窃盗罪も追加です。

No.2 14/06/16 10:59
名無し2 ( 30代 ♀ )

うちの実家は玄関フードは出入り自由ですよ。

郵便屋さんもそこに手紙を置いておけば持っていってくれる。


向こうは良かれと思ったんだろうね。


でも、一度やめてと注意したなら、ダメだね。


No.3 14/06/16 11:17
通行人1 ( ♂ )

あっ家に入って無いなら、不法侵入は無いです。
玄関に入ってだと勘違いしました。m(._.)m

No.4 14/06/16 11:27
匿名4 ( ♀ )

玄関フードに置きっぱなしも、どうなのかな?


我が家は門から(敷地から)玄関フードまで距離がある建て方なので、古紙回収は門の側に置かないと、回収されません。


何処の業者か特定出来るなら、住所を告げて、回収しないように言えば、回収されませんよ。


No.5 14/06/16 13:20
名無し5 ( ♀ )

玄関フードという言葉に馴染みが無く調べてみました。

所謂玄関ポーチならありがちな事かなと思いましたかわ、フードだと、そこ迄勝手に入るのは抵抗感じる人が多いかと思います。

しかも断りも無く勝手にというのはどうかと思いますね。


No.6 14/06/16 13:22
名無し6 

門扉を開けたり柵を越えて無理矢理入って来たら不法侵入になりますが、そういう環境だと微妙ですよね

うちには門扉から公道までの敷地もありますが、そこに置いてた物がなくなったとしても自己責任かなと思ってます

廃品回収に出す物なら仕方ないと言いますか持って行ってもらって助かったと思うでしょうね

私もできるだけ地域(子供会や自治会)の廃品回収に協力したいので、確実に回収してもらえる時以外は出さないようにしてます

No.7 14/06/16 13:29
名無し7 

廃品回収業者はそういう回収をしますし、不法侵入にはならないと思いますよ
前回と今回が同じ業者で同じ人とは限りません

それよりそんな置き方をして鍵も掛けずに出掛けるお母さんが危ないと思いました
誤収集だけでなく放火の危険もあるので、私ならそんな置き方は止めさせます

No.8 14/06/16 13:46
まー ( 30代 ♀ l0khSb )

皆様レスの方ありがとうございます。
一括にて失礼いたします。

フード内程度でしたら不法侵入にはあたらないようですね。
何の断りもなく勝手に新聞紙を回収するのはどうかとはおもいますが…

ちなみにフードに鍵をかけないのは、ポストがフードの中にあるためや、インターホンもフードの中だからです。
防犯というよりは、防寒の役目の場所なので、あまりフードに鍵をかけてるお家はないのかな?
田舎ということもありますが。

確かに火事は怖いですね。
単純に防犯のためには置いておくのは危ないかと思います。
たぶん、これも田舎の平和感のせいかもしれませんね。
お母さんには皆さんの意見を伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 14/06/16 13:49
名無し9 

北海道です。

その状況なら普通に持って行くでしょうね。

「持って行って下さい」という意味でフード内に置いてる人も多いです。

ちなみにうちはフード内に郵便受けがあるので他人様が普通に出入りします。

近所の人がお裾分けを持って来てくれた時に留守だった場合にもフード内に置いてあります。

持って行かれたくなければ見えない玄関内に置くとか、鍵をかけることです。


No.10 14/06/16 14:46
名無し10 ( ♂ )

本人の承諾なしに、持っていけば、窃盗罪ですよ。

No.11 14/06/16 15:05
フリーター11 

なるほどね。

No.12 14/06/16 17:29
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

郵便受けも チャイムも 中にあるなら 業者が入ってもしょうがないよね


以前も無断で回収されたのがイヤだったなら、貼り紙しておくべきだし、それが面倒ならそこに置かなきゃいいんです。

だから今回はお母さんが悪いと思います。


No.13 14/06/16 19:18
名無し13 ( 30代 ♀ )

私も北海道ですが、回覧板回すとき玄関フード入って玄関の方のポストに入れます。
逆もあります。
いちいち玄関フードまで出るの面倒だし、雨や雪で汚れるし。

郵便屋さんも、普通に玄関フード入って玄関のポストに手紙入れてますよ。

玄関フードだと持っていかれる可能性もあるし、玄関フードは雨風しのぐためだけのものって感じで皆さん出入りしてます。
不法侵入って意識無いんじゃないかな。

ウチのクリーニング屋は玄関の鍵空いてたら普通に開けて入ってくるけど、それはさすがに不法侵入です。

No.14 14/06/16 21:23
名無し14 ( 30代 ♀ )

こちらで言う風除室みたいなところでしょうか。
あれは玄関の一部と思いますよ。
鍵が開いていて仮に不法侵入ではないとしても断りもなしに人の家の敷地内にあるものをゴミといえど無断で持っていく行為は当たり前の事ではないでしょうね。

私の住む所では風徐室にポストをつけている人はあまり居ませんが、夏場は鉢植えを置いたり冬場は雪かき用スコップなど置きますよ。
それらを勝手に持っていったらさすがに窃盗ですよね?
鍵をかけてないのが悪いと言われたらそれまでですが、余所様の家の敷地に侵入し、勝手に物を頂いてくるのは明らかにおかしい行為だと思いますよ。

No.15 14/06/16 21:47
名無し15 ( ♂ )

ごみ袋を置いていくならまだいい方じゃないですかね

こっちでは勝手に持って行き何も置いていかない悪徳回収業者もいますんでね

No.16 14/06/16 21:56
名無し16 ( 30代 ♀ )

関東住まいなので
玄関フードという言葉を初めて聞きました


画像検索して見てみたのですが
こういった見えるスペースに、鍵をかけておらず、古新聞が置いてあれば

「留守だから、ここから持っていってね」

と、受け取られやすいスペースなのかなと思いました


まして鍵がかけられてないなら尚更かなと…


けど主さんの御実家は
玄関そのものは鍵をかけてあるのですよね?


それなら問題ないのではないかと
個人的には感じました


ただ、今回の件は
不法侵入になるかは定かではありませんが
一度注意したのに再度持っていかれたなら
もうその業者は頼まないほうが良いのかと思います



ちなみに私は
首都圏から北関東住まいになったのですが
こちらに越して来た当初、郵便配達員さんも
ガス屋さんも
セールスも、回覧板を回しに来た近隣住民も
ピンポンしてすぐ、こちらが開けるのを待たず
自分達でドアを開けて玄関に入ろうとしたのには驚きましたし

「全く!何を考えているのか」

と、憤りましたよ


幸い我が家は
常に鍵をかける習慣があるので
まだ入られた経験はありませんが…

No.17 14/06/16 23:21
匿名17 ( ♀ )

親切な人なんじゃないかな。
家の中じゃないし
気を効かせたのでしょう。

No.18 14/06/17 01:43
名無し18 ( ♀ )

もう紛らわしいものを外に置かない。
持っていかれて困るものなら家の中にしまっておきましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧