注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ブログ書く人ってなぜ?

レス22 HIT数 12636 あ+ あ-

通行人
14/07/19 21:36(更新日時)

ブログ書いてる人って結局自分こんな素敵な生活してるのよ、見て見て~。
みたいに自慢話が大部分だと思いませんか?

書いてる人は、こんな素敵な贅沢や経験をしたとか、こどもがいれば、こんなすごい作品を作るの自慢画像とか、代表に立候補して代表をしたとか、上位三位以内に入賞したとか、人が羨ましくなることばかり。

その自慢ブログに対して、毎回ほめのコメント書ける人もすごい心が暖かい人だなあと尊敬するし。

ブログ書いてる人は大部分が自慢話ばかりで、マイナスなことは一切全く書かないですよね。たまにちょっと書けばかわいいのに。

私は人に自慢話は恥ずかしいから、あまりしたくないし、ブログ書けるような素敵な生活をしていないので、書いていません。

ブログやってる人は生活にすごい自信があり、自慢をしたいからやってるんでしょうか?見て見て~って。自分にすごい自信のあるナルシスト?

書いた人が自慢と思わず書いた日常や子育て話が、あまりに素敵過ぎて羨ましかったりすると、コメント書くのが嫌になってきます。

読まないのが一番でしょうね。

はじめたばかりの友人最初はコメント書いていましたが、段々見たくなくなってきてしまいました。見なければよいですよね。

自信話最初のうちは素敵と思っても、あまり続くと段々嫌になってくる、そんな私の心も狭いかしら?

ブログで自慢話書いてる人は、書いて公開して、どうしてほしいんでしょうか?なぜ書くのでしょうか?

それとも日常だから自慢話書いてると思ってないのかな?

No.2106153 14/06/16 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/16 09:25
幸せ者1 

もちろんそうでしょ。

だって、個人的に書きたいだけなら日記に書いときゃ良いんだもん。
Twitterもね。
自己顕示欲のかたまりだよね。

あ、私もやってるよ(笑)

No.2 14/06/16 09:39
名無し2 

自慢話というと語弊があるから、自己主張したい人って事でいいんじゃない

1度見てムカついたら見なきゃいいんだしさ
腹立てるだけ時間の無駄だよ

No.3 14/06/16 09:55
名無し3 

とりあえず自分が大好きなんでしょ(笑)

No.4 14/06/16 10:05
匿名4 

ブログではないんですが、LINEのタイムラインにちょくちょく家族自慢する人がいます。
でも、その人不倫してるんですよ。
私って、彼氏もいるのに、家族とお出かけしたり、イベントしたり仲良くやっててすごいでしょ?って言いたいのかしら?
なんか女としてムカつくんです。
だから私はイイねもしないし、コメントも入れない。
でも、不倫してるの知ってて、イイねする人の気持ちがわからない。
私の心が狭いだけ?

No.5 14/06/16 10:23
匿名5 ( ♀ )

>> 4
家庭も浮気もうまくやれるなんてスゴいね!!
と言ってやりたくなりますね

No.6 14/06/16 10:38
キャリアウーマン6 

自分から自慢しないと誰にも気づいてもらえないとか
自分は幸せです!と自分で自分に確認してるとか
どっちにしろ、自慢してる人はプライドが高いとか、コンプレックスがあるんじゃない?

No.7 14/06/16 11:48
通行人0 

みなさんありがとうございます。
なるほどですね~。

自分のことや自分の身のまわりの生活や出来事の素晴らしさに酔っていて、とにかく自分が大好き(=ナルシスト)なんでしょうね~。
自分に自信がないし不安でたまらないから聞いて~とアピールして自分を安定させてるのかな?
自分で自慢話を書くことで、そして聞いてもらうことで自分が安心するんでしょうか?

書いてる人はそのことに気づいていないんでしょうね。
自分は「みんなに自分のすごいところを知ってもらった」それだけでもう幸せで幸せでたまらないんでしょうね。

私の友達でも、わざと自慢話になる方向にじわじわ言う人がいます。こどもがすごいお受験をして受かって「どうしよう~」なんて言いながら表情が全然困ってなくて嬉しくてたまらなくて自慢したい空気ミエミエ。

そういう人は自慢につながる話ばかりしたがって、マイナスなことは全く話さないんですよね、私は自慢話を言うのは絶対イヤで、たまにずっこけ話や失敗話をして笑ってくれる方が好きで(笑)

私変わってますよね、ユニークで面白い人だねというキャラクターになってしまっています(汗)。

こんな私でもプライド高いし、悩みやコンプレックスあります。人前では言わないだけ。自慢話書いてみんなに聞いてと思ったりはしません(笑)自分は素敵な人間なんても思っていません。
どちらかというと、自慢話を言うのは恥ずかしいことだと思っています。

長くなりました。時々話がずれてすいません。

No.8 14/06/16 12:43
匿名 ( ♀ YcLVi )

ストレス発散もあるのかも。

あと羨んでもらいたいとか?

よく芸能人のファンの人がブログやってるけど、あれは何処かで本人の目に留まり、お近づきになることを狙ってると思う。

コメントもらってそこから恋が始まるみたいな夢見。

あとは女性は社会的地位が高い人ほどブログやってるイメージ。

しょっちゅう勤務先のことを一流企業とか言ってる。

勝ち組の人なんでしょうね。

No.9 14/06/16 13:39
キャリアウーマン6 

追加です!羨ましがられたい願望の人もそうでしょうね
でも自慢話しかもブログやタイムラインもそう、そのような場所で必死にアピールされても、
この人羨ましい~!なんて絶対思わないし、ならないけどな~
ハイハイ!苦笑い(^-^;
みたいな、、、ね。

No.10 14/06/16 13:45
キャリアウーマン6 

追加の追加でごめんなさい!
自慢話が10日続いたとして11日目に
今日ちょっと落ち込んじゃった
なんて投稿してあると、
あらあら、いつも自慢してるからとうとう罰当たっちゃって、、とか思ったり興味深々な感じになりますよ

私もブログやってるある女性が大嫌いで、ついあてはめあてレスしてしまいました
ブログ見る前は好きだったのに、見てから、
こんな人だったの?(--;)って思った人で、、
主さん失礼しました~

No.11 14/06/16 15:12
匿名4 

私も追加させてください。
その不倫女のタイムラインのコメントが、[娘たちのおかげでママは頑張れます]とか、[また明日から娘たちのために頑張ります]とか、いかにもいい母親ぶってるのがムカつくんです。
いやいや、不倫でウキウキしてるから頑張れるんでしょ?と言いたい。
しかも、誰も聞いてないのに、不倫してること、わざわざ自分から発表したんですよ。
不倫なんて普通隠すものだと思うけど、自分から言いたい人もいるんですね。
そんな人がタイムラインで家族自慢するなよって思います。

No.12 14/06/16 15:40
通行人0 

みなさん追加大大大歓迎!
まだまだO.K.!

うんうん、分かります~!
自分に自信があるひとがブログ書くんですよね。顔写真までつけて。
一流の企業で働いてるってそんなにえらいことなのかしらね。
一流企業で働けても実は人間的にひとくせあったり。一流企業=素晴らしい人と私は思えません。

「毎日自慢話→ある日落ちた」笑っちゃいました(笑)
私も同じこと考えしてしまいます。
人間生きてていいことばかりじゃないよね、辛かったり悩んだり、それが普通です。
ずっと落ちてた人は必ず上がってくるし、ずっと上がってたひとは平行線か落ちるどちらかしかないんですよね。

ずっと上がっていいことばかりで自慢話してた人は、ある日ネタ切れか落ちたか、しばらくぱたっとブログ書かないんですよね。再開するとまた自慢話ばっかり。

浮気の人あまりのすごさに苦笑い!珍しい人ですね(笑)
親が浮気だなんてこどもがかわいそうですよね!

自慢話ができる勝ち組は、負け組の気持ちなんて絶対分からない、負け組で必死に努力してがんばってる人の方が私はかっこいいと思っています。

だって勝ち組の人はもう上がってしまっているから、もっとあがることないんですよね。

話がまたずれ気味でごめんなさい。

負け組のひがみっぽくなってしまった、反省。

No.13 14/06/16 22:18
名無し13 

>> 12 自慢話してる奴は本当に勝ち組なのかなー?
本当に勝ち組なら、わざわざ自慢しないと思う。

あ。私も負け組でーす(笑)

  • << 15 あ~たしかにそうかもしれないですね! 勝ち組じゃないのに、自分だけが勝ち組と思ってるかもですね。 負け組と思う人は謙虚で控えめな方が多いかもしれませんね。そういう方は自慢話はなかなかしないですよね。

No.14 14/06/16 22:40
主婦14 ( ♀ )

私はマイナーな手芸が趣味なのですが 私自身はまだブログをやってませんが ブログは 凄く良い情報交換の場になっています。自慢話の人も少なくて 編み間違って泣く泣く全部ほどいた人とか 目を離した隙に猫にやられて駄目にされた話とか 皆さんとても正直です。上手な方が出来上がりをupされても 素直に称賛するし 目標にします。

ブログをやってらっしゃる方がいたおかげで ずっと中断していた趣味を再会出来たし 集会に参加する事も出来ました。日本国内では出版数が少ない本もドイツやアメリカで出版されている物があるのもわかりましたし 道具類もドイツの物の方がサイズが豊富な事を教えて貰えました。

編み物なので 本には時々間違いもあります。それに気付いた方が訂正をブログにupされるので 同じ趣味を持つ仲間にとってブログは貴重な情報交換の場になっています。

  • << 16 わあ~手芸私大好きですぐ飛びついてしまいました。 私がたまたま見てるブログサイトは、自慢話が多いサイトばかりでうんざりしていました。 そういう手芸とかをつづったブログサイトはいいサイトですよね!すごい興味あります。 かぎ針編み私毎日するので♪ 不愉快なブログサイトがあまりに悪く印象に残っていたので、お気に入りの、素敵なサイトの存在を、このミクル書いてる時すっかり忘れてしまっていました(笑)。 自慢話のない、いいブログサイトは見ていて楽しいですよね! プロの方とか、すごい手芸上手な人のブログは参考になりますよね(≧∇≦)

No.15 14/06/16 22:51
通行人0 

>> 13 自慢話してる奴は本当に勝ち組なのかなー? 本当に勝ち組なら、わざわざ自慢しないと思う。 あ。私も負け組でーす(笑) あ~たしかにそうかもしれないですね!

勝ち組じゃないのに、自分だけが勝ち組と思ってるかもですね。

負け組と思う人は謙虚で控えめな方が多いかもしれませんね。そういう方は自慢話はなかなかしないですよね。

No.16 14/06/16 22:59
通行人0 

>> 14 私はマイナーな手芸が趣味なのですが 私自身はまだブログをやってませんが ブログは 凄く良い情報交換の場になっています。自慢話の人も少なくて … わあ~手芸私大好きですぐ飛びついてしまいました。

私がたまたま見てるブログサイトは、自慢話が多いサイトばかりでうんざりしていました。

そういう手芸とかをつづったブログサイトはいいサイトですよね!すごい興味あります。
かぎ針編み私毎日するので♪

不愉快なブログサイトがあまりに悪く印象に残っていたので、お気に入りの、素敵なサイトの存在を、このミクル書いてる時すっかり忘れてしまっていました(笑)。

自慢話のない、いいブログサイトは見ていて楽しいですよね!

プロの方とか、すごい手芸上手な人のブログは参考になりますよね(≧∇≦)

No.17 14/06/17 08:20
主婦14 ( ♀ )

>> 16 そうなんですとても楽しい情報交換の場なんです。私の趣味は"クンストレース"と言います。レース糸を棒針で編む手芸なんですよ。レースブログ村に登録されてる方が多いです。良かったら一度覗いて見て下さい。大作には驚かれるかも知れません。自分でデザインして編める物ではないので ほとんど本の通りに編んだ物ですが。

  • << 19 すごく遅くなりごめんなさい。 クンストレース興味あります! かぎ針しかできないから難しそう。 本当にこういうサイトは大好きです! 素敵なお話をありがとうございました!

No.18 14/06/17 16:04
名無し18 

私はワンコ飼っていてワンコブログかなり読みます。

うわぁこの子も可愛いなぁ、へぇ~こんな風に躾けるんだぁ、みたいな感じかな。飼い主さんの愛をバッシバシ感じてなんかよく分からないけど幸せな気持ちになります。

私のお楽しみの一つです。

ワンコ好きにはワンコブログ堪らないです。

主さんも好きなモノのブログ読むようにしたらいかがですか?

楽しいですよ。

私はセレブブログは読みません。何でもかんでも「はっ、これはもしやステマか?」とか、ランチ5,000円とか見ると「ワンコの洋服2枚は買えるな」とか「イヤ、私なら5,000円で一週間食いつないでみせるけどな」とか相手にされないような闘争心が湧いたりして集中できませんでした。

  • << 20 すごく遅くなりましてごめんなさい。 わんこサイト見たいです! にゃんこのお気に入り日記は見てましたよ~ほっと癒されますよね。 ペットのブログは大好きです。 自慢話ブログは読まないに限りますね! 書いてる人は自慢してるつもりでなくてもついていけない内容とムカつきますよね。 ありがとうございました。

No.19 14/06/19 23:01
通行人0 

>> 17 そうなんですとても楽しい情報交換の場なんです。私の趣味は"クンストレース"と言います。レース糸を棒針で編む手芸なんですよ… すごく遅くなりごめんなさい。
クンストレース興味あります!
かぎ針しかできないから難しそう。
本当にこういうサイトは大好きです!
素敵なお話をありがとうございました!

No.20 14/06/19 23:04
通行人0 

>> 18 私はワンコ飼っていてワンコブログかなり読みます。 うわぁこの子も可愛いなぁ、へぇ~こんな風に躾けるんだぁ、みたいな感じかな。飼い主さん… すごく遅くなりましてごめんなさい。
わんこサイト見たいです!
にゃんこのお気に入り日記は見てましたよ~ほっと癒されますよね。
ペットのブログは大好きです。

自慢話ブログは読まないに限りますね!
書いてる人は自慢してるつもりでなくてもついていけない内容とムカつきますよね。
ありがとうございました。

No.21 14/06/23 14:07
匿名21 

半分は演じてるところもあるんじゃないかな

自分も昔、奇麗事は面白くないと思い、ドロドロの私怨、恨み事、妬みブログ書いていましたが、
何故かそんな事書くな!連中が押しかけてきてめんどくさくて放置しちゃった

実名登場させてるわけじゃないのに、あの連中って何がしたかったんだろうね

No.22 14/07/19 21:36
名無し22 

SNS見てると本当に良い人ばかりですよね、実際そんな訳ないのに。
そういう事に気づいてから、全く興味がなくなりました。
たまに美容師さんのブログでも、その人の腕前を知りたいのに、仕事以外の内容がわんさか載っ。ていて、本当にうんざりします。
あなたの私生活、興味ないよって感じです。
どれだけ素敵な自分を演出したいんだか…。
私はそういう人、苦手です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧