注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

障害を言い訳にするな

レス96 HIT数 33093 あ+ あ-

社会人( ♀ )
23/09/24 08:06(更新日時)

障害者の部下が不快です。
それなりの大企業の部署で部長を務めさせて頂いている者です。

私は障害で偏見を持ったり差別したりしませんが、だからといって甘やかしたりするつもりもありません。
もちろん、日常生活においては助けることが望ましいですが、会社という場において同じように給料をもらっているのであれば障害は関係ありません。
今私が悩んでいる部下は手に障害があり、精神には問題がありません。
ですが、その部下は障害を理由としてまともに働こうとしません。手が不自由なことは仕方ないですから、手をそこまで使わなくていい仕事をまわして普通に働かせるようにしてます。
それなのに遅い。もたつく。ミスが多い。こちらの言うことを録に理解しないくせに質問が多い。くどい。
典型的なできの悪い部下です。
今までに何度も「障害」と言う言葉を口にせず指導をしてきましたが、すぐに「障害なので仕方ないです」と言って酷いときには泣きます。男なのに。
タチが悪すぎると思うんです。
少しはまともに働いたらどうかと言っただけで泣く、何かにつけて障害を理由として皆に迷惑をかける。
これだからゆとりは、とは私もギリギリゆとりなので言いませんが、これだから障害者は、と言いたくなります。
手が使えないのは分かっている、だから手が必要じゃない仕事を任せているのに、何でちゃんと働かねえんだ。障害で差別するなというなら健常者と同じように働きやがれ。それができないならやめちまえ!と思うんですが、私は非情な上司ですか?

No.2105932 14/06/15 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/15 18:52
名無し1 

多分 身体だけではなく発達障害もあるのではないですか?
だとしたら、そこまで攻めるのは酷です。
発達障害は本人も自覚してない事が多々ありますから。

No.2 14/06/15 18:56
匿名2 

主も同じ障害もったら分かるよ。
随分、上から目線だね。
何様?
優しくやって見せてごらん。


貴方には、理解できない程の
辛さを抱えてんだよ。


  • << 63 お前の方が何様のつもりだよ。 ホント、ブーメランだな。

No.3 14/06/15 18:58
匿名3 

タチが悪すぎる、と捉える主さんに非情さを感じました。

No.4 14/06/15 19:10
名無し4 ( ♀ )

私もその部下さんは身体だけでなく精神的にも何かハンデがあるように感じました。
非情というか視野が狭いかな?
色々な可能性があることを踏まえて大人の対応をしてあげてくださいね。

No.5 14/06/15 19:12
名無し5 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、理解できます。
健常者だろうが障害者だろうが、言い訳するってことにイラっとする…
次はミスしないようにって向上心があれば、進んでフォローもしたくなるし、頑張りだって認められると思うんだけど、それをせずに言い訳垂れる根性が腹だたしい。

No.6 14/06/15 19:12
名無し6 

上司としての力量の無さ。

  • << 64 お前は人としての力量が皆無だわ。

No.7 14/06/15 19:17
社会人7 ( ♀ )

五十歩百歩。

主さんは主さんで
障害がないからね。
障害者の立場になってみて分かることも
多いよ?

障害者は障害者で
障害を盾に甘えてる。
障害者だもんね、障害者だからね、
と家族や友達が助けてくれて
手伝ってくれることが
当たり前になってるのかも。

私、足に障害があり引きずっています。

障害者だからって、何でも許されるわけではない。
出来ないけど出来ないなりに
やってみる。
諦めない。
障害があっても自分の障害には負けない。
そう私は生きてます。

そういったことを、
幼少から周囲が刷り込んで教えてくれなかったのかもしれませんね。
彼については。

私も上司にクソミソに言われてたら、
思われてたらショックだなぁ…。

頑張ります!

No.8 14/06/15 19:19
匿名8 

その人、甘ったれてますね

給料を減らしたいわ

No.9 14/06/15 19:23
匿名9 

障害者が健常者並みに働ける訳ないですよ
その障害者なりに働くしかないんです。 そのハンディを健常者の恵まれたあなたが埋めてあげてはいかがでしょう。
それくらい出来ませんか?出来ますか?

  • << 65 出来ないほど、問題の根が深いからここで質問なさってるんでしょう。 "障害者なりに" って言っておりますが、そもそも障害に気を遣った仕事をさせても仕事にならないのではその人はその会社の事業には合わなかったと言う話なだけです。 それで左遷させられようとも文句は一つ言えないでしょう。しかし、上司はそれはやらず何とか居場所を作ってあげたいと思うだけ有情と言うものです。普通は左遷か解雇通達ものですよ。 海外なら上司に人事権があるので即時解雇ですが、日本はそのような権限はない社会構造です。 問題があるのなら障害者自らがどのような職務なら遂行できるのか、それを提案する責務がある訳で障害者だからと言ってそういった提案折衝の責務や業務を全うしないのはただの職務放棄です。

No.10 14/06/15 19:33
名無し10 ( ♀ )

手に障害があるのは分かってる。だから、手を使わない仕事を回してるじゃないか。でも遅いのは何故だ?

って理由聞いても障害が~って言い訳されるんですか?

No.11 14/06/15 19:48
匿名11 ( ♀ )

障害者だから
とくに気になっていませんか?
障害は個性ですよ。
個性のない人間はいません。
あなたがこれからもっと上を目指す上司なら、
もう少し、ひとのことを言う前に
自分を見つめ直したらどうですか。
もっと冷静に、いろんな角度から、
広い視野で、人を見てみるといいですよ。
人格が備わっていないと、
あなたこそ出世は無理です。

  • << 68 障害は個性ですか。それは障害者を擁護する人間の詭弁、常套句ですね。悪い特徴をさも悪くないよう欺瞞させる口実ですね。 障害はどこまでいっても障害であり、それ以上ではありません。 ADHDを患っている方が、ある分野での職務に対して尋常ではない成果を上げると言った事案は障害によって成し得たのではなく、その人の個性、才能であり、障害による結果ではありません。ADHD全員にそういった個性がないことを見れば明らかな訳ですが。 あなたこそ、「広い視野を持った方が良い」と上から目線で理窟を捏ねてらっしゃいますが、この下ないほどの狭い視野に囚われた自分の価値観だけで語った物言いではありませんか。 なぜここへ質問するに至ったのか。その過程や心理をそのまま無視し、文面上の言葉の意味だけを取り上げて障害者からの視点だけで障害者を擁護し、上司のやり方や人格を頭ごなしに否定するような、そんな傲慢、偽善な人に他人に啓蒙を施すだけの人格を備えられているとは到底、思えません。 スーパーマンではないのですよ。責務や職務を全うしなければ権利を主張する あなたの弁論を借りるならば、あなたは出世どころか成果すらまともに上げることはできないでしょう。その結果起こった事象や境遇を「社会のせい、他人のせい」にする側の人間でしょうね。

No.12 14/06/15 19:51
名無し12 

怒られる事に拒否反応示しているのでは?

No.13 14/06/15 19:56
名無し13 

大変ですね。上司としてとても難しい立場、お察しします。

障がいを理解の上任せているが、それを会社やお客様には分からない。障がい者だから仕方ないじゃ済まされない。人様から見たら関係ない事だし君も会社の顔なんだと言う自覚が無ければ社会人として果たせないのだよ。少しづつでいいからミスをなくしていこう。泣いてもはじまらないよ。って言うかな。一緒に障がいを乗り越えるかその人の能力に合わせた仕事させるか。

貴方の上司には相談出来ないですかね。私もそういう部下に泣かされました。ミスを指摘すれば逆ギレ。叱ってる訳でなく指摘しただけ。しまいには泣く。指摘しなければ仕事になりませんしね。今の子は注意をいじめと捉えられてとても難しいです。

人を育てるのは難しいですね。子どもを育てるのではなく育った人間を育成するのは色んな性格や育ちがありますからね。本当難しい。私が悪いのか、教え方が悪いのか器が狭いのか。いつも一方通行。必死に教えても教えても右から左へ‥‥泣けてきます。

昔話は良くないけど私たちの上司や先輩は怖かった!三回までしか聞いたらいけないって暗黙のルールがあり必死にメモをとり家でイメトレ。もちろんミスをすればとことんいびられました。そんな世代でしたから自分はそんな上司にはならないと決めてやってみれば舐められる。本当、今の子は色んなモノに守られ逃げ道を作る。育てにくい社会になって病むわ。

根気良く指導していくしかないのでしょうね。主さん、お互い頑張りましょう‼

No.14 14/06/15 19:58
匿名14 ( ♀ )

主さんは正しいです。

差別されたくないなら強くなれと言ってやればいいです。

No.15 14/06/15 20:09
名無し1 

そんなに叱り飛ばしたら 返って萎縮して益々ミスも増えます。
叱りかたにも 良し悪しがあり、主さんはダメな叱り方だろうと感じましたが。

  • << 62 初めはそんな責め立てる怒り方はしていないと思いますよ。 そういう怒り方になったのは、紛れもなく数を重ねたからではないでしょうか。 誰しも再三再四、同じミスを繰り返せば責め立てたくもなりますよ。 そんな上司を責め、障害者を擁護するような障害者の視点ではなく、対の上司の視点、あるいは完全な中立の第三者からの客観的な視点で語ってあげれば良いのではないでしょうか。

No.16 14/06/15 20:16
名無し12 

主さんこれを試してみて。
http://comyusyo.nerim.info/condition/c3.html

No.17 14/06/15 20:33
匿名17 

会社が障害者枠で採用している人ですか?

No.18 14/06/15 20:56
名無し18 ( 20代 ♂ )

私は片耳が聞こえません。その立場からこのスレ見て思いましたが・・・

人は理解しあうなんて無理です。人なんてそんなもんです。

主さんも間違ってないしその人も間違ってないと思います。

答えになってなくてすいません。

No.19 14/06/15 21:07
匿名19 

非情な上司じゃなくて無能な上司だと思いますね。

デキの悪い部下をデキが悪いと言うのは簡単ですし、誰でも言えます。それじゃ上司でいる意味もありません。

人の上に立つ以上、デキの悪い人材をいかにデキる人材に育て上げるか、それが上司としての仕事です。

私も役職が付いた頃は、デキの悪い部下の愚痴を上司に話したことがあります。

上司から叱られましたよ。
「もうお前は自分さえ仕事がデキればいい立場じゃないんだ。やるべき仕事をやれ」

それからは部下の愚痴なんて恥ずかしくて言えなくなりましたね。
だって、私には部下を育てる能力はありません、そう言ってるのと同じですから。

その上司は、他の部所から使えないと回されてきた人間を、次から次に使える人間に育て上げ「再生工場」と呼ばれていたような人なので、私もそうなりたいと頑張りました。

いかにデキる人材を育て、会社に利益をもたらすか、それが主さんの仕事だと思いますよ。

No.20 14/06/15 21:33
社会人0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございました。
どれも一つ一つ素晴らしいものばかりで本当なら全員にお礼したいのですが、時間の関係で一括になります。すみません。

もしかすると私の叱り方が間違っているのかもしれません。
私がこの役職についたのは二年前、25歳の時とまだ上司としても人間としても未熟で、部下に教えてもらうこともあります。
ですが、自分なりにかつての上司に色々聞くなどして努力はしました。
お陰で、私が今悩んでいる障害のある部下以外は、二年間でかなり成長させることができた(もちろん彼らが努力したからで私は少し後押ししただけですが)し、功績も認められつつあります。
そのせいか自身過剰、心のどこかで自分は理想の上司だと過信してしまっていたのかもしれません。
叱り方がワンパターン化していて、それが今の障害がある部下には合わなかったのか、間違っていたら私は反省することになりそうです。

私の叱り方というと、叱咤激励が一番近い形だと思います。割りと熱血な性格なので…
自身を持て、有言実行を心掛けろ、人に迷惑をかけること・失敗を恐れるな、成長しろ、お前は絶対できるから…
以前はその部下にもそういう調子で激励を繰り返していたのですが、成長しない、努力も見せない彼に最近は無視、もう何も言わなくなったりしてます。

かつて友人から、主はただ熱血じゃなくて、熱血と冷血が混在しているから恐いんだと言われたことがありますが、今その意味が分かったかもしれません。

今更ながら反省の気持ちがわいてきました…
明日その部下ともう一度仕事のあと話し合うつもりですが、アドバイスお願いします。
重ね重ねすみません…

  • << 23 主さんがアドバイス求めているように、その人もアドバイスが欲しいだけではないでしょうか? 主さんのは、命令に取れるような気がします。 「こうすれば上手くできるよ」とかに治して見てください。
  • << 27 その素直さで 主さん見直しました。 心のある尊敬される上司になって下さい。 頑張って下さい。
  • << 41 再です。 叱咤激励もいいですが、私が部下なら根拠なく「できる」とか「有言実行しろ」とか言われるよりは、寄り添って一緒に考え解決してほしいです。 甘ちゃんかもしれませんが。 前のレスにも書きましたが、どうして出来ないのか、怒らずにうんうんって話聞いてあげてください。 それで、主さんの今までの経験から具体的なアドバイスしてあげてほしいです。 精神論とかじゃなくて。 主さんは部下のことを真剣に考える良い上司だと思います。
  • << 88 主さん、大企業勤めなんですよね? 25歳で部長に就くって、どんな会社なの?普通ならまだぺーぺーですよ?社会人3~4年目。 そして障害者に指導します?部長が? 普通は社員が仕事教えて、課長が社員の指導って感じだと思うのですが… どんな大企業なの?そこが気になります…

No.21 14/06/15 21:34
名無し21 

泣いちゃいかんでしょ(`Δ´)社会の場で、しかも男性が涙をみせるなんて、仕事以前の問題です。主さんだって、偏見や差別的な目でみてらっしゃらないし、悩んでおられます。その部下だって身体が不自由でも頑張る姿勢や謙虚さが周囲に伝われば、みんなもフォロー出来るだろうに、はなから障がい者だといいわけなんて、ちょっと社会をなめてますね。一度、その方としっかり話された方がいいかと思います。お金をもらって仕事をしているということをもう一度考えてほしいです。無理なら部署を変えてはどうでしょうか?

No.22 14/06/15 22:23
社会人7 ( ♀ )

根気強く手厚く接してもらえる彼が羨ましい。

私も上司に見捨てられないように
しなければ!

私は障害ではなく。
上司に対する態度や仕事に対する姿勢
をみてほしい。

No.23 14/06/15 22:24
名無し12 

>> 20 皆さんレスありがとうございました。 どれも一つ一つ素晴らしいものばかりで本当なら全員にお礼したいのですが、時間の関係で一括になります。すみ… 主さんがアドバイス求めているように、その人もアドバイスが欲しいだけではないでしょうか?

主さんのは、命令に取れるような気がします。

「こうすれば上手くできるよ」とかに治して見てください。

No.24 14/06/15 23:17
名無し24 

大企業なら、障害者雇用枠もからんでるのでしょうか
特段、間違った態度とは思えませんが、メンタルがかなり齡いような方みたいですから、手の打ち方には、限りあるように思います
社会人なら、労働の対価で賃金もらうわけですから、厳しさは必要と思います
しかし、今の世の中は、やれパワハラじゃ差別的態度とられたとか、非常に難しい社内環境や人間関係もネックになってもいますから、冷静さだけは失わず、言葉に責任とれる態度を心掛けるしかないと思います

No.25 14/06/16 00:11
遊び人25 

普通の人と同じ給料貰うなら同じ量を働いて当然!!

それが理由で給料が安いってんならお目こぼしはありだとは思うけどね。


ま、こういう事は自分が迷惑かからない人に聞いても無駄だと思うよ。

あなたが障害者だったらとか言う人はいてもあなたが上司だったらって話はしない人が多かろ。
そういう奴は実際に迷惑かかるようになったら平気で障害者を裏切って切り捨てていくよ。意地をはって助ける人もいるけど実際に迷惑かかると(ここで言うならその人のできない仕事を助ける人がやる、もしくはできるようになるまで教えるとかかな)途中でほっぽりだすのなんて普通だよ。それと迷惑かけてる意識がないと、してもらって当然みたいになってきて感謝がなくなり助ける人が当然じゃないだろってキレたりするのもよく見るね
無能な上司とか言うなら上司側にたってどうしたらいいとか現実的な案を出せるのかい?

だしてから上司側を批判してくれ

No.26 14/06/16 00:19
通行人26 ( ♀ )

障害を盾にされたら辛いですね。
本人が自分の欠点を改善する気持ちがないと
前にすすめなくなるのにね。
卑屈になる事が癖になってるような気がする。

No.27 14/06/16 00:21
名無し1 

>> 20 皆さんレスありがとうございました。 どれも一つ一つ素晴らしいものばかりで本当なら全員にお礼したいのですが、時間の関係で一括になります。すみ… その素直さで 主さん見直しました。
心のある尊敬される上司になって下さい。
頑張って下さい。

No.28 14/06/16 06:59
社会人28 ( 40代 ♂ )

スレ主さんは何歳の方か存じ上げませんが、かなり出来る方と見受けます。
減点方で無く、最初は等しく0点で多くを期待なさら無い方が、会社の為にも、ひいてはスレ主さんの為にも宜しいかと存じます。
勿論、其の後の加点タイミングや判断基準は任せます。

  • << 30 碌でなし◎ 録でなし× かと思います。

No.29 14/06/16 07:23
名無し29 

使えない上司。
部下をうまく使いこなせるのが「出来る上司」です。

主は「ムカつく」感情をそのままブチ撒けて、部下を好きに追い詰めてるだけ。

もたつく。ミスが多い。
あ~イライラする。
だから当たり散らしてやろう。

質問が多いことが何故悪いことなのか?
質問もせず、よく分からないまま曖昧に仕事してる方が余程タチ悪いわ。

No.30 14/06/16 07:27
社会人28 ( ♂ )

>> 28 スレ主さんは何歳の方か存じ上げませんが、かなり出来る方と見受けます。 減点方で無く、最初は等しく0点で多くを期待なさら無い方が、会社の為に… 碌でなし◎
録でなし×
かと思います。

No.31 14/06/16 07:43
名無し31 

批判している人もいるけど、実際一緒に働いたらそんな悠長な事言ってられないですよね。

No.32 14/06/16 07:44
匿名32 

主さんが全面的に正しいです。甘やかさずガツンと言うべきです。その人は、優しく情け深い主さんの足元見てわがままが通じる人だと甘えてます。ガツンと行こうガツン

No.33 14/06/16 07:53
名無し33 ( 30代 ♀ )

主張自体は主さんが正しいと思いました。
でも伝わらず苛つくならば、言い方や伝える内容を変えてみるというのが近道かも。
「障害で差別する気はない、できが悪くても前に進もうとしていれば勿論評価する。そのために手を使わない仕事を回しているつもりだが、なにか不都合ややりにくい点等があるのか?」と逆に聞いてあげるというのはどうでしょう?

No.34 14/06/16 08:09
名無し34 ( ♂ )

部長なら、役職手当てあるだろ?本当に、彼だけが、悪いのか、文章読んだだけでは、理解出来ません。みんな現場を見てないんだから😥 同じ給料って、言うけど、一律の給料じゃないはず。各部門の長が、こんな所で、部下批判してる方が問題。大企業で、彼が障害者枠で入って働いて主の所いるなら、働けるように考える。理解があまり出来てなく、質問するのは、普通。解らないのに、わかったふりして、失敗するよりよい。 自分が、色んな仕事で、イライラして、弱い立場の彼に集中して、当たっても、仕方ない。😥 それに、彼が、その職場に向かないなら、あなたが、上に進言して、彼に向いてる職場に移動を頼めばいいだろ?😥 まぁ、そんな事を上に言えば、部下の1人も、まともに指導出来ない、ダメ部長のレッテル貼られるだろうけどね。😥 まだ、部長になって、日が浅いんだろ? 自分の仕事しながら、部下の指導もし、円滑に職場を回せないなら、自分から、部長やめなよ。😥 その為の役職手当てだから😂 ミクルで、嘆く、大企業の部長初めてみたよ。 自分の会社の上司が、このスレみたら、嘆くよ。

No.35 14/06/16 08:16
名無し35 ( ♀ )

主さんに同感です。

No.36 14/06/16 08:44
プーさん ( 50代 ♂ ocW5Sb )

皆が皆そうだとは思いませんが、私の職場にも、知り合いの職場にもいますが、権利の主張ばかりが強く、有休取り放題で困っています。

施設や家庭での教育が間違っているとしか思えません。

心労お察しします。

No.37 14/06/16 08:48
名無し37 

職場にいました。
やはり手の障害で重いものを持てないと入社後に言い出しました。
上司は面接時に聞いてないと怒りクビにしました。
でも、逆恨みして事務に何回も言い掛かりつけてきて怖い人でした。
面接時に申告済なら会社の責任です。

No.38 14/06/16 08:59
匿名38 ( ♀ )

こんにちは
私は、その方の長い人生を考えると、主さんの考え方になってもらいたいと思いました

その方が、私の息子なら、私は、心を鬼にして、主さんと同じことを言います

主さんの考え方が、その方の考えになっていけば、その方は、今よりも、幸せになれると思います

主さんが、その方の為にと思ってのことなら、間違いじゃないと思います

主さんの気持ち
その方に、伝わりますように🙇


No.39 14/06/16 09:06
名無し39 

あなたには非常識としか私には思いつきません。あなたみたいな人間はあなた自身、仕事ができないんしょうね。よく部長にまで出世しましたねぇ。こんな人を部長にまで出世させる会社があるんですね。

No.40 14/06/16 09:32
社会人40 

上司だって同じことを指摘し続けて相手に改善が見られないようではイライラしますよ

改める意思も無く障害を言い訳にしてるんだから腹が立って当然だと思う

No.41 14/06/16 09:41
名無し10 ( ♀ )

>> 20 皆さんレスありがとうございました。 どれも一つ一つ素晴らしいものばかりで本当なら全員にお礼したいのですが、時間の関係で一括になります。すみ… 再です。

叱咤激励もいいですが、私が部下なら根拠なく「できる」とか「有言実行しろ」とか言われるよりは、寄り添って一緒に考え解決してほしいです。
甘ちゃんかもしれませんが。

前のレスにも書きましたが、どうして出来ないのか、怒らずにうんうんって話聞いてあげてください。
それで、主さんの今までの経験から具体的なアドバイスしてあげてほしいです。
精神論とかじゃなくて。

主さんは部下のことを真剣に考える良い上司だと思います。

No.42 14/06/16 09:54
匿名42 

障害者様には正論は通りません。

No.43 14/06/16 10:18
匿名3 

威圧感ばかり感じます。

誰もがあなたのように仕事ができ、誰もがあなたの思い描くように反応できるわけではないと思います。


この点は、健常者にも障がい者にも当てはまると思います。

No.44 14/06/16 10:30
匿名44 



障害者なので仕方ない…彼の心にはあるのだと思います


上司部下関係なく自分が彼の立場だったら…


そこから入る方が早いような…


信頼関係築けてますか…

お疲れ様です


No.45 14/06/16 10:31
匿名45 

え?部長クラスでこの認識レベルは低すぎでしょう。
うちの会社の部長は理解あり指導力ありで良かったですわ。
あなたは仕事はできても人格には問題ありです。

No.46 14/06/16 10:44
名無し46 ( ♀ )

上司やめろ

No.47 14/06/16 10:57
名無し47 

職場は職場。
お金を頂いて生きるための場所。
健常者も障がい者も同じですよね。

お金を頂く以上、必要最低限のノルマを達成できなきゃいけないと思う。

このお給料をもらうには、
この仕事を、この時間内に、このくらいしなくていけない。
でなければ、同僚に迷惑がかかり、会社に迷惑がかかるんだ。

できなければ辞めてもらう。

当たり前のことですよね?

小学校の介助員経験者ですが、心身共にいわゆる障害を持っている子たちを特別扱いはしませんでした。
なぜなら「生きるチカラ」をつけるため。
自立を支える指導をしていました。
とにかくお友達作りを徹底的に支援しました。

お互い助け合っていかなきゃなんだよ。
助けを待つのではなく、助けて、教えてって自分からお願いしていくんだよ。

通常クラスの子たちにも、お願いして彼らのできないところをフォローしていくよう支援しました。

そのうち、私たちはいらなくなり、子どもたち同士で時には注意したり、他のクラスの子どもにイジメられてるのを助けてくれたり、支援クラスにまで遊びに来てくれたり、逃亡をとめてくれたり。
障害児がいないクラスよりいるクラスの子たちの方が断然成長していました。

主さん、職場は学校じゃないから、厳しくするとこは厳しくていいと思います。

でも部長として一回り成長できるかもですよ!
障害者だからでなく、自分に甘い人間をどう声かけすればやる気になるのか。

相手は主さんの鏡かもしれませんよ!

人の上にたつ立場なら、人を育ててナンボかと。
表面だけ見てても人は育ちません。

ガンバッてくださいね(*^^*)

No.48 14/06/16 11:30
社会人28 ( ♂ )

その彼は、障害を負って何年目ですか?
右腕や左腕が使え無いのか存じませんが明日から一生同じ立場に成ったらと考えると心の整理は着かないと思います。
彼の障害歴に応じて、対応を考えては如何でしょうか?
確かにスレ主さんに取りましても、人生の試練かも知れませんが、彼と一緒に乗り越えては如何でしょうか?

No.49 14/06/16 12:20
匿名32 

障害を抱えた方を雇わないとならない今の社会のシステムって…辛いね😢
甘えてばかりの障害者雇うなら、専業主婦が長かった女性を雇うほうが生産性あるのにね。

なんか腑に落ちないです。甘えてばかりの障害者を使う立場の主さんの苦労はかなりのものだと思います。

No.50 14/06/16 13:52
社会人50 

主様 はじめまして。

私は基本的に、主様の気持ちも言うこともわかります…。

そして、主様が悪い上司でないとも思います。

中間管理職は大変ですよね。

少し考え方の方向転換をしてみてはいかがでしょうか?

【遅い・もたつく】
そこを計算に入れ、出来ればさらに少し余裕を持って任せる。

まずこれにより、お互い余裕が産まれます。

質問をする、ミスを直す、そういう時間も設けられ、思ったより早く上がれば、満足感が得られる。

勿論このままでは良くはないですが、人間慣れてくれば、生産効率は上がると想定します。

障害については、そうなられてから、どれくらいの年月かもネックになります。

泣くのを武器にしている訳ではなく、本人的にも主様とは違えど、葛藤があり、溢れてしまうのかもしれません。

健常者から見れば、出来るだろうと思う事が、とても難しかったりもします。

そこは理解を深める必要があり、それにより出来る範囲の特定等、仕事効率の判別に繋がります。

沢山の部下と仕事を見なくてはいけない中、大変だとは思います。

が、主様の文章だけを拝見致しますと、まだ彼へのプランはいくらでもあり、アプローチに至っては、殆んど試しておられないように感じました。

時代の流れは辛いですが、きっとこれを乗り越えられれば、主様の躍進に繋がる気がします。

頑張って下さい‼
応援しております‼

  • << 53 部長って中間管理職ですか? 主さん。 普通部長って、ぺーぺーの部下に直に仕事指示するんですか。 課長や係長が指示指導するんじゃないんですか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧