注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自我の強い子

レス7 HIT数 3333 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/06/17 22:22(更新日時)

何度言っても言う事を聞かない時に、叩くのは虐待ですか?
5才の娘は自我が強く、ダメな事をこうだからダメだよと言ってもそれでもしつこくやります。危険な事も。
何度言ってもギャーギャー言う時は、叩いてしまいます。言葉だけではギャーギャー言い続けるからです。優しく言ったり、強く言ったり、抱きしめたら顔を引っかかれたり、その度にいろいろ試してきましたが、効き目がありませんでした。どう対応していいかもわかりません。保育園ではいい子いい子してるみたいです。その反動もあると思います。できれば言葉でなだめられればいいなと思いますが、何を言ってもギャーギャーです。よろしくお願いします。

No.2105725 14/06/15 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/15 02:02
匿名さん1 

私はいいと思います

なんでも虐待に結びつけるのはどうかと

エスカレートするのはダメだけど一度ビシッとやったらいいと思います

No.2 14/06/15 03:24
通行人2 

危険な時は良いと思いますが、毎度の事になれば効果もなくなるし、初めのうちはそれで上手くいっても、すぐにお子さんも叩いて反抗するようになるでしょう。そうすると更に酷く叩くようになり、エスカレートするだけです。
また、有無を言わさず叩いていれば、お母さんは言っても無駄、自分の話は聞かない、となってしまうと思います。また、お母さんが叩くのに、なぜ自分が友達を叩くのは叱られるのか、と考えるようになると思います。

しても良いことに誘導して気をそらせたり、悪いことをしなかった時に誉めたり、止めてギャーギャー言い始めたら、お子さんの気持ちに共感して気持ちを代弁してあげるのはダメでしょうか?
良くない事だけど、直ちに困らない事なら、無視するのが良いという話も聞きますね。「ペアレントトレーニング」に関する本を読んでみるのも良いと思います。

No.3 14/06/15 10:42
専業主婦3 

そりゃあ叩かずに済むなら叩かないほうがいいのでしょうが、危険なことをしたり、ダメなことをしたときは叩くのも必要だと思ってますよ。

No.4 14/06/15 14:08
♀ママ4 

何でもかんでも叩くのは良くないですが、危険なことをしたりした時には叩いて教えることも必要かなと私は思います。

でも、実際叩くことで効き目はありますか?

No.5 14/06/16 22:26
通行人5 

『自我が強い』とワガママっと紙一重ですよね…単純に親がナメられてる気がするんですが。きっと効き目の無い叱り方・話し方なんですよ主さんが。だから主さんの言うことを聞かないんだと思いますが。叱り方を一回変えてみては❓

No.6 14/06/17 22:14
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
娘は、小さい時から本当にギャーギャーが酷い子だったので、言葉で聞く耳持たずの時は、まず叩いてから目を見てなぜ危険なのか伝えるようにしています。今は少しずつは気をつける事もできてきています。育児は本当に難しいなと思います。

No.7 14/06/17 22:22
匿名さん7 

>> 6 何歳から叩いてたの?
うちの子も自我が強くて困っていて、あまりにイライラして1歳か2歳くらいのとき叩いたことあります。
でもあまりに幼いと叩いても効果ないと思います。
きちんと話せるようになった今は叩いて言うこと聞かせようとは思わないな。
外に出すよ?という脅しはダメですか?

どんな言うことを聞かせたいのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧