注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主人に怒鳴られる

レス32 HIT数 3950 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/06/14 21:57(更新日時)

主人に怒鳴られます。
しかも子供のいる前で。

よく怒鳴られる訳ではないですが、
自分の思いが私に伝わらない時など、
いつも無口な主人が人が代わったように
怒鳴り散らします。

私は怖くて全身が震え、涙が止まらなかった。

原因も大したことではありません。

私がしたことが気に入らず、言葉で伝えてくれたらいいのに、物に当り、終いには怒鳴り散らす。

落ち着いて話して、ここが気に入らないから直してほしい、
そう言ってくれたら納得も出来ました。

彼がもともと口下手なのは分かっています。

だからこそ、
何がいけないの?ゆっくり私に話して、
そう言う間もなく
興奮気味に怒鳴ります。

それが怖くて、
私もそれ以上涙が止まらず何も言えません。
夫婦ってこんなものですか?
怒鳴られるようなそんな悪いことはしていません。
なぜここで怒鳴る?という感じです。


御主人に怒鳴られたことがある奥様方の経験談待ってます。

No.2105208 14/06/13 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/13 15:42
匿名1 ( ♀ )

私も怒鳴られます。もっと優しく言って欲しいです。

  • << 8 そうですね、 落ち着いて、優しく話してくれたら と思います。

No.2 14/06/13 16:30
名無し2 ( ♂ )

それは【大人のかんしゃく】ですかね。
そういう人の中に、虐待された経験や日常的に両親のケンカを目の当たりにしてた人が多いです。
口ベタ以前に、感情をうまく表現できないもどかしさが暴力になったりします。
話し方教室より、笑顔教室や演芸場などのほうがいいでしょう。
少しイヤがるかもしれませんが、連れていくと案外ハマるかもしれませんよ

  • << 9 主人の父親が 亭主関白で母親をバカにしているところがあり 恐らく怒鳴ったり罵ったりしていたと想像は出来ます。 主人の兄も偉そうにした所があり、父をみて育ったのだと染々感じています。 主人も私をバカにしています。 典型的な亭主関白です。 ~教室などに通えるような人ではないですが、 そういうところに行ってくれたらとても有り難いです。

No.3 14/06/13 16:35
匿名3 ( 20代 ♀ )

怒鳴るってモラハラじゃないですか?
恫喝と同じですよ

私は結婚して7年怒鳴られたことありません
喧嘩はもちろんしますが 対等に言いたいこを冷静に伝えますよ

会社では怒られたり 陰口いわれてもいいです
でも家庭で怒鳴られるって 家族の意味ないですよ

寂しいのは 家族なのに心の距離が開いてしまうこと

普通ではないので しっかり旦那さん教育しましょう

  • << 10 対等に話し合えることが羨ましいです。 うちは対等に、がありません。 家庭内で怒鳴られることは 本当に悲しいです。 私も外で怒鳴られるぶんには諦めがつきます。 家族なんで、嫌いにはなりたくないです。

No.4 14/06/13 17:36
名無し4 ( ♀ )

旦那じゃないけど、そういう経験あります。
自分の思いがすぐ伝わらないから、イライラするんだよね。
用は自己中で短気な性格だと思います。

  • << 11 手っ取り早くいってしまえば そうかもしれません。 短気 怒鳴る以外にも普段は、 ちょっとしたことでイライラしたり 文句をいってます。

No.5 14/06/13 18:09
匿名5 ( ♀ )

口答え、言い訳、反抗的、いつまでも同じ事をグチグチ、見下し…に、心当たりありませんか?
家事、育児、旦那の話しや世話が適当になっていませんか?


普段寡黙なら、怒鳴る時には相当な我慢の限界がきていると思いますよ。


私が怒鳴られていた時は、上記いずれかでした。

気を付ける(当たり前なのかな?)様になってからは、喧嘩しても旦那が折れるか、そろそろ怒るよ。と言われます。

まぁ、喧嘩というか、私が言いたい事を言うだけですけどね。


  • << 23 家事も子育ても疎かにはしてないですね。 ただ、私の子育てによく口を出します。 もともとあまり子育てに関しては合わない所があるので。 口答えも時にはします。 しかし全て主人の言うことを聞いています。 こうしたい、と言っても私の要望は全て却下。 昔は言いたいことを言い合える仲だったのが 今では互いに諦めている部分かあります。

No.6 14/06/13 18:32
匿名6 ( 50代 ♂ )

夫婦喧嘩犬も食わずーー

こんなはずじゃなかった?
とか思ってるのかな?
私が選んだあなたなんだもの~~!?

分別ついた大人の性格はなおらないよ。
あきらめるか反逆するか
どっちかだね。

  • << 24 諦めるか反逆するか… 諦めたら本物の家族じゃなくなりますね。 とことん話し合えたらと思います。

No.7 14/06/13 18:58
名無し7 

私は怒鳴られたら三倍返しました。
以降 旦那から怒鳴られる事は一度もありません。
主さん強くなりましょう。

  • << 25 三倍返しですか。 どんな倍返しなのでしょう? 私も従うはかりでなく何らかの方法で相手を従わせたい気持ちありですが…

No.8 14/06/13 20:44
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私も怒鳴られます。もっと優しく言って欲しいです。 そうですね、
落ち着いて、優しく話してくれたら
と思います。

No.9 14/06/13 20:53
名無し0 ( ♀ )

>> 2 それは【大人のかんしゃく】ですかね。 そういう人の中に、虐待された経験や日常的に両親のケンカを目の当たりにしてた人が多いです。 口ベタ以前に… 主人の父親が
亭主関白で母親をバカにしているところがあり
恐らく怒鳴ったり罵ったりしていたと想像は出来ます。
主人の兄も偉そうにした所があり、父をみて育ったのだと染々感じています。
主人も私をバカにしています。
典型的な亭主関白です。
~教室などに通えるような人ではないですが、
そういうところに行ってくれたらとても有り難いです。

No.10 14/06/13 21:32
名無し0 ( ♀ )

>> 3 怒鳴るってモラハラじゃないですか? 恫喝と同じですよ 私は結婚して7年怒鳴られたことありません 喧嘩はもちろんしますが 対等に言い… 対等に話し合えることが羨ましいです。

うちは対等に、がありません。

家庭内で怒鳴られることは
本当に悲しいです。
私も外で怒鳴られるぶんには諦めがつきます。

家族なんで、嫌いにはなりたくないです。

No.11 14/06/13 21:40
名無し0 ( ♀ )

>> 4 旦那じゃないけど、そういう経験あります。 自分の思いがすぐ伝わらないから、イライラするんだよね。 用は自己中で短気な性格だと思います。 手っ取り早くいってしまえば
そうかもしれません。

短気

怒鳴る以外にも普段は、
ちょっとしたことでイライラしたり
文句をいってます。

No.12 14/06/13 22:13
名無し12 

うちも怒鳴られてます。
私は言い返していますが…
うちもくっだらない事で旦那はキレちゃうので、私は謝りません。

泣かない方がいいと思います!泣いて謝ったら旦那さんの思うツボ。
怒鳴っても言うこと聞かない、私は間違ってない、と譲らない姿勢も大事かな…と。

怒鳴るのがエスカレートして手が出るようならどんなに好きでも別れた方がいいと思います…



  • << 28 私は間違ってない、 その意思をしっかり伝えなければならないと 私も思います。 泣いたら確かに思うつぼってことも、納得いきます。 怖くて、子供もいるので いつも控えめにわざと冷静に対応します。 それがいけないのかなと今になって理解しています。 私は間違ってない、 いつも言えなくて苦しんでます。

No.13 14/06/14 12:00
名無し13 

うちの夫もいきなり怒り口調になります。
やはり普段無口で、溜めやすいみたいで、こちらかすると急に怒っていてビックリします。ふ
沸点が低い。
エスパーじゃないし、
口にしてくれないと解らないですよね!

  • << 29 やはり溜めているのでしょうか。 ストレスを溜めさせているのかな。 そうですね、ビックリして唖然としてしまうくらいの 怒鳴り声なので… 落ち着いて話して欲しい。でも、 言っても無駄のような気もします。

No.14 14/06/14 12:05
先進国でエイズ多い日本! ( 30代 ♂ lIZ5Sb )

モラハラスパイラルってやつか

辛いな

No.15 14/06/14 12:40
名無し2 ( ♂ )

>> 14 負の連鎖っていいます。

検索すれば、けっこうありますよ。
人格障害に多いです

  • << 30 ありがとうごさいます。 調べてみますm(__)m

No.16 14/06/14 12:55
名無し16 

怒鳴る人ほど、気が小さいですよ(笑)

  • << 31 ん~確かに飛行機に乗るにも一苦労の人。 遊園地でも絶叫マシンやお化け屋敷には足を入れられません。

No.17 14/06/14 13:08
通行人17 ( 40代 ♂ )

妻を娶ったのか、奴隷を召抱えたのか判断しにくいです。
離婚に向けて、歩み出すことを勧めます。

  • << 32 私にもよく解りません。

No.18 14/06/14 13:27
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )



少し長くなりますので2レスに分けます。
長文お許しください。


①キレる事象を思い返してスイッチの共通点を探る

こちらの勝手な想像でしかありませんが、恐らく本当に些細な事なんです。だから相手からすると「こんな些細なことが何故わからないんだ!」というスイッチの入り方が1つ考えられます。

もしくは会話のどこかにスイッチがあるのだと思います。

例えば「今日のごはん何?」なんていう問いに「Ⓐ今日、これこれがこうであーだったから、Ⓑとんかつにしようと思って・・・」等、たったそれくらいのことでフラストレーションを溜める方もいらっしゃいます。

これは「質問しても最後まで聞かないと答えが見えてこない」ことが気に障るパターン。つまりⒷ→Ⓐの順で伝えるとすっと入る。
このような何らかのパターンがないかを探ってみてください。

他には、いつも「一応・・・」と話す癖があるなど。

あくまで上記は一例です。どのような共通点があるのかはわかりませんがスイッチを探しましょう。

No.19 14/06/14 13:27
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )


続きです。


②怒鳴らないようお願いする

怖いと思いますが、言ってもらえないと分からないのは向こうも同じです。
落ち着いているときに「少し話をしてもいい?」と時間を作ってもらって、「私のこういうところが気に障るからなんだと思うんだけど、どう?」というところから「怒鳴られるとそこから何も考えられなくなる」、「いけないところがあれば気を付けるから、言ってほしい」と伝えてみてください。

そこで思ってることを吐き出してくれればいいですが、出てこなくても最終的に「俺もついカッとなるから・・・気を付けるわ」というところで着地すれば、まず成功です。できれば「どんなことでカッとなる?」と聞き少し掘り下げてみましょう。

このような「原因追究」と「互いの改善」を何度も繰り返すことで頻度は下がると思います。何よりも主さんの姿勢が伝わります。

主さんが実際に悪いと思う必要はありません。持っていき方の話なので。
「こっちも謝るからお前も謝れ」的なスタンスで「怒鳴るな」というメッセージを伝えます。

原因は何であれ怒鳴り散らすのは良くありません。ご主人のためにという意味合いでやってみてください。

結果エスカレートするようであればDVに発展する可能性がありますので、お子様を連れて一時家を出てください。ご主人が謝るまで。

長くなり大変申し訳ありません。
くれぐれも体調を崩されませんようお気を付けください。無事な解決をお祈りしています。

No.20 14/06/14 14:34
名無し20 

怒鳴るくらいでビビるの?私なんか食器棚倒されたら食器投げるし、殴られたらフライパンで応戦しますよ?


みんな弱いねえ(笑)

No.21 14/06/14 15:47
ヒマ人21 ( ♂ )

>> 20 それが治まると仲直りですか。大変古風な夫婦喧嘩ですね。今の時代は密室で陰湿なやり取り、外からは全く見えません。

  • << 26 そうかな?寧ろ男性にビビって諦める方が古風な日本人女性じゃないですか?男性の後を歩く、みたいな。 外から見えないとかは関係なくない??見えてる部分なんて、所詮本の一部ですよ?

No.22 14/06/14 15:50
匿名22 

私の旦那も怒鳴るまでいきませんがキツイです。
もう少し柔らかく話してと言っても無理です。言い方ってものがあると言っても、旦那には理解ができないよう。
ほんと、苦労しますよね。
私も泣いてばかりです。

No.23 14/06/14 16:24
名無し0 ( ♀ )

>> 5 口答え、言い訳、反抗的、いつまでも同じ事をグチグチ、見下し…に、心当たりありませんか? 家事、育児、旦那の話しや世話が適当になっていませ… 家事も子育ても疎かにはしてないですね。
ただ、私の子育てによく口を出します。
もともとあまり子育てに関しては合わない所があるので。

口答えも時にはします。

しかし全て主人の言うことを聞いています。
こうしたい、と言っても私の要望は全て却下。

昔は言いたいことを言い合える仲だったのが
今では互いに諦めている部分かあります。

No.24 14/06/14 16:26
名無し0 ( ♀ )

>> 6 夫婦喧嘩犬も食わずーー こんなはずじゃなかった? とか思ってるのかな? 私が選んだあなたなんだもの~~!? 分別ついた大人の… 諦めるか反逆するか…

諦めたら本物の家族じゃなくなりますね。

とことん話し合えたらと思います。

No.25 14/06/14 16:30
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私は怒鳴られたら三倍返しました。 以降 旦那から怒鳴られる事は一度もありません。 主さん強くなりましょう。 三倍返しですか。
どんな倍返しなのでしょう?

私も従うはかりでなく何らかの方法で相手を従わせたい気持ちありですが…

No.26 14/06/14 20:23
名無し20 

>> 21 それが治まると仲直りですか。大変古風な夫婦喧嘩ですね。今の時代は密室で陰湿なやり取り、外からは全く見えません。 そうかな?寧ろ男性にビビって諦める方が古風な日本人女性じゃないですか?男性の後を歩く、みたいな。

外から見えないとかは関係なくない??見えてる部分なんて、所詮本の一部ですよ?

No.27 14/06/14 20:51
ヒマ人21 ( ♂ )

>> 26 私は高齢者の一歩手前ですが、私が子供の頃は殴り合いの夫婦喧嘩をしばしば見た或いは聞きましたよ。それすぐに仲直り。今は弁護士立ち会いの喧嘩ですね。

No.28 14/06/14 21:00
名無し0 ( ♀ )

>> 12 うちも怒鳴られてます。 私は言い返していますが… うちもくっだらない事で旦那はキレちゃうので、私は謝りません。 泣かない方がいいと… 私は間違ってない、
その意思をしっかり伝えなければならないと
私も思います。

泣いたら確かに思うつぼってことも、納得いきます。

怖くて、子供もいるので
いつも控えめにわざと冷静に対応します。
それがいけないのかなと今になって理解しています。

私は間違ってない、
いつも言えなくて苦しんでます。

No.29 14/06/14 21:04
名無し0 ( ♀ )

>> 13 うちの夫もいきなり怒り口調になります。 やはり普段無口で、溜めやすいみたいで、こちらかすると急に怒っていてビックリします。ふ 沸点が低い… やはり溜めているのでしょうか。
ストレスを溜めさせているのかな。

そうですね、ビックリして唖然としてしまうくらいの
怒鳴り声なので…

落ち着いて話して欲しい。でも、
言っても無駄のような気もします。

No.30 14/06/14 21:09
名無し0 ( ♀ )

>> 15 負の連鎖っていいます。 検索すれば、けっこうありますよ。 人格障害に多いです ありがとうごさいます。
調べてみますm(__)m

No.31 14/06/14 21:12
名無し0 ( ♀ )

>> 16 怒鳴る人ほど、気が小さいですよ(笑) ん~確かに飛行機に乗るにも一苦労の人。
遊園地でも絶叫マシンやお化け屋敷には足を入れられません。

No.32 14/06/14 21:57
名無し0 ( ♀ )

>> 17 妻を娶ったのか、奴隷を召抱えたのか判断しにくいです。 離婚に向けて、歩み出すことを勧めます。 私にもよく解りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧