注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

公正証書と行政書士😣💦

レス6 HIT数 2189 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
18/11/03 02:52(更新日時)

離婚を検討中です。
私達夫婦には子供が3人いて、私が引き取るつもりなので、養育費について公正証書を作成したいと思っているのですが、旦那は仕事の都合上、平日に私と公正役場に出向く事が難しい状況です。
この場合、行政書士に依頼して代理で同行してもらう事などは可能なんでしょうか?
私は公正証書等について無知にちかいので、どこの機関に聞いたらいいのかもわからず😣
経験者の方や詳しい方いましたら教えて下さい(>_<)

タグ

No.2104895 14/06/12 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/12 18:24
既婚者1 

公証役場に聞いて下さい。

各地域の公証役場はネットで調べられます。

No.2 14/06/12 18:25
通行人 ( NGY0l )

離婚に関する公正証書で検索すれば、事細かに出てますよ、ご主人が同席出来ない場合は委任状と印鑑証明、実印等が必要に成ります。

No.3 14/06/13 02:34
匿名3 

公正証書作成内容が決まっていて公証役場で公正証書を作るだけの夫の代理人なら、扱えるのは弁護士か行政書士です。

離婚内容が揉めていて決まっていないなら、相談でさえ弁護士しか介入できません。

司法書士は離婚公正証書は登記や簡易裁判所に関係がないので上記2パターンはどちらもできません。

No.4 14/06/13 11:52
離婚検討中0 ( ♀ )

レスして頂いた方々、ありがとうございました😄
参考にします。

公正証書を作成する公正役場は、所在地から最寄りの所でないといけないのでしょうか?
例えば県外でも大丈夫なんでしょうか?

ネットで調べた所、信頼できそうな行政書士の方がいらっしゃるのですが、事務所が大阪なので依頼することはできないのかなと思いまして😞

No.5 14/06/13 15:35
匿名3 

確か離婚の公正証書は、定款認証等と違って管轄は関係なかったと思います。

主さんが何県かはわからないですが、離婚の公正証書は内容が決まってるなら簡単な業務ですし、法律的な確認は公証人がするのでそれほどナーバスになる必要はないと思います。

ただやはり公正証書の原案を作成する段階が重要ですので、行政書士より弁護士に相談と確認しながら依頼する方がいいと思います。

弁護士は法曹界でもちろん法律家、司法書士は部類的には法律家になりますが、行政書士は法務省管轄ではなく、総務省管轄の代書人で法律家ではないですから。

No.6 18/11/03 02:52
匿名6 

行政書士は行政手続き専門の法律家です。離婚は専門外です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧