注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

リウマチ

レス9 HIT数 2184 あ+ あ-

社会人
14/06/16 16:31(更新日時)

リウマチでしょうか?
明日リウマチ専門医を受診するか、次の行けそうな日(ちょうど1ヶ月後💧)まで待ってみても良いか迷ってます。
とても疲れたーとなると微熱37.3以下が出る・微熱と共に身体中の関節がごく軽くヒシヒシと痛くなる・左手中指第二関節が突き指のように約半月痛く少し腫れている・の症状が有ります。
明日にでも受診すべきでしょうか?
わかる方いらしたら教えて下さい。

No.2104736 14/06/12 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/12 09:51
匿名 ( N5vuSb )

血を調べてもらえばわかります。心配なら病院に、リュウマチといえ沢山種類ありますよ。

No.2 14/06/12 11:24
迷子 ( XFAem )

病院に行ってます 血液検査したら わかります 私は 両手が 痺れだして中指が 曲がらなくなり 今は 左手の方が 痺れたり つったりの 繰り返し早めに 病院へ💦

No.3 14/06/12 12:01
匿名3 ( ♀ )

私は別の膠原病で総合病院の膠原病外来に行っています。一時期 その膠原病の治療もしているという 町の整形外科・リウマチ科の病院に行っていましたが とんでもない藪医者でステロイドの内服薬の副作用に苦しめられただけでした。

大きな病院の膠原病外来を受信された方が絶対に良いですよ。紹介状が必要なら 近くの掛かり付け医に事情を話せば書いてくれますし 血液でリウマチ因子や血液の炎症反応を調べて貰えば リウマチは確定します。

あと私の病気は女性ホルモンの低下が原因ではないかと言われているので D○Cのザクロ種子エキスを飲んでいますが 指のこわばりや曲げ延ばしの痛みがなくなり調子良くなりましたよ。

どうぞお大事になさって下さい。

No.4 14/06/12 13:49
名無し4 ( ♀ )

リウマチ因子が高いのですが、まだ発病してないモノです。

血液検査で因子があるない、高い低いがわかります。

因子が高くても、発病してない場合は経過観察だけで済みますし、因子が低いのに症状があるなら治療開始です。

リウマチは早い段階で診断をしてもらって、必要な治療をすれば、悪化速度が遅くなり、関節障害等になりにくくなりますよ!

行くなら1日でめ早く、膠原病の専門医に診てもらってください。

No.5 14/06/13 15:57
社会人0 

スレ主です。
皆様ありがとでした。
昨日・一昨日とこれがいわゆる朝のこわばりかな?と言うのがなかった上、ずっとあった右手中指第二関節の突き指みたいな痛みもなくなりかけてたので、今日の予約はしませんでした。
が、今朝はこわばり?と思ってた違和感がハッキリあったので来週には受診する決心をしました。
日によって確かな違和感が無い日があるので、もし受診日に何ともなかったら血液検査も陰性になるのでしょうか?
それとも症状なくても本当に何かリウマチとかならキチンと陽性になるのでしょうか?
まだみてる方いらしてわかる方いらしたら教えて下さい。

  • << 7 体に感じる症状と実際の進行状況は必ずしも同じではないんです。 辛いと感じなくても、関節の破壊は進んでいます。 進行が早いタイプもあります。私がそうです。他に書かれている方もいますが、通いやすい近くの整形外科にかかった為、専門的な治療が出来ず、数ヵ月で指の骨が溶けてしまいました。 通うのに1日かかる専門医に「最初からウチに来ていれば…」と言われました。 取り返しがつかなくなる前に、1日でも早く、リウマチ、膠原病センターのある病院を受診して下さい。 因みに、女性ホルモンの話が出ていますが関係ないと思いますよ。 昔は閉経後の中年がかかるものと思われていたから、そう言われるんじゃないでしょうか? 私もそうですが、産後に発症する20代30代がとても増えています。 女性ホルモンは低下していませんもの。

No.6 14/06/13 16:03
名無し4 ( ♀ )

>> 5 こわばりがあってもなくても、血液検査の結果に影響はないですよ。
来週は行ってみてくださいね。

不安は早くなくすのが一番です!

No.7 14/06/13 16:23
名無し7 ( ♀ )

>> 5 スレ主です。 皆様ありがとでした。 昨日・一昨日とこれがいわゆる朝のこわばりかな?と言うのがなかった上、ずっとあった右手中指第二関節の突き指…
体に感じる症状と実際の進行状況は必ずしも同じではないんです。

辛いと感じなくても、関節の破壊は進んでいます。

進行が早いタイプもあります。私がそうです。他に書かれている方もいますが、通いやすい近くの整形外科にかかった為、専門的な治療が出来ず、数ヵ月で指の骨が溶けてしまいました。

通うのに1日かかる専門医に「最初からウチに来ていれば…」と言われました。

取り返しがつかなくなる前に、1日でも早く、リウマチ、膠原病センターのある病院を受診して下さい。

因みに、女性ホルモンの話が出ていますが関係ないと思いますよ。
昔は閉経後の中年がかかるものと思われていたから、そう言われるんじゃないでしょうか?

私もそうですが、産後に発症する20代30代がとても増えています。
女性ホルモンは低下していませんもの。

No.8 14/06/13 16:37
匿名3 ( ♀ )

>> 7 女性ホルモンの低下と因果関係があるのではないかと考えられ始めているのは あくまでも私の病気シェーグレン症候群の事です。説明不足で誤解を与えてしまった様で済みませんでした。

私も最初は大学病院でしたが あまり丁寧な説明がなく 病状が変化したのをきっかけに個人の整形外科に行って失敗しました。今はネットで調べた総合病院の膠原病外来に行っていますが 毎回血液検査もして下さるし 私の話も良く聞いて下さるし 説明も丁寧なので良い医師を見つける事が出来て良かったと思っています。ちなみにこの病院は紹介状がなくても診察して頂けました。

No.9 14/06/16 16:31
社会人0 

スレ主です。
前回私のレスにレス下さった方々が居てくれたのでご報告です。
本日専門医を受診しました。
血液検査で今日中に分かる種類の(リウマチ因子?)は数値が低くく問題なしでした。3日経たないと分からない種類のは後日聞きに行きます。
レントゲンでは二カ所リウマチに見えると思われる所があるそうです💧
血液検査にでないけどレントゲンではリウマチと診断されるケースがあるらしく、ここがどう変化していくか要経過観察と言われました。
どちらにせよ要経過観察でした。
後日再受診してきます。
また質問が出ればスレ立てすると思います。見かけたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧