注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

継母と養子縁組を解消したい

レス4 HIT数 5576 あ+ あ-

大学生
14/06/13 00:36(更新日時)

母親だと名乗られることに嫌気がさしました。
10年前に父親と再婚し、子連れでやってきた母親。常識のなさに我慢の限界です。
当初約束していた、生活費を入れるということが時間と共に数万円単位で減り、現在は微々たるもの。もちろん実子を養うどころか、自分自身の生活費でさえまかなえていません。カードの未落を繰り返し(連れ子の息子も)
父の収入を食い荒らしていくばかり。
祖父母(父方の親)との同居になるのですが、家事は全面的に80になる祖父母にまかせっきり。
先日仕事を辞め、転職をしたというものの、ろくに働きもせず、毎日自室にこもってばかり。そしてときどき出かけては夜遅く帰宅します。
それで主婦をやっていると本人は言うのだから驚きです。
そんな家庭状況もあって、私は週6-7でアルバイトをしています。クタクタになって帰宅しても、お風呂を数時間独占する母親のせいで寝不足。たまの休日に洗濯でもしようと思えば、これまた数時間、数日連続で独占状態。深夜早朝に騒音(実子を叱る。突然掃除を始める。等)。
家にほかの人間が住んでいるということを一度も考えたことがないかのよう。日本人なのかどうかも疑ってしまうレベルです。
父親は単身赴任中で、母親に関してはもはや諦めっきり。
それもなぜなら会えば母親はケンカ腰で、物を投げる叫ぶの態度を繰り返すから。
前夫ともお金の問題からそうした態度が続き離婚になったとか。
年齢的にも熟年離婚ということになりますし、体力的にも2回目の離婚には腰が重いようです。
父の考えに関しては自分のお金の使い道ということになるわけですから、私はタッチをしないことに決めました。
もうすぐ就職ということもあり、私は家を出て、もう顔を会わせないようにしようと思っているのですが
問題は養子縁組がされているということ。
あのような人とは知人としても関わるのは無理ですし、ましてや法的に家族となっているなんて
限界も甚だしいです。
調べたところ、養子縁組の解除には同意が必要だということでした。
継母と会話をするのは難しいことですし、ましてや父親にとるような態度をとられては私もかないません。
どうすれば温和に問題を解決できるでしょうか?

No.2104667 14/06/12 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/12 02:22
通行人 ( hjWgm )

お父さんの遺産は継母と主さんで折半ですが、継母の遺産は継母の実子と主さんで折半です。そこで継母の遺産の半分を受け取る訳には行かない、実子に申し訳ないから、養子を解除すれば継母の遺産を全て実子が受け取る事が出来るので、解除した方が実子の為にいいと思うって言えば話しに乗るかも知れないですね。

  • << 3 継母は借金だらけだと思いますよ 弁護士に相談して、お父様離婚したほうがよいです お父様の老後恐ろしい事になりますよ

No.2 14/06/12 05:20
おばさん ( 40代 ♀ LhnzSb )

弁護士通すとか。お父さんも別れた方良いのにね(--;)

No.3 14/06/12 11:29
社会人3 ( 50代 ♀ )

>> 1 お父さんの遺産は継母と主さんで折半ですが、継母の遺産は継母の実子と主さんで折半です。そこで継母の遺産の半分を受け取る訳には行かない、実子に申… 継母は借金だらけだと思いますよ


弁護士に相談して、お父様離婚したほうがよいです


お父様の老後恐ろしい事になりますよ

No.4 14/06/13 00:36
大学生0 

ありがとうございます。
父としては離婚について慰謝料を払って済むのならそれで構わないと思っているようですが、踏み切れないのには、連れ子に対して情が湧いてしまったことが原因のようです。
私としてはそんなことは到底どうでもよい話ですが、あの母親に連れまわされる子供たちに対して、ほうっておけないという気持ちがあるようでして。
慈善事業、ですよね、どう考えても。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧