注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ヘルパーが結核

レス9 HIT数 2967 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
16/02/04 10:39(更新日時)

訪問介護を受けてる母がいます。ヘルパーさんが結核にかかり入院し、退院した後に報告を受けました。

母の検査を介護会社に言ったところ、家族が保健所に言ってみてください、と。

本当ならば、介護会社が保健所に報告し、どうするか責任があると思うのですが、間違ってますか?

介護会社は謝ることさえしません。

結核が分かったら、接触者に即報告、また介護会社は検査するとこまで責任がありますか?


14/06/10 21:38 追記
事後報告は問題ないですか?

No.2104158 14/06/10 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/10 20:46
名無し1 

あの💧💧


例えばお母様が結核を発症され、尚且つ確実にヘルパーさん経由での発症だと証明出来るなら、主さんの言い分はあってます。でも証明出来ないなら間違いです。証明できないんですからね…

まあ、どうしても納得いかないなら弁護士雇って裁判起こして、事業所も代えたら良いです。今は沢山ありますもんね。


因みに事業所難民な方沢山知ってます。はっきり言って権利意識や自己主張ばかりされる人種ばかりです。介護する家族様は大変ですが、だからって全てが通る訳じゃないし、お金払ってるから何でも許されるとか思わないで下さい。


利用者様はお客様であり、大切にしていき、少しでも笑顔になってもらいたい、それを目的に事業所もヘルパー個人も頑張ってます。人手不足な世界です、でも利用者様の笑顔が何よりのお給料です。


利用者様もその事を少しで良いですから理解して欲しいですね、いや、9割はそう思い有り難うね~と笑顔を向けてくださる方ばかりですがねえ

  • << 6 もちろん普段は感謝してますよ 普段のことは何一つ問題にしてませんよ そうではなくて、今回結核にかかったヘルパーがいたことをすぐに報告しなかったことに疑問なんですが、、 謝ることも、もしかしたらってことを想定して然るべきかと

No.2 14/06/10 21:15
匿名2 

ツベルクリン検査で
簡単にわかるでしょう。
早く病院で受けて。保健所かもしれないけど。
そこで
陰性であれば問題ないでしょう。
陽性であればそこから考えれば?
しかし
そのヘルパーの方入院とは重症。
職業病の一個かも。もしかしたら。
普通であればかかりにくい病気ですが。
しつこく軽く咳する方
私は避けてますがね。

  • << 5 入院は当たり前です。結核の治療は日本国内でも限られた病院でしか出来ません。元 国立療養所だった所などです。外部感染を防ぐため 病院は郊外むしろ田舎にあります。
  • << 7 ありがとうございます 検査すべきですよね 罹ってたヘルパーと接触があったのは間違いないし、心配は拭えないので

No.3 14/06/10 21:57
サラリーマン3 ( ♂ )

難しい問題だと思います。介護会社に責任がどこまであるか、それは仮にご自分 で世話する人を探した場合、そこまで完璧にできるかどうかだと思います。自分で不可能なことを他人にやらせたのを幸いに過重に責任を負わすのもどうかと思います。だから保健所で検査など協力できることは自分でやってもいいのではと思います。でないと、この世の中で他人の世話などできなくなってしまい、結局は不便な世の中になってしまうのではないでしょうか。

  • << 8 もちろん保健所なり病院なり検査は受けたいと考えています 協力する、しないではありません 担当だったヘルパーが結核で入院したのですから それを退院したあとに結核でした、と言うのはいかがなものかと

No.4 14/06/10 22:07
名無し4 

事業者には 利用者に報告義務があると思いますよ。
当然保健所にも届け出されて、患者が関わった人全員の検査をするはず。
近くの保健所に事情を話して下さい。

No.5 14/06/11 02:04
匿名5 ( ♀ )

>> 2 ツベルクリン検査で 簡単にわかるでしょう。 早く病院で受けて。保健所かもしれないけど。 そこで 陰性であれば問題ないでしょう。 陽… 入院は当たり前です。結核の治療は日本国内でも限られた病院でしか出来ません。元 国立療養所だった所などです。外部感染を防ぐため 病院は郊外むしろ田舎にあります。

No.6 14/06/11 15:39
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 あの💧💧 例えばお母様が結核を発症され、尚且つ確実にヘルパーさん経由での発症だと証明出来るなら、主さんの言い分はあってます。でも証… もちろん普段は感謝してますよ

普段のことは何一つ問題にしてませんよ

そうではなくて、今回結核にかかったヘルパーがいたことをすぐに報告しなかったことに疑問なんですが、、

謝ることも、もしかしたらってことを想定して然るべきかと

No.7 14/06/11 15:41
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ツベルクリン検査で 簡単にわかるでしょう。 早く病院で受けて。保健所かもしれないけど。 そこで 陰性であれば問題ないでしょう。 陽… ありがとうございます

検査すべきですよね


罹ってたヘルパーと接触があったのは間違いないし、心配は拭えないので

No.8 14/06/11 15:45
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 難しい問題だと思います。介護会社に責任がどこまであるか、それは仮にご自分 で世話する人を探した場合、そこまで完璧にできるかどうかだと思います… もちろん保健所なり病院なり検査は受けたいと考えています
協力する、しないではありません

担当だったヘルパーが結核で入院したのですから

それを退院したあとに結核でした、と言うのはいかがなものかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧